1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 2014年11月



中村レディー(愛犬)。
本日、家族に見守られ、お空にお引っ越ししていきました。
実は、今年の9月にはレディーちゃんには末期ガンが見つかり、病院では「今すぐ亡くなっても何ら不思議ではない。もう手の施しようもない状態なので、覚悟してください」と宣告されていました。
アメリカンコッカースパニエルの平均寿命は11才だと言われていますがレディーちゃんは長生きしてくれました。
今まで、レディーちゃんにお声をかけてくださった方々、ありがとうございました。
レディーちゃんに代わりまして、心よりお礼申し上げます。
「仲良くしてくれて ありがとうございました」

2014年11月29日 23時30分。
中村レディー。
死去。
享年14才。

2014.11.30 Sun l 日記 l コメント (0) l top



11月29日のハンドメイド。
ムーミンと紫水晶で自分用のイヤホンジャックを作ってみました♪
ハートの紫水晶…綺麗なカットがされています。
この紫水晶はブラジル産ですね。
私にはラブリー過ぎて使う機会がなかったの。
イヤホンジャックなら私も使えますね。
白いのがフローレン、水色がムーミン、オレンジ色がムーミンママですよ。
フローレンはムーミンの彼女ですが原作本では(スノークのおじょうさん)童話では(スノークの女の子)アニメ、コミック、テレビでは(ノンノン) 。
昭和から平成になると(フローレン) と呼ばれかたが変わりましたが同じ者のことを言っていますよ。
今は(フローレン) で落ち着いているようです。
コロコロと呼ばれかたが変わってしまったのは出版業界の大人の事情なのでしょうね?(^-^)
2014.11.29 Sat l 日記 l コメント (0) l top


ケ●タッキーで、AセットかBセットを買うとムーミンのスープマグがもらえます(数量限定)
ほれ、ほれ、大好きなムーミンママのスープマグですよぉ~。
私がケ●タッキーのチキンを食べるのは15年ぶりぐらいです(笑)
…ジャンクフードは…なんです。
2014.11.28 Fri l 日記 l コメント (0) l top


可愛い赤ずきんちゃんのチャームがあったので、ちょろっとハンドメイドしてみました。
私が作ったのは(スマホピアス)とか(イヤホンジャック)と呼ばれるものです。
スマホや携帯電話ってイヤホンを差し込む穴があるでしょう?
これは、その穴用のアクセサリーなんですよ。
本日、私が使ったのは(赤ずきん、樹木、鳥)のチャームです。
赤ずきんちゃんがラブリーでしょう(*^.^*)
ストラップタイプとジャックタイプの二種類を作ってみたけど、私はスマホをバックの中に入れるのでストラップタイプの方がスマホを取り出しやすいので好きだわ(^ー^)
2014.11.27 Thu l 日記 l コメント (0) l top

谷崎潤一郎。
代表作は(細雪)や(春琴抄)。
(春琴抄)は盲目の三味線の女師匠に仕える奉公人の男が自分の目を突いて自らも盲目になる話。
(細雪)は戦時中の上流階級の四姉妹の話ですね。
この四姉妹の次女のモデルになったのが、のちの妻になる(松子)だと言われています。
松子と谷崎が出逢ったとき、二人とも既婚者でした。
それでも恋に落ちた二人。
ようやく、二人が結婚することになった時、谷崎は松子に手紙を送ります。
≪何卒御側に御召使くだされ候≫
(春琴抄) に通じるものがありますね。
私は(春琴抄) も(細雪) もどちらも読んでいますが、谷崎作品は人としての脆さや機微が上手く表現されていて好きです。
しかしながら、 どうしても谷崎さんは私にはご縁もないレベルの人種(上流)だわ、と感じてしまうのは否めませんが。
それにしても、いいですね。
≪何卒御側に御召使くだされ候、なにとぞ おそばに おめしくだされ、そうろう≫
一度は言われてみたいものです(*^^*)
2014.11.26 Wed l 日記 l コメント (0) l top


