1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 2017年03月

今年は水耕栽培にチャレンジしてみようと思います。

今まで、私の家庭菜園は全て屋上で、土植えで行っていたけど、年々、土での作業が辛くなってきました(寒い暑い中での雑草取りや水やりなど)

去年は20㎏の土の袋を屋上まで運んだら、腰を痛めて、ヒドイ目にあったのだった(笑)(^○^)

数日に渡る腰の痛みにスッカリ意気消沈して、と言うより我が身の脆さを思い知り、屋上での家庭菜園に懲りてしまったのです。

自分では若いつもりでいても、身体は嘘をつかないです。

水耕栽培なら陽当たりの良い室内でも出来るし、水やりもご飯作りのついでにすれば良いだけなので、私向きですね(^^)

まき期が4月からとなっているので、のんびりと材料を揃えて、今の内に水耕栽培の勉強をしておきましょう~(*^^*)
2017.03.25 Sat l 日記 l コメント (0) l top
家計簿はどんな風に付けます?
私は昔から項目別に仕訳して、ノートに貼る派です。
家計簿は1、2年は取って置き、焼いて廃棄します。
後から家計簿を見てもノートに貼ってあるレシートの住所があるから、お気に入りのものを買いたい時など役にたつのです。
家計に関してはキャッシュカードは1枚も持っていませんし、使いません。
昔ながらのニコニコ現金払いね。
利便性より…石を見つめて石を叩いて歩きます♪(*´ω`*)
もろに昭和の女ですね(笑)

17457282_1342091445867739_7704759562740821587_n.jpg
2017.03.24 Fri l 日記 l コメント (0) l top
00_2017032411482843e.jpg


ムーミンのシンブル。
シンブルとは指貫(ゆびぬき)のことね。
通常のシンブルは小さな丸い穴があって、その穴に縫い針の頭を当てて針を押し出して縫うのに使います。
厚手のものや固いものを縫うときに指を痛めないように指を保護するものなんです。
このシンブルは飾り物なので、実際にはシンブルとしては使えませんが、可愛いですよね。
発売は2011年の春。
東日本大震災があった時だったから、私は買えなかったのよね。
再販されないかなぁ~。
…と願ってみても…無理でしょうね(--;)

さて、気持ちを切り替えて、使える可愛いシンブルを探しましょう。:+((*′艸`*))+:。

カエルさんのシンブルを探そうかな(*´˘`*)♡
2017.03.24 Fri l 日記 l コメント (0) l top

雨月物語…日本最古の怪談話。

「さりともと思ふ心にはかられて世にもけふまでいける命か」

宮木の和歌。

私も宮木みたいな女なんだろうなぁ~?

重いね(*_*)

浅茅の宿は今の松戸あたりの話なのよね。

現代版の私なのかも。
2017.03.24 Fri l 日記 l コメント (0) l top




焦がしネギのスープです。

この味、好きです(*´ω`*)
2017.03.23 Thu l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top

証人喚問。
誰が、誰を守りたいかが透けて見えてくるね。
論点をずらして必死だわ。
2017.03.23 Thu l 日記 l コメント (0) l top

名も無きつまらぬものにも意味がある。
やわらかな、その小さなトゲにもね♪
2017.03.23 Thu l 日記 l コメント (0) l top
yjimage_20170322221304335.jpg

先日、あるレストランに行きました。
すると、時折テレビに出てる有名人が私の隣のテーブルにやって来ました。
その方…大きな声で五月蝿いの。
きっと、彼(その有名人)は周りの人たちに自分が有名人だと?気づいて欲しくて…
あわよくば「◎◎さんですよね? あなたのファンです。握手してください」と話しかけてもらいたくて…
ワザと大きな声で話していたのでしょう?
だから、隣のテーブルに居る私を意識して「キミ、俺だよ、俺。俺のこと知ってるでしょう?」って感じで、異常なほどに私をチラチラと見るの。
あのね、レストランは公共の場です。
静かにしてくださいな。
折角の料理が、貴方の大声のせいで台無しです。
だいたい、食べものを口に入れたままクチャクチャと話さないで。
礼節を弁えてくださいませ。
貴方がどれほど有名なのかは、私も存じ上げてますが、お行儀よくしてくださいませ。
貴方が有名人でも、カッコイイ男性でも、私の中では貴方はアウトです。
2017.03.22 Wed l 日記 l コメント (0) l top




良い感じのアサリを買ったので、今夜はクラムチャウダー。

アサリと人参多めです(笑)

小松菜のパスタはガーリックを利かせましたよ(*´ω`*)
2017.03.22 Wed l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top



