1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 2015年10月

映画…スラムドッグ$ミリオネア…2008年。

★あらすじ
テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか。警察の尋問によって、真実が明らかになっていく。

★個人的感想
実話だそうですが、この映画は実際のスラム街で現地の子どもたちを使って撮影されたとか。
…心が痛みました。
ジャマールは、幼い頃にスラム街で離れ離れになった女の子を、大人になっても変わらず愛していた。
あの小さな初恋の女の子は情婦になっていた。
映画は、その初恋の女の子とジャマールが結ばれて終わる。
例えば貴方が男で、愛する女性が人妻だったり、娼婦、誰かの愛人であったとしたら、貴方はそれでも、その女性を丸ごと愛せますか?
、、、愛してる、、、。
言うのは簡単ですよね。

2015.10.31 Sat l 日記 l コメント (0) l top

今日のお昼ご飯。
寒いので牛丼と甘酒♪
沢の鶴~で甘酒を作りましたが、我が家では甘酒は私ぐらいしか喜ばないの。
だからポットに入れてマイ甘酒にして飲んでます(^○^)
もちろん甘酒には生姜をタップリ入れます♪
2015.10.31 Sat l 日記 l コメント (0) l top

世界的ピアニストと呼ばれている人がいる。
写真のこの人だ。
実は、、、この人は片手でしかピアノのを弾けない。
脳出血を起こして半身麻痺があり片手しか使えないのである。
しかしながら、世界的ピアニストと呼ばれて今もピアニストとして活躍しておられる。
片手でしかピアノを弾けなくなったとき、彼はピアニストとして散々なことを言われた。
でも、彼は「両手でピアノを弾けなくなったことを一度も悲しんだことは無い」と言い放った。
「僕が生きて築いてきたものは年輪となって刻まれているから」とも言った。
、、、人間は生身だから、時には予想外の事故に遭ったり病気になったりする。
、、、そんなとき、どのように思い向き合うかで自分の運勢は変わっていくのだろう?
不具合(病気など)をねぐらにして、なんだかんだと言い訳をして逃げ込めば其れまでのこと。
、、、どんな不具合があろうが明日を見つめれば不恰好だが、何かが見えてくる。
彼は両手でピアノを弾いて、その不恰好な旋律に「新しい音楽の始まりだ」と喜びさえ感じたと言う。

そう~そう~♪
不平不満を言ったって、無い物ねだりしたって、誰かを羨ましがったって、自分で動き出さなきゃ何も始まらないし、何も成し遂げれない。
だから私は今日よりもマシな明日の自分を見つめ生きています(*^^*)


2015.10.30 Fri l 日記 l コメント (0) l top

10月30日の縫い縫い…手のひらポーチ。
完成しました。
文字通り、手のひらの中に入ってしまう小さな小さなポーチです。
鳥さんはフクロウでしょうか?
中布は水玉にしました(*^^*)
2015.10.30 Fri l 日記 l コメント (0) l top

縫い縫い遊びしてます。
最近、私は或るものを作りたくて、その或るものを上手に作ってる人に作り方をお訊きしました♪
すると、その方は快く作り方の説明書きをFaxしてくださいました。
でもね、私はその説明書きを見て悩んでしまったの( ̄ー ̄)
「星止めを一周」と書かれていたのですよ。
…私は知らない言葉。
「星で止めるから~星止め!?」
縫いものの専門知識がない私は★模様を一周縫うのか?とビックリして( ; ゜Д゜)暫し茫然自失。
正直、凄いことに手を出してしまったのかも?と後悔の念が…。
しかしながら説明書きを冷静に見れば図解があり、星止めのところに……と書かれている。
「おっ、もしや、これが星止め!?」
早速、検索をかけて調べるとヒット♪
星止めは…が星のようだ~って意味なんですね。
穴が空くほどジックリと見て星止め縫いを覚える私(///ω///)
星止めって、、、なんて斬新な縫い方なのでしょう♪
、、、で、その他にも私には!?が山のようにありまして。
私はそのたびにメールで聞く、聞く、ひたすら聞く、しつこく聞く!!
すると、優しいその方は見本の品をプレゼントしてくださいました。
(その方にとっては、とんだ災難ですよね。すみません)
で、私は説明書きと見本を見ながら星止めを縫ってみました。
青い布がグルリとなってるでしょう。
この縫い方が星止め縫いです。
表面に縫い目がない( *゜A゜)
すっごぉ~いでしょう。
何気にテンションが上がりました( 〃▽〃)
斬新でしょう?
斬新なんです☆q(^-^q)
そんなわけで嬉しくって、星止め縫いをアップ♪
私に作り方を教えてくださってる方は「ラクラクポンですよ」が口ぐせ!?の、あの方です。
頑張って作ってみますね(*^O^*)


