1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 2017年01月

今日のお勧めは(じゅんさい)
ツルツルしてて美味しいですよ♪
蓮根はカキピーを衣にして揚げてますよ(〃^ー^〃)
2017.01.31 Tue l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top



リベンジ アップルパイ。

自分の適当さにムカついてリベンジアップルパイを焼きました。

今度は四角い一口パイ。

そうそう~アップルパイは、こうじゃなきゃダメですよね(笑)

リベンジしたら、明日の朝のリンゴが無くなってしまいました(笑)(^○^)
2017.01.31 Tue l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
16299537_1280142455395972_4116192203786485308_n.jpg


久しぶりにアップルパイを焼いたら、リンゴのピラピラを焦がしちゃった(T_T)

花形だったけど、、、ながら仕事、、、で焼いたら失敗~(笑)

このアップルパイは1個のリンゴから8個のお花のアップルパイができます。

料理は真面目に取り組みましょうね(*^▽^*)
2017.01.31 Tue l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top

蒸し生姜を見つけました♪
(蒸し生姜のサラサラ粉末ね)
蒸し生姜はショウガオールの成分が生の生姜の10倍。
蒸し生姜を摂取することで代謝は30%上がると言われてます♪
生の生姜より、殺菌力も高いし体を温めてくれる成分も高いのです。
体温が35度台の方はガン細胞が活発化するので36度まで上げる努力をしましょうね。
1日に小さいスプーン1の摂取で10日ほどで体温が1度ぐらい上がるそうですよ♪
私は蒸し生姜を手作りして料理や飲み物に使っていますが、確かに体温が上がり、冷え症も良くなりましたよ。
今日からは、私の飲み物は、この蒸し生姜粉末ココアです(^^)
2017.01.31 Tue l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top



★あらすじ
1682年フランス。国王のルイ14世(アラン・リックマン)は、国の栄華を象徴するヴェルサイユ宮殿の増改築を計画する。国王の庭園建築家アンドレ・ル・ノートル(マティアス・スーナールツ)は、庭園の建設をサビーヌ(ケイト・ウィンスレット)という無名の女性庭師との共同で任されることに。自由な発想で仕事に臨む彼女と伝統と秩序を大切にしてきたアンドレは、事あるごとに衝突してしまう。その後、徐々に彼女の唯一無二であるセンスを認め、彼女の魅力に惹(ひ)かれていく。

★個人的感想
好きだとか惚れるって…その人の思想や行動、才能にズキューンだったりするよね。
2017.01.30 Mon l 2017年に見た映画 l コメント (0) l top

黒竹。

この黒竹が似合うような家って、素敵だろうね♪
2017.01.30 Mon l 日記 l コメント (0) l top


昨日、某所で久しぶりにラーメンを食べました♪
ラーメンはネギがタップリ。
餃子には酢をタップリ。
(私なりの…身体に親切なチョイスと食べ方)
それは良いのですが、食べている途中で店内が突然停電になりました。
音楽が止まり…シーン…暗い店内。
店のスタッフはアタフタ~。
お客さんは「あっ、停電だ~」、お子さまは「僕のラーメンまだ来てないよ…」と騒がしくなりました。
さてさて、店長はどんな対応をするのでしょうか?
静観していると、やがてスタッフが各テーブルに「停電でご迷惑をおかけしています。ただ今、急いで確認作業をさせていただいてます。申しわけございません」と挨拶をして回った。
私の真後ろのテーブルにいたオジサンはその言葉に「ラーメン作れるの? 作れないなら頼まずに他の店に行くから」と不機嫌に言った。
スタッフが挨拶しながら各テーブルを回っていると電気がついた。
私の真後ろのオジサンにも注文したラーメンが届いた。
スタッフはオジサンに「大変ご迷惑をおかけしました。お待たせして申しわけございません」と言った。
スタッフ指導を徹底してない店は、こんなときはスルーして対応するのでしょうね。
、、、この店は合格ですね(^^)
2017.01.30 Mon l 日記 l コメント (0) l top


今日はフローレンのシャツ♪

フローレンのバングル(足につけている金の輪)はムーミンからのプレゼントです。

好きな人からのプレゼントを身につけている…。

女心ですね(^^)

因みにこのフローレンシャツは売られてません(笑)

フローレンのワッペンをデニムシャツにペッタンして私用のシャツにしたのよ~ん(*´ω`*)