≪間抜けな会話≫
ご近所さんが我が家にやって来ました。
「隣の公園に柚子の木があるでしょう? 柚子を取ったからお裾分けです」
私は「ありがとうございます」と言って、その柚子を笑顔でもらいました。
…あのね、もらっておいて言うのも何だけど、その柚子の木は私がホームセンターから買ってきて公園に植えたものです。
言わば、私の柚子の木です(笑)
私は自宅の庭に柚子の木が欲しくて、自宅の庭に何度も柚子の木を植えたの。
でもね、何度植えてもボス君(愛犬)が柚子を食べてしまい、柚子の実が無くなると柚子の木をかじっては枯らしてしまうので私は新しい柚子の木を買ってきて我が家の後ろ(公園)に柚子の木を植えたのでした。
その証拠に公園の柚子の木は我が家の真裏にあるでしょう(笑)( v^-゜)♪
ご近所さんは私を喜ばそうとして柚子をワザワザ持ってきてくれました。
だから私は笑顔で(ありがとう)と…柚子を受けとりました(*^^*)
勿論、あの柚子の木を私が植えたことはヒトコトも話しません。
人の優しさを踏みにじることはしてはイケマセン。
それにしても、我が家の愛犬たちはボス君に似たからなのか?
みかん、柚子、レモンも好んでムシャムシャ食べます♪
たわわに実った柚子、ボス君に思う存分、食べさせてあげたかったわ。
公園の柚子の木を見るとボス君を思い出します。
(ボス君は数年前に老衰にて空に引越しました)
2014.11.26 Wed l 日記 l コメント (0) l top
これは一般的にオーロラ水晶とかレインボー水晶と呼ばれている水晶です。
希少性が高い水晶ですね。
水晶の一粒一粒がオーロラや虹のように輝いているのが分かるかな?
あっ、白い粒のは白水晶です。
この水晶は人気がある水晶です。
その理由として「ビジョンが見えやすいから…」と言われています。
でもね、私は、この水晶はそんなに好きな水晶ではないの。
他からの気が入ってくるので心が疲れてしまうの。
だから、この水晶は年に数回しか身につけません。

10365773_748169478593275_4554434857105125750_n.jpg
2014.11.25 Tue l 未分類 l コメント (0) l top

イスズのトラックでウロラウロラ。
何が困るってチビな私は背伸びして勢いをつけないとトラックに乗れないってこと。
私、カッコイイでしょう~(笑)(^^)♪
2014.11.25 Tue l 日記 l コメント (0) l top



本日の夕食。
★(豆乳グラタン)…豆乳、イカ、マカロニ、小松菜、玉ねぎ、シメジなど。
★(バジルピザ)…バジル、トマト、ピーマン、チーズ、オリーブオイルなど。
★(アボカドサラダ)…アボカド、タコ、かいわれ大根、きゅうり、ワサビなど。
…後はお風呂に入って呑んでダラダラです(^^)
2014.11.24 Mon l 日記 l コメント (0) l top




世間様は連休最終日なのですね。
連休など我が家には無縁なことなので先ほど気付きました。
本日の私は暇を見つけてミシン作業をしてみました。
完成させたのは、このスヌード。
これね、元の姿は、和服(着物)です。
古いものですが絹織物なので捨てるのも忍びないとほどいておいたものです。
それをリメイクしてみました。
写真のは3重巻きしてます。
こんなスヌードが一枚の着物から三つ出来ましたよ。
昭和初期の着物なので柄が独特で昭和が全開ですね(笑)
少しだけ端切れが残ったので、時間があるときにお揃いのシュシュでも縫おうと思います。
本日は疲れたからミシンは終了♪
さて、ミシンを片付けたら次は洗濯物を取り込んで夕食作りとお風呂の用意かい?…(T-T)
働けど働けど…ジッと手を見る。
貧乏暇なしですわ。
ダラダラした~いわ(笑)
2014.11.24 Mon l 日記 l コメント (0) l top

冷え症に最強の飲み物…(生姜ココア)を飲んでいます。
生姜は上半身を温め、ココアは下半身を温めるそうです。
私はココアと生姜粉末を用意して自分用にブレンドしています。
ココアと生姜の相乗効果でダイエットにもなるそうですよ(*^^*)
2014.11.24 Mon l 日記 l コメント (0) l top


