1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 関わり方





チビちゃんずが来て…壁を破壊する。

頭突きで壁を破壊したので、凄い音がした。

泣くかなぁ~?と思い

「まゆちゃん、すごいね♪ 壁に穴が空いたよ。
でも…まゆちゃんは痛くないよね?」と問うた。

まゆちゃんはグッと我慢して「痛くないよ♪」と。

まゆちゃんの顔をみるとシッカリ涙目。

壁に穴を空けるほど頭をぶつけたのだから、痛いに決まってる。

そこでつかさず「まゆちゃん、強~い♪」と褒めちぎった。

するとまゆちゃんは褒められたのが嬉しくて、痛いのを忘れて満面の笑顔♪

子どもなど、周りの大人が「痛いね」「大丈夫?」と余計なことを言うから泣き出すのです。

子どもを強くするのも弱くするのも大人の関わり方一つ。

強くなったものです。
2017.04.09 Sun l 日記 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