フローレン、可愛いでしょう♪(〃^ー^〃)
2017.01.29 Sun l 日記 l コメント (0) l top

必要なものならば、ご機嫌に使える物を♪
…と言うわけでムーミンのウッドボールペン。
黒インクしかないのが残念です(^^)
2017.01.28 Sat l 日記 l コメント (0) l top


良さげな和風ダシをみつけたので、(カツ煮の卵とじ)を作りました。

カツより、玉ねぎの方が多いの(笑)

だって、カツよりクタクタの玉ねぎの方が美味しいんだもん(^○^)
2017.01.28 Sat l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top



先日作ったガバッとポーチ。

ムーミン靴下5足を入れてみました。

靴下なら10足は入るみたい♪

手のひらサイズなのに、思ったより使えるポーチかもしれませんね。

また、作ろうかな~(〃^ー^〃)
2017.01.28 Sat l 手仕事 l コメント (0) l top





木に上った幼き少年は木肌に自分の名を刻んだ。

大人となった少年は空飛ぶ鳥が恐竜の子孫だと知る。

ケンケンパー、ケンケンパー。

交差して、共生して、むつみ

実を結び…花咲かせ…豊かになる。
2017.01.28 Sat l 日記 l コメント (0) l top




こんなポーチを作ってみました。
普通のポーチと思いきや…
ファスナーを開くと大容量~(〃^ー^〃)
ガバッ♪と開くので見た目より入ります。
ちょっと、、、良いかもしれない~(笑)(^○^)
2017.01.27 Fri l 手仕事 l コメント (0) l top



指輪って、自分で買ったファッションリングしか着けていない私。

いつも右も左も無意識に中指にばかり着けました。

中指は…魔除け…円滑な人間関係…。

妙に納得してしまいました(笑)(^○^)

女子力に欠けてますねぇ~(*´ω`*)
2017.01.26 Thu l 日記 l コメント (0) l top


この毛糸…毛糸ではなくてコットンなの♪

前にね、この毛糸!?でスヌード(ネックウォーマー)を編んだの(*^^*)

私は毛糸物はカユカユ、プチプチが出来るから寒くても使えないの。

だから、コットン糸の毛糸!?で編んだわけですが…。

このスヌードとお揃いで帽子も編んだら便利かな?と思いついて♪

お揃いの帽子…きっと、可愛いよね~(〃^ー^〃)

だけど、どのお店でこの毛糸を買ったのか、サッパリ思い出せないの( ̄ー ̄)

取りあえず思い当たるお店まわりをしてみます(*´ω`*)
2017.01.26 Thu l 日記 l コメント (0) l top

ランチは烏龍茶とカレーうどん(*≧∀≦*)
2017.01.25 Wed l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top




今日は通院日。

予約時間に来ても、いつも三時間は待たされるから作戦を変えて、本日は予約時間の40分前に受付をしました。

そのお陰か、いつもの半分の待ち時間で診察を受けられました(*´ω`*)

ドクター曰く…「検査の結果も規準内なので、お利口さんにしてれば、当分は病院に来なくても良い」って♪

わ~い、わ~い\(^o^)/

私の担当医は本日はインフルエンザでお休みでした。

なので、代わりのドクターが私を診察してくれたけど「当分は来なくても良い」って確かに言ったもの♪

もう~来るもんか(笑)(^○^)

お利口にして貧血を起こさないように体温を下げないように頑張りま~す♪(*^^*)

お昼は…人参、ほうれん草タップリのカレーうどんを作りましょうかね。
2017.01.25 Wed l 日記 l コメント (0) l top



風が冷たくて寒い1日でしたね。

コンビニにムーミンソックスの代金を振り込みに行ったら、腹巻きを見つけました。

「そうだわ、お腹を温めよう~。丹田(お臍)を温めると健康で居られると昔から言われてるしね」と腹巻きを購入♪

可愛いおピンクとハートをチョイスしました。

腹巻きをした女性→寅さんならぬ…寅子ちゃんですね。

腹巻き寅子ちゃんは妙にセクシーかもしれません?(σ*´∀`)

惚れちゃ、、、ダメよ~(笑)(*´ω`*)
2017.01.24 Tue l 日記 l コメント (0) l top

ムーミンの靴下5足セットを買いました♪
靴下を履くと足首にムーミンママが~(*´ω`*)
代金を振り込んで来なきゃね。
おほっ♪(*^^*)
2017.01.24 Tue l 日記 l コメント (0) l top