愛用していた水晶のピアスが壊れてしまいました。
水晶は生きてるから時々このようなことが起こります。
きっと、私の身代わりになって壊れたのね。
身代わり…そう思えるのは、私が身につけている水晶が壊れたり割れたりする前後には必ず何かしら悲しみや苦しみが実際に起きているからです。
壊れかたや割れ方を見て思う。
もしも、水晶を身につけていなかったら私には耐えれないくらいの大きな悲しみや苦しみだったのだろうと。
つくづく水晶には助けられているなぁ~と思います。
…と言うわけで、私は新たな相棒(水晶)を探しています。
次の候補にはローズクォーツを挙げてみました。
きっと私には愛が足りてないから水晶が壊れたのだろうと?
愛の補充で紅水晶を候補にしてみたのです(^^)
紅水晶って愛の水晶なんですよ♪
このピアス…可愛いですよねぇ~(^^)
私にはラブリーすぎるかな?
もっと大人っぽいのが良いのかな?
やはり、私の誕生石のアメジスト(紫水晶)が良いかな?
迷いちゅうです(*^^*)
2014.11.23 Sun l 日記 l コメント (0) l top




寒くなると体が寒さに身構えるのか、こりますよね?
体に親切な服装ってどんな服装だろう?
ルームウェアーやリラックスウェアーではパジャマみたいだし。
…と考えて私が辿り着いた服装が作務衣です。
作務衣だと体を締め付けないから体に優しいしダラダラしたって平気だし、インナーはTシャツでもハイネックでも良いし、このまま外にだって行けます。
先人たちの知恵って侮れないですね。
私が買ったのは和装専門職人のものなので仕立てにも職人技が光っています。
数ヶ月かけて(手に入らないので)色違いで幾つか買い揃えました。
綺麗な大人ピンクでしょう。
2014.11.22 Sat l 日記 l コメント (0) l top




11月21日の縫い縫い。
こんなものを縫ってました。
何か分かるかな?
リボンと鈴がヒント。
これはね、猫ちゃんのスヌード(首輪)です。
親子で?つけたら可愛いかも!?…とお揃いで縫ってみました♪
首につけるので痛くないように平ゴムを使いました。
サイズは伸ばさない状態で小さいのが一周28㎝ぐらいで大きいのが一周30㎝ぐらいです。
全ゴムなので、もちろん伸びます。
ムーミンにつけると、こんな感じになります(^ー^)
クロネコ模様、水玉模様、ヒヨコ模様で縫いました。
リボンと鈴は糸で留めてるだけなので糸を切ると簡単に外せます。
このままシュシュとしても使えます(*^.^*)
2014.11.21 Fri l 日記 l コメント (0) l top


推定19歳の我が家の亀吉(カメキチ)くん。
爪がのびてるくせに「ダッコしてぇ~♪」と甘えてくる。
爪を切ってあげたいけど、引っ込めちゃうのよね。
2014.11.20 Thu l 日記 l コメント (0) l top
51evNSa1lWL__SL245_.jpg

★あらすじ★
竜神一家のために命を張って、網走刑務所に送り込まれた橘真一は、出所の日に先代親分が沖縄で事故死したことを知った。何か裏がありそうだ、そう考えた橘は直ちに沖縄へ向った。その途中の船で、橘は母を探して沖縄へ渡る一郎少年と、南という男と知り合った。やがて沖縄へ着いた橘は、南が豪田一家の殺し屋でありまた、竜神一家の二代目を継いだ関村が豪田と手を結んで、こともあろうに先代親分と関係の深ったギボ建設を潰そうと...

★個人的感想★
高倉健さんが主演。
これは私が1歳にもならない時の映画です。
南国の対決…舞台は沖縄。
沖縄は返還前でパスポートがないと行けなかった時代の映画ですね。
映画を見ていて思ったのですが、今の沖縄より私は映画の中の昔の素朴な沖縄の方が好きだなぁ~。
それにしても高倉健さんも千葉真一さんも若くて綺麗。
ハンサムだったのがよくわかります。
”任侠映画”…男性は好きな人も多いのでしょうね?
私は、苦手です。
喧嘩とか、殴り合いとか…私は、とにかく見たくない(笑)
今でもボクシング、K1、柔道、レスリング、プロレスなどを見ると身内でもないのに涙が出ます。
胸がキンキン痛みます。
ですから、極力見ないようにしています。
2014.11.20 Thu l 2014年に見た映画 l コメント (0) l top
映画・・・(樹海のふたり)・・・2012年。

