1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 2017年04月
18199094_1386848001392083_1534237635910834446_n.jpg


植え付けたジャガイモの世話をしていると、はす向かいで家庭菜園をしている会長さんが「中村さん、こっちに来てごらん」と手招き。

会長さんの所に行くとネギの苗をくれた。

会長:「このネギ苗を持っていって端っこに植えなさい」

私:「どうして!? 端っこに植えるのですか?」

会長:「ネギを真ん中に植えたら邪魔になるでしょ。次はトマトやピーマン、ナスなどを植えなきゃね。これからは私が色々教えてあげます」

私:「はぁ、、、」

私:(植える場所を指定されなくても、私は私の好きな場所に植えるわ)←心の声。

で、私は…ネギ苗を端っこではない所に植えましたとさ(笑)

会長さんは元は財務省にお勤めだったエリートさん。

ネギ植えにベンツでやってきます(^○^)
2017.04.30 Sun l 日記 l コメント (0) l top
18157591_1385956378147912_903931006021167621_n.jpg

18199199_1385956558147894_831953091897480806_n.jpg

18199201_1385956584814558_1720190678030177206_n.jpg

新緑の中(*´ω`*)

ブラスバンドやダンスや和太鼓やフラダンス。

色んなイベントがありました。

フラダンスは5チームぐらいが出演してました。

本日のフラダンスの女性の髪は全員がソバージュなの。

指導者の好みなのかな?

私はストレートのサラサラ髪の方が素敵だと思うのですがモジャモジャじゃなきゃダメなのかしら?( ̄ー ̄)

皆さん、ポッチャリさんが多かったです。

コロコロリンの私が混じっても違和感がないかもしれません(笑)

趣味で習うフラダンスはゆっくりな曲がメインだから、ボォーちゃんの私に合うかもしれませんね。

コロコロリンの集団なら、私も大丈夫かもしれません。

おピンクのヒラヒラ~可愛いです。

私もフラダンスを習おうかなぁ~(*^^*)

くねくね鍛えたらコロコロリンがコロリンになるかもしれませんね。
2017.04.29 Sat l 日記 l コメント (0) l top
18157008_1385841221492761_3325128426149364385_n.jpg

18158011_1385841284826088_253979067952104655_n.jpg

18157247_1385841318159418_6557021795273201345_n.jpg

18157594_1385841358159414_7296305928480961081_n.jpg

18194845_1385841388159411_6312158097252425198_n.jpg

18198764_1385841421492741_7372713098603310347_n.jpg

18157443_1385841441492739_3141710118510777697_n.jpg

18157380_1385841471492736_8527348246568929982_n.jpg


5年ぶりの清水公園(野田市)
ボタンフェスティバルもやってました♪
ひなちゃんは今は老犬で目が見えなく、耳も遠くなっちゃったけど、お花の匂いは判るのよ(*´ω`*)
色んな匂いが入り乱れて、ひなちゃんはお疲れモード。
だから、ダッコね(^ー^)

2017.04.29 Sat l 日記 l コメント (0) l top

18194202_1384608554949361_3598385242134390674_n.jpg


編み編みしていたものは…ベレー帽でした♪

コットン糸の帽子なら気にせずにジャブジャブ洗えるから便利なんです。

コットン糸で幾つか帽子を編もうと思います~(*^^*)

帽子は風雪、雨、強い陽射しから守ってくれるので大好きなんです。

私は一年中、帽子を愛用してます~(*´ω`*)
2017.04.28 Fri l 手仕事 l コメント (0) l top
18195010_1384397988303751_3957836012140632349_n.jpg


ハルジオンのピンクちゃん。

日だまりの中の天使ちゃんよね(*´ω`*)

小さくて繊細で…私、好きなんです。

美しいわぁ~(//∇//)
2017.04.28 Fri l 日記 l コメント (0) l top
18193718_1384372011639682_7832088792709297770_n.jpg


