1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 自分のことより、心が痛いこと。

自分のことより悲しく感じること。
本文
自分のことが噂話に上ることがある。

良い噂もあれば、悪い噂もあるわけで…。

もしも、良くない噂話だったとしたら…落ち込んでも当然です。

それが、事実無根の心ない噂話だったら、悲しくもなるし「それは違うのよ」と言い訳もしたくなる。

しかし、私の場合、悪く言われた時でも不思議と怒りは出てこない。

だって、もしも悪口を言われているとしたら、言われるような言動を私がしてるから噂されるのであって、自分のことを噂してるものに対して怒れる立場ではないからです。

人間社会に身を置いていれば自分がアレコレ噂話にされるのは、ある意味、致し方がない。

そもそも噂話(世間からの評価)は、周りからどう思われているか?の証しなのだから、どんなに耳が痛い噂話でも謙虚に受け止めるしかなく。

それらを踏まえて自分を善き方向に改善するしか無いと私は思っています。

自分が悪く噂話されることより私がツラく感じるのは、私の好きな人が悪く言われた時だったりする。
スポンサーサイト
2016.09.08 Thu l 日記 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