2015.10.30 Fri l 日記 l コメント (2) l top

先日作った無花果のコンポートは、本日はソースに利用しました。
甘酸っぱいソースに仕立てたのでピーマンなどには味付けはせずに、この無花果ソースでいただきます♪
スープは椎茸とキャベツを溶き卵で♪(*^^*)



2015.10.28 Wed l 日記 l コメント (1) l top

端切れの激安小袋を買ってみた。
開けてみたら…私の好みの布は入っていなかった( ̄ー ̄)
大好きなピンクも赤も殆ど入ってないじゃないの(T▽T)
このまま放置したら無駄になるだけだし、無駄にするのは私の意に反する。
仕方がないので取り合えず繋げてみる。
、、、こうして繋げてパッチワーク風に縫っておけば、そのうち何かに使える日が来るだろう~(^^)
…貧しく育った私は気に入らないから捨てる!!と言うことが出来ない。
根っからの貧乏性なんです。
…何にもならなかったらお風呂の足拭きマットにでも仕上げよう~(笑)
2015.10.27 Tue l 日記 l コメント (0) l top

BSプレミアムの再放送を見てます♪
今年は何回、お会いしたっけ?
この方も私はうん十年と応援してる方です。
初めて、この方とお話ししたのは、私がまだ20代の冬だった。
初めてお会いしたその日、この方は私の凍えた手を自分のほっぺに当てて「こんなに冷えて可哀想に」と温めてくれたのだった。
…私が…「好き♪」って言うのは、地位や名誉やカッコ良さに惚れるのではない、人間性に惚れるのです。
…年末のチケットを買わなきゃね。
あっ、もう売り切れちゃってるかな?(笑)(*^^*)
2015.10.27 Tue l 日記 l コメント (0) l top

ゆず胡椒に使った際に残ったゆずの実は半分に切り砂糖をかけてラップをしてレンジでチン♪
2回ぐらいチンしてみてください。
すると、こんなにゆずの果汁が上がってきます。
(水を入れたわけじゃないですよ(笑))
このゆずの果汁シロップは冷めたら瓶の容器などに入れてお湯割りにして飲んだり、料理やお菓子作りなどに使って下さいね。

ゆずのビタミンCは風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります。
皮のペクチンは整腸作用があり、下痢、便秘を予防したりコレステロールを減らして動脈硬化や心筋梗塞、糖尿病を予防します。

要するに捨てる部分はないってこと(^^)v。
自然の恵みは身体に優しいし、有りがたいですね♪
私はホットゆずでひとやすみ。
うまうまぁ~ですよ(^^)

2015.10.26 Mon l 日記 l コメント (0) l top



今年も食の冬支度…(ゆず胡椒)を作りました♪
ゆずは皮を、青唐辛子は種を取り除いて、塩は天然塩を使います。
ゆず胡椒を作る時は大量の唐辛子を扱うので必ずビニールの手袋を使ってくださいね。
素手だと手が大変なことになってしまいますよ(笑)(^○^)
ゆず胡椒作りは重労働です。
しかし、自家製のゆず胡椒は市販のものとは比べられないくらい美味しいです。
これで今年も安心して鍋料理を楽しめます。
朝から立ちっぱなしで作業をしていたから~腰が痛いわ(^^)
しばし、一休み一休みさせていただきます♪(^^)


