1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 2016年09月


豚まんを作ってみました♪

…ほぉ~ら、ほぉ~ら、豚まんでしょう♪(笑)("⌒∇⌒")

おリボンをつけた姫ブタちゃんも一匹だけいます♪

目はクランベリーです。

中身はもちろん豚肉です(*´ω`*)

スポンサーサイト
2016.09.30 Fri l 日記 l コメント (0) l top

今日のアイス♪
所謂、オッパイアイス。
男の子、女の子がいるの知ってましたか?
たまお、たまこ(笑)
2016.09.29 Thu l 日記 l コメント (0) l top

何か大切なことを忘れてるわ~(/ー ̄;)

そんなモヤモヤな思いが胸にありましたが、バタバタな毎日で思い出せない。

すると1通の封書が私宛に届きました。

「支援コンサート」

あっ、そうだコレだったわ。

封書をみて、やっと思い出して慌ててチケット代金を振り込んできました。

私は10数年間、毎年欠かさず支援コンサートに行っています。

私が行く支援コンサートは主に障がい者を支援するコンサートです。

ちょっとした運の悪さで障がいを負ってしまう。

ささやかですが私のチケット代がそんな人たちに還元されれば…の思いでコンサートに行っています。

…こうせつさんのことは勿論大好きです。

が、こうせつさん以前に、そんな理由から、私はこうせつさんのコンサートに限らず、他の福祉コンサートにも出向きます。

昨年も埼玉で開催された支援コンサート(南こうせつ)に行って来ました。

それは、私が今まで見た中では重度の障がいを持つ人たちの支援コンサートでした。

コンサートでは障がい者さんたちが不自由な身体で踊ったり歌ったり、演じたりします。

杖をついてる人もいます。
義足の人もいます。
車椅子の人もいます。
簡易ベッドに寝たままの人もいます。
鼻からチューブをぶら下げてる人もいます。
ツルッパゲの子どももいます。
言葉を話せず手話で参加する人もいます。

額に汗して、汗を拭き拭き、全力でステージに立つのです。

当日、私は最前列のど真ん中の座席で見ていました。

汗が流れる、ヨダレが飛ぶ、緊張で震えてる。

緊張で高揚する人、青ざめる人。

私は最前列なので、彼らの心臓の音までも聴こえてきそうでした。

それを見ていたら涙が溢れ、涙が止まらなくなり、こうせつさんの出番になっても涙が止まらなくて、私の涙がこうせつさんに伝染し、、、こうせつさんが声が詰まり歌えなくなってしまいました。

コンサートの帰りに、こうせつさんに「ど真ん中で貴女が泣いてるから…」と嗜められてしまいました(笑)

抑えきれない感情を深く反省しました。

願わくは

障がい者が笑顔で生きられる世の中になりますように。
2016.09.29 Thu l 日記 l コメント (0) l top



ジャム作りをしてました♪

まぁるい実をジャムにしましたが、このまぁるい実はトマトでは無いですよ(^○^)

丸い実の正体は(ほおずき)。

綺麗に洗ったほおずきは半分に切り、砂糖を加えてアクを取りながら弱火~中火でゆっくり(だいたい30分くらい)煮詰めていきます。

仕上げにレモン汁を加えてひと煮たちさせたら完成です(^.^)

ほおずきは、コレステロール値を下げてガン予防、動脈硬化予防になります。

また、腹痛、胸のつかえ、ひきつけのお薬になります。

根っこは(子おろし、子流し、自然中絶)のお薬になりますので、ご注意を。
2016.09.28 Wed l 日記 l コメント (0) l top

はぁ~?

