1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 2017年06月
51YoxmOJdUL__SX348_BO1,204,203,200_


映画…海難1890…2015年

★あらすじ

1890年、和歌山県串本町沖。後のトルコであるオスマン帝国の親善使節団を乗せた軍艦エルトゥールルが座礁して大破、海に投げ出された乗組員500名以上が暴風雨で命を落とす。そうした過酷な状況下で、元紀州藩士の医師・田村元貞(内野聖陽)やその助手を務めるハル(忽那汐里)ら、地元住民が懸命の救援活動に乗り出す。イラン・イラク戦争中の1985年、日本政府は危機的状況を理由に在イラン日本人の救出を断念。そんな中、トルコ政府は彼らのためにある行動を取る。


★個人的感想

この映画は実話を元にしています。

イラン・イラク戦争で日本政府は在イラン日本人の救出を断念した。

しかしトルコ政府は自国民より在イラン日本人の救出を最優先させた。

何故なら、トルコ政府は100年前に日本人に助けられた過去を忘れていなかったからだ。

心は国境、人種、時代も越えることができる。

どんな肌の色をしていようが、どんな言葉を話そうが、人間は皆、誰かを愛していて、自分の命を投げ出してでも守りたい人がいるのだ。

「気をつけてね(行きなさい)…。さようなら」

涙が止まらなくなった。


2017.06.20 Tue l 2017年に見た映画 l コメント (0) l top






ビーズ遊びで編んでいたのは髪を結ぶ花ゴム。
(ブレスレットにもなります)

クリアービーズで編んだので涼しげでしょう?

50㎝のゴムを使用しました。

クルクルすると花には見えないかもしれませんね。

ビーズ遊びは目がツライわぁ~(笑)("⌒∇⌒")
2017.06.20 Tue l 手仕事 l コメント (0) l top

映画…ジヌよさらば~まほろばの村へ…2015年。

★あらすじ
松尾スズキ監督と松田龍平が「恋の門」以来約10年ぶりにタッグを組み、いがらしみきお原作の人気コミック「かむろば村へ」を実写映画化。銀行員なのにお金アレルギーになり、会社を辞めるハメになった高見武晴は、お金を1円も使わない暮らしを求めて東北の寒村に移住する。そこで彼は、隠された過去を持つ世話好きな村長とその美人妻、自ら「神様」を名乗り人々から慕われる老人など、ひと癖もふた癖もある村人たちと出会う。そんな村人たちと触れあいながら、お金とかけ離れた毎日を送るうちに、武晴の人生は思わぬ方向へと転がりはじめる。タイトルの「ジヌ」は、東北地方の方言で「銭」「お金」を意味。共演に阿部サダヲ、松たか子、二階堂ふみ、西田敏行ら豪華キャストが集結。

★個人的感想
私の故郷、福島県(会津、会津坂下、やないず)がロケ地になっています。
台詞も全て福島の方言です。
しかし…原作がお粗末なのか監督が悪いのか脚本が悪いのか、下品です。
武晴のお金目的で美人局的に近づいてくる女子高校生や「お前の女と一発やらせてくれたらチャラにしてやる」「お前の女、顔も良いけどあそこの具合が良いだろう?」「SEXが良いからヨリを戻しました」などの台詞。
…見ていて気分が悪くなりました。
しかも、その台詞を共演者の子どもの前で言い、共演者の子どもが,ひっく返って笑って喜ぶ。
何かにつけて、横蹴りして倒す。
すぐに殴りかかる。
お金を燃やす…などなど。
それらの映像の何が面白いのかサッパリわかりません。
品のかけらも無い映画で残念でした。
出演者が良いだけにガッカリ感でイッパイになりました。
2017.06.19 Mon l 2017年に見た映画 l コメント (0) l top




フキハンバーグ。
私はフキ料理の中では、フキハンバーグが一番好きかも(*^^*)
2017.06.19 Mon l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top



フキの皮剥き…飽きてきた。

後、二時間はかかるね。

腰も指も痛いし…( ̄ー ̄)

皮を剥いたら塩づけにするわ。
2017.06.19 Mon l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top







クコの実を常備食材にします。

クコの実さんは、効能イッパイでお利口さんです。

記載されてるような持病がある方は、是非、お試しくださいね♪

クコさんを市販の酢に漬けこみます。

酢を注ぐとクコさんが浮かんでくるけど、酢を吸い込むと沈んできます。

そしたら、クコさんが酢にヒタヒタに浸るまで、酢を足してくださいね。

作り方は、これだけです(笑)(^○^)

