1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 寂しく思う
c20b668a275d0957099a84b2bb4a07ab-1.jpg


しまむらの(洗濯機で洗える浴衣)のテレビのCMを見て

「浴衣なんて、もともと洗濯機で洗えるって。誰でも知ってるよねぇ~。知らない人なんているわけないじゃん。知らない人がいたら馬鹿じゃないの? マジ…ウケル~」と笑ってる人がいました。

あのね、あなたは浴衣が洗えると言うことを知っているかもしれませんね。

が、特に若い人の中には、浴衣をどのように着たら良いのか、脱いだ後はどのように扱えば良いのかわからない人だって山のようにいるのです。

(浴衣は洗濯機で洗える)は、きっと、あなたには知ってて当たり前の知識なのでしょう。

しかし、その当たり前は、あなたの範疇であって万人の範疇ではないのです。

あなたの知識は皆が知ってる知識とは限りません。

知識が無く、その知識を初めて得た人のことを、こ馬鹿にしたように笑うって、いかがなものでしょう?

もしも、優しく教えてあげたなら、その人は、それが切っ掛けで浴衣を好きになり、ドンドン浴衣を着ようと思ったのかもしれません。

そして、美しい日本の文化が、その人によって広められたかもしれません。

恐らく、こ馬鹿にされた人は、浴衣を着ようとは思わないことでしょう。

とても、残念な発言をする人で…見ていて寂しく思いました。
スポンサーサイト
2017.07.11 Tue l 日記 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