1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 2016年01月

宗派によって座禅の手の組み方が違うって知ってました?

色んな考え方が出来ますが、私的には、この違いは不要です。

深く静かに腹式呼吸をするとアルファー波が出て心身ともにリラックス出来ると言う。

目線を一点に置こうが閉じようが、手を組もうが手で輪を作ろうが無心になれれば、それで良いのです(*^.^*)

因みに、私は眠れぬ夜などは…目を閉じて地球の上に裸ん坊で仁王立ちします。
そして、地球のエネルギーを足下から吸い上げ、宇宙のエネルギーを頭から浴びて、光に包まれて諸々のものたちと会話をしてます((笑))

私なりのアルファー波の出し方です(*´ω`*)

2016.01.31 Sun l 日記 l コメント (0) l top


常にそばに居たいそうで~~(*^.^*)
2016.01.31 Sun l 日記 l コメント (0) l top

映画…トキワ荘の青春…1996年。

★あらすじ
手塚治虫、藤子不二雄、石森章太郎、赤塚不二夫・・・・みんな知っている漫画家たちが一緒に暮らすアパートがあった。
今から40年くらい前、東京の片隅のアパートに手塚治虫に憧れる漫画家志望の若者達が一緒に暮らしていた。
彼らはみんな貧乏で食べ物にも困るような生活を送っていたけれど、漫画への情熱があった。本木雅弘演ずる寺田ヒロオを中心に喜びも悲しみもみんなで分かち合った若き日の漫画家たちの姿を描く。

★個人的感想
漫画家を目指す若者。
皆が同じ立場だったら問題も起こらないだろうが、誰かが頭角を現しだすとその関係性は脆く崩れさってしまう。
それは、我々にも当てはまりますね。
ライバルであっても切磋琢磨しながら成長しあえる関係なら素晴らしいけれど、そうは成らないのが世の常なのかも。
上手くいった人には良き思いででも上手くいかなかった人には苦々しい思いでになるのかもしれません。
2016.01.30 Sat l 日記 l コメント (0) l top
小野-三春。 雪による通行止め。
ふるさとの皆さん、雪道では足元に十分お気をつけください。

2016.01.30 Sat l 日記 l コメント (0) l top

本日の(にじいろジーン)。
番組の冒頭で、ぐっさんがベッキーの休演を発表しました。
ベッキー…貴女は今、何を思っているのでしょうね?
次々と仕事を干されて行きますね。
嘘を言ってまで、守ろうとした愛は…本物でしたか?
2016.01.30 Sat l 日記 l コメント (0) l top
映画…タワーリングインフェルノ・・・1974年

★あらすじ
地上135階、シスコにそびえ立つ超高層ビル“グラス・タワー”落成式の日。規格外の製品を使ったために起きた出火はやがて巨大な炎となり、最上階に何百人も閉じ込めたままビルを飲み込む。20世紀フォックスとワーナー・ブラザースが別個に企画していたビル火災の映画を合作、文字通りのオールスター・キャストで映像化した掛値なしのパニック超大作。

★個人的感想
3時間弱の長い映画なのですが、そのほとんどが火災現場の映像です。
火災の恐ろしさを学ぶには良い映画だと思います。
しかしながら、このような火災に遭ってしまったら、高層ビルには住もうとは思わないでしょうね。
命と引き換えの現場を見ると、男は男らしく、女は女らしく・・・
やはり男と女はそれぞれに生まれ持った役割があるのだと、再認識させられます。
昔々・・・「もしも、私たちが火事現場にいて、私が足なんかを折ってしまって動けずにいたら、貴方はどうするの?」
と・・・ある男性に聞いたことがあります。
そしたら、その男性は
「俺は男だし、貴方はか弱い女性だから、俺はあなたをオンブしてあなたを守るよ。
オンブして一緒に逃げます」と答えてくれました。
その男性は、そんなことを言ったことさえ,スッカリ忘れているでしょうけど、
女性って、そのような言葉は一生覚えているものなのかもしれませんね(笑)

