1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 2015年01月



横浜市立大学附属市民総合医療センターにお見舞に行ってきました。
帰りは、久しぶりに中華街まで足を伸ばしました♪
でも、豚まんは好きじゃないのでフカヒレまんです。
中華街に来ても、立ち寄るお店はいつも同じになってしまう私です♪(笑)
スポンサーサイト
2015.01.31 Sat l 日記 l コメント (0) l top

本日はチケット発売日です。

チケットが取れたら、横浜の病院に行ってきます。

久し振りに横浜をぶらついてみようかな?(^^)

2015.01.31 Sat l 日記 l コメント (0) l top


NHK Eテレ…今 放送されてます。
2015.01.30 Fri l 日記 l コメント (0) l top



夕食。
勿論、餃子は手作りです(^ー^)
2015.01.30 Fri l 日記 l コメント (0) l top
自分のドッペルゲンガーに会うと命を落とすと噂されていますね。
なんでも…精神に異常を来して精神が耐えきれずに自殺しちゃうそうな。
芥川龍之介の(車輪)などは、龍之介が自分のドッペルゲンガーに会って書いたものだとも言われていますね。
それにしても芥川龍之介のラブレターは真っ直ぐで良いわぁ~。
嗚呼~、 ラブレターをもらってみたい(//∇//)
2015.01.30 Fri l 日記 l コメント (0) l top



私の最寄り駅。
八柱駅と新八柱駅。
八柱駅の右端に隣接してるのが新八柱駅になります。
八柱駅ビルにはコンビニ、100円SHOP、パン屋さん、ケーキ屋さん、au、牛丼屋などのいくつかの飲食専門店、いくつかの居酒屋チェーン店、病院、美容室、本屋、マッサージ屋さん、ゲームセンター、などが入っています。
八柱駅の一日の乗降者数は45、000人ぐらい。
新八柱駅の一日の乗降者数は24、000人ぐらいです。
2014年の松戸市の人口は481、500人ぐらいだから、こんなものかな?
(公式発表より引用させていただいています)

私はね、駅ビルがない新八柱の方が好きなの。
わりとシレェ~としてる新八柱が私には心地好いです。

何だかんだ言っても私は地元ラブなんですけどね(^ー^)

2015.01.30 Fri l 日記 l コメント (0) l top



我が家のお隣の公園。
…今は雨になりました。
雪、この雨で消えていくね。

★泣くな!と 心に誓った
白い雪 舞う
大空を 舞う
あなたの手のひら 溶けて消える
そんな恋で 良かった★

↑は松山千春さんの(白い雪)と言う歌の一節です。

この歌は演歌歌手の(香西かおり)さんに提供されました。

YouTubeでも聴けます♪

アナタの手のひらの
ぬくもりにさえ
消えて行く 淡く儚い恋。

愛したことも
まるで 始めから
何もなかったことのように
消えていく恋だったのでしょう。

…私は 好きです。
2015.01.30 Fri l 日記 l コメント (0) l top


○覚え書き○

夕食(^-^)

★酢豚…(三元豚、人参、たけのこ、ピーマン、たまねぎ)
★きんぴら…(モロッコいんげん、こんにゃく、ゴボウ、ゴマ、鷹の爪)
★黒千石ごはん…(黒千石⇒黒豆)
★味噌汁…(白菜、油揚げ、わかめ)
★漬け物…(赤かぶ甘酢)
★とろろ…(長芋)
2015.01.29 Thu l 日記 l コメント (0) l top

ん( -_・)…この賞味期限日って…?
気づいてしまった(笑)
三角コーヒー~~~
うまぁ~しq(^-^q)
2015.01.29 Thu l 日記 l コメント (0) l top

北海道物産。
私が選んだのは…
じゃがいもコロコロ(じゃがいもを使ったおかき)、三角牛乳と三角コーヒー牛乳。
テンションが上がります♪
三角牛乳なんて何十年ぶりでしょう(*´ω`*)

2015.01.29 Thu l 日記 l コメント (0) l top

これ、何だかわかりますか?
…藍のタネです。
そぅ~、藍染めに使う藍(植物)のタネ。

一年近く探し求めて、やっとやっと手に入れました。

これまでに、私から何かしら(物や食べ物など)届いた人もいると思いますが、その全てが私のオリジナル物だったと思います(笑)

それはね…
私は物では無くて心を伝えたいと思っていたからだったの。

「私はアナタが大好きよ」ってね。

…だけど、そぅいうことって、私の自己満足の押しつけ…でもあるのですよね。
…受け取った人は、実はメチャクチャありがた迷惑ってこともね!!