私は昔から…ながら族。

家事をしながら、仕事をしながら、パソコンをしながら、新聞や本を読みながら、テレビをみながら、自家菜園や花たちの世話をしながらアレコレ同時進行で編み物や縫い物する。

アッチもソッチも同時進行しているので、どれも小間切れにチョイ止めをする必要があり、自分だけが判るメモをとる。

あるとき…友が言った。

「ちえちゃんってアレコレやり過ぎ。死んじゃうよ!!」

友には、私が変な行動をしてるように見えるらしい((笑))

だけど、私は今日も元気に生きてますわ(^^)v

大好きなコットン糸で編んでます。

コットン糸の物は夏冬関係なく一年を通して使えるし、ジャブジャブ洗えるし、肌に優しいから大好きなんです(*´ω`*)
2017.04.28 Fri l 手仕事 l コメント (0) l top
我が家の葱坊主くん。

ハンサムだと思うの♪(*´ω`*)

美しいなぁ~。

18199032_1384356654974551_6175813194474218704_n.jpg

18198492_1384356678307882_2065163311758835122_n.jpg

18157569_1384356628307887_7528193798978362864_n.jpg

2017.04.28 Fri l 日記 l コメント (0) l top
18118599_1383455945064622_4062025442035287823_n.jpg

海苔巻き作りは、おにぎりを握るより好きかも♪
握るより巻く方が楽よね(^ー^)
2017.04.28 Fri l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
18119350_1382546311822252_9090386118170439598_n.jpg



今夜の一品目。

揚げナスのトロトロ卵。

卵に箸をいれると卵の黄身がトロトロと出てきます。

揚げナスをからませて食べますよ。

だしは唐辛子を加えて煮たてたピリ辛甘だしです(^ー^)
2017.04.26 Wed l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
18056800_1382486988494851_3375531101655675469_n.jpg

18118529_1382487128494837_2928900741198072164_n.jpg


編み編みおわり。

この編み模様を編んでみたかっただけなのです♪

ウネウネ~(*^^*)♪

この模様でサマーコットン帽子を編んだら可愛いかな?と思ってね!!
2017.04.26 Wed l 手仕事 l コメント (0) l top


編み編みは良いけど…麻糸は編んでると毛羽毛羽が落ちてくるので、汚いし、毛羽毛羽でくしゃみが止まらない(笑)

麻糸編みはマスクが必要ね♪

それにしても麻糸は私には固くて指が痛くて、イヤになってきた(T_T)

しかも、面倒な編みかたを始めちゃったから、尚更。

これは、なんと言う編みかただっけ?

確か、バスケット編み…と言うのかもしれない。

くしゃみ連発で、毛羽毛羽まみれ、指が痛くても私は麻糸のバスケット模様のが良かったから仕方ないね。

私ってドMなのかしらん~(笑)(^○^)
2017.04.25 Tue l 日記 l コメント (0) l top

今日も懲りずに麻糸と戯れ(笑)

この麻糸は梱包用の麻糸ですが、梱包用も手芸用も麻糸には変わりない。

気にせずに使います(*^▽^*)
2017.04.25 Tue l 日記 l コメント (0) l top
この桜を見ながら通学していたのよね。
本日、満開になったそうです。
連休には散ってしまうね。

18033818_1307619219326491_2386447686074603609_n.jpg

17991155_909910882492292_1895240672447617833_n.jpg
2017.04.25 Tue l 日記 l コメント (0) l top
2種類,編んで見ました。
茶色っぽいのは麻糸です。
麻糸は編んでると手が荒れるのよね(笑)

17992050_1380022885407928_4146100672929095524_n.jpg

17991241_1380022868741263_8017252990988931079_n.jpg

18118588_1380034222073461_3816648269283157634_n.jpg

17992179_1380034302073453_690205515909454653_n.jpg

2017.04.25 Tue l 手仕事 l コメント (0) l top
17991016_1376262375783979_7333197008666951050_n.jpg

17952931_1376262392450644_3535501114050642361_n.jpg

17951498_1376262439117306_4834116621233933384_n.jpg

18011179_1376262525783964_6625082495475639618_n.jpg


模様編みの部分がヤハリ気に要らなくて、、、ほどいてから編み直しました。

それで、作ったのがこれ。

コットン糸の編み編みファスナーポーチ。

あえて内袋はつけてません。

何故なら中に入れるものにコットン糸が素直に応じれるポーチにしたかったからです。

内袋つきだと入れるものの形に柔軟に反応できないでしょ!?

