1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 2016年12月


恒例の餅つき。

チビちゃんたちに文化を継承するだけなので、粘土遊びと同等~。

形など、気にせずにまるまるまるまる♪

経験することが大事なのです。

一回目は二男たちファミリー。

上手にまるまる出来ました♪(*^^*)

長男たちファミリーも今夜は2回目の餅つきをします。
2016.12.31 Sat l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top

今朝は故郷で朝を迎えました♪
2016.12.31 Sat l 日記 l コメント (0) l top


新しいカレンダーに代えました♪

私がこのカレンダーを気に入ってるのは…年齢早見表があるから(*^^*)

これ、便利なんです。
2016.12.30 Fri l 日記 l コメント (0) l top

出かける前だから丼丸でお昼を済ませました♪

このフタを考えた人って、賢いと思うわ(* ̄∇ ̄*)

円いところでワサビ醤油を作ると適量になるの♪(*^^*)
2016.12.30 Fri l 日記 l コメント (0) l top


今はヒナちゃんだけになっちゃったね。
四年前の北国に向けての休憩写真。

前がヒナちゃん。
後ろがレディーちゃん。

雪だるまの服を着て帰省したんだったね♪

今年はヒナちゃんがモサモサで暑いので、ヒナちゃんは裸体でセーター持参で帰省します。

まだ、くつろぎ中~~(笑)(^○^)
2016.12.30 Fri l 日記 l コメント (0) l top


年末年始の漬け物、仕込み完了~(*^^*)

★ユズ、切り昆布、スルメ、人参、蓮根、鷹の爪

私が作っていたのはユズをタップリと入れた甘酢の漬け物でした。

一昼夜、寝かせると食べ頃になるかな?

風邪が流行ってるので、食べるものでも元気に過ごせるように工夫してみました。

酢は体内の消毒をしてくれますよ。

バイ菌やウイルスがウヨウヨしている時期は酢を積極的に食事に取り入れましょうね♪

例年なら(紅白なます)を作ってましたが、今回は、こんなものになりました(*´ω`*)
2016.12.29 Thu l 日記 l コメント (0) l top




また、チマチマとバッグ編みをしてました♪

少し編み方を変えてみましたよ。

持ち手も模様編みにしてみました。

この編み方は…どこかで見たような~~~。

あっ、鰻を入れるカゴだわ(笑)

何故、たて続けに必死に編んでいるかと言うと…

私は、このバッグも自己流なのでメモを取りながら作業しないと仕上げられない。

それで、3つ編めば其なりに編み方も覚えるだろう~と編んでみたのです。

やはり、アレンジを変えるだけで印象が変わりますね♪

ヒナちゃんと一緒に並べてみました。

ん~~~ どれが良いかな?(笑)

何とか、作り方も解ったような…。

やっと安心しました(*^^*)

鰻カゴ!?を見ていたら、鰻が食べたくなりました♪




2016.12.28 Wed l 日記 l コメント (0) l top

鯖の味噌煮の炊き込みご飯。

★鯖の味噌煮の缶詰
★甘酢の生姜漬け
★人参
★ヒジキ
★蓮根の水煮
★ぶなシメジ
★青ネギ

鯖の味噌煮の缶詰めは汁ごと入れるので水量を調製して炊きます。

甘酢の生姜漬けは魚臭さを取るために入れます。

甘酢の生姜漬けがない場合は生姜や日本酒を入れましょう。

味付けは何も要りません(笑)

鯖の味噌煮の味噌と甘酢生姜で味付け不要なのです(*´ω`*)

濃い味付けが好みの方は醤油を入れてくださいね。

具材をザバッと入れて、炊飯するだけの炊き込みご飯。

炊き上がったら青ネギやゴマなどをお好みでフリフリしてくださいね。

簡単でしょう~(*^^*)
2016.12.26 Mon l 日記 l コメント (0) l top

お昼ですよぉ~(^^)
何を食べましょう?
2016.12.26 Mon l 日記 l コメント (0) l top

赤バッグが編み上がりました。

台形っぽく編んでみました。

横幅30、高さ27、奥行き15㎝ぐらいの大きめのバッグです(^^)

やはり赤バッグの方が可愛い~♪

…と自画自賛してみる(*´ω`*)