51F2BJDX4TL.jpg


2016.01.29 Fri l 2016年に見た映画 l コメント (0) l top

映画・・・サイレントワールド2011

★あらすじ
オゾン層破壊により氷河期に突入した地球を救うべく立ちあがった男の戦いを描いたパニック映画。オーストラリア沖で気象観測船が遭難し、乗組員たちが凍結遺体となって発見された。調査に乗り出した気象学者ジャックは、オゾン層に入った亀裂からマイナス70度の超低温大気が地表に降り注いでいることを突き止める。亀裂が世界各地に拡がっていく中、オゾン層でミサイルを爆発させることで亀裂を修復する作戦が実行に移されるが……。

★個人的感想
人間は地球に対して傲慢すぎました。
こんなことがあっても不思議ではないですよね。
オゾン層が破壊され、酸性雨が降り…
けして一時のことではありません。
あぁ~ヤダヤダ(><:)

egps-9.jpg
2016.01.29 Fri l 日記 l コメント (0) l top
★あらすじ
時は亨保。主君に裏切られ、右目と右腕を失った丹下左膳(豊川悦司)は侍を捨て、命を救ってくれたお藤(和久井映見)と所帯を持つ。ある日妻の店に、家宝の壺を探している源三郎(野村宏伸)がやって来る。

★個人的感想
物語の前半はほめられたものではありませんが、後半は良い出来だと思います。
幼き者に出会ったとき男と女では、接し方にも、このような違いがあるだろうなぁ~と言う部分が上手く表現できている作品だと思います。

私は思います。
人間は血のつながりがなくても、本当の親子にも兄弟姉妹にもなれると。
結局は、その人物をどれだけ信じられるか・・・なのです。

mv34251-l.jpg
2016.01.29 Fri l 2016年に見た映画 l コメント (0) l top



今年もやってしまいました(ToT)
気をつけていたのですがネェ~。
…私、くしゃみをスンドメすると、こんなことになります(笑)
これね、目がシュパシュパして痛いのよ(笑)
毛細血管が切れやすいらしいです。

バッチィ~もののあとは、穴熊ならぬヒナちゃん。
禁断の寝姿です(笑)

毛布と毛布の間に寝穴を作り、寝るのがヒナちゃんスタイルです。

2016.01.29 Fri l 日記 l コメント (0) l top



簡単イカ人参。

人参5本(千切り)、皮つきさきイカ(細く手で割きます)3袋で作ります♪

★調味液
酢+砂糖+日本酒+味醂+醤油+白ゴマを沸騰させ火を止めます。


★の調味液が冷めたら★の調味液に人参とさきイカを加えて半日ほど漬け込んで完成です。

ジップロックLサイズの袋で漬けると、このようになりますよ(*´ω`*)

本来は乾燥スルメで作りますが、乾燥スルメはハサミで割くのが大変で、手も痛くなります。
皮つきさきイカは乾燥スルメを割いたものですから、ハサミで割く工程を省いたものになるわけですから、こちらを使っても同じことです(笑)
皮つきさきイカは乾燥スルメの風味と同じになって便利ですし、乾燥スルメより早く味が馴染みます。

お子さんがいるご家庭なら、皮つきさきイカではなく、皮なしの白っぽいさきイカを使うと宜しいかと思います。

調味液は記載したものが基本ですが、好みで分量を調整してください。

私は…酢、ゴマを多く使っています。
…酢は殺菌作用があるし、風邪のウイルスなども退治してくれますし、疲労回復力があるからです。
酢は沸騰させるとツンツンした刺激もなくなるので、たくさん使っても大丈夫です。
ゴマは体脂肪やコレステロールを減らし、肝機能を整えるのでダイエットや美肌効果が期待できます♪

調味液は必ず冷めきってから使ってくださいね。
温かい調味液はイカの臭さを引き出します。
(イカ臭いのが好き方は温かい調味液で、どうぞ(笑))

イカ人参は驚くほど人参を大量消費できます(*^^*)