星座のパーツはファスナーを引っ張りやすいようにファスナーの手につけました。

私は2月生まれだから水瓶座のパーツです。

コットン糸玉一つ使いきりで、このような大きさになりました。

色違いに編み揃えれば、色で見分ければ良いので便利かもしれませんね(*´ω`*)

かぎ針5号、鎖編み24目、一玉使いきりで編むと、この大きさになります。
2017.04.22 Sat l 手仕事 l コメント (0) l top




これは、我が家のフリージア。

実はこのフリージアには物語りがあります。

これは私の誕生日に、とある男性から贈られたフリージアです。

まだ私が30代のころ、何の前触れもなく私の誕生日にフリージアの花束が届きました。

送り主を見ても私には全く分からない男性の名前。

そこで、後日、花束のお礼状を書いて、あなたが誰なのか?どうやって私の住所を知ったのか?なぜ、花束をプレゼントしてくださったのか?を尋ねました。

すると、それには返事はなく、次の年の私の誕生日にまた大きなフリージアの花束が届きました。

、、、そして一年ごしに私の質問への回答が短い手紙で添えられていました。

フリージアの花束は私の親切に対するお礼だと、住所と私の誕生日は私の知人に聞いて知ったのだと、だから気にせずに受け取って欲しいと、それと同封されていたメッセージカードには≪貴女の幸せを祈っています≫と書かれていました。

私が…いつ、どこで、どんな親切をしたのか?私にはわからない。

しかし、それから私の誕生日には、必ずフリージアの花束が自宅に届くようになりました。

それは10年以上も判で押したように続いたのです。

ある年、私はそのフリージアの切り花を土に挿してみた。

すると、フリージアは運よく根づきました。

それが、このフリージアなのです。

私は毎年、お礼状を書き(貴方がどんな人なのか?)を尋ねました。

しかし、その返事は貰えることはありませんでした。

だから、私は顔も知らない、話したこともない人から誕生日にはフリージアの花束をもらい、メッセージカードを受け取ったことになります。

電話番号も記載されていますが、相手の立場を考えて、電話をかけたことはありません。

、、、人には人の数だけ事情がある。

何度も尋ねても答えが返ってこないなら、それが答えなのだと思うようになりました。

10年以上も毎年毎年、私の誕生日に届いたフリージアの花束。

恐らく、それが、その人の返事なのでしょうね。

フリージアの花言葉…「あどけなさ」「純潔」「親愛の情」
2017.04.22 Sat l 日記 l コメント (0) l top




≪おうちごはん≫

お昼は、チンゲン菜の餡掛けうどんね♪

(チンゲン菜、人参、さつま揚げ、油揚げ)

このうどんはジェーソンで購入。

一袋が100円しないの(*´ω`*)

五木シリーズは外れがなくて美味しいのです。
2017.04.22 Sat l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top

星座のパーツ♪
これは、何かと使えそうだわd(⌒ー⌒)!
2017.04.21 Fri l 日記 l コメント (0) l top



お昼は桜エビと春キャベツの焼きそばを作りました♪
春キャベツ美味しい~(*^^*)
2017.04.21 Fri l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top



気まぐれで一部に模様編みを入れてみたけど、模様を入れた部分がイマイチ(笑)(^○^)

