1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 皇女、和宮
E5928CE5AEAE(E58699E79C9F)-3b5cd.jpg


皇女、和宮は徳川家茂と結婚した。

共に17歳での結婚。

家茂は結婚4年で死に、和宮は31歳で死んだ。

和宮は替え玉だったとか(お墓の髪の毛のDNA検査・左手の骨は無かった)左手が無かったとか言われているけど、昔から替え玉って存在したんだね。

この時代の一般的な結婚適齢期は15歳だったらしいです。

そのような歴史が後に…

          ↓

赤とんぼ(童謡・唱歌)→「15で姐やは嫁にゆき お里の便りも たえはてた」とつながっていくのですね。

歌詞の中で(ねえや)が(姐や)なのは、血縁関係がない他人だからです。

家族や血縁関係がある場合は(ねえや)は(姉や)と書きますよ(*∩ω∩)


2017.08.04 Fri l ☆☆~~《千恵子さんの…よもやま箱》~~☆☆ l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