2015.10.26 Mon l 日記 l コメント (0) l top

無花果を買ってきました。
無花果の効果はご覧のとおりですが、実は婦人科系の症例には有りがたい食べ物なんですよ。
花が無い実と書いて(いちじく)。
でもね、無花果の花はお尻にあります(^^)
無花果のお尻が花のように開いたら食べごろになったしるしですよ。
今日はコンポートを作りました♪
皮を剥いて実だけで作る人もいますが、皮と実の間には栄養がイッパイなので、皮を捨てるのは勿体ないですので、私は皮ごと使います♪

「無花果のコンポート」

1、、、無花果を良く洗いヘタを切り落とし切り分けます。

2、、、赤ワインを沸騰させてアルコールを飛ばします。

3、、、2に砂糖、レモン汁、1の無花果を入れます。

4、、、3にラップをしてレンジでチンします。

5、、、このまま、完全に冷めるまで放置して完成です。
2015.10.25 Sun l 日記 l コメント (0) l top


本日の縫い縫い遊び…クルクルが終わりました♪
ファスナーを開いていくと、このような一本のファスナーになりますよ。
50㎝のファスナーで縫い縫いして作っています。
金具を二種類使ってみましたよ。
どの色がお好き?

2015.10.24 Sat l 日記 l コメント (0) l top

ピンクリボンのクルクルが縫い上がりました♪
可愛いかも?
ヤッパリ私はピンクが落ち着きますわ(^^)
2015.10.24 Sat l 日記 l コメント (0) l top


昨日、今日と風邪っぴきさんで私は寒い寒い( ̄ー ̄)
加えて喘息が出ていたので咳きと呼吸が辛かった。
ようやく薬がきいてきて鼻水が止まり頭痛と喉の痛みが薄らいできた♪
明日は絶好調になるかな?
なので今日も暖かくして静かに縫い縫い遊び♪
こんな風にファスナーを開いて縫い付けていきます。
洗濯物を干していたら視線を感じた。
振り向くと夕顔が咲いていた♪
こぼれ種から健気に咲いたんだね。
夕顔は私が大好きな花♪
お月さまに恋する夕顔は清らか。

、、、羽根1枚よりも軽やかな存在でありたい。
恋する彼女は羽根1枚ほども彼の重荷にはなりたくないと願った。
彼女とはシャネル。

愛してるから近づけない。
愛してるから何もしない。
愛してるから何も言わない。

…ってあるよね♪
2015.10.24 Sat l 日記 l コメント (0) l top

★縫い縫い遊び…クルクル★

リボンとファスナーで作るクルクル。
ファスナーの長さ、リボンの長さは同じなのにリボンの太さで仕上がりの大きさが違う♪
、、、面白いですね。
飴ちゃんを入れるとこんな感じです(^^)
Loftで、こんなのが850円で売られてました。
これを初めて見たとき、どうしても自分で作ってみたいと思ったの♪
だから、loftでファスナーを開いたり閉じたりして勉強してきました(笑)(^○^)
でもね、Loftのはぶら下げるための金具はついてませんでした。
、、、金具をつければバッグの持ち手などにもぶら下げられるものね(*^^*)
今度は可愛いリボンで作ろうと思います。


2015.10.23 Fri l 日記 l コメント (0) l top




★縫い縫い遊び…クルクル♪

私にしては珍しい紺色のファスナー。
赤色のリボンが映えるかな?とこの色を選びました♪
それでつくったのがコレです。
長く縫いましたよ(*^^*)
この長いファスナーをしめていくと、クルクルしながら、いつの間にかポーチになるの。
私は金具をつけました。
これだとズボンのベルト通しなどにぶら下げられるでしょう?
小銭を入れても良いかも知れませんね♪(*^O^*)

2015.10.23 Fri l 日記 l コメント (0) l top

大根の煮物♪
飴色で良い感じに煮えました(*^^*)
(大根、ニンジン、椎茸、鶏肉)
お大根さまは私にはご馳走ですね。
2015.10.23 Fri l 日記 l コメント (0) l top

