1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 2015年07月

2015年7月31日、金曜日。
今夜はブルームーン♪
心静かに…願いごと。
2015.07.31 Fri l 日記 l コメント (0) l top

今日のご褒美。
アイスクリン。
アイス…クリン♪
2015.07.31 Fri l 日記 l コメント (0) l top



昼食はパワーをつけるために、こだわりおにぎり♪
何がこだわりか?って…シソと梅干しね。
どちらも自家製の食材です。
シソはニンニク醤油に漬け込んでいるものです。
この梅干しは少し変わった漬け方をしてる梅干しなんですよ。
通常は梅干しを漬けるには1度梅を塩漬けなどをして梅酢が上がってから改めて漬け込んでいきますよね。
この梅干しは完熟梅をイキナリ漬け込んでるの。
だから、塩分も少なく完熟梅の風味が濃厚で、まるでフルーツのような食感なんです。
午後からは息子の院で患者さまの大切なbaby担当(ババちゃん)です。
健康食材で体にパワーを注入したのでガンバってきます(^.^)


2015.07.31 Fri l 日記 l コメント (0) l top

朝の5時にセミが鳴いていた。
寝惚けたのか?
命の煌めきの叫びなのか?
セミたち昆虫全般は正面から見るとお目目がクリックリでとっても可愛いのよ。
…昆虫たちは正面から見てみて♪
凄く魅力的ですから((ノ´∀`*)
今日も暑くなりそうですね。
水分をしっかり摂ってくださいね。
2015.07.31 Fri l 日記 l コメント (0) l top

暑くて、キッチンに立つのもイヤになる( ̄ー ̄)
今夜はシンプルなカレーで誤魔化す夕食(笑)
(挽き肉、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、モロッコインゲン、ニンニク、塩胡椒)を使っています。
キンキンに冷やした(きゅうりの酢味噌あえ)を箸休めにした夕食でした。
2015.07.30 Thu l 日記 l コメント (0) l top
サイズが合わなくなって着れなくなった服(バラ柄の布地)で斜めがけバッグとポーチを作りました。
斜めがけバッグには内ポケットをつけました。
ポーチにはマジックテープで開閉です。
処分決定の服でしたが、もう1度頑張ってもらいます。
ご近所なら、このバッグでOKよね(*^・^*)

1438222402350.jpg
1438222421999.jpg
1438222412190.jpg

2015.07.30 Thu l 日記 l コメント (0) l top


抹茶味のひよこちゃんクッキー。
この(ひよこちゃん)の型抜きは30年前に購入した型抜きです。
…私、物持ちが良いので、30年使い続けているものが当たり前のようにゴロゴロ在ります(笑)
この型抜きを買った日のことを昨日のことのように覚えています(*^^*)
2015.07.30 Thu l 日記 l コメント (0) l top


今夜はお米パスタのジェノベーゼを作りました♪

アーモンドも忘れずに入れましたよ(^○^)

ジェノベーゼソース(バジル、ニンニク、松の実、塩胡椒、オリーブオイル、粉チーズ)+お米パスタ、ピーマン、ウィンナー、アーモンド、黒胡椒、鷹の爪を使ったパスタです(*^^*)
2015.07.25 Sat l 日記 l コメント (2) l top

「寝る時にbedのところに置くシンプルな袋を~」と言われたので急いで縫う。
1つにはメガネ、もう1つには携帯と充電器を入れたいらしい。
「ぶら下げれるように作って!!」と言われたけど、これでいいのかな?
使った布は富士山の手ぬぐいです。
bedのところにしか置かないらしいので裏布無しで作ってみました。
2015.07.25 Sat l 日記 l コメント (0) l top

UNIQLOでね、大好きなおピンク色を見つけたの♪(* ̄∇ ̄*)
…トレーナー生地なの♪
この形だと重ね着にも使えそうだから上手く使えばオールシーズン着回し出来ますね。
これは値下げ商品なので500円でした。
洗濯したとき用におピンクを2着買っちゃった♪
ヤッパリおピンク色は私はホッとします。
…ちょっと御機嫌さんの私です(*^^*)
2015.07.25 Sat l 日記 l コメント (0) l top