今後は、反省を踏まえて、自分用としてオリジナルを楽しもうと思います(*^▽^*)

それに…私の心をもらいたがるような変人さんもいないでしょうからね(笑)

藍のタネ…ピンクがポチポチ混じっていて、可愛いわぁ~(*´ω`*)
2015.01.29 Thu l 日記 l コメント (0) l top

お好み焼きを焼いてみた( ・∇・)
2015.01.28 Wed l 日記 l コメント (0) l top

毎日ヒナちゃんとお手てつないでネンネ♪(^ー^)
これが、すでに13年の定番スタイル。
どれだけ寂しがりやなのでしょう(笑)
2015.01.28 Wed l 日記 l コメント (0) l top

今、小掠佳の「生前葬コンサート」が放送されています。
歌詞の美しさ、叙情的で流石ですね。
小掠さんの歌詞には物語が見えて私は好きです。
…文才に長けていますね。
何枚かCDを持っていたけど何処にいっちゃったかな?
2015.01.28 Wed l 日記 l コメント (0) l top

某タレントがテレビ番組で涙ながらに離婚理由を述べていた。
「最低限の生活費は必要ですし、」
別れた旦那さん…プロ野球で戦力外通告をされて年収が激減したと言ってもコーチとして働いているじゃないの。
家庭にお金を入れないわけじゃなし。
…どうでもいいけど、一般人の私から見たら、富裕層ですから。

黒田 哲史(くろだ さとし)
埼玉西武ライオンズ守備 走塁コーチ。
生年月日 1975/01/11 生
投打 右投 右打
年俸 1500万円(推定)

貧しいと言う感覚がズレているのだろうなぁ~♪
2015.01.27 Tue l 日記 l コメント (0) l top



(マグロのにんにくネギタレ焼き)、(切り干し大根、人参、さつま揚げ、高菜の炒め煮)、(千石豆ご飯、具だくさん味噌汁)

今夜も野菜だらけ(笑)(*^▽^*)
2015.01.27 Tue l 日記 l コメント (0) l top




この恐竜の卵みたいな繭。
子どものころ、庭の梅の木にイッパイついてました。
色んな模様があって、私は小箱に入れて集めたりしていました。
でもね、私が集めていた繭は全てが中身が空っぽだったの。
だから、私は勝手に(小人のお家)と名付けて呼んでいた。
最近、ふっと思い出して調べてみたら、(小人のお家)の住人は(イラガ)であることを突き止めました。
イラガ…写真の虫です。
そう言えば(小人のお家)の近くには確かにイラガがイッパイいましたっけ。
私はイラガを(悪魔くん)と呼んで「小人のお家に近づかないでよ!!」な~んて言って箒で梅の木のイラガを掃き落としていたのでした。
イラガは自分の繭に戻ろうとしていただけなのに、悪魔はドッチ?…「私だわ」って話ですよね(笑)

先ごろジャポニカ学習帳の昆虫シリーズの製造中止が発表されました。
製造中止になった理由は保護者から「昆虫の写真が気持ち悪い。勉強に集中できない」などの苦情が寄せられたからだそうです。

、、、なんとも、、、。

これから先、生きていれば、苦手なことにも、気持ち悪いことにも、嫌いなことにも山のように出会うことでしょう。

自分にとって都合の悪いものや嫌いなものから目を背けイヤなものを排除するのは簡単です。

でも、排除によって、実は得るものより、失うものの方が遥かに多いことに…気づけなかったのですね。

ジャポニカ学習帳昆虫シリーズの写真は気持ち悪いものも恐ろしいものも確かにありました。
でも、私はジャポニカ学習帳の写真と説明文で「地球にはこんな不思議な虫がいて、雨季だけだったり、乾季だけの国や、そんな名前の国があるんだね」などと、様々なことを学んだのでした。
ジャポニカ学習帳で私の世界観が広がったのは紛れもない事実でした。