お店で買い物の支払いで、私の二人前に並んでるオジサンがいた。
オジサンの順番になるとオジサンはレジ打ちのオバサンに「どんだけ時間くってんだよ。バカ野郎~」と言った。
レジ打ちのオバサンはモタモタしていたわけじゃない。
、、、文句を言ったところでレジ打ちが早くなるわけでも支払いが安くなるわけでも無いのに!!
なんか、寂しいよね。
オジサンはどんなレジ打ちなら満足するのでしょう?
2015.10.22 Thu l 日記 l コメント (0) l top

かぼちゃのスープ♪
玉ねぎ、シメジ、牛乳もタップリ入れました。
スープだけで腹持ちするよ(笑)
2015.10.21 Wed l 日記 l コメント (0) l top


★あらすじ★
バブルがはじけて間もない1990年代中盤、銀行の契約社員として働く主婦の梅澤梨花(宮沢りえ)は、顧客の孫であった平林光太(池松壮亮)と不倫関係を持ってしまう。
光太に借金があったことを知った梨花は銀行内で200万円という大金を横領してしまう。ベテランの同僚の隅より子(小林聡美)は梨花に疑惑の目を向けるのだが……

★個人的感想★
銀行員が横領をする事件って、毎年ニュースになってるような気がする。
そんな事件の場合、横領したのが男だと、その裏には女が。
横領したのが女だと、その裏には男がいるのが定番ですね。
SEXに溺れるような恋かぁ~。
シンプルって言えばシンプル…。
本質をついてると言えば本質をついていますよね。
どんなに、その人物のことを愛していてもSEXが合わなければ、それは苦痛以外の何物でもない。
《性格の不一致で別れた》…そんなことを聞くのは珍しくもないけど。
性格の不一致=SEXの不一致だと知ったのは、私は大人になってからでした。
これでもウブな女だったのですよ(笑)

http://blog-imgs-81.fc2.com/2/6/c/26chieko/poster2_201510211319108ff.jpg
2015.10.21 Wed l 2015年に見た映画 l コメント (0) l top
映画・・・タクシードライバー・・・1976年

★あらすじ★
ニューヨークの夜を走るひとりのタクシードライバーを主人公に、現代都市に潜む狂気と混乱を描き出した傑作。ベトナム帰りの青年トラヴィス・ビックルは夜の街をタクシーで流しながら、世界の不浄さに苛立ちを感じていた。大統領候補の選挙事務所に勤めるベッツィと親しくなるトラヴィスだったが、彼女をポルノ映画館に誘ったことで絶交されてしまう。やがて、闇ルートから銃を手に入れたトラヴィスは自己鍛錬を始めるが、そんな彼の胸中にひとつの計画が沸き上がる……。

★個人的感想★
人を愛し盲目になると、愛情は時に狂気に変わる。
誰かを愛することは素晴らしいこと。
だけど、自分が・・・自分が・・・の愛では上手くいきませんね。
私は寄り添う愛がいいなァ~(^-^)

718-g6J1mrL__SL1000_.jpg
2015.10.21 Wed l 2015年に見た映画 l コメント (0) l top



じきに寒さも到来することでしょう。
今年もお世話になります。
…生姜ココア♪
体を温める飲み物は数々あれど生姜ココアが最強です。
おやつに作ったのはバナナトースト♪
食パンにマヨネーズをぬりぬりしてバナナを並べ、シナモンをフリフリして焼くだけです。
どちらも簡単で美味しいですから試してみてね(*^^*)
2015.10.21 Wed l 日記 l コメント (0) l top

初デートで。

その1…女性が⇒男性の方に出向く。
その2…男性が⇒女性の方に出向く。

どちらの行動を取るか?で、その後の二人の関係がある程度、決まっていると言う。
私は結果を見たけど「なるほどねぇ~」と妙に納得してしまいました。

さぁ~付き合ってもすぐに別れてしまうのは、どちらでしょうか?