一人遊び終了~♪
2016.12.24 Sat l 日記 l コメント (0) l top

私は工程を忘れない内にもう1つ編み編み♪

赤バッグを編み始めました(*´ω`*)

ヒナちゃんは、部屋の隅でお昼ね♪

亀吉くんは、ご機嫌にお散歩中♪

それぞれの午後(*^^*)
2016.12.24 Sat l 日記 l コメント (0) l top





一人遊びでこんなものを作ってみました。

側面は5色でカラフルに。

底は汚れやすいから黒と茶色でシックに。

中を見ると目がチカチカ(笑)

私が作っていたのはバッグでした。

二リットルのペットボトル2本、ティシュ箱一つを入れてもまだ余裕があります。

初めて作ったわりには、良い感じでしょうか?(* ̄∇ ̄*)
2016.12.23 Fri l 日記 l コメント (0) l top

本日は、こんなものを使ってモソモソと一人遊びしてます(笑)

まだ、取りかかったばかり♪

上手く作れるかな?(* ̄∇ ̄*)
2016.12.22 Thu l 日記 l コメント (0) l top


紅く暮れゆく。
本日も恙無く生き得たことに感謝。
今日のご褒美はこれ♪
アイスの実…大人のショコラ(* ̄∇ ̄*)
お風呂上がりのお楽しみ~。
2016.12.21 Wed l 日記 l コメント (0) l top

だけど、これを終わらせないと、自分のことには、取りかかれない(T-T)

「レシートは小まめに提出しなさい」と何時も言ってるのに !!

アナタたちはニワトリなの?

…ガバッと出すって新たなイジメ?(T^T)

嗚呼~ヤダヤダo(><;)(;><)o

目がショボショボするわ。
2016.12.21 Wed l 日記 l コメント (0) l top

ホームセンターにて。

嗚呼~、また思いついてしまいました(^◇^)

しかも、この時期にやるぅ~?(笑)

ダラダラしてれば良いものを♪

「止まったら死ぬぞ!! 」の性格は直らないのかな?

私の前世は…回遊魚でしょうか?(≧▽≦)
2016.12.21 Wed l 日記 l コメント (0) l top

夕陽が沈むときのように…
周りのものを暖められる存在であったなら…
素敵でしょうね(*´ω`*)
2016.12.20 Tue l 日記 l コメント (0) l top

四年前の昨日のレディーちゃんとヒナちゃん。

お二人さんが着れるサイズのピンクの服が売られてなくて黄色になったんだった。

顔をあげてる方がレディーちゃんです(^^)
2016.12.20 Tue l 日記 l コメント (0) l top



セロリ餃子。

(合い挽き肉、セロリ、椎茸、ニンニク、生姜、砂糖、醤油、胡麻油、味噌、胡椒、片栗粉)

セロリは筋を取り、かた茹でしたものを粗めの微塵切りにして使いますよ。

椎茸、ニンニク、生姜も微塵切りです(^^)

私の餃子はいつも真ん中に寄せて左右二本ヒダを作ります。

(レモン酢+ラー油+醤油)で食べます(*´ω`*)
2016.12.20 Tue l 日記 l コメント (0) l top



亀吉くんが甘え中~(笑)
「ダッコ、ダッコしてぇ~(^^)」と甘えん坊なのです♪
亀吉くんは冬眠知らず(*´ω`*)
2016.12.20 Tue l 日記 l コメント (0) l top



再生した豆苗でランチ(笑)
焼きうどんとスープね(*´ω`*)
ケンタッキーでもらったムーミンボウルです。
可愛いでしょう♪( 〃▽〃)
2016.12.20 Tue l 日記 l コメント (0) l top




本日は健美の湯(スーパー銭湯)に行ってきました♪

午前中だと言うのに沢山の人でごった返していました。

本日の変わり湯はキウイ湯、メインの湯は別府温泉でした。

電気風呂に入ったらバクバクしてきたのですぐに出てしまいました。

いつもなら平気なのに、疲れが溜まってるのかな?

