1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 2014年12月



総勢16人家族で年越しです。
皆さん、楽しい年末年始をお過ごしくださいませ。
良いお年を~(*´ω`*)♪
来年も宜しくお願いいたします。
2014.12.31 Wed l 日記 l コメント (0) l top

今から帰省します。
2014.12.30 Tue l 日記 l コメント (0) l top

今から帰省します。
2014.12.30 Tue l 日記 l コメント (0) l top


この服、新年にレディーちゃんとお揃いで着せようと買った服。
今日でレディーちゃんが空に引っ越して一ヶ月になりました。
…と言うわけで喪中の私は年賀状は今年は書きません。
よしなにお願い申し上げます。
レディーちゃんと、明日は帰省します。
2014.12.29 Mon l 日記 l コメント (0) l top

故郷がすでに雪だと聞いて中がボワボワしているブーツを買いました。
私は足が小さく、普段は22、5㎝の靴を履いている。
それで、とあるお店で暖かいブーツを探していくつか履いてみた。
でも、その売り場には一番小さいブーツは23、0からしか置いてなくて、私は「厚手の靴下を履けば大丈夫かな?」と思案していた。
するとオジサンがやって来て私の隣でブーツの試着をしだした。
私が試着して脱ぐと、その脱いだブーツをオジサンが試着するの。
なんとも不思議な行動をするオジサン。
私とオジサンのすぐ横には紳士用のブーツが売られています。
それなのにオジサンは婦人用のブーツを試着してるのです。
私は、レジに並んでブーツを買いました。
するとオジサンも私と同じ婦人用のブーツ、それも私が選んだのとお揃いのブーツを買っていきました。
私とまるっきりお揃いじゃないの。
あの、婦人用のブーツ…オジサンも履くのかな?(笑)
2014.12.28 Sun l 日記 l コメント (0) l top

本年分の帳簿づけがやっと終わった。
数ヵ月前の伝票を平気で出してくるから、私はそのたびにひっくりがえしおっくりがえし。
薄らいだ文字のレシートを見続けるから目がショボショボでウサギの目のように充血です(∋_∈)
今から、やっと夕食。
ご褒美の梅酒が嬉しいわ( 〃▽〃)
これでやっと読みたかった本が読めるわ。
おほっo(^o^)o

2014.12.27 Sat l 日記 l コメント (0) l top



新しい年に向けてピアスを作ってみました。
ピアスって金具がイミテーションだとアレルギーを起こして使えなかったりするのよね。
だから、金具もアレルギーが出にくいものにしましたよ。
この金具は(手術のメスなどに使われてるのと同じ)なの。
天然石(水晶)の下のパーツは折り鶴です。
何てったって鶴亀は縁起物ですからね♪
鶴は鶴でも折り鶴にしたかった私。
折り鶴…何故か昔から好きなんです(*^^*)

2014.12.27 Sat l 日記 l コメント (0) l top


田舎の母にプレゼントしよう~とエコ湯タンポを買ってみた。
これで暖かく寝れるかな?
2014.12.26 Fri l 日記 l コメント (0) l top


今夜はご飯が少ししかないので「ホタテとほうれん草のドリア」にしました。
ついでに「ピーマン、たまねぎピザ」も作りました♪
でも、とろけるチーズが少ししかなかったので貧相なピザになってしまいました(笑)(^○^)
2014.12.26 Fri l 日記 l コメント (0) l top

昨夜、これを見ていたの。
2時近くまで見ていたので寝不足。
そんなことより、歌ってヤッパリ凄いですね。
あんなこと、こんなこと、思い出して、あの時に飛んでいける。
小田さんの声…いいなぁ~。
あの声は財産だわ。
小田さんのライブに行きたくなっちゃった(^^)
2014.12.26 Fri l 日記 l コメント (0) l top

急な支払いがあり「すぐに済むから」とコートも着ないでご近所のATMへ行った。
ATMには数人が並んでいた。
振り込み待ちをしている列がサッパリ進まない。
振り込みをしている人が何やらゴソゴソしているのだ。
程なくして行員が出てきて「不具合がありましたので確認しています。暫くお待ちください」と言う。
「数分で済むだろう~!?」と、そのまま待つことに。
薄着のまま、手袋もコートもマフラーも無しで寒空の下にいたら寒いこと、寒いこと。
体が冷えちゃって頭がキンキン(T▽T)
危うく風邪をひきそうでした。
家から外に出たら、何が起こるかわからない。
皆さんも外に出る時は風邪をひかないように、暖かい服装で出てくださいね。
2014.12.25 Thu l 日記 l コメント (0) l top