2016.01.28 Thu l 日記 l コメント (0) l top

本日、パソコンや周辺機器類のセキュリティ強化をしてもらいました。
本社からは前々から我が家の担当してくださってる方と、担当者が連れてきた作業員さん。
それがね、お二人とも、それなりにオジサンなんだけど、そのままジャニーズにいても不思議じゃないくらいなイケメンくんなの♪
若いころはさぞや女性にキャーキャー言われたことでしょうね(^^)
この人たちの奥さまは自分の旦那が仕事先で女性たちのお目目に栄養を与えてることを知らないかもしれませんね(笑)
私も勿論、、、お目目に栄養をいただきました(笑)(*^^*)
2016.01.27 Wed l 日記 l コメント (0) l top

波、波、波、波…さざ波。
ん~!?
でも、好き(*´ω`*)
2016.01.27 Wed l 日記 l コメント (0) l top

このボールペン…100円ショップで買ったものですが、今まで使ったボールペンの中では最高に使いやすいボールペンだと思う(*´∀`)

スラスラスラ~となめらかで書きやすいの。
これは、何本目かなぁ~?

ボールペンは数々あれど、私用には、このボールペンだけ買い求めてます。

だからね、机の上から無くなると困るのです。

これは、私のですから持って行ってはダメよ。

使っても良いけど、使ったら必ず定位置に戻してくださいな(*^^*)

このボールペンがないと私の作業に支障が出ます。
2016.01.27 Wed l 日記 l コメント (0) l top

近年、静かに浸透しているものに(遺骨ダイヤモンド)なるものがあるそうです。
(遺骨ダイヤモンド)は故人の遺骨や髪の毛から炭素だけを抽出して圧力をかけて…もろもろ…いたすと人工ダイヤモンドを作れるんだって♪

ダイヤモンドの色は遺骨や遺髪の量で違い、価格は安いので30万ぐらいから~。
完成したダイヤモンドは指輪、ネックレス、ピアスなどにも加工できるそうです。

…何気に良いですね(*´ω`*)

死しても愛する者とずっと一緒にいたい。
私は、そのように思うのですが…。

果たして、私から作られたダイヤモンドを欲しいと思ってくれる人は…いるでしょうか?(笑)
2016.01.27 Wed l 日記 l コメント (0) l top
野々村竜太郎被告、丸刈りであらわる。
80の傍聴席に対して1000人超えの傍聴人が並んだ。
私も傍聴したかったわ。
丸刈りかぁ~。
なるほどね。
2016.01.26 Tue l 日記 l コメント (0) l top
ベッキー、ゲス男の話題はまだまだ続くのかな?
もう、飽き飽きです。
私的には、不倫をすることを褒めもお勧めもはしないが…ある程度は仕方ないことだと思うのね。
だって、人が人を愛するのは当たり前の感情だから、既婚者を愛してしまうことだって、そりぁ~あるでしょう?(笑)
ベッキーがダメなのは、謝罪会見で(友だち)だとウソを言ったこと。
もしも、もしも、今後、ゲス男が嫁と離婚してベッキーと結婚できたとしても、それで誰がベッキー、ゲス男を祝福してくれるかな?
恐らく祝福してくれる人など皆無でしょう?
…ベッキーは会見では正直に言うべきでしたね。
「既婚者であるゲス男さんと付き合っています。既婚者だと知っていても愛してしまったのです。ゲス男を愛する気持ちを抑えることが出来ませんでした。関係者の皆様には、ご迷惑をかけています。すみません」と。
…そしたら、少しは応援してくれる人もいたかも?
誰にも祝福されない恋愛って…良いことは一つもないと思うけどね。
ベッキー、ゲス男は、これから芸能界で生き残れるだろうか?
それにしても嫁も守らない、彼女であるベッキーも守らないゲス男って、本当にゲス男だわ。
男なら表に立って愛する女を守ってみなさいよ!!…です。
女一人に会見させてるんじゃないわよ~。
昔の芸能人は男は女を矢面には立たせなかったのにね。
だらしない男が増えたんだろうね。
ジュリー(沢田研二)は不倫から結婚したけど、(裕子の味方)と書いた服で登場したっけね。
2016.01.25 Mon l 日記 l コメント (0) l top



良さげなジャムを見つけたのて買ってみました。
デンマーク産のジンジャージャム(生姜ジャム)(*´ω`*)