ヒントは昔は…です(笑)


2015.10.20 Tue l 日記 l コメント (0) l top

今日は久しぶりにピアスを作りました。

1、、、赤ずきんちゃん
2、、、お座りクマちゃん
3、、、フクロウ
4、、、ジャンプクマちゃん
5、、、小鹿のバンビちゃん

パーツをつなげただけ(笑)(^○^)
2015.10.20 Tue l 日記 l コメント (0) l top

今夜はカレーうどんを作りました。
…半年は食べてなかったかも(*^^*)
2015.10.19 Mon l 日記 l コメント (0) l top

お店でウロウロしていると、前から歩いて来る小さな女の子が物凄い眼力で私をジィーと見ていた。
私がニッコリすると小さな女の子が自分のホッペを恥ずかしそうに指さして「見て、見て」と言う風なポーズをとった。
女の子のホッペには何かがペイントされていた。
女の子は其れを見て欲しかったのだろう?
私は小さな女の子の背丈まで屈んで「可愛いね」と声をかけると女の子は満足したのか「ふ~ん♪(そうでしょう♪)」と言うかのようなポーズをとり、可愛い笑顔を見せて人ごみに消えた。
次に私がお店の別のコーナーにいると小さな男の子が私の前を横切った。
が、すぐさま私の前に戻ってきて私の行く手を遮った。
小さな男の子は私の顔を覗きこむようにして目の前に立っているのだ。
私は再び屈んで「あら♪ おりこうさんね♪(*´ω`*)」と声をかけると小さな男の子は嬉しそうにピョンピョンしてパパのところ行ってしまった。
が、男の子はパパに手を引かれても何度も振り返りニコニコしていた。
私は、何故か小さな子どもにモテる。
小さな子どもが突然、私を引っ張ったり、私に抱きついてきたり、キスをされたりすることが頻繁にあるのだ。
きっと、小さな子どもには、私には見えない何かが見えるのかもしれない。
私の後ろには、鬼子母神でも見えるのかな?
…モテるなら男性にモテてみたいものである(笑)(^○^)

12108776_919868254756729_274910716934695341_n.jpg
2015.10.19 Mon l 日記 l コメント (0) l top


黒糖の白くまアイス♪
これは、私には初めての白くまアイス。
私のバッグも白熊(笑)(^○^)
白熊がリンクしたわ♪
2015.10.19 Mon l 日記 l コメント (0) l top



息子くんが魚を持って来てくれた♪
私は手が小さいので、魚屋さんが見たら笑うような小さい包丁で3枚におろす。
包丁が小さいから小骨までは包丁が届かず、綺麗に小骨を下ろせないが自宅用なのでそれで良しとする((笑))
切り身にし、塩を振り保存。
中骨などはヒナちゃんのご飯になる。
私は、息子には小学校1年生のときに魚の下ろしかたを教えた。
強制ではない。
息子が興味を持ったからだった。
だから、息子は今では(あなたは刺身職人か?)と言うほど綺麗に魚を下ろす。
息子の小学校3年生のときに私が買った息子への誕生日プレゼントは…ずっと息子が欲しがっていた柳葉包丁だった。
今、思うと、、、渋すぎる誕生日プレゼントだったわ(^○^)
…危ないから、やらせない!!のでは無い。
危ないことだからこそ、目をかけ手をかけ心を配り、怒ることなく、シッカリと基本を身につけさせる。
それが、私のスタンスでした。
お魚は美味しいですねぇ~(*^.^*)



2015.10.19 Mon l 日記 l コメント (0) l top


本日は、こっちが先ですね。
、、、体温36、0で予防接種をする。
はぁ~( ´Д`)
体温も血圧も上がりました。
なれない血圧の高さにダレルわぁ~。
2015.10.18 Sun l 日記 l コメント (0) l top

久しぶりにフレンチトーストを焼きました。
添えてあるイチゴジャムはモチロン自家製のイチゴジャムです。
フレンチトーストって、食べるとほっこりする。
2015.10.17 Sat l 日記 l コメント (0) l top