久しぶりに金柑を煮た♪
、、、好きなんです(*^^*)
2017.03.22 Wed l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top



顔を編んで。
好みじゃないと…。
才能ないなと…。
苦手克服しようとチャレンジしてみたけれど。
ヤメ、ヤメ!!
時に見極めも大事なことね。
私はビーズとは相性が悪いみたい。
2017.03.22 Wed l 手仕事 l コメント (0) l top

ご近所さんで解体工事が始まりました。

何事も築き上げるのは大変。

だけど、壊れるときは一瞬。
2017.03.22 Wed l 日記 l コメント (0) l top


フワンフワンすると思ったらヤッパリ血圧が低め。

血圧は30歳代、実際は50歳代(笑)

このギャップが悪いのよね。

今日は目眩がきつくてドッチを向いていてもクラックラッするわ。

やれやれ…┐( ̄ヘ ̄)┌

努力有るのみですね♪(^^)
2017.03.21 Tue l 日記 l コメント (0) l top




ゴボウの牛肉炒め。
イカ人参の甘酢漬け。
2017.03.21 Tue l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
51VayU6eWjL__SL180_.jpg

★あらすじ
1960年、17歳のチャックは海洋学校オーシャン・アカデミーに入学。彼を含めた12人の訓練生はシェルダン船長が指揮する帆船アルバトロス号に乗り込み、バミューダ諸島からガラパゴス諸島へ航海に出る。その間、訓練生たちは数多の試練を乗り越え、航海術を学んでいく。ところが帰途で伝説の大嵐ホワイト・スコールに遭遇し……。大海原でのサバイバル、そして少年たちの成長と友情、結束を描いた青春ドラマ。実話の映画化。

★個人的感想
仲間や愛する人が嵐に巻き込まれて死んでいく。
もしも愛する人が死んだと確定しているのなら、私も助からなくても良いかな。
一緒に海の藻屑になりたいな。
2017.03.21 Tue l 2017年に見た映画 l コメント (0) l top




雨降りなので今日は甘酒♪
こうじ100%だから酵素の量が違います。
地元、千葉県の商品ですね。
2017.03.21 Tue l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top



先日、私が革遊びで作っていたのはコレ。

本革の小銭入れですね。

革専門の染料で染めて乾かしてを繰り返し、好みの色になるまで着色する。

そして、乾燥させたら色止め液剤を塗って乾燥。

そして手縫い。

革を手縫いするのは初めてでしたが、革の手縫いは…2本の針を使って革を裏表からダッコするようにして縫うの♪

革の手縫い…私は好き(*^^*)
2017.03.21 Tue l 手仕事 l コメント (0) l top



米を食べたかった。
春キャベツの麻婆春雨を作りました(*^^*)
2017.03.20 Mon l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
17362717_1337313783012172_793116280732452508_n.jpg

17353076_1337313773012173_4971363815621224629_n.jpg

17361676_1337313769678840_2408128967444060390_n.jpg



2017年3月20日。

本日は息子の30回目の誕生日♪

泣き虫チビくんも今では3人の子どもの父親になりました。

健康に留意して、これからも良き父親、良き夫として健やかにお過ごしください。

誕生日おめでとうございます♪

因みにチビくんが一才の頃の私は、こんな感じで生きていました。

ガリガリで、体重も40㎏があるかないか!?でした。

長男の時もそうでしたが、私は身体が虚弱で、子どもを産むのは無理だとドクターにも言われていました。

それを押しきって、長男を産み、またすぐに次男を産んだ。

近くには子育てを手伝ってくれる身内も無く、がむしゃらに子育てに奔走して、更に痩せ細ってしまい、、、薄いの。

今の私からは考えられないくらいの薄っぺらの身体です(笑)

この甚平は息子がお昼寝してる時間に、手縫いで縫い上げたものです。
2017.03.20 Mon l 日記 l コメント (0) l top





ランチはピザトースト。
チリソース多めにしてみました。
本当はご飯を食べたいけど。
間に合わせだから簡単にね(^^)
市販のカップスープって20年ぶりぐらいに食べます(*´ω`*)
2017.03.20 Mon l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top


17353384_1337162573027293_6285714316335247385_n.jpg


幸せカエル♪

四つ葉のクローバーを添えて編んでみました。

幸せが返るように~との願いを込めて。

フード服を着せたのは幸せを捕獲出来るようにですよ(笑)o(*⌒―⌒*)o

今日からスマホにぶら下がります。
2017.03.20 Mon l 手仕事 l コメント (0) l top

巷では三連休の最終日。

しかし、我が家では今年も普通の日(笑)