早速、食べてみました。
これは生姜のハチミツ漬けですね。
甘~い(笑)(^◇^)
2016.01.25 Mon l 日記 l コメント (0) l top

それにしても琴奨菊って体がやわらかいね(*^^*)
…あの弓なり…羨ましい。
私が弓なりしても、他人には弓なりには見えないらしい~(泣)
2016.01.25 Mon l 日記 l コメント (0) l top


今日は晴れてるけど、寒いの。
現在、気温は7℃です。
で、私はどこにも出かけたくないので本日は楽チンな作務衣で過ごしています。

作務衣ってね、見た目より暖かいのですよ。

私の作務衣は呉服屋さん(着物専門店)のオリジナル作務衣です。

ここのオリジナル作務衣は、とても丁寧な作りなので、私は色違いで幾つか買い求めました。
…と言っても私はピンクが好きなのでピンクばかり着ていますが(笑)

で、今ごろになって気付いたのですが、作務衣のパンツの両サイドのウエスト部分に、輪になるものが付いてるの。
…これは、何だろうか?(笑)
(写真の↑部分です)
携帯や鍵をぶら下げるのかな?

この作務衣は他にも技ありで、上衣のポケットの中にはもう一つポケットがあるの。
右側のポケットの中には携帯電話が入る大きさのポケットが。
左側のポケットには財布が入る大きさのポケットが。
ポケットインポケットなんです。

パンツのポケットもポケットインポケットになっていて小銭やライターが入れれるようになっています。

おほっ♪な作務衣でしょう(*´∀`)

2016.01.25 Mon l 日記 l コメント (2) l top

お店の駐車場にて。
駐車場で女性が金切り声をあげて怒鳴りだしました。
「やめて、やめて」
見ると、80近いお爺さんが車を駐車場に車を駐車させようと車の向きを変えているところでした。
女性はお爺さんの車の後ろにいた車に乗っていたのですが、車から降りてきて、お爺さんの車をバンバン叩いて怒鳴りだしたのです。
駐車場にいた人たちは、突然の女性の怒鳴り声に何事かと見つめた。
お爺さんは耳が遠いのか、車の窓を開けて「あ~!?」としている。
すると、女の車を運転していた旦那らしき男も車を降りてきてお爺さんに向かって「何、ふざけてるんだよ」と怒鳴りだした。
女は「私たちが先に駐車場に入ったんだから、そこに停めるのは私たちでしょう? どいてよ」と更に怒鳴った。
連れの男も「爺さん、ふざけんなよ」と言ってお爺さんを睨んでいる。
お爺さんは、ペコリと頭を下げて車を移動させた。
怒鳴っていたカップルは、お爺さんが空けたスペースに悠然と車を駐車した。
すると、その横のスペースが直ぐに空き、お爺さんも難なく車を駐車したのだった。
それを知った男はお爺さんを見て「ちっ!!」っと舌打ちをして店に入って行きました。
10代20代の血の気の多いカップルなら、まだしも。
怒鳴っていた夫婦らしきカップルはどうみても40代過ぎの、いい大人です。
80過ぎのお爺さんを怒鳴って何が楽しいのでしょうね。
、、、急いでるなら、わからないでもないけど。
あの中年カップルは特に急いでる風でも無いじゃないの。
譲るくらいの優しさや高齢者を労る気持ちはないの?
私に言わせりゃお爺さんの車、一台ぐらい先に停めさせてあげても良さそうなものを。
そもそも、大の大人が二人揃って車から降りてきてまで、お爺さんを怒鳴るようなことなのでしょうか?
それにしても…イヤなものを見ちゃったわ。
私は、あのようなカップルとは知り合いになりたくないなぁ~。
あのような場面で、お爺さんを怒鳴るような人って、私は大嫌い。
私は、駐停車に苦労してるお爺さんに「代わりに私が車を入れましょうか?」と運転を代わりお爺さんの車を入れてあげるような人に惚れます♪(^^)v

