1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 文旦のマーマレードジャム



土佐文旦のマーマレードジャムを作りました♪

ジャムとマーマレードの違いって知ってますか?

柑橘類の皮を使ったものはマーマレードと呼ぶのですよ(*´ω`*)

柑橘類の皮を使ったか使わなかったかの違いですね。

このマーマレードジャムは文旦の皮を2つ分、種と薄皮を取り除いた果肉が1つ分です。

私は文旦の皮を荒微塵切りにして使っています。

マーマレードは皮を2、3回(そのつどお湯を変え、水にさらして5~10分)茹でこぼして、その後に10分ぐらい水に入れたままアク抜きをします。

この作業をしないと苦くて食べられません。

丁寧に作ると一時間以上の時間を有します。

香りの高いマーマレードジャムです(^^)

これで、ケーキを焼いたら美味しいでしょうね(*´ω`*)
2017.02.03 Fri l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