ゴーヤの苦味が恋しくなり、ついに買ってきました。
だって我が家のゴーヤがなかなか育ってくれないんだもん。
メインはゴーヤと茄子の肉詰めですが使ったお肉はこれで70グラム弱ですね。
野菜のみじん切りを加えて肉詰めの肉にしています。
付け合わせは野菜サラダ(家庭菜園のレタス2種、ミニトマト、玉ねぎ、紫玉ねぎ、人参、キャベツ、柚子ドレッシング)と(油揚げの素焼き、花鰹、ポン酢醤油)です。
ご飯は自家製の梅干しを入れたおにぎりですよ(*´ω`*)
使う塩はもちろん粗塩です♪
味噌汁は今夜は無しなので徳島の阿波番茶(発酵茶)で食します。
2015.07.24 Fri l 日記 l コメント (0) l top

今日は鰻を食べてる人も多いかな?
私は野菜のピザトーストでランチにしました(笑)
材料(野菜)…ピーマン、玉ねぎ、プチトマト、バジル。
実は、このピザは鰻の数倍のビタミン類が摂れています。
この写真分で言えばレモン2つ分のビタミンCやホウレン草2袋分のビタミンAだったりね♪
これらの野菜のビタミンは高血圧や高脂血症を改善してくれたり血液を綺麗にしてくれたり美肌効果も高いです。
ピーマンや玉ねぎなど、お店で一年中いつでも買えて食べれる野菜は(ないがしろ)にされやすいですが、実はとっても優れものの食材だったりします。
鰻も良いですが野菜もイッパイ食べましょうね♪
…因みに鰻は100グラムで300カロリーぐらいです。
…一般的なうな重だと700カロリーぐらいになりますね。
それにビールやお酒を付けたら…( -_・)?
、、、今日も元気にお過ごしくださいませ♪

2015.07.24 Fri l 日記 l コメント (0) l top




今年が限界かな?と思いつつムーミンママのチュニックワンピを着ています(笑)
…同じデザインのハンドメイドバッグもあります♪
が、私が使うバッグはコチラのムーミンバッグ。
これもハンドメイドバッグですね。
ムーミン部分がタオルなので「暑苦しいかな?」とバッグ口にグルリと白いレースを手縫いでつけてみました。
、、、、、、レースがつくと更に暑苦しい!?
、、、思考力が低下しててわからないわ。
、、、なので気分を変えるためにムーミママを編みます。
これはムーミンママの頭部分です。

2015.07.24 Fri l 日記 l コメント (0) l top

暑くて食欲がないので小さい小さい梅干し(自家製)のおにぎり♪
(アーモンドの味噌茄子)、、、(茄子、ちくわ、ピーマン、こんにゃく、生姜、アーモンド、日本酒、ミリン、味噌、醤油、胡麻油、鷹の爪)といっしょに食します。
鷹の爪は無農薬で作ったのを使用してます。
ひなちゃんも梅干しおにぎりを喜んで食べますよ(笑)(*´ω`*)
あっ、さばのみりん干しも食べましたが、今夜のお勧めは小さい梅干しおにぎりよん♪(* ̄∇ ̄*)
2015.07.23 Thu l 日記 l コメント (0) l top

我が家の外壁にずっと置かれている小石。
雨が降ろうが台風が来ようが無くなりもせずにずっとこの場所にあるの。
置いた犯人は判っている。
ご近所の小学生なの。
小学生たちが小石を並べて遊んでいたのです。
(この場所は自宅と公園を区切る外壁なの(^^))

以前、私は(小石のラブレター)を書いた。
抜粋してペッタンしておきます♪
お暇な方は暇潰しに読んでください(^^)

ラブレターかぁ~。
私的には(恋文)って表現の方が好き。
胸きゅんの恋文…いいなぁ~♪
誰か…ください(笑)(*´ω`*)

★★抜粋↓★★

松の葉が結ばれている小石。
玄関先に置かれている。
・・・何かわかりますか?(-^〇^-)

それはね、昔のラブレターなんですよ。
小石=恋しい。
松=あなたを待つ。
…となります。

もしも、そのような物が置かれていて自分が送り主に好意を持てるなら、松の葉を取り除いた小石だけを送り主に戻すか、小石を玄関より中に入れておけば告白を受け入れたことになります。

松の葉が結ばれた小石が何日もその場にそのままだったら、告白は拒否された…振られたことになりますね。

【なしのつぶて】・・・
意味は連絡をしても返事のないこと。
便りのないことです。

・・・「つぶて(礫)」とは、投げる小石のことね。
投げた小石は返ってはきませんね。
そのことから→つぶて(投げた小石)のように音沙汰がないことを「なしのつぶて」と言うようになりました(^^)