クコさんがふっくらとおデブさんになったら、食べれますよ。

飲み物に入れたり、ヨーグルトにのせたり、ご飯に混ぜて酢飯にしたり、サラダにしたり…。

医食同源(*´ω`*)

その1食1食が、自分の身体を作ります。

健康で過ごすためにも身体に親切なものを食べましょうねぇ~。
2017.06.19 Mon l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top




長い油揚げを見つけました。

油揚げの下に(おてもと、割り箸)を並べてみました。

長さが分かるでしょうか?( ・∇・)

フキ、豚肉と合わせて炒め煮を作りました。

ふっくらとして美味しい油揚げでした(^^)v
2017.06.18 Sun l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top





ヒナちゃんとのお出掛けは…お散歩バッグ(トイレットペーパー、ビニールの袋、タオル2枚、首輪、リード、おやつ)にお水とお茶碗は必需品(*^.^*)

お散歩バッグはムーミンのリバーシブルですよ(^^)
2017.06.18 Sun l ペット(アメリカンコッカースパニエル) l コメント (0) l top

今夜は紙切りの林家喜之輔くんに会ってきました。

彼は工業高校出身の19歳。

紙切りの前に牛誉め(落語を一席)。

彼は、ちょっと滑舌が悪いから、紙切りで正解ですね。

これからが楽しみな前座さんです。
2017.06.17 Sat l 日記 l コメント (0) l top





フキは、美味しいです。

ここまで進みました→板ずり→茹でた→アク抜き。

これから、皮を剥いて、やっと料理に使えます。

何故、フキには板ずりやアク抜きが必要か。

それは、フキはアクが強いから、そのまま料理をすると、黒い料理になってしまい、えぐみが強くて味も悪くなるからですよ。

たま~にお店でも黒いフキのキンピラや煮物を見ませんか?

あれは、板ずりやアク抜きが足りてない証拠です。

フキは下処理が大変な食材だけど、大好きです( 〃▽〃)
2017.06.17 Sat l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top





全6種類ですって♪

1回300円ですよ(*^^*)

大好きな(ご先祖さま)が出てきました。

ご先祖は…ムーミン一族の先祖です。

かつてムーミンはフサフサの毛で覆われていました。

可愛いでしょう~("⌒∇⌒")
2017.06.17 Sat l 日記 l コメント (0) l top



食べかけだけど…(笑)

ポテトサラダに(キュウリ、玉ねぎのピクルス微塵切り)と黒胡椒を入れると美味しいのよ(^^)

トーストにしても、クセになる美味しさです。

ピクルスは自家製です。

食べかけ写真でごめんなさい。

ポテトサラダ+ピクルス微塵切り+黒胡椒…美味しいから試してみてね。
2017.06.17 Sat l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
19113760_1439325596144323_7548705623515316184_n.jpg




白いビニールテープが編み上がりました。
編むと光沢が有りますね。
ジャガイモや玉ねぎでも入れましょうか。
では、お風呂に入ります~(^^)
2017.06.16 Fri l 手仕事 l コメント (0) l top




ヒナちゃんが美容院に行ってしまったのでビニールテープで編み編み。

これで直径20㎝の丸底になります。

何になるかは、気分次第(笑)

気まぐれちゃんの編み編み~( ・∇・)

早くヒナちゃんに会いたいママの…一人遊びです。
2017.06.16 Fri l 手仕事 l コメント (0) l top



2013年のレディーちゃん。

枕をダッコして、枕をしてネンネしてる。

レディーちゃんの赤チェック枕は今はヒナちゃんが使ってますよ♪

空を見上げるといつも思うの。

レディーちゃんは、どの雲に乗って遊んでるの?ってね( ´∀`)

…空は広いね。

其所から皆が見えますか?(笑)

貴女の娘のヒナちゃんは今日は美容院に行きますよ~(^^)

今日も佳き日になるよう~空から導いてね(^^)
2017.06.16 Fri l ペット(アメリカンコッカースパニエル) l コメント (0) l top



タネから育てたミニトマト。

順調に育っています。

苗から育てたミニトマトは実を結びました。

宝石みたい~( ・∇・)

綺麗ですね。
2017.06.15 Thu l 日記 l コメント (0) l top
e6e75da661b3aac94f9214c8c779a686fe91ea681418209503.jpg

original.jpg


「月が綺麗ですね」

私にも…言ってくれる人はいるのでしょうか?