ジャポニカ学習帳昆虫シリーズのノートを作ってくれた方々に「お疲れさまでした。私が知らない昆虫や世界のことを教えてくれてありがとうございました」と申しあげたいです。

とても残念です。
2015.01.27 Tue l 日記 l コメント (0) l top
映画 …遺体 明日への10日間…2012年

★あらすじ★
東日本大震災の発生直後。定年まで葬儀関係の仕事に就いていた相葉常夫(西田敏行)は、仕事柄遺体に接する機会が多かったことから、遺体安置所でボランティアとして働くことになる。一人一人の遺体に優しく話し掛ける相葉の姿を見て、膨大な遺体に当初は戸惑っていた市職員たちも、一人でも多く遺族のもとに帰してあげたいと奮闘し続ける。

★個人的感想★
この映画を作るに際し、意見は真っ二つにわれました。
様々な意見はございましょうが、真実は真実。
時が経てば 楽しいことも苦しいことも悲しいことも、それが歴史となっていきます。
改めまして、お亡くなりになられた方々のご冥福を深くお祈りいたします。

718vg-A3ebL__SX522_.jpg
2015.01.27 Tue l 2015年に見た映画 l コメント (0) l top
映画…しあわせカモン…2013年公開

★あらすじ★
ヤクザの哲夫(今井雅之)と結婚し、息子の哲也(高橋至恩)が生まれた扶美江(鈴木砂羽)。哲也を愛情たっぷりに育てるが、荒れた日々を送るうちに覚醒剤中毒に陥ってしまう。病院での治療を経て哲也と実家に戻るものの、禁断症状を起こして再入院。さらに、児童相談所の指示で、哲也を小学校卒業まで養護施設に預けることに。扶美江と離れ離れになるという孤独の中、哲也は施設職員が弾くギターに強い興味を覚える。ついに施設を出て、母親のもとを訪ねた哲也(石垣佑磨)は、彼女が新しい男と暮らしていることにショックを受ける。

★個人的感想★
これは実話を元に作られた映画です。
薬物中毒って、こんな風になるのかぁ~と思いながら見ていました。
…薬物中毒者が廃人になって苦しむのは自業自得としても、やっぱり周りの人達にとっては迷惑ですよね。
もしも親族に、そんなバカが一人いたら…親族は一生迷惑を被る。
他人の口に戸は立てられない。
負のスパイラル???
嗚呼~やだやだ。


200_20150127102454799.jpg

2015.01.27 Tue l 2015年に見た映画 l コメント (0) l top
映画。。。モナリザ・スマイル・・・2003年

★あらすじ★
1953年、美術教師のキャサリン(ジュリア・ロバーツ)はニューイングランドの名門女子大に赴任する。彼女は授業の初日から、優等生ベティ(キルスティン・ダンスト)らの手強さを思い知らされることに。

★個人的感想★
これは、かつてのニューイングランドの(女性解放)の頃の映画だ。
女たちは、いかにして良い男(出世の見込みがある)と結ばれるかに重点を置いている。
母親たちは男を手玉にとる方法を教えているし、どの家でも家柄の良い男と結婚させようと躍起になっている。
女子大では、(夫を出世させる方法、夫を出世に導く妻のあるべき姿)などを教えていたりする(笑)
娘も青年たちも、親友の恋人を寝取るなんて日常茶飯事。
恋愛争奪戦に負けようが「アイツのSEXで満足できるの? あなたが満足できるならそれでいいんじゃない笑」
…などとカラリと言って終わりである。
好きだから寝取る、○(友人)より自分の方が優れていると思うから寝取る。
文化や思想の違いなのかな…恋愛に関して弱肉強食なのだろうか?…誰が誰と寝ようが罪の意識など感じられない。
男も女も、結局は自分が可愛い。
友情なんて、あってないようなものかもね。
程度の差こそあれ、いつの世も、どこの国の人種も!!

