1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 2016年11月



今年も例年どおりアレコレ購入してきました♪

私にとっては、この日のお買いものは年間の予定に入っています。

だから、日々の生活を切り詰めて、この日のためにチマチマとお小遣いを貯めるわけです(笑)

…幸せってなんでしょうね。

お金が有れば幸せ、社会的な地位が高ければ幸せ、裕福なら幸せ、高級なものを持っていたら幸せ、健康なら幸せ、、、

きっと、様々な幸せがあるのでしょう。

欲望が満たされ、それで幸せと思えるなら、それはその人の幸せなのでしょうね。

私は…お金持ちになりたいとも思わないし、贅沢をしたいとも、有名になりたいとも思わない。

そんなのは、目標が達成されても更に更にと踊らされるだけでゴールなど無いもの。

私は…住む場所があり、食べるものがあり、衣服が着れて、他人に苦にされず、生きていれるならそれでいいわ。

そして、私が大切に思う人が笑顔で居てくれたら、それが一番の幸せです。

障害者さんが懸命に作った小物たち。

今年のも可愛いです(*´ω`*)
2016.11.30 Wed l 日記 l コメント (0) l top



豆苗を豚肉で巻き巻きしてます。

胡麻油で焼きめをつけて、すき焼きのたれで味つけしています。

エリンギは根元に切れ目を入れて指で割きます。

ミニトマトはピクルス。

こんな風にピクルスにしているのです(*´ω`*)
2016.11.30 Wed l 日記 l コメント (0) l top

作っているうちに予定と変わることは…たまにある(笑)(^○^)
2016.11.29 Tue l 日記 l コメント (0) l top
脱力カエルの小物入れを作ってみました。

頭の部分に何かを入れれます(笑)

…脱力系でしょう?(笑)(^○^)

優しい感じに仕上げたかったのでオール手縫いです♪(*´ω`*)

頭にフックをつけたのでぶら下げられるかな♪

15192609_1201714213238797_8042354816080024064_n.jpg

15171271_1201714243238794_1470956778297725900_n.jpg

15241998_1201714266572125_6542220768078485246_n.jpg

2016.11.28 Mon l 手仕事 l コメント (0) l top



ほれ、ほれ♪

ケンタッキーでもらった器。

ムーミンママとムーミンパパが可愛いでしょう(*´ω`*)

簡単ホワイト(白づくし)シチューにしました。

エノキダケ、玉ねぎ、エリンギね。

パセリは私が育てたパセリよん(^^)

乾燥させて粉末にしておきました♪
2016.11.27 Sun l 日記 l コメント (0) l top

布の端切れを見てアレコレ考える。

イメージは出来るけどバランスがマトマラナイの( ̄ー ̄)

ドレとドレをメインにするか?

優しい感じ?

ハードな感じ?

温かみを出すには手縫いかな?(*´ω`*)
2016.11.24 Thu l 日記 l コメント (0) l top

外に出てネギをつんでくる♪
寒い日はネギをイッパイ食べないとね(*´ω`*)
2016.11.24 Thu l 日記 l コメント (0) l top

雪が積もって来ました。

だけど、冬生まれの私は寒いのは嫌いじゃないの。

…白い息を~~~はぁ~はぁ~。

白い息を見ていると、いかにも(生きてる♪)って感じがして…好きなんです。

一晩寝かせたチーズケーキが食べごろになりました。

私が焼くチーズケーキは昔からヨーグルトとフルーツ入りの濃厚なチーズケーキです(*´ω`*)
2016.11.24 Thu l 日記 l コメント (0) l top

明日は雪になるかも?

北国(わが故郷)では、雪が降るころになると雪虫が空に舞う。

白い綿毛をつけた雪虫が風に揺られてフワフワフワフワ。

空を見上げて飽きもせず、白い雪虫をずっと見ていた子どもだったなぁ~私。

雪虫は私にとっては美しい冬の風物詩♪
2016.11.23 Wed l 日記 l コメント (0) l top

ケーキではチーズケーキが一番好き♪

急に食べたくなって、オレンジピールをイッパイ入れてチーズケーキを焼きました。

私が焼くチーズケーキは故郷の母親や叔母や甥っ子のところに度々飛んで行きました。

チーズケーキは私には食の思いでです。

私のチーズケーキは湯煎しながら焼き上げますよ♪

15181419_1195258553884363_8907966428177676324_n.jpg
2016.11.23 Wed l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top

どんな味かな?と買ってみたら~~~

とろろ昆布の味がしました(笑)(^○^)

これの何処が抹茶なのかわからない。
2016.11.23 Wed l 日記 l コメント (0) l top

私がヒナちゃんに編んだセーター。

ピンクの毛糸だから「セーターにしたら可愛いかなぁ~♪」と思いきや、、、

形に仕上がったら、、、「可愛くない」という!!