アンガールズの田中。
キモイ、キモイと言われてるけど、そんなにキモイかな?
今日ね、旅先で自分の連れ合いが贅沢をするのは良いことか、悪いことか?の話のとき田中が言ったの。
「旅って、、、少しぐらい贅沢しなきゃ楽しくないでしょ? 贅沢しなよ。ワシがそのぶん頑張って働くから」と。
美醜なんて、お互い様。
私は田中をキモイとは思わない。
もしも、私が独身で田中にプロポーズされたら喜んで田中のお嫁さんになるけどね。
田中は、お嫁さんになる女性を大事にしてくれる男性でしょうね。
男気のある良い男だと思うわ。
2014.12.25 Thu l 日記 l コメント (0) l top



今日の縫い縫いは…ブランケットでした。
昨夜からランダムなパッチワークを手縫いしていたのよ(*^^*)
ミシンだと温もりに欠けるので手縫いにこだわりました。
膝掛け、babyのブランケット、おくるみになる大きさです(*^^*)
色んな薔薇模様を組合せて縫いあげました♪

2014.12.24 Wed l 日記 l コメント (0) l top

★きよし この夜 星は光り 
救いの御子は 馬槽の中に
眠り給う いと安く★

若くして母になった私は密かに心に決めたことがあった。
【子どもの誕生日、子どもの日、クリスマスには我が子のためにケーキを焼き、ご馳走を作ろうと】
…たとえ、それが下手くそであろうが、お粗末な出来であろうが、、、手作りで祝ってあげよう~と決めたのでした。
それが、私が母になったささやかなプライドでもありました。
そんなわけで私の息子たちは誕生日、子どもの日、クリスマスには必ず私の手作りケーキと料理を食べて過ごした。
それは、息子が20歳になるまで続きました。
私の手作りケーキや料理が不味い年もあったろうね。
市販のケーキや料理を食べたかった年もあったろうね。

今夜はクリスマスイブ。
今日の私はクリスマスケーキは焼かないし、特別料理も作らない。
だって、息子たちは大人になって自立していったし、私は母親としての私なりの努めは果たしたもの♪
…今、思うに、息子たちにとっては母(私)の押し付け全開でツマラナイ日だったかもしれないね(笑)
ごめんよ、息子たち。

クリスマスケーキかぁ~。
どうしようかな?
まだレディーちゃんの喪も明けてないので、私には普通と変わらぬ日ですわ。

皆さま、素敵な夜をお過ごしください~(( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
2014.12.24 Wed l 日記 l コメント (0) l top

クリスマスイブの本日。
この日に、こんなものをプレゼントされた。
領収書の束。
ザッと見ても1500枚はあるんじゃないの?
ふっ(/_;)/
もはや苦笑いも出やしない。

私にサンタさんが居るのか居ないのか、わからないけど…
この寒さじゃ腐ってみても腐らないわね。

さっ…腐ってないで仕事しましょうか!!
2014.12.24 Wed l 日記 l コメント (0) l top

本日の縫い縫いは手縫いです。
ミシンで縫えば早い。
その通りなのですが私が今、縫っているものは温もりを感じて欲しいものなの。
手縫いとミシン縫いじゃ、仕上がりが全然違ってくるのです。
だから、面倒でも手縫いです。
どんな風に仕上がるのか楽しみです(^^)
2014.12.23 Tue l 日記 l コメント (0) l top

限定スイカ…全員が買えるんだもんね((笑))

2014.12.23 Tue l 日記 l コメント (0) l top


【ママ(私)がママ作り】

ムーミンママを刺繍してトートバックに仕上げました(*^^*)
中はピンクにしましたよ。
ポケットは四つです。
2014年のバック作りは取りあえずこれで終わり。
現在は頭の中で次の縫い縫いをぼんやりとイメージしています(^^)
2014.12.22 Mon l 日記 l コメント (0) l top

数ヶ月ぶりに(砂場)の蕎麦を食べました♪
やっぱり(砂場)の蕎麦は裏切らない味です。
帰りに女将さんが「お家のどこかに飾ってください」とカレンダーをくれました(^^)
2014.12.21 Sun l 日記 l コメント (0) l top



本日の松戸地区は雨。
…と言うわけでして、仕込んだみりん干しも本日は干せず。
ですから、今夜は太刀魚に生姜を加えて煮魚にしました。
ネギは素焼きして添えてます。
先日、仕込んだ千枚漬けも昨夜の凍み大根の煮物もいい具合に味が馴染んでました。
今夜は、こんな夕食で良いかな?(笑)
2014.12.20 Sat l 日記 l コメント (0) l top

(太刀魚…みりん干し作り)

みりん干しって美味しいですよね。
お家でも簡単に作れるので作ってみてね(^^)

●みりん干しにする魚は(太刀魚、アジ、サバなど)内臓を取り、塩をふり15分ほど放置して流水で洗い水気を切っておきます。
(こうすることで魚の身がしまり血生臭さが消えます)

●調味液を合わせ、ひと煮たちさせてから火から下ろし冷ましておきます。
調味液⇒(砂糖、みりん、醤油、日本酒を合わせてね)