(↑妄想はやめろ!と殴られそうですね)

「死んでも良いわ」~ (*ノωノ) (←妄想中)

つかの間の、一人遊びでした。

2017.06.14 Wed l 日記 l コメント (3) l top
19030569_1436627643080785_6035338904830644703_n.jpg

19059577_1436627673080782_4223809077026899377_n.jpg

19060041_1436627696414113_4237923662754714738_n.jpg

19113650_1436627723080777_2247868173457806187_n.jpg

美容院から戻りました。

本日は店長さんが、私を担当してくださいました。

会計時に店長さんがおっしゃった。

「髪をやりながら、ずっと見ていたのですが全部可愛いですね。イチイチ可愛いのですけど。良いなぁ~」

店長さんが言っているのは、私のハンドメイド品のことね(笑)

髪をやってもらうときに自分のバッグを鏡の所に置いているのですが、店長さんは私の髪をやりながら、ずっと気になっていたのだそうです。

バッグの持ち手にぶら下がってるのはファスナーと青い鳥のリボンで作った小さなポーチです。

ファスナーをクルクルと開くと飴が出てくるの。

クルクルして見せると店長さんが「凄~い♪」と大喜び(笑)(^○^)

店長さんが褒めてくださったので、お礼に飴をあげました。

帰りはお腹がペコペコなので丼丸ね♪

丼丸は5番の北海丼です。



2017.06.14 Wed l 日記 l コメント (0) l top
喜び、悲しみを感じるのは自分の心。

ならば、幸せ、苦しみを産み出すのも自分の心ってことよね?

私は、昨日は深夜に雑巾がけをしていました。

自分の体力はわかってるので暑苦しい昼間に雑巾がけの掃除などしたくなくて。

深夜には更に気温が下がったけど、それでも一心不乱に雑巾がけをしていると全身汗だくになってしまいました。

お風呂に入ったのは日付が変わってから。

だから、本日の掃除は、掃除機だけで簡単に済みます\(^_^)/

好機は黙ってても訪れてはくれない。

だから、自分で呼び込まないとね。

でも、自分を奮い立たせて好機さんを呼び込んでも汚ないオバサンだと逃げられてしまうから、少しは身綺麗にしようと思います(^o^)

、、、ってなわけで1年ぶりに美容院に行ってきます~( 〃▽〃)

「ご指名はございますか?」と聞かれても、1年ぶりじゃスタッフも変わってしまったろうと思って「お手すきの方なら誰でも良いです」と言っちゃったわ(笑)

好機さんに好きになってもらえるように、綺麗にしてもらいます~(*^.^*)

19146209_1436405849769631_8218003969077618878_n.jpg

19059266_1436405893102960_5358646556060895953_n.jpg
2017.06.14 Wed l 日記 l コメント (0) l top




甘いものが食べたくて、デザートにプリンを作りました。

泡を潰すのを忘れちゃった(笑)

見た目が雑だけど手抜きは、ご愛嬌ね(^ー^)
2017.06.13 Tue l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
(のだめカンタービレのモデル)になったピアニスト、野田あすかさん。

彼女のピアノを聴いていると涙が溢れてくる。

…彼女は清らかで美しいです。

https://youtu.be/UJ63UGA1bN8

2017.06.13 Tue l 日記 l コメント (0) l top




ゴボウの天ぷらが食べたくて…
本日のランチは天ぷらうどん(*^^*)

気温が下がってるから、体調を崩さぬようにお気をつけくださいね♪
2017.06.13 Tue l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top

シャガールの絵は宗教色が強く独特です。

素晴らしい絵なのだろうけど、世相が投影されすぎていて

その絵のほとんどが私の好みの絵ではない。

だけど、好きな絵もあるの。

この絵には深い深い愛を感じるの。

シャガールは愛妻家だったから、シャガールの絵の女性は愛する女性がモデルになってるのかもしれませんね。

多分、女性を乗せて天を翔る動物がシャガールなのでしょうね?

どんなことがあろうと、歯を食いしばり、口を一文字に結び、乗り越える。

燃えるような月がシャガールの心なのでしょう?

俺が必ず貴女を守る…

貴女のために暗闇を照らすよ…

って気持ちが…シンシンと伝わってくるの。

時空を超えた、異次元の愛を感じるのは…異次元(地の果て)まで貴女を愛するって覚悟が絵に見えるからかも。

素敵な絵ね。

      20120909222631ffa.jpg

de5064856ca85abcf96b6b51bc8e1fc0.jpg
2017.06.12 Mon l 日記 l コメント (0) l top


雨が降りそうなので、編み上げたバッグを持ってお使いに行ってきました。

ウロウロして実際に使ってみたら、想像していたより、使い勝手が良いバッグだったわ。

ビニールテープを買い求めるときに(ストライプ模様のバックにしようかな?)との考えが頭をよぎって…白のビニールテープも1つ買ったのよね。

白のバッグ…多分、可愛いでしょうね。

白も作ろうかな~(笑)(^○^)
2017.06.12 Mon l 日記 l コメント (0) l top


3足1、000円のソックスを見つけました。

22㎝~24㎝なので足が小さな私にもピッタリサイズですね。

これは丈が短いスニーカーソックス。

ムーミンママ…ヤッパリ可愛いのぉ~( 〃▽〃)
2017.06.12 Mon l 日記 l コメント (0) l top
8f597c402b8f36fc.jpg