2016.01.25 Mon l 日記 l コメント (0) l top


DASH村を見ていたら、(たたき)の工法をやっていた♪

たたき →真砂土+ 砂利 +石灰 +にがりでコンクリートのように固める技法。

(たたき)は家の土壁や家の土間などになって使われてますね。

私が幼いころの実家は部屋の壁や台所、玄関、軒先は土間になっていて、(たたき)がたくさん使われていました。

あるひ、小さな私は職人さんが(たたき)を塗る作業をしているのを飽きもせずジッと見ていた♪

そんな私に職人さんが声をかけた。

「いいなぁ~。
お嬢ちゃんの家は(たたき)の家で。
(たたき)の家はね、夏は涼しいし、冬は暖かいんだよ。
家が息するからね」

小さな私は、その意味がわからなくて

「家は息なんかしないよ。お兄ちゃん、ウソ言っちゃいけないんだ」

と言ってケラケラと笑った。

職人のお兄ちゃんは

「俺はウソなんか言わないよ♪
お嬢ちゃんの家は(たたき)だから生きてるの。
生きてスゥ~ハァ~スゥ~ハァ~って息をしてるんだよ」と言った。

職人のお兄ちゃんがあまりにもバカ真面目な顔して言うので、小さな私は、それ以上は何も言えなくなった。

今なら解る。

(たたき)は土だから呼吸しているのだと。

あの時の職人のお兄ちゃんは左官屋さんで、小さな私に一生懸命に教えてくれたことも。

あの、優しい左官屋さんは、当時は20歳になったばかりだったろう?

親方に「大人になったんだから、シッカリしろ!!」と怒鳴られていたのだから。

あのお兄ちゃんは今は65歳ぐらいになってるのかな?

今ごろは…きっと素敵な親方にでもなっていることでしょうね(ノ´∀`*)



2016.01.24 Sun l 日記 l コメント (0) l top

琴奨菊 優勝おめでとう~♪
彼は松戸市の相撲部屋なのよね。
松戸で優勝パレードになったら見に行こうかな♪(*´ω`*)
2016.01.24 Sun l 日記 l コメント (0) l top

私の好きな あの人が汗をかきかき、庭の大きな木を一本…掘り起こしていました。

庭にポッコリと空いた大きな穴。

それを見て、私の好きな あの人が言いました。

「ここに貴女が好きな木を植えなさい。
ここは、貴女のものだから」

あなたがキラキラ笑っている。

私は仲良く寄り添う二本の木を植えようと思った。

そんな夢を見た。
2016.01.24 Sun l 日記 l コメント (0) l top
ふっ、とある人のことが胸を過り、パソコンを開いてみました。
すると、息子さんが一言、コメントを載せていました。

◎◎は★日★時に、この世を去りました。
生前、母がお世話になりました。
◎◎の息子

嗚呼~ヤッパリ…そうでしたか。

彼女は私の3つ、4つ上の同年代の女性でした。

生前の彼女は、私が羨ましくなるほど、何事にもポジティブで、自分が(やりたい)と思ったことは何でもやり、(行きたい)と思ったら、どこにでも飛んでいき、自分の夢を一つ一つ叶えて現実のものにしていた。


時には恐ろしいほどに毒舌で…。
私は言いたいことも自分で飲み込んで言わないタイプの人間だから…何でも思ったことをズバズバ言える彼女は私にとっては眩しい存在でした。

そんなポジティブな彼女が昨年の暮れ、ポツリと弱音を吐いたことがあった。

「結局はみんな外面だけの付き合いなのよね。
口では、どんなに耳障りの良いことを言っても、いざとなれば、みんな自分が一番可愛いに決まっているんだ。
(頑張って)や(応援してるよ)なんて、もっともらしい優しげな言葉を言って、適当にやり過ごしてるだけだ。
(力になるから、私にできることがあったらいつでも言ってね)などと言う言葉を真に受けて、実際に頼ってみると…
ほら、迷惑そうにしてるではないか。
日ごろは、あんなに仲良しぶってた人でさえ、実際は迷惑がるのだ。
人間なんて、所詮はそんなものだ。
もっとも、大なり小なり、私も似たような態度で他人に接しているのだから、他人だけを責めることは出来ないことは100も承知だ。
疲れた、疲れた、疲れた。
仲良しごっこも、いい人ぶるのも。
するのもされるのもうんざりだ!!
うんざりなんだよ。
10代のガキじゃあるまいし。
お手々つないで、仲良しこよし。
やってられるかい。
私は本物の人間としか付き合わない。
まやかし者は要らない!!」