高炭酸湯は相変わらずの人気です。

お風呂上がりにフードコーナーで食事をして、帰って来ました。

私が選ぶものは、いつも自分が食べたいものより身体に親切なものです。

ここの食事の野菜は、健美菜園で作られている野菜を使ってます。

今回はレタスが使われていました。

やはり、味が薄いです。

自然光には敵いませんね。

マッサージしてくれば良かったわ。

身体が凝り凝りです(笑)(^○^)
2016.12.18 Sun l 日記 l コメント (0) l top


冬枯れの木、、、好き。

金星がキラリ。
2016.12.18 Sun l 日記 l コメント (0) l top

息子が着ている青紫の上着。

これは息子の弟が高校生のときに着ていた体操服です(笑)

息子は30歳をこえているから、すでに10年以上は、弟のお下がりの体操服を着続けていることになる。

自分の母校の体操服なら着続けるのもわかるけど、弟のお下がりの体操服を着ているのは、、、

よほどこの体操服と相性が良いと言うか、気に入ってるのでしょう。

しかも、弟の名前が刺繍されているのを平然と着ているのです(笑)

実は私もお気に入りは、誰に何を言われても20年も30年も使い続けている。

「ボロだから捨てて新しいのを買えば」…と再三言われても、手直しながらでも使い続けているのです。

新しいから良いとか、高価だから良いとかではなくて、自分が良いと思ったから~良いものなのです♪

…この感覚は完全に私の遺伝なのでしょう?(笑)

息子くん、変なところが私に似ちゃったね(*´ω`*)

いっそ、息子くんがジイサンになるまで着続けてほしいものです(笑)

母はバアサンになっても、アレコレ使い続けていますわ(*^^*)
2016.12.18 Sun l 日記 l コメント (0) l top


メルちゃんとメルちゃんのトイレ♪

サンタクロースさんへのお手紙だって(*^^*)

やはり、おピンクを着てるわ。

数ある抱き人形が有る中でおピンクのメルちゃんを選ぶのは隔世遺伝でしょうか?(笑)(^○^)

私の父親は37歳でお空に引っ越しをしました。

そんな父親が私に1度だけプレゼントをくれました。

雪の舞う寒い夕暮れのこと。

仕事から戻った父親(37歳)を出迎えた小さな私(5歳)に父親が大きな箱の包みをくれた。

その箱の中にはピンクのドレスを着た抱き人形が入っていました。

あの日から、私にとってピンクは愛の証…特別な色になりました。

父親が亡くなり、それから、やたらとメソメソとするようになった私に苛立った祖母は、ある日、私の抱き人形を火に燃やしてしまった。

父親からのたった1つのプレゼントだったのに。

それからの私は何かの時には必ずピンクを身に付けるようになったのです。

ピンクは私にとっては…「大好きだよ、大丈夫だよ、そばにいるよ、、、」と言ってもらえてるような、御守りの大切な色なのです。

おピンクは安心します。

メルちゃん、可愛いね(*´ω`*)
2016.12.17 Sat l 日記 l コメント (0) l top


タネから育てた私のアボカドが風で倒れてた。

救出~♪、、、したと思ったらヒナちゃんがまた倒す。

ヒナちゃん、「そのアボカドはまだ食べれないですよ(笑)」(^○^)
2016.12.16 Fri l 日記 l コメント (0) l top

我が家用のジャムとマーマレード、カリンハチミツ♪

年の瀬だから、元気で過ごさなきゃね(*´ω`*)
2016.12.16 Fri l 日記 l コメント (0) l top

手作りのハッサクマーマレードとカリンジャム♪
生姜ココアでいただきました(*^^*)
2016.12.16 Fri l 日記 l コメント (0) l top

物事の良し悪し…
綺麗~、醜い~…
好き~、嫌い~…

感性って重要です~♪

やはり、似た感性の人とは仲良くなれるし、
長続きするのかもしれないね。

みんな空の下。

明日は晴れるかな!?(*^^*)
2016.12.15 Thu l 日記 l コメント (0) l top


病院に行くときは気負けしないように何かしら、ピンクを身につけます♪

因みに本日は付き添いで病院でした(笑)

病院をあとにして、向かったのは丸亀製麺。

たっぷりネギとたっぷりショウガでお腹の中から消毒よ♪

毎日の食事が積み重ねられて、身体は作られます。

身体に親切なものを摂取しましょうね(*´ω`*)
2016.12.13 Tue l 日記 l コメント (0) l top