1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 愛を作る人


私はパッチワーク物が好きです。

…普段なら棄てるような端切れを組み合わせ、新たな形に仕上げる。

…棄てないと言うことには、そこにも確かな感謝と愛が存在します。

そして、端切れを組み合わせて新たな命に仕上げる作業にも、確かな感謝と愛と労力がなければ成し得ないことです。

私は多分、パッチワークを手がける人の優しさや心意気に惚れてしまったから、パッチワーク物が好きなのだと思う。

ある人から見れば、、、パッチワークはボロ布なのでしょう?

継ぎはぎだらけの貧乏くさい代物なのでしょう?

…それはそのとおりなのかもしれません。

でもね、無傷であるものを素敵だと評価するのは簡単なことだと思うの。

傷のあるものに目を向けられる、、、
傷があることに気づける、、、
傷があるものを大切に出来ることの方が、、、
私には大切なことに思えるの。

写真の人たちのパッチワーク服は戦前戦後の衣服を繋ぎ合わせて作った服だそうです。

この衣服には刺し子がある。

愛する人が戦地で無事でありますようにと祈り、、、
女たちは哀しみを押し殺して一針一針縫いつけた刺し子。

この刺し子は、苦しむ命を、涙を流す命を消え逝く命を幾つ見てきたのでしょう?

私は、このパッチワークの衣服を「汚い」「粗末だ、ボロだ」と言うような人を愛せない。

きっと一億のお金を積まれても愛せないと思う。

いつか、私もこのような美しいパッチワーク作品を作れる人間になりたいものです。
スポンサーサイト
2016.10.09 Sun l 日記 l コメント (1) l top

コメント

No title
突然のコメント、失礼いたします。
私はこちら⇒http://blju.net/
でオンラインゲームサイトをやっているkimikiといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はメールを送ってくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
2016.10.09 Sun l きみき. URL l 編集

コメントの投稿