2015.07.23 Thu l 日記 l コメント (0) l top


今夜のお勧めは(簡単らくちん砂肝のアヒージョ)
材料…砂肝、ニンニク、モンゴルの塩、ブラックペッパー、パセリ、オリーブオイル)
砂肝を一口大に切って、他の材料をフリフリしてトースターで15分焼いて完成です。
ご飯は久しぶりの高菜炒飯♪(*´ω`*)
もちろんパラパラ炒飯ですよ(^○^)
2015.07.22 Wed l 日記 l コメント (0) l top



今日はおやつにクッキーを焼きました♪(* ̄∇ ̄*)

…わかる人には解るママのイチゴバタークッキーです(笑)
2015.07.22 Wed l 日記 l コメント (0) l top

私が何故、今日の日記にガイアの夜明けのことを書いたかと言うと、一流の人は一流の人を呼ぶのかな?と感じたからなんです。
先の日記に書いた社長婦人になった彼女も、そう~♪(^.^)
私にとっては一流人なのです。
私、ご縁に恵まれ、ある人物と出会いました。
その人物を仮にAさんとします。
ある巨匠(世界的に活躍する有名人です)は言っています。
「私はAさんに惚れた。Aさんの言うことなら素直に従うし、Aさんを心から尊敬する」と。
私がAさんを凄いなぁ~と思ったのは「自信がある。…自分自身にではない。私は貴方に自信があるのだ。私は貴方に責任を持つ。私から貴方を見捨てることは絶対にしない」(このようなニュアンスの言葉)を断言していることです。
この世に、他人に責任を持つと言える人がどれだけ存在するでしょう?
それなのに言いきるAさんの強さと確かさ。
そして、私が感心しているとAさんはまた、ある巨匠(その人物は世界が舞台)から「Aさんは私の師である」と評されたのだった。
一流の思想を持つのは、わりと簡単だと思います。
(思うだけなら、誰でも、いつでも、どこででも出来ますからね(笑))
しかしながら、実際に行動が伴い結果を出すのは並大抵では出来ることではありません。
まして、他人に責任を持つと言いきるなんて、、、不可能に近いことです!!
Aさんは言います。
「それが私の使命、生きる意味」だと。
Aさんって、本物の一流人なのでしょう。
一流の思いと行動が一流を呼び寄せるのかな?
出会いは財産ですね。
私が出会った一流人~~いつか本として纏めてみたいです(^ー^)
2015.07.22 Wed l 日記 l コメント (0) l top

(ガイアの夜明け)を見ていた。
番組では、とある一流企業が取り上げられていました。
その会社の社長婦人には私の友人が若奥様としておさまっている(離婚していなければ)
私が知っている彼女はとても気配りができる女性でした。
些細なことですが、例えば私と彼女が二人っきりでいるときは彼女は私を「千恵子ちゃん」と呼んでいました。
しかし、そこに第三者が加わると、その第三者がどんなに親しくても彼女は私を「千恵子さん」と呼んだのです。
恐らくだが、彼女は二人っきりのときには最大限の親しみを込めて「ちゃん」づけで呼び、複数でいる時は対人への公平性を意識して「さん」づけで呼んだのでしょう?
複数になると、その場所に一緒にいても言葉や態度で疎外感が生まれることがある。
きっと、彼女が使い分ける「ちゃん、くん、さん」はそれらを避けるための手段であったのでしょう?
なんと賢く素晴らしい女性なのでしょう♪と思った。
彼女の結婚式は有名人や芸能人を交え3000人以上の規模で盛大に行われました。
私も友人なので彼女の結婚式に御招待をいただきましたが、私は畏れ多くて欠席しました(笑)
それに私のような粗雑な人間が彼女の友人だなんて、彼女の足を引っ張りそうでイヤだったのも私が欠席した、もう1つの理由です。
一流企業の息子と結婚した彼女には、会長から新築された豪邸が新居として与えられ、新居にはお手伝いさんが複数人常駐しているそうです。
、、、その話を知った人々は彼女のことを「大したもんだ」とか「羨ましい」と口々に言いました。
でも、私はそうは思わない。
だって彼女なら、一流の人のお嫁さんになって当たり前のことだと素直に思えるからです。
ある日、新妻になった彼女から電話がきたことがあります。
「千恵子ちゃん。私ね、英語、中国語、韓国語、ドイツ語、フランス語、、、。
その他にも…覚えなくちゃいけない語学がイッパイあるの。それが私の妻としての任務なの。もう~、頭が爆発しそうよ」
世界中に名を馳せてる会社なので語学堪能であることは必須なのでしょう?
「貴女なら、きっと大丈夫よ」
私はそう言って受話器を置いた。
…そう~貴女は大丈夫((^^)
他人が羨むような人生でも、それはそれで苦労はあるものです。
あれから、長い長い時間が流れました。
今ごろ、彼女は社長婦人ではなく会長婦人になっているのかな?
ガイアの夜明けを見て、遠き昔、懐かしき美しい彼女のことを思い出しました。
…人間は死ぬまで勉強と努力ですね(*^^*)



