1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 ≪滝のような雨で思い出したこと≫


ザーザーと音をたてて滝のような雨が降ってきました。

今日は狂気的な暑さだから、この雨で気温が下がると良いなぁ~。

私の実家近辺を、ご老人たちは滝平と言ったりします。

私のことを呼ぶときにも「滝平の千恵子ちゃん」ってね。

私の実家の住所は滝平とは登記はされてないし、近くに滝も見当たらない。

だけど、私の実家の隣の家は、昔から住所を書くときに滝平と書いている←(登記されてない地名!?です)

それでも、珍しい苗字なので郵便などは問題なく届くのですよ。

滝平はアダ名みたいなものかもしれませんね。

因みに私の母は、外で自分で何かを書いたことは1度もない。

実家の近辺のお店など(病院、役所、銀行さえも)は社員さんが、みんな書いてくれるからです。

他人の住所や名前を知っても、それが悪用されるわけでもなし。

「書いて!!」と年配者がヒトコト言えば、頼まれた若い人も当然のこととして「どれ、どれ~」と快く書いてくれる。

年配者は、みんな、そんな感じです(笑)

それが正解ではない。

だけど…それで(良し)としてくれるのが、田舎の良さかもしれませんね(*´ω`*)
スポンサーサイト
2017.08.09 Wed l 日記 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