もう~~メチャクチャすぎて…。

目も当てられない。

誰の監修ですの?(/ー ̄;)

見ただけで疲れましたわ(^○^)

14492387_1139868322756720_8767095467978470638_n.jpg

14433079_1139868342756718_8435874740350646482_n.jpg
2016.09.28 Wed l 日記 l コメント (0) l top



故郷に帰り、私はワザワザ持ち帰った食材があります。

私が持ち帰ったのは、この謎の葉っぱ♪

それで作ったのが、、、これらの天ぷらです。

今日の天ぷらは茄子、エリンギ、カボチャ…と(謎の葉っぱ+人参)。

実は、私が持ち帰ってまで食べたかったのが、この(謎の葉っぱ+人参の天ぷら)だったのです(^^)v

こちらでは葉っぱつきのニンジンはなかなか手に入りません。

だから、ニンジンの葉っぱをワザワザ千葉の自宅まで大切に持ち帰ったのです(笑)

私が作る天ぷらは昔から衣はごく薄で素揚げに近い天ぷらです。

それは、素材の味を味わいたいからなの。

衣をケチってるわけじゃありませんよ(笑)(*´ω`*)
2016.09.27 Tue l 日記 l コメント (0) l top
200_201609271459176f8.jpg


★あらすじ
若年性アルツハイマーの女性アリスが記憶を失っていく日々をつづった全米ベストセラー小説「静かなるアリス」を映画化し、アリス役を演じたジュリアン・ムーアが第87回アカデミー賞で主演女優賞を受賞したドラマ。ニューヨーク、コロンビア大学で教鞭をとる50歳の言語学者アリスは、講義中に言葉が思い出せなくなったり、ジョギング中に自宅までの道がわからなくなるといった事態が続く。やがて若年性アルツハイマー症と診断され、家族の介護もむなしく、アリスの記憶や知識は日々薄れていく。そんなある日、アリスは記憶が薄れる前に自らパソコンに残したビデオメッセージを発見し、自分が自分でいられるために、画面の中の自分が語ることを実行しようとする。アリスの夫をアレック・ボールドウィン、2人の娘をケイト・ボスワース、クリステン・スチュワートが演じた。監督は、自身もALS(筋委縮性側索硬化症)という難病を抱えるリチャード・グラッツァー。

★個人的感想
人間はいつ、どんな病気に見舞われるのかわからない。
数時間後に交通事故にあい寝たきりになるのかも知れないし、数分後に余命宣告されるのかもしれない。
アリスは若年性アルツハイマーを発症した。
日増しに記憶が無くなり、自分が自分でなくなっていく。
自分が愛していたものが自分の心から消えていく恐怖ってどんなものだろう?
まだ、自分が自分であるうちにアリスは自殺するための?大量の飲み薬を自分宛に残している。
アリスは自分のままで人生を終えたい、自分が自分で無くなる前に死のうと願ったのだ。
誰にも内緒で…誰にも気づかれないように…自分のままで死のうとしていたアリスはお手伝いが帰ってきたその音に驚いて薬をこぼしてしまって命を取り留めた。
一人では、もはや何も出来ないアリスは、周りの人の手を煩わせて命をつなぐしかない。
アリスの娘は、彼とも別れ、大好きな仕事も辞めてアリスの世話をする。
命をつなぐため、誰かの人生が丸ごと犠牲になり、壊れていく。
…命の前において…何が善で、何が悪なのか?
当事者でない人たちがアレコレ判断を下すのは、傲慢かもしれない。



2016.09.27 Tue l 日記 l コメント (0) l top

2017年の手帳♪

○さんが、プレゼントしてくれました。

おピンクのムーミンママなの(*´ω`*)

わたくし、この手帳は2017年だけじゃなく2018年も使えるわ♪…と密かに喜んでいるわけでして♪(*^^*)

ふふふ♪

…2017年は手帳として使い~~その後はムーミンママの手帳カバー(皮製なので)を小物にリメイク出来るでしょ?