513NWEW15PL.jpg


2015.01.27 Tue l 2015年に見た映画 l コメント (0) l top

マリー・ローランサンの詩です。

わりと有名な詩なので知ってる人も多いかもしれませんね。

§§§§§§§§§§§§§§§

退屈な女より もっと哀れなのは 悲しい女です。
悲しい女より もっと哀れなのは 不幸な女です。
不幸な女より もっと哀れなのは 病気の女です。
病気の女より もっと哀れなのは 捨てられた女です。
捨てられた女より もっと哀れなのは よるべない女です。
よるべない女より もっと哀れなのは 追われた女です。
追われた女より もっと哀れなのは 死んだ女です。
死んだ女より もっと哀れなのは 忘れられた女です。

§§§§§§§§§§§§§§§

その時の心情や状況で、何が一番哀れなのかは変わるのでしょうね。

私が思う哀れな女とは●●された女です。
私が思う哀れな女とは●●●されない女です。
私が思う哀れな女とは●●●れない女です。

もしも、この3つの答えを当てられる人がいたとしたら…奇跡、、、。
もしくは私と言う人間を理解してる人でしょうね(笑)

それにしても、この詩の作者は…本当に寂しくて苦しかったんだね。
でも、誰かを責めなかったのも、誰かを悪者にしなかったのも…偉いよ。
アナタは優しくて…愛しき人です。
ギュッとしてあげる(〃ω〃)

●ヒント●
一つ目⇒まみむめも行
二つ目⇒かきくけこ行
三つ目⇒あいうえお行
…の言葉が入ります(^^)
2015.01.26 Mon l 日記 l コメント (0) l top

連日、コメカミ、前頭葉、目が痛くて痛くて鬱々としていました。
すると、ある夜のこと、羽生結弦が夢に出てきて、まるで父親のような優しい眼差しで私の頭をポンポンポンしてくれました。
その朝 私は「ふぇ~ん」と泣いて目が覚めたのでした
…私、羽生結弦は素晴らしい選手だと認識はしているけど、息子よりも若い羽生結弦を異性としては1度も見たこともない。
何故に羽生結弦が夢に出てきて頭ポンポンポンしてくれたのだろう?
しかも父親のような優しさで(笑)

…羽生結弦の精神力の強さを(凄い)と思って見ていたから夢に出てきたのかな?(^^)

…(頭ポンポンポン)は(壁ドン)より萌えます(笑)(*^▽^*)



2015.01.25 Sun l 日記 l コメント (0) l top

本日の遅めのランチはカリッと焼いたトーストに野菜たっぷりのビーフシチュー。
このジャガイモは男爵だから煮込むとすぐにとけちゃうの。
やまほど入れてます♪(^ー^)


男爵はすぐに煮くずれるのでポテトサラダや粉ふきいも向きです。
メークィーンは煮くずれにくいので肉じゃがや煮込む料理に使うと良いですよ♪(^ー^)
2015.01.25 Sun l 日記 l コメント (0) l top

昔、むかし、遠い~ む、か、し。

懇意にしていた人に 会いました。

うん十年ぶりの 稀有な再会に その人は 私を見て 何も言わずに ボロッと泪を落とし、私もボロッと泪を落とした。

私の頭の中に その人の うん十年分の 映像が秒刻みで流れていった。

頭の中の その人は 家族や周囲の人たちの 温かい愛に包まれて 幸せそうだった。

二人とも 何も語らない。

だけど、周りの様子から その人が 大成しているのが 十分に見て取れた。

…きっと現実でも そうなのでしょう~。

あのころのように~~~
その人は 黙ったまま、私の頭をポンポンとして私の髪をなでた。
私も 黙ったまま、その人の頭をギュッと胸に抱きしめた。

その人の泪が 私の胸を濡らした。

…やがて その人は私の胸から顔を上げると

…私の手をギュッ、ギュッ、ギュッ、と3度 強く握ってくれた。

(大丈夫)と。

そのまま、私たちは 其々の 道を また ゆっくりと 歩きだした。

…ってな、夢をみた。

でも、確かに 会ったの (*´ー`*)
あの人の顔 うん十年ぶん ちゃんと老けていた(笑)