これもオリジナルの味わいになるから良いことにしましょうか!?(*^¬^*)
2017.04.20 Thu l 手仕事 l コメント (0) l top

今夜は肌寒いので効能風呂にしました。
ゆず風呂です。
気温の変動が激しいので、どちら様も風邪をひかないようにね(^-^)
2017.04.20 Thu l 日記 l コメント (0) l top




私的に気に入らなかったTシャツヤーンで作った携帯入れは…

ヤッパリ納得できず、ほどいてしまいました(笑)

ほどいたもので、次に編んだのはハート♪

これは…コースターです。

こちらの方がしっくりします(*´ω`*)
2017.04.20 Thu l 手仕事 l コメント (0) l top




Tシャツヤーン(Tシャツを細長くほどいたようなもの)を使ってみたくて…携帯入れを編んでみました♪

一応は携帯入れが編めたけど、、、
ゴツゴツなのね(* ̄ー ̄)

キューピーちゃんをつけたら少しは可愛くなるか?とつけてみたけど、やはり私の好みじゃないわ。

可愛くないの(T_T)

Tシャツヤーンは鍋しき、コースター、キッチングローブなどにしたほうが合うかもね。

お勉強は続く(^^)
2017.04.19 Wed l 手仕事 l コメント (0) l top

昨日、私的にイヤなことがありました。

お風呂に入るとき、裸になりますよね。

その時、自分の裸が鏡に映っているのを見て(へっ?)と思ったの。

、、、なんとヘソが明らかに曲がっているのです(笑)

もしかしたら、人間ってイラついているときってヘソが曲がっているのかもしれません。

今日のお風呂のときにヘソを見たら曲がってませんでした♪

ヘソって心理と直通しているのかな?(^○^)

へぇ~そぅ~!?(*^¬^*)
2017.04.18 Tue l 日記 l コメント (0) l top





牛ブロック肉にフォークを使いアチラコチラに穴をあけ、香辛料をすりこんで、油をひいたフライパンで表面の色がキツネ色になるまで焼きます。
(表面だけなのでクルクル回しながら焼いて1分ぐらいですね)

焼いた牛ブロック肉をラップでグルグル巻きにしてジップロックなどのジッパー袋に入れて袋の空気を抜いておきます。

鍋に熱湯を沸かして、↑の袋を熱湯に入れて2分間煮ます。

鍋の火を止めて、そのまま5分間放置で完成です。

PS 肉を焼いたフライパンは洗わずに日本酒、味醂、醤油、ニンニク、ショウガを入れて煮詰めてソースを作ります(*´ω`*)
2017.04.17 Mon l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top



和柄の端切れと木ビーズで遊びました。
これはブレスレットね。

アレンジを変えたら、これでネックレス、キーホルダー、ストラップなども作れるね(*´ω`*)
2017.04.17 Mon l 手仕事 l コメント (0) l top


寒い~と思いダウンコートを着たり、暑い~と思いシャツ1枚になったり…。

タンポポは綿毛になり。

戸惑うよね!?(^^)
2017.04.17 Mon l 日記 l コメント (0) l top

草木灰(そうもくばい)とは、草や木を燃焼させた後の灰である。 カリウムと石灰分を含む肥料になる。

焼き畑って、そう言うことかぁ~、、、。

肥料になってたのね…♪
2017.04.17 Mon l 日記 l コメント (0) l top




チビちゃんず。

初めての農作業♪

ジャガイモを植えました。

お姉ちゃんは育ったネギを(うんとこしょ、どっこいしょ)と収穫。

折れたって、切れたって、グチャグチャになったって失敗しても良いのです。

自分で成し遂げた経験が、やがて、知恵となり、大きな力になるのですからp(^-^)q
2017.04.15 Sat l 日記 l コメント (0) l top


私のふるさとの福島限定キューピー。

赤ベコキューピー、めひかりキューピー。

可愛いわぁ~(//∇//)

いわきの…ららミューに有るのかな?

欲しいなぁ~♪
2017.04.15 Sat l 日記 l コメント (0) l top