ムーミンママの小物って、あまり出回ってないの。

だから、ムーミンママ好きの私には、とっても貴重なんです。

しかも、私が大好きなおピンク( 〃▽〃)

大切に使わせていただきます♪

14479565_1139086222834930_6856419346073980096_n.jpg

14492489_1139086236168262_1260906155014804047_n.jpg
2016.09.27 Tue l 日記 l コメント (0) l top







故郷の福島から千葉の自宅に帰って来ました♪

ちーこちゃん(私のことです)が帰って来る!!…と聞き付けた、故郷のご近所のオジサンは雨の中、山に行きアケビを取ってきてくれていました。

ご近所のオバチャンは真っ赤なほうずきやら、野菜やら~を持って来てくださいました。

人は一人で大きくなったわけじゃない。

一人で生きてこれたわけじゃない。

色んな人の手を煩わせて、色んな人に迷惑をかけて今日の自分が存在してるのだと思います。

だからこそ、感謝の気持ちは…折りにつけ(その時々で)シッカリと表していきたいと思います。

お墓まいりをしているとセンブリを見つけました♪

これは、薬草です。

水洗いして、乾燥させて保存しますよ(*´ω`*)

千回ふり洗っても苦味が残ることからセンブリと呼ばれるようになりました。
2016.09.26 Mon l 日記 l コメント (0) l top

ヒナちゃんのアンヨ…爪出ししてもらいました♪

爪出しカットをしておくと散歩の後の足拭きも楽なのです。

でも、夏場は爪出しは避けてね。

ワンちゃんは裸足で歩くので灼熱のアスファルトの上はヤケドしてしまいますからね。

ヒナちゃんの足元のヒンヤリジェルシートは暑い日のヒナちゃんのお助けアイテムです。
2016.09.24 Sat l 日記 l コメント (0) l top

ヒナちゃんの先月のトリミングは美容院で気をつかってくれたのか長めのカットでした。

…よってボッサボッサ!!

明日はヒナちゃんのトリミングの日だから短めにカットしてもらわなきゃ♪

まだ暑い日が多くてヒナちゃんが「( ´Д`)はぁはぁ~」してて可哀想なの。
2016.09.22 Thu l 日記 l コメント (0) l top


母さまへの縫い縫い…その2

同じ布でポーチも作ってみました。

持ち手とトンボちゃんをつけました。

これで良いかな?(*^^*)
2016.09.21 Wed l 日記 l コメント (0) l top


先日、久しぶりに中野サンプラザに行ってきました。

ヤマハが出来て50周年の記念ライブでした。

出演者の全員がヤマハのギターで歌うライブでした。

一言でギターと言っても、作られた品番により音色が全然違うのです。

同じ曲を演奏しても軽かったり重かったりエレガントだったり。

様々なゲストがおられましたが、私的には吉川忠英さんのギターには心が震えました♪

吉川忠英さんはシンガーソングライター、ギタリスト、作曲家、編曲家で活躍なされてる方です。

ギター界では、巨匠とか、神様とか言われています。

有名歌手のギタリストとしてテレビなどにも多数でてますので、ご存知の方も多いと思います♪

サインは当日の出演者さんのサインです。

来年(あと半年)で加山さんは80歳になられます。

、、、あのセクシーさって何でしょう?

年齢的に言ったら(お爺ちゃん)なのに素敵すぎます。

いつものことですが、オーラが半端ない。

加山さんが出てくるとステージの空気が一気に変わります(^.^)

あっ、こぼれ話ですが、今年のリオオリンピックの花火は加山さんの息子さんのプロデュースでしたよ。

息子さんは花火師となってますが音楽と花火の融合の先駆者(第一人者)が加山さんの息子さんなんです。

各地の花火大会、野外イベントの花火を手掛けています。

私はギターは弾けないけれど、私には楽しい楽しい時間でした。

自分の指のごとくギターを弾けたら楽しいでしょうね(*^^*)
2016.09.21 Wed l 日記 l コメント (0) l top




母さまへ⇒縫い縫い…その1

ツイン巾着バッグ。

母さまへの誕生日プレゼントを縫い上がりました♪

先日、縫い縫いしていたトンボちゃんやお花もぶら下げてみました。

この巾着バッグは紐を引っ張らなければトートバッグになります。

ツインなのは、母さまのご近所のお婆ちゃんにも作ったから。

ご近所のお婆ちゃんは、いつも私の母に「ちーちゃんみたいな娘がいて良いなぁ~」と母を羨ましがってる人で、母の日や敬老の日なども祝ってもらえることもなく寂しく過ごしている人なんです。