非常に残念な毛糸でした(笑)

…残念なのは、毛糸ではなくて、私のセンスの無さと腕の悪さですね(^○^)

毛糸が悪いわけではありません!!
2016.11.23 Wed l 日記 l コメント (0) l top

安納芋のあいすまんじゅう。
秋ですなぁ~(*´∀`)♪
2016.11.22 Tue l 日記 l コメント (0) l top

11月~12月になると私は妙に髪の毛を切りたくなる♪

バッサリ、バッサリとです。

それで私の年代女性の髪型などを見ているのですが…。

一般的に私の年代だとショートの女性が多いわけです。

…あのね、私的見解から物申すとショートヘアーの女性って、みんな美人さんなのね♪

美人だからショートが似合うのか?

ショートだから美しさが際立つのか?わからないけど。

ショートの女性って見るからに賢そう~♪

ボーちゃんタイプの私にはショートヘアーの知的女性って憧れなんです♪

私にはやっぱりショートは似合いそうもない。

髪を短くするにしても★顔の女性くらいの長さが限界かな?

20からの顔は自分が作り上げる顔だと言われています♪

知的に見える人って…良いよねぇ~♪

先ずは髪型を変えるより、自分の脳ミソを鍛えるのが先決かなぁ~?(T▽T)

15171171_1194152850661600_5835198864505137091_n.jpg

15134687_1194152867328265_8990182273020017103_n.jpg
2016.11.22 Tue l 日記 l コメント (0) l top


(炊き込みご飯)と(餃子スープ)

炊き込みご飯…(鶏肉、人参、ゴボウ、エノキ、油揚げ、ヒジキ)

餃子スープ…(餃子、チンゲン菜、シメジ、卵)

寒いので、スープはとろみをつけて生姜をイッパイ入れてます。

私は炊き込みご飯の鶏肉は無くても良いので鶏肉はヒナちゃんにお裾分け~~~(笑)(*´∀`)♪


2016.11.21 Mon l 日記 l コメント (0) l top



チャリチャリ リンリン 秋の中~(*´∀`)♪

どんぐり コロコロ 可愛い命。

赤い 小さな もみじのお手々。
2016.11.21 Mon l 日記 l コメント (0) l top

カラスが誰かのチャリチャリからお総菜を取り出して食べていました。

人参は嫌いらしい。
2016.11.21 Mon l 日記 l コメント (0) l top



我が家に自生してるコケ♪
…コケって好きです。
だから、わざと取らずに放置してるの。
私にとってはコケは美しいものなのです(*´ω`*)
2016.11.20 Sun l 日記 l コメント (0) l top
変わり玉、、、って呼んでいたかな?
舐めているとドンドン色が変わっていく飴。
色が変わると味も微妙に変わってるの。
何度も口から出してマジマジと見つめたっけ♪
…不思議でたまらなかったわ(*´ω`*)
今でも売られているかな?
今度、探してみよう~♪( ・∇・)

15036470_1190695947673957_3306196526151633760_n.jpg

15078810_1190695971007288_1576872740952773539_n.jpg
2016.11.19 Sat l 日記 l コメント (0) l top
15032119_1190135241063361_8467499714941775276_n.jpg

食べてる途中で気づきました。

、、、これで最後なの。

ワタクシ特製の柿プリン(*´ω`*)
2016.11.18 Fri l 日記 l コメント (0) l top



久しぶりにパカパカを作りました♪

…なので、スッカリ作り方を忘れてて「あれぇ~?、ん~?」と悩むこと暫し。

でも、ヤッパリ作りたくて…(笑)。

だってね、見つけちゃったんです。

ホレホレ、こんなものを~(^.^)

なんてラブリーなガムちゃんなのでしょう♪

私はお子ちゃまなので外に出かけるときは、飴かアーモンドチョコを常に持っています。

今回は、このガムちゃんを入れたくて…パカパカ(バネポーチ)を作りました♪

ニョロニョロと名前を入れてみました(*´ω`*)

綺麗に仕上がらなかったけど、まぁ~良しといたしましょう(ノ´∀`*)
2016.11.18 Fri l 日記 l コメント (0) l top



《年下男子とのデート》

昨夜(2016年11月16日)は東京国際フォーラムで松山千春のコンサートでした♪

私は息子くんと行ってきました。

この息子くんは私が若くして産んだ子です。

チーさんの歌を聞かされて育った息子はチーさんの変化にもすぐに気づきます。

チーさんは、心臓の手術をしてるのでステントを入れています。

それに、糖尿の治療もしているので昔みたいな高音が出ない部分が多々あるのです。

ずっと見てきた私は…それが、自分の痛さに感じて、ハラハラしながら聞いています。

(次の歌詞は高音だから、上手く声が出るでしょうか? 心臓に負担がかからないでしょうか?)と常に心配になります。

今のコンサートは、昔と比べるとチーさんは高音の部分を音階を下げたりアレンジを加えて歌っています。

高音の部分に差し掛かると、私は胸が苦しくなる。

そして歌い終わり、私はホッと胸を撫で下ろす。

息子を見やると息子も私と同じように不安そうな顔をしてチーさんを見ていました。

息子もやはり、私と同じように心配しながら聞いていて「今のは苦しそうだったね。俺が代わりに歌ってやろうか?と思ったよ!!」などと言うのです(笑)