2015.01.25 Sun l 日記 l コメント (0) l top



今年は初のサンドイッチの朝食。
パン食でも、野菜はイッパイ食べますよ(^ー^)
2015.01.24 Sat l 日記 l コメント (0) l top


今夜は黒千石のおにぎりと担々麺にしました。
黒千石をお米と混ぜて炊くとまるでお赤飯のようになるんですよ。

黒千石の効果⇒黒千石 ( 黒大豆 )
多くの有効成分の働きにより動脈硬化、高脂血症、骨粗鬆症、更年期障害などを予防。
黒大豆(黒豆)は日本や中国では薬として使われてきた古い歴史があります。
体の成長や発育、生殖のための“腎”を補い、元気にしてくれる食材として食いうれてきました。
豆の皮の黒い色は、アントシアニン(ポリフェノールの1種)という色素成分で強い抗酸化作用があり、血管を強く保ち血行を促進する働きがあるため冷え性や肩こり、腰痛といった症状を緩和します。
黒大豆に含まれるレシチンやサポニンも血中コレステロールを下げ、中性脂肪を抑える働きがあるので、アントシアニンとの相乗効果で動脈硬化や高脂血症等の病気を予防することもできます。
イソフラボンは女性ホルモンであるエストロゲンに似た働きをし、ホルモンバランスを整えるため更年期特有の不快症状を緩和する働きをします。
エストロゲンには骨からカルシュームが溶け出すのを抑える働きがあるため骨粗鬆症の予防になります。
黒大豆の中でも黒千石は丹波の黒豆の2倍のアントシアニンが含まれており、リンパ球を刺激してガンへの免疫力を高めたり、アレルギー症状を抑えたりする 「インターフェロンγ」を生み出すよう促す物質が黒千石にだけ存在することが分かりました。
2015.01.23 Fri l 日記 l コメント (0) l top

これを見るよ♪
アレコレ終わらせなきゃ(^^)/
2015.01.23 Fri l 日記 l コメント (0) l top

先ほどBSで(話芸の虎)を見ていました。
番組のおおとりはオール阪神巨人さん。
エンディングで巨人さんが、言っていたの。
「テレビでは絶対にやらないネタがある。
それは舞台や会場などでやったネタ。
だって失礼でしょう?
舞台や会場などにはわざわざ足を運んで、お金を払ってまで話を聴きに来てくれてるのだからテレビで聴けるネタをやったら来てくれてる人に失礼」
…その言葉に対して相方の阪神さんは「僕はそんなのは気にしないけどな」と(笑)
そのような二人だから合うのかな?(^^)
…そっかぁ~…玄人の中には、そのように考えてる人もいるのね。
…私ね、巨人さんを見て、いつも思っていたの⇒巨人さんって優しく笑っていても、心の隅っこでは常に何かを考えている人なんだろうな~?と。
巨人さんは私が感じていた以上に心が細やかで真摯な人なのですね♪
…私…心の機微を感じ取れる人ってスッゴク好き。
…ヤバイ!!
私…巨人さんの人間性に惚れそうです(*^^*ゞ
2015.01.22 Thu l 日記 l コメント (0) l top

「あれぇ~? ん~?」って思い出してチクチク(笑)
2015.01.22 Thu l 日記 l コメント (0) l top

真夜中に闇を切り裂き電話が鳴った。
私の電話ではない。
家電でもない。
きっとご近所さん。
もしかしたら、昨年に亡くなったお隣さんの家電なのかもしれない。
その電話は心臓の音のように静かに深く、ずっーと鳴り響いていた。
真夜中の電話は良くない連絡が多い。
私は霊感が強く、アレコレ経験済みなので死者も幽霊も平気なのですが、真夜中に鳴り止まぬ電話は怖い。
あの電話から眠られず、私は恐怖におののきながら朝を迎えた。
、、、不幸な知らせがこなけりゃいいけど( ̄ー ̄)
皆様にとって佳き日でありますように♪
笑顔でお過ごしください(^^)

2015.01.21 Wed l 日記 l コメント (0) l top