だから、少しでも喜んで欲しくて、ご近所のお婆ちゃんの分も縫ってみました。

今回は長寿と健康を願い、折り鶴の布を選びました。

気に入ってもらえるかな?(*^^*)
2016.09.21 Wed l 日記 l コメント (0) l top

今日はミシンで縫い縫い。
母さまの誕生日が近いので思い立ちました。
母さまに似合うような布を選びましたが
気に入ってくれるかな?
誕生日に間に合うように仕上げなきゃ♪
2016.09.19 Mon l 日記 l コメント (0) l top

キャリーバッグを押しながら歩いていたお婆ちゃんがエスカレーターに乗るタイミングがとれなくて困っていました。

お婆ちゃんがモタモタしていたのでエスカレーターに列が出来てしまいました。

お婆ちゃんの後ろにいた私はお婆ちゃんに「エスカレーターに乗りますか?」と尋ねた。

お婆ちゃんは「はい」と。

「私がキャリーバックはお持ちしましょうか?」と私が話しかけると

お婆ちゃんは「ありがとうございます。お願いします」と笑顔で答えた。

私はお婆ちゃんの前に立ち、お婆ちゃんのキャリーバックを持ってエスカレーターに乗りました。

お婆ちゃんは、私のあとに来るはず。

しかし、お婆ちゃんはエスカレーターに乗るタイミングが上手くつかめず、勇み足になって何とかエスカレーターに乗った。

「あっ、あっ、あっ、…」

エスカレーターは下りだったので、お婆ちゃんは前のめりになり、私の背中に倒れ込みそうになった。

それに気づいた男性がお婆ちゃんを抱き抱えるようにして支えたのでお婆ちゃんは倒れずにすんだ。

エスカレーターから降りると、お婆ちゃんは私と男性に「ありがとうございます。倒れなくて本当に良かったわ」と何度も言いました。

、、、ところがです。

ことの一部始終を見ていた男がいた。

エスカレーターから降りた男が怒鳴るように言った。

「婆さんは迷惑なんだよ。ヨロヨロして皆に迷惑かけるならエスカレーターを使うなよ。事故にでもなったらどうするんだよ。もう少しで救急車騒ぎになるところだったろうが!! アンタみたいな婆さんはエレベーターを使えよ。アッチにエレベーターあるんだからよ」

その言葉に、お婆ちゃん、私、お婆ちゃんを支えた男性は目が点になった。

怒鳴り散らした男は、睨むようにして立ち去った。

お婆ちゃんは男に怒鳴られて「すみません、すみません」と項垂れた。

私とお婆ちゃんを支えた男性は「大丈夫ですよ」と、お婆ちゃんの背中を撫でて別れた。

罵声した男の言い分は正論かもしれない。

だけどね、あんな言い方をしなくても…良いと思うの。

あの男(今は60過ぎぐらい!?)だって、いつかは歳をとりヨロヨロになるのよ。

イヤでも足元がおぼつかなくなるのです。

注意するにしても、もっと優しい言葉があるでしょう~。

モヤモヤ、モヤモヤ、モヤモヤ。

悲しくなってしまいました。





2016.09.19 Mon l 日記 l コメント (0) l top

うなぎコーラ。

うなぎエキス入り♪、、、となってます。

元気になるのかな?

味はね、ペプシコーラとコカ・コーラを混ぜたような…普通のコーラです。

うなぎの味はしません("⌒∇⌒")
2016.09.18 Sun l 日記 l コメント (0) l top

昨夜は大好きな落語を聞いて来ました♪

私は開演の3分前に会場入りしたので、バタバタしてしまいました。

現在、(くま八さん)は二つ目さんです。

昨夜の演目は(茗荷宿)と(味噌豆)の二本。

枕のときは、メガネをつけて話しますが、落語になるとメガネを外してお話されます。

きっとメガネをつけたり外したりで、気持ちの切り替えをしているのでしょう。

私的には、メガネをかけている(くま八さん)の方が好きですね♪

だってね、(くま八さん)は真顔だと眼光が鋭いの(笑)