そんなことを言ってたね。

自分を素直に表現できて、正直に生きていた貴女。
私は貴女が好きでしたよ。

安らかにお眠りください。
2016.01.24 Sun l 日記 l コメント (0) l top


1枚だけのパイシートで作ったおやつはこれ♪

何を入れたかと言うと…アーモンドチョコレート(^^)

14個のアーモンドチョコレートパイの出来上がり(ノ´∀`*)

熱々のアーモンドチョコレートパイ…召し上がれ(*´ω`*)
2016.01.23 Sat l 日記 l コメント (0) l top




私が作る(イカ人参)は汁多めです。
だから、イカもやわらかいですよ。
朝に仕込んだので、ちょうど食べごろです。

★イカ人参(スルメ、人参、砂糖、みりん、日本酒、白ごま、酢、醤油)

★チキンカツのソースは(生姜、にんにく、ネギ、豆板醤、酢)がタップリ。

インフルエンザが流行ってるので、風邪予防です。

★付け合わせのサラダは(キャベツ、大根、玉ねぎ、パセリ、ミニトマト)

★冷奴(豆腐、山葵菜+大根+昆布+日本酒+醤油)

★味噌汁(ワカメ、モヤシ、なめこ、卵)


2016.01.23 Sat l 日記 l コメント (0) l top

冷凍庫から出てきたパイシート。
しかも1枚しかないの(笑)
さて、これでおやつでも作りましょうか♪(^^)
何を作ろうかなぁ~(*´ω`*)
2016.01.23 Sat l 日記 l コメント (0) l top

昨夜の大奥。
面白いのですが、展開が早すぎてバタバタ感が否めませんでしたね。
2話完結だから流石に無理があるのでしょう。
主演の沢尻エリカさん、お綺麗ですが老けました~。
口回りなどシワが目立ちすぎて、可哀想に思いました。
浅野ゆう子さんの存在感は、これぞ大奥って感じがして凄く好きです。
浅野ゆう子さんの存在でドラマもキリッとしますね。
今回は瀧山ではないのね。
浅野ゆう子さん、愛する人を亡くしたのに立派に演じてました。
ツラかっただろうに~ね。
しかし、浅野ゆう子は女優として素敵に年を重ねられてると思います。
来週も楽しみです(^^)v

2016.01.23 Sat l 日記 l コメント (0) l top

映画…セレンディピティ…2001年

★あらすじ
クリスマス前のニューヨーク。買い物で賑わうデパートでジョナサンとサラは出会った。それは偶然に同じ商品の手袋へ手を伸ばした時。2人は譲り合っているうちに惹かれ合うものを感じ、“幸せな偶然”という名のカフェ“セレンディピティ3”でお茶をする。2度目の偶然の再会はすぐに訪れ、2人は運命を感じはじめていた。しかし、サラはこれが本当の運命なのか試そうと、ある“提案”をして去っていった。数年後、ジョナサンは婚約し、一方サラはミュージシャンの恋人から求婚されていたが、まだ2人はお互いを忘れられないでいた…。

★個人的感想
ほんの少ししか接点がなかったのに~
ベタベタした付き合いなどなかったのに~
妙に忘れられない人って確かにいますよね。
そのような人って、やはり運命の人なのでしょうね。
この映画もそのような映画でした。
それぞれに恋人がいるのに…
ほんの数時間しか会ってないのに…
何年も何年も忘れられず、互いに相手を探し求める。
愛するって、出会う順番とか、共に過ごした時間の長さとか、自分がおかれた環境とか、関係ないのかも。
きっと、本当に大切な運命の人って、魂と魂が呼び合うものなのかもしれませんね。
その運命が本物なら、焦らなくても必ず出会えるのだと私は思います。
2016.01.23 Sat l 日記 l コメント (0) l top



おはようございます♪
今朝は昨夜のウィンナーロールトーストを作った際に切り落とした食パンの耳のフレンチトーストで朝食です。
飲み物は生姜入り甘酒♪
バナナヨーグルトは朝に食べると良いですよ。
スープは昨夜の残りですね(笑)(^◇^)
2016.01.23 Sat l 日記 l コメント (0) l top