1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 ハッサクのマーマレード






カリンのジャムを作るついでに、ハッサクのマーマレードも作りました♪

柑橘系のジャムは皮を熱湯で3分間茹でてザルにあけて流水で洗い流して(新たな熱湯でまた茹でる、これを三回繰り返します)から使いますよ。

この工程を省くと、もの凄い不味いジャムになり、とても食べれるものにはなりませんので(熱湯3分間×三回)は必ず茹でこぼしてくださいね。

ハッサクの実は薄皮とタネを取り除いて使います♪(通常のジャムには実は入ってないので使う人は、、、ですよ)

あとは、アクを取りながらジャムに仕上げます♪

ハッサクジャムは通常のマーマレードより香りが高いので私は好きです(^^)v

熱々のトーストにバターとハッサクマーマレードは美味しいと思います。
2016.12.08 Thu l 日記 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