メガネしてると優しいお顔になるのですよ♪

茗荷と豆…。

昨夜は食べ物で攻めてきたようです(*^^*)

着物や羽織りも(くま八さん)らしいチョイスでした。

2016.09.18 Sun l 日記 l コメント (0) l top

買いものをしているとき、私の前に70代の夫婦?がおりました。

旦那さんらしき男性が買いものかごを持ち、奥さんらしき女性は陳列棚の食品を見ている。

奥:「お魚 美味しそうね」
旦:「そうだね、だけど冷蔵庫に鮭が入ってるよ」
奥:「あら、そうなの?」
旦:「でも、鮭は日もちするから、君が食べたい魚を買えばいいよ」
奥:「お刺身も美味しそう~」
旦:「買えば?♪」
「お刺身にするんだったら、あとは味噌汁を作って、ほうれん草で良いかな?」
奥:「そうね、良いんじゃない」
旦:「漬け物もあるしね」
奥:「えぇ~」
旦:「味噌汁は豆腐とネギでいい?」
奥:「いいわよ」

話っぷりを聞いてると、旦那さんが食事を作っているらしい。

旦那は、そう言って奥さんが見ていたお刺身を手に取ると買いものかごに入れた。

お二人さんは店内を移動中、ずっと、、、手をつないで歩いてるの。

それも、ごく自然に。

旦那は買いものかごを持っているし、奥さんと手をつないでいるから、両手がふさがっているの。

だから旦那さんは、買いたいものがあると買いものかごを一度、床に置いて商品をかごに入れるの。

そして再び、かごを持つ。

旦那さんは、かごを放すことはあっても奥さんの手を放すことはない♪

良いなぁ~(*^^*)

実はワタクシはお手てをつなぐのが大好きです。

たとえば、隣に居たとしても、隙あらば、お手てをつないでいたい人間なんです。

私は5歳で父親を亡くしました。

私の母親は私をダッコするとか、私の頭を撫でるとか、私と手をつなぐとかは、一切しない人だったから…。
(してもらった記憶がない)

ゆえに私は愛情に餓えて育ち、この歳になっても未だに愛情欠乏症なのかもしれない。

羨ましすぎるぞぉ~♪

私もお手てつなぎた~い(笑)("⌒∇⌒")















2016.09.17 Sat l 日記 l コメント (2) l top

、、、お風呂上がりが楽しみ~(*^^*)
2016.09.16 Fri l 日記 l コメント (0) l top

麻ひもをチョキチョキ。
チリメンもチョキチョキ。

チリメンは伸び縮みするから扱いにくいの。

作業を進めようと思ったけど
疲れちゃったから、今日はここまでで終わり(*^^*)

2016.09.16 Fri l 日記 l コメント (0) l top
お友だちが私に本をくれました。

お友だちが町をうろついて本屋さんに入ったとき
「この本は、ちえこさんがきっと喜ぶはず」と思ったそうで、わざわざ買って来てくれたのです。

はい、勿論、私が興味津々の本でございました♪

誰かに気に留めてもらえてるって、嬉しいですね。

緑の物体は(よもぎのピューレ)

うんうん♪…いい感じ~("⌒∇⌒")

…作りたい~♪

でも、(よもぎ)は里帰りでもしなきゃ手に入らないかな?

春まで我慢します(^^)

14368714_1129225367154349_2871490613751332585_n.jpg

14292252_1129225383821014_1477110136079196573_n.jpg
2016.09.15 Thu l 日記 l コメント (0) l top
8625dfb7deb1b276.jpg


★あらすじ

前作で見事江戸への参勤を成し遂げた湯長谷藩だったが、そもそも参勤交代とは、〈参勤〉だけでなく、藩に帰る〈交代〉まで終えてこそ完結するもの。湯長谷藩の参勤交代は、まだ終わっていなかった・・・!今度は故郷を目指し、ゆっくり江戸を出発した一行だったが、その道中、湯長谷で一揆が起きたとの知らせが入る。2日以内に一揆を収めなければ、藩のお取り潰しは免れない。彼らは行きの倍の速さで帰るはめに。そしてなんとか命からがら湯長谷にたどり着くが、すでに城は乗っ取られた後だった・・・。果たして彼らは城を奪い返し、民を守ることができるのか?今度はどんな作戦で挑む!?