★映画…美女と野獣…2017年

★あらすじ
名作ディズニーアニメ「美女と野獣」を、「ハリー・ポッター」シリーズのエマ・ワトソン主演で実写映画化。「ドリームガールズ」のビル・コンドンがメガホンをとり、呪いで野獣の姿に変えられた王子と美しく聡明なヒロインのベルが惹かれ合っていく姿を描く。魔女に呪いをかけられ、醜い野獣の姿に変えられてしまったひとりの王子。魔女が残していった1輪のバラの花びらがすべて散るまでに「真実の愛」を見つけなければ、永遠に人間に戻れなくなってしまう。希望をなくし失意の日々を送っていた野獣と城の住人たちの前に、美しい町娘ベルが現れる。自分の価値観を信じて生きるベルは、恐ろしい野獣の姿にもひるまず、彼の持つ本当の優しさに気づいていく。王子役をテレビシリーズ「ダウントン・アビー」のダン・スティーブンス、町一番のハンサム男ガストン役を「ホビット」シリーズのルーク・エバンスがそれぞれ演じるほか、燭台のルミエール役でユアン・マクレガー、時計のコグスワース役でイアン・マッケラン、ポット夫人役でエマ・トンプソンが出演。

★個人的感想

私は人間に戻った王子さまより、醜い野獣の方が好き。
アニメでもそうだったけど、やはり映画でもその感覚は変わらなかった。

人間に戻った王子にはときめかないの。
私には、醜くて孤独な野獣の方がカッコ良く思えるのです。

…自分が醜いから、卑屈になり不安になり怖気づく。
…醜いからこそ、自分を制して相手を解放する。
(美女と野獣)を観るたび、私はいつも泣いてしまう。
私が泣いてしまうのは、きっと野獣に己の姿を重ねて観てしまうからでしょうね。

 映画は1番後ろの席で見るのが好きです。
だから、私の席からはお客さんが丸見えなの。
お客さんは、白髪交じりの男性がゾコゾコ。
(子どもよりオジサンのほうが多いです)
奥様に連れられて来てるのかな?

この映画では島田 歌穂、岩崎宏美が歌を歌っています。
確かな歌唱力ですね。

この映画はミュージカル風になっていて…小さなお子様には…難しいでしょうし、チョット不親切ですね。
小さなお子様にはアニメ版の美女と野獣の方が楽しめますね。

実写版もよいですけど、個人的には、アニメ版の美女と野獣よりは感動が薄い印象です。
2017.06.11 Sun l 2017年に見た映画 l コメント (2) l top

バッグの持ち手が気に入らなくて、少し編み直してみました。

編み直したバッグはトートバック、肩かけバック…二通りに使えます。

私は、この形の方が好きですね(^^)

肩かけにすれば手が空くからチャリチャリでも快適なはず。

編み直すついでに大きめにしてみましたよ。

ヒナちゃんと並べると大きさがわかるかな?

編み足してみても一玉100円のビニールテープはまだ残ってます。

材料費に換算したら…85円かな?(笑)

85円と思えば…こんなレベルの出来上がりでも許せるわぁ~。

19059316_1433471383396411_2315752577618669510_n.jpg

19113509_1433471410063075_8400682158279595788_n.jpg
2017.06.11 Sun l 手仕事 l コメント (0) l top
18952766_1432547220155494_8437781959183452371_n.jpg

19029639_1432547256822157_879291199081525426_n.jpg

18951181_1432547283488821_4712107202318099626_n.jpg


出来ました♪

ビニールヒモで作っていたのはお買い物エコッグよ。

牛乳パックなら3パックなら余裕で入ります♪

このビニールヒモ、、、一個も使ってません(笑)

使えるわぁ~(笑)
2017.06.11 Sun l 手仕事 l コメント (0) l top
19030618_1431857116891171_5404665574946792101_n.jpg

19030267_1431857143557835_3239910301114386536_n.jpg

小さな穴…凄いね(^o^)
働き者だわ♪
2017.06.11 Sun l 手仕事 l コメント (0) l top

UNIQLOさん、若冲さんを出してるのね。
2017.06.09 Fri l 日記 l コメント (0) l top