この伝票を終わらせたら、私はダラダラ出来る。

足下にはヒナちゃんがネンネ♪

ハァ~、お腹すいたなぁ~。

仕事は早く終わらせたいから、寝起きから朝食も食べずにやってるけど…お腹が鳴った。

ヤッパリ何か食べてからやろう~。
2017.03.20 Mon l 日記 l コメント (0) l top



今夜のデザート♪

ドラゴンフルーツを食べましたとさ(^^)

もっと酸味が有るのが良いなぁ~。

若かったかな(笑)o(*⌒―⌒*)o
2017.03.19 Sun l 日記 l コメント (0) l top

今日は落語会に行ってきました。

彼は(桂竹わ)さん。

桂と言えば歌丸さんの一門さんですね。

竹わさんは落語界では若手三大イケメンくんと言われてます♪(*´ω`*)

演目…松山鏡、宮戸川。

見るからに優しげな彼ですが、高座にあがれば客の目を見て話せるの♪

会場に来てるお客さんをサラッと見回せることは出来ても、一人一人と目を合わせて話せる若手は、なかなかいないのですよ♪

余裕すら感じました。

肝が座っているのでしょうね(^^)

それに、一度もかまずに客をドッカンドッカン笑わせ、尚且つ時事ネタを突っ込んできて、数秒たがわず時間ぴったりに終わらせることが出来る実力者です。

私も今までに沢山の芸人さんを見てきましたが、彼のレベルの高さには正直、ビックリしました。

彼には、すでに追っかけもいて…「ヤッパリね」と頷けます。

楽しい時間でした。

2017.03.18 Sat l 日記 l コメント (0) l top



沖縄にリフレッシュに行っていたデカくんからのお土産♪

今夜はソーキソバで夕食です♪

私はお酒は、、、ビールと梅酒が好きなんです(*^^*)

ヒナちゃんが鼻を出して「私も食べたい」と申しております(笑)(^○^)

もちろん、ヒナちゃんにもあげますよ。

家族だもんね。

安心してください♪
2017.03.18 Sat l 日記 l コメント (0) l top


身だしなみとして…後ろ姿も見るよねぇ~(笑)o(*⌒―⌒*)o

周りに不快感を与えないように♪(^^)
2017.03.17 Fri l 日記 l コメント (0) l top
https://youtu.be/RUU5KGQyZlw


★君を捨てるか僕が消えるか、いっそ二人で落ちようか★

蜘蛛の糸には二人はぶら下がれない。
それでも、それでも…。
細き透明な蜘蛛の糸…燃えるような赤い満月との対比がセツナイ。
嗚呼~無常の世界ですね。
2017.03.16 Thu l 日記 l コメント (0) l top

懸想文(けそうぶみ)とは恋文(こいぶみ)のことです。

今で言うラブレターですね。

昔の人は文を交わした。

それによって語学力も感性も磨かれたのでしょう。

男からの懸想文に女人は、ただただ驚き戸惑うばかりで返事を書けない。

まさか、あの方が私に…?

まさか、あの方が私を…?

嘘だ、何かの間違いに決まっている。

あの方が私を心にかけてくれるなんて夢のようだわ。

夢なのかしら?

これは幻?

夢なら覚めないでほしい。

夢でもいい。

いいえ、ツラくなる夢なら見ない方がマシ。

あの方が、本当の私を知ったら、私などが愛されるはずもない。

幻は美しいまま…夢は楽しいまま…

女人は、男からの文の一字一句を何度も読み返す。

読み返すたびに心は散り散りに乱れた。

その堂々巡り。

女人は、いつまで経っても返事を書けない。

自分に自信がないからです。

女人は、胃が縮むほど思い悩み…。

そして、追い打ちをかけられた。

≪いはぬをも いふにまさると 知りながら おしこめたるは 苦しかりけり≫

(言葉にできないのは、それ以上の気持ちがあるからだとわかります。が、黙って何も返事してくれないのが、私にはツライのですよ)

男に責められているような気持ちになり、消えたくなる女人。

女人は男を大切に思うからこそ、貝になってしまうのです。

ヘタレなところが私に似てるなぁ~(笑)

懸想文…良いですねぇ~(//∇//)
2017.03.16 Thu l 日記 l コメント (0) l top

材料が足りなくて雨の中、買ってきました。
ん~~~~。
ちょっと違うかも?(T_T)
2017.03.15 Wed l 日記 l コメント (0) l top



小さな編み物は、こんな風に自分の指を支点にして編んでいきます♪(*´ω`*)

…って私は…ですけどね(笑)

嘘の戦争…最終回を見ながら編んでます♪
2017.03.14 Tue l 手仕事 l コメント (0) l top