遠い昔…

小さかった息子はチーさんに頭を撫でてもらったり、ダッコしてもらったり。

そんな子が今は大人になり、今度はチーさんを心配そうに見つめている。

これが…時の流れ…生きた証なのですね。

コンサートでは、我が子を思う曲…(生命)をチーさんが歌ってくださいました。

「チーさんが、母親の話を出して来たとき…(生命)を歌うだろう~と思ったら、やはり歌ったね」と息子が笑って言いました。

小さいころは身体が弱くて病院通いばかりしていた私の息子は

病院に住んだ方が早いんじゃないか?と思えるような…

目を離したら死んでしまうんじゃないか~と思わせるような…

実に弱々しい子どもでした。

ドクターも身体の弱い私の息子を常に心配してくださり、私はドクターから個人的にドクターの電話番号まで渡されていました。

緊急で真夜中に何度も病院の裏口を開けてもらい息子を診ていただきました。

点滴を受ける息子と朝を迎えるのは、数え切れないほど経験しました。

婦長さんがコッソリと私たちに朝食を差し入れてくださることも度々ありました。

いつも2本の点滴を打つので何時間がかかるからです。

わが子が病気になるたびに、私は自分が愚かで不出来な母親だから、子どもを病気にしてしまったのだろう?と自分を責めて泣きました。

そんな息子が、いつの間にか大人になり、愛する女性の夫になり、3人の子どもの父親になっている。

昨夜、息子は、どのような気持ちで(生命)を聞いたのでしょうか。

頬寄せて頬寄せて どうぞ健やかな 毎日を毎日を与えてくださいね…

前から3列目の…素敵な素敵なコンサートでした。
2016.11.17 Thu l 日記 l コメント (0) l top





ワタクシ贅沢してみました。

ムーミンママのハンカチを買ったのです。

何が贅沢か?と言うと…

ムーミンママのハンカチを大人買いしたのです。

このハンカチはお店で買うと1枚が780ぐらいのハンカチですが、私は1枚500で購入しました♪

そして、「おほっ♪(⌒∇⌒)なのは…名前を無料で入れてもらえたこと。

見て、見て~♪

色ちがいでCHIEKOと刺繍が入っているでしょう~(^-^)v

7枚あるので、1週間ご機嫌で過ごせそうです(*´ω`*)
2016.11.15 Tue l 日記 l コメント (0) l top

お風呂に入ろうと服を脱いだら身に覚えがない傷がついていました。
朝には無かったはずの傷。
薔薇のトゲで引っ掻いたような傷だけど…いつついたのかもわからない。
こうしてボケていくのかな?
はぁ~( ノД`)。
虚しいわ!!
2016.11.14 Mon l 日記 l コメント (0) l top
間抜けな私の足(笑)
私はアンヨが小さいから普通サイズ(22ー24㎝)の靴下だと踵が2つになるの(笑)(*^¬^*)
どうして足は小さいのだろう?
他は…コロコロちゃんなのに(笑)

14991963_1185011108242441_3172103960132999854_n.jpg
2016.11.13 Sun l 日記 l コメント (0) l top
ヒナちゃんと亀吉くんのお昼寝~(^.^)

15094971_1185008158242736_6963983721626738434_n.jpg
2016.11.13 Sun l ペット(アメリカンコッカースパニエル) l コメント (0) l top



いただいた柿で柿プリンを作りました。
柿をくりぬいた器に入れるとこんな感じで可愛いでしょう~(^.^)
ガラスの器に入れるとこんな感じ♪
…柿プリン大好きなんです(*´ω`*)
2016.11.13 Sun l 日記 l コメント (0) l top

必殺、ニョロニョロの逆さづり♪

今日はニョロニョロもカラッカラッに乾くね(*´ω`*)

行楽には最高でしょうねぇ~。

素敵な午後をお過ごしくださいませ~(^.^)
2016.11.13 Sun l 日記 l コメント (0) l top

ヒナちゃんをお風呂に入れました。
乾いたら寒いから服を着ようね♪
ヒナちゃんは私と同じシャンプーのにおい(笑)

2016.11.12 Sat l 日記 l コメント (0) l top

お日さまが出てきたからお買い物してこようかな♪(*´∀`)

お昼は丼丸を買って、お持ち帰りで済まそう~(笑)
2016.11.12 Sat l 日記 l コメント (0) l top