数年前…私は扁桃腺を腫らしてしまい、それでも無理矢理に働いて…

案の定、高熱を出してしまい、二、三日寝込んでしまったことがありました。

それを知った◎さんが「喉が痛いときはリコラの飴だよ♪ 他ののど飴とは成分そのものが違うからね。生薬が強いから美味しくは無いけどね」とリコラのハーブキャンディーをワザワザ宅配便で送ってくれたことがあります♪

今ほどリコラのハーブキャンディーが簡単に手に入らないころの話です。

私にリコラのハーブキャンディーを送ってくれた◎さんは、今では、そんなことはスッカリ忘れていることでしょう?(^^)

だけどね、私はリコラの飴を見るたびに、決まって◎さんを思い出します(*´ω`*)
2017.01.24 Tue l 日記 l コメント (2) l top



料理は基本に忠実で無くても良いと思う私はいつも創意工夫した創作料理(笑)

「チャプチェを作りました」と本人(私)が言ってるので…これはチャプチェです(*≧∀≦*)

厚揚げを揚げてカリッとさせましたよ♪
2017.01.23 Mon l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top

昨日は次男くんの娘の3歳の誕生日でした。

チビちゃんの3年って…凄い進化を遂げる♪

何も出来なかった赤ちゃんが出来るようになることが増えていく♪

一方、私の3年は…身体に無理が利かなくなりドンドン出来なくなることが増えていく(笑)(^○^)

黒水玉が次男くんの奥さん、赤ボーダーが私。

さっ、今週も笑顔で頑張りましょう~(*´ω`*)
2017.01.23 Mon l 日記 l コメント (0) l top




ペットランド後のロイヤルホームセンター。
そこを下ってロイヤル金物。
次はアッチのロイヤルホームセンターへ。
ヒナちゃん、おやつあるから大丈夫(笑)(^○^)
2017.01.22 Sun l 日記 l コメント (0) l top


今夜の夕食。

エビグラタンと味噌汁、ごはん、漬け物。

急にグラタンか食べたくなって変更してしまったので、ヘンチクリンな組み合わせ(笑)(^○^)

こんな日もある。

美味しければOKよね(笑)((o(^∇^)o))
2017.01.21 Sat l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top


冷凍蕎麦。
青ネギをトッピングしてみました(*´ω`*)
2017.01.21 Sat l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top

昨日はヒナちゃんの美容院の日でした。
モサモサから丸刈りに。
美容院を1ヶ月サボると犬相も変わります。
まるで別のワンちゃんみたいになってしまいます。
丸刈りにしたのでセーターを着せました。
美容院で頑張って来たので昨夜は魚も肉も骨も野菜も多めの夕食にしました。
夕食の後のおやつは紫芋でございます(笑)

あらら…お昼だわ~。
何を食べましょう~か♪
まずはココアを飲んでから考えましょう~("⌒∇⌒")
2017.01.21 Sat l ペット(アメリカンコッカースパニエル) l コメント (0) l top

仕事で使っている複合機の黒インクが切れました。

インク交換にメーカー屋さんのオジサンが来てくれました。

このオジサン、若い時はさぞやハンサムさんだったろうと思わせる人です。

三浦友和さんを3割増しで優しげにした雰囲気のオジサンなの。

いつも穏やかで話し方も丁寧で優しいし、ニコニコさん。

きっとお家でも良きパパなのでしょうね~("⌒∇⌒")
2017.01.20 Fri l 日記 l コメント (0) l top




ムーミンのスマホケース♪

普段使いしています(*´ω`*)(笑)
2017.01.20 Fri l 日記 l コメント (0) l top



1月も後半。
今更ですが、ムーミンのカレンダー♪
お友だちがプレゼントしてくれました。
使ってますよ(*´ω`*)
ありがとう御座います。
2017.01.19 Thu l 日記 l コメント (0) l top



普通に鳥の唐揚げ(むね肉)を作っても、私は自分では1年に数えるほどしか食べない。

むね肉はモサモサしてるので、好みではない。

ささみはパサパサしてるけど好き♪

一羽の鳥でも部位によって味は違うの。

この部位の味は私は好きなんです(*^▽^*)

だから、私が食べる鳥の唐揚げはコレなんです。
2017.01.19 Thu l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top