2015.07.22 Wed l 日記 l コメント (0) l top

大好きな(くじらのたれ)
◎くんがお土産にくれました。
ありがとう~♪
美味しくいただいていま~す(*^^*)
(くじらのたれ)はヤッパリいつ食べても美味しい~↑(^○^)
2015.07.21 Tue l 日記 l コメント (0) l top

高菜炒め。
(高菜の漬け物、ベーコン、インゲン、じゅうねん(えごま)、鷹の爪、日本酒、ミリン、胡麻油)
何だろ?…凄く食べたくなって急いで作りました♪
いつもは大好きなお刺身より美味しく感じるのは何故でしょう(*^^*)
2015.07.21 Tue l 日記 l コメント (0) l top

雷がゴロゴロ鳴っているのかと思ったら今夜は葛飾柴又の花火大会なんですね。
我が家からも柴又の花火が見えますが建物が微妙に邪魔で半分ぐらいしか見えない(笑)
花火大会など25年ぐらい行ってないなぁ~。
私のラストの花火大会は子どもたちを連れていった北海道の洞爺湖の花火大会でした。
子どもたちは小さかったから肝心の花火大会の時間には眠ってしまい、実に間抜けな花火大会になってしまったのよね。
その後は地元の花火大会に連れて行く予定が息子たちは花火大会当日に熱を出し断念。
そんなことをしているうちに息子たちは大きくなり花火大会には親となど出掛けてくれなくなり、友だちや彼女と出掛けるようになった。
要するに私など用無し(笑)
それからは私は花火大会会場に出向くことも無くなった。
今宵はラブラブの人も多いのでしょうね。
お幸せに~(*^^*)
2015.07.21 Tue l 日記 l コメント (0) l top


崎陽軒のシウマイを知り合いからいただきました。
、、、謎なのは付属している陶器の醤油入れの容器のデザイン。
何物かの顔が描かれているけど、悩んだような困ったような顔をしているの。
眉なんて下がっちゃって「何がそんなに悲しいの?」って聞きたいぐらいのデザインなんです。
普通は、このようなものに起用するなら笑顔のデザインになりませんか?
どうしてこのような哀しげな顔なのでしょう?
気になってしまいます。


2015.07.21 Tue l 日記 l コメント (0) l top

やっと手にいれた茗荷。
うきゃぁ~♪\(^^)/
これで、茗荷もイッパイ食べれます♪
…今から植えま~すp(^^)q
嬉しいなぁ~(^.^)

2015.07.20 Mon l 日記 l コメント (0) l top



朝からセッセと漬け物を作る。
こうして涼しい朝のうちに頑張って使っておけば…夜には楽して食べれるものね(^○^)
アレコレ入れて漬け物を作るけど私は精製塩や食卓塩は、うん十年と使っていない。
私が使う塩は天然塩の(粗塩)のみです。
この漬け物の塩はモンゴルの岩塩を使っています。
日本の塩なら伯方の塩、赤穂の塩、沖縄の雪塩が良いですね。
巷では、血圧が高い人が食塩制限を言われていたりしますが、あれは精製塩だからなんですよ。
正しい塩ならむしろ血圧に良い影響を与えます。
正しい塩が健康な体を作ると言っても良いかもしれません。
塩に着色して自然塩として売り出している悪徳業者もいます。
騙されないようにしましょうね(^○^)
2015.07.20 Mon l 日記 l コメント (0) l top