●調味液に半日ぐらい魚を漬け込みます。
(写真が漬け込みしてる状態)
★この調味液に生姜を入れて、そのまま煮魚にしても美味しいですよ(^○^)

●調味液から魚を引き上げ、キッチンペーパーなどで魚の水分をとります。

●魚にゴマをふり、半日~一日ほど干します。完成です。

●みりん干しは焦げやすいので、焼く時は、強火ではなく、中火でゆっくり焼いてください(*^^*)

※この太刀魚は息子ちゃんが釣って来てくれたものを冷凍保存しておいたものです。
これで15匹分ぐらいの太刀魚ですね。
このようにして加工して冷凍しておけばいつでも美味しいお魚が食べれます。
私はお肉は食べなくても生きていけそうですが、お魚がなければ生きていけないかも?
(毎日、何かしらのお魚を食べています)
息子ちゃん、ありがとうございます※

2014.12.20 Sat l 日記 l コメント (0) l top


これ、皆さんの地区では何と言いますか!?
私の故郷、福島では(凍み大根、しみだいこん)と呼んでいました。
切り干し大根は干した大根ですが、この凍み大根は文字通り雪の冷たさで凍みた大根だからです。
今夜は凍み大根を(人参肉団子、ネギ肉団子)と炊き合わせています。
こんにゃくは包丁で切るのではなく、味がしみるように手でちぎって使いますよ。
2014.12.19 Fri l 日記 l コメント (0) l top



ヒナちゃんが美容院へ行っているので、今日はあまりの端切れとリボンで一人遊び。
シンプルなマグネットに薔薇の花を咲かせてみました(*^^*)
ヒナちゃん、早く帰っておいで♪
2014.12.19 Fri l 日記 l コメント (0) l top

我が家は床暖房なのですが、寒がりの私はファンヒーターもつけています。
ヒナちゃんはセーターを着ているのにファンヒーターを独り占め(笑)
今日はヒナちゃんは美容院(トリミング)の日です。
レディーちゃんが亡くなったので、独りで行くのは今日が初めてです。
そろそろ、担当のお姉さんがお迎えに来てくれるけどヒナちゃん、泣かずに行けるかな?
レディーちゃんが居なくなり、ヒナちゃんは独りでは一階にも行けなくなりましたし神経過敏になりました。
愛するものを喪う…。
受けるダメージや哀しみは人間もワンコも同じなんです。
頑張って行ってらっしゃいね。
2014.12.19 Fri l 日記 l コメント (0) l top




昨日(12月17日)思案していたものが本日(12月18日)完成しました♪
私が作っていたのはトートバックです。
内袋もつけ、内ポケットは片面に二個ずつ、計四つ作ってみました。
マチは六㎝。
A4ファイルがスッポリ入るトートバックです。
図柄は刺繍してあります。
ミシンも刺繍も暫くおやすみしようと思っていたのに…。
またまた、思いついてムズムズ、モソモソ作業してしまったんです(^○^)
ゆっくりダラダラしたいのに…出来ない。
私は、根っから貧乏性なのですね(笑)
2014.12.18 Thu l 日記 l コメント (0) l top



★大根を一本使いきるお漬け物(千枚漬け)

●大根一本は皮をむき、スライサーで輪切りにする。

●スライスした大根に塩をふり、20分放置。
こうすると大根がしんなりして余分な辛みと水分が抜けて味がしみこみやすくなります。

●20分放置した大根を流水で水洗いしてザルにあけて水気を切る。

●酢、刻み昆布、柚子の皮の千切り、柚子果汁、鷹の爪、砂糖、塩を合わせて調味液を作っておく。

●水気を切った大根を調味液に入れ混ぜ合わせる。

●二、三日で刻み昆布からトロミが出て食べごろになります。
2014.12.18 Thu l 日記 l コメント (0) l top

今夜はゴロゴロごぼう。
(ごぼう、豚肉、シメジ、アジサイネギ)
根菜は体を温めてくれるので食べてくださいね。
2014.12.18 Thu l 日記 l コメント (0) l top

今夜は冷えるので温まろうとハラペーニョ(唐辛子)料理を作りました。
赤いのが私が家庭菜園で育てたハラペーニョです。
(セロリ、メンマ、ハラペーニョ)の炒め物ですよ。
お腹の中からポカポカです(*^^*)
2014.12.17 Wed l 日記 l コメント (0) l top

本日はデニム生地が遊び相手。
ん~思案中(笑)
2014.12.17 Wed l 日記 l コメント (0) l top

冷たい雨が降っています。
底冷えするので雨から雪に変わるかもしれませんね。
今からお外に行かなきゃならないので、その前に甘酒を飲んでいます♪
ほんのりと黄色なのは生姜をたっぷり入れてあるから。
甘酒には生姜を入れなきゃね(^^)
2014.12.16 Tue l 日記 l コメント (0) l top