★個人的感想

劇場公開になるのを楽しみに待っていました。
我が故郷の福島県のいわきの海がロケ地として使われています。
小さいころから何度も行ったいわきの海。
映画を見ていると其処ここに故郷の懐かしい景色が…♪
じゃんがら念仏踊りは小名浜の方々が踊っています。
故郷に帰りたくなります。





2016.09.11 Sun l 2016年に見た映画 l コメント (0) l top


さっ、ムーミンをお伴につけて用事を済ませてきましょうか♪

ムーミンハンカチのムーミン~ご機嫌ななめです(笑)("⌒∇⌒")
2016.09.10 Sat l 日記 l コメント (0) l top


チョコボールを大人買い♪
エンゼルマーク1枚ゲットしました(^^)v
2016.09.10 Sat l 日記 l コメント (0) l top

サンマの中骨みたいな雲♪
今夜はサンマを食べようかな?
…それにしても暑すぎるでしょう?
汗がダラダラ(笑)(^○^)

2016.09.09 Fri l 日記 l コメント (0) l top

これは新聞に出ていたマックハウスの宣伝広告です。
「おっ、 これ、良いと思う~♪(^^)」
…と私は、在る1つをじっくりと見ていたのですが。
さて、私がジッと見ていたのはどれでしょう?
もしも、正解する人がいるなら、その人は私をほどよく?(いえ、いえ。深く深く)理解してる人なのでしょうね♪(*^^*)
2016.09.09 Fri l 日記 l コメント (0) l top



★あらすじ
年老いた母親とふたりで暮らすマックス。彼女も貯金もなく、代々続く小さな靴修理
店を営みながら、平凡で単調な日々を送っていた。ある日マックスは愛用の電動ミシ
ンが故障したため、物置から先祖伝来の旧式ミシンで靴を修理する。旧式ミシンで直
した靴を試し履きした自分の姿を鏡で見たマックス。そこにはいつもの冴えない自分
ではなく、靴の持ち主に変身した姿が映し出されていた。魔法のミシンを手に入れた
マックスは、他人に変身して未知の人生を体験するという刺激的な日々を満喫する
が、ささやかな親孝行を思い立ったことから、思いがけないトラブルに巻き込まれる
ことになる。


★個人的感想
もしも自分じゃない誰かに変われるなら、私は誰になりたいだろう?

見目麗しい美女?
生粋のお嬢様?
誰もが羨む大富豪?
頭脳明晰な博士?
敏腕社長?
銀幕のスター?

アレコレと思いをめぐらせてみたけれど。
他の誰かになれたとしても、その人なりの悩みや苦労はつき物だから
今の私でもいいかな?…に落ち着いてしまいました(笑)

人間、どこに居ても、何をしていても結局は似たりよったりなのかもしれませんね。



2016.09.08 Thu l 日記 l コメント (0) l top
20160807-OHT1I50053-T.jpg

卓球の福原愛(27=ANA)が、今月上旬に東京都内で婚姻届を提出したことが7日、分かった。

お相手はかねてから噂されていた台湾の卓球選手。

リオオリンピックではツーショット写真に納まったりしていた。


愛ちゃん 結婚オメデトウ(^▽^)ゴザイマース。

愛されてる女性ってやっぱり綺麗ですね。

愛ちゃん、キラキラ輝いている。

愛されてる自信が、より美しくしてくれるのでしょうね。

幸せになってください。
2016.09.08 Thu l 日記 l コメント (0) l top


セッセセッセと茄子を切り、干し茄子を作っています。

こうして干し茄子を作っておけば真冬でも茄子が食べられるの。

、、、干し茄子料理は過去に何度か紹介しました。

茄子、大好きです(*´ω`*)
2016.09.08 Thu l 日記 l コメント (0) l top