夢を見て目が覚めました。

何故だか、この頃、会話が噛み合わない。
その人のテンションが微妙にオカシイ~。
、、、そう感じていたのだが。
その人は、認知症を発症していたのです。
その人…彼は俗に言う有名人でした。
だから彼には常に多くのファンがいて、彼はいつもチヤホヤされていました。
…私は彼の希望により、認知症を発症した彼と一緒に暮らすことになりました。
ある日、彼の認知症がスキャンダルとして報道されました。
認知症による突飛な発言や行動が面白可笑しく報道されたのです。
すると、今まで彼のファンだった人々も、ある日を境に彼を批判する側に回ったのだった。
それだけでなく、彼を攻撃したり全否定するファンまでいた。
…それもこれも(誰かを認めないことで自分自身を正当化する…仕方の無いことです)
所謂、人間の弱さ、浅はかさ、なのですよね。
彼のファンたちは蜘蛛の子を散らすように去って行きました。
彼も、いつしか芸能界からこぼれ落ちました。
彼の認知症が進み、やがて彼はオムツの生活になりました。
私は、そんなことは苦でもなかった。
マスメディアでは、時おり、彼の現状を面白おかしく(あのスターが今はボケ老人)と報道した。
彼はその報道されている自分を見て「あの人は、気の毒にねぇ~」と涙を流す。
その報道が自分のことであるのがわからないのです。
彼の中から過去の自分が日に日に消えていく。
華やかだった過去も親しかった人々もスッカリ彼から去り、彼もまた芸能人であった自分自身を忘れてしまった。
私は彼の下の世話をする。
彼は用が済むと「千恵子ちゃん~♪ 大きいのが出ました(^^) お願いします」と自分で自分のオムツを持ってニコニコと私の前にやって来るのです。
もはや地位も名声もない彼。
しかしながら、私の目の前にいる彼の笑顔は彼本来の笑顔で、私の目の前にいる彼が本来の彼で。
…その彼がまっさらの笑顔でいてくれることに私は安堵して…。
私は彼の笑顔に幸せをもらい~~~♪
彼が幸せでありますように~と願うのだった。
、、、、、、、、、妙に現実っぽい夢を見ました(笑)(^^)
2015.07.19 Sun l 日記 l コメント (0) l top



はい♪
私が編んでいたものが完成しました♪
…どれ、どれ、どれ?
ヒナちゃんも交えて集合写真(笑)
毛糸玉が3個で完成しました(^ー^)
2015.07.17 Fri l 日記 l コメント (0) l top

毛糸がなくなり編み物を進められなかった。
ダッシュで毛糸を買いに行ってきました。
自宅に着くと同時に激しい雨が降ってきました。
助かったわ~d=(^o^)=b
2015.07.17 Fri l 日記 l コメント (0) l top

夏のパジャマって、私は半袖Tシャツ短パンなんです。
リラックスしたいから下着はつけません。
で、困るのが早朝の宅配便。
早い業者だと8時前にくるんですよ。
パジャマにしてるTシャツは薄手だし…するとポッチがね…(゜O゜;
先日も早朝に荷物が届き、大きい荷物だからと宅配のオジサンが直接、胸のあたりまで持ち上げて私の腕に「大丈夫ですか? 重たいですよ」と手渡してくれるんだけど。
するとイヤでも胸のポッチが…。
私も気まずいけど、オジサンだって気まずいよね。
昨日も8時前に近所のオジサンが荷物を届けにやって来た。
私はまだパジャマだから居留守を使おうとしたんだけど、しつこいぐらいピンポンを鳴らすから、仕方なくパジャマのまま対応に出た。
するとオジサンの目には私のポッチが見えたらしく。
「あっ、あっ、あっ(゜ロ゜) 早くに来てすみませんでした」と。
「荷物はここに置いておきますね」とオジサンは逃げるように帰っていきましたとさ。
嗚呼~。・゜゜(ノД`)
私だって「あっ、あっ、あっ、…(T^T)」ですよ。
荷物のお届けは、せめて8時からにしてください。

2015.07.17 Fri l 日記 l コメント (0) l top


急に思い立ち編み物を始めました♪

久しぶりだからイマイチ感覚が戻ってこない( ̄ー ̄)

今日はここまでにしておこうか♪(* ̄∇ ̄*)
2015.07.16 Thu l 日記 l コメント (0) l top