★あらすじ★
テレビ番組制作会社でフリーディレクターとして働く竹内(板倉俊之)と阿部(堤下敦)は、会社から要請される仕事に対する不満から、いつのまにか社内で干され、落ちこぼれのディレクターとなっていた。そんな二人が新しい番組を企画、富士の樹海に入ろうとする自殺志願者にインタビューを敢行し、彼らの心情や自殺を思いとどまらせるシーンを撮ろうと樹海へと向かう。手探りの中で取材を続けながら1ヶ月、撮った映像は高視聴率を獲得し、テレビ局も制作会社も彼らが作る続編に大きな期待を持っていた。だが、取材で出会った人たちの人生の背景に触れた二人は、高視聴率番組を作りたい気持ちと、人間としての良心の板挟みになり、次第に自分たちの行動に疑問を持ち葛藤する。さらに、竹内には妻(遠藤久美子)と3人の子供がいるが、長男が自閉症という問題を抱え、阿部は認知症の父(中村敦夫)を養っていく必要があった。やがて二人は取材をしていく中、次第にお互いの気持ちのズレが生じていく……。

★個人的感想★
「俺たち、どうして樹海なんかに入ったのかな?」
「出口を見つけたかったからじゃないか?」
どちらも映画の中の台詞ですが、この映画を要約するとコレに尽きると思います。
人間って騙されたとき、許せる場合と許せない場合に分かれます。
許せないと一旦思うと、なかなかその出来事を忘れることが出来ませんし、根に持ちますし許せない気持ちが強いと恨みつらみにまで発展します。
例えば同じシチュエーションでAさんに「お前はバカだね」・Bさんに「お前はバカだね」と同じ言葉を言われたとします。
あなたはAさんは許せてもBさんは許せないっと思ったりします。
不思議ですよね?
同じ言葉なのに真逆に反応してしまうのです。
そんな事例を紐解いてみても案外、許す、許さないって、その人に対して愛情のあるなしで決定するものなのかもしれませんね。
”○○だもの” ”しょうがないんじゃないだろう”
人生は、その繰り返しなのかもしれません。
映画を見ていて[自分のものさし]・[好き・嫌い]・[自分の心の持ちよう一つで良い人・悪い人を決めているのかもしれない]と考えてしまいました。
この映画は実話を元に制作されたそうですが、想像以上に深い映画だと思います。

5275aab4e59244e24c5f3a4ac27d553f.jpg
2014.11.20 Thu l 2014年に見た映画 l コメント (0) l top

新語、流行語大賞ノミネート語50。
知らないのもあるわ。
それにしても、新語、流行語大賞って何の意味があるの!?
世相を知る…ってことなのかな?
2014.11.20 Thu l 日記 l コメント (0) l top

レディーちゃんのアンヨのサポーターの替えも編み上がりました。
取りあえず安心ですね(^ー^)
2014.11.19 Wed l 日記 l コメント (0) l top


レディーちゃんのサポーターが編み上がりました。
おぉ~♪
ピッタリサイズです。
洗濯したとき用にもう一組編みましょう(^^)
2014.11.19 Wed l 日記 l コメント (0) l top



晴れているけど冷えてます。
朝から化粧もせずに編み編み。
筒状のものを一つ編み上げました。
何?…でしょう(笑)
コレね、レディーちゃんの足用のサポーターなの。
レディーちゃん、アンヨが痛くてビッコをひいて歩いています。
冷えると傷みが増すのでアンヨを温めようとサポーターを編んでみたの。
レディーちゃん、咳がずっーと止まらない。
夜になると喘息の発作のようになってしまい、いつも寝不足です。
それでも、昼間だと呼吸もちょっと楽になるらしく、少しは眠れるようです。
高齢になるとアレコレ…出てきますね。
一日でも多く穏やかな日であることを~祈ります。
もう片方のサポーターを編もうと思ってますが、毛糸が足りるか微妙です。
2014.11.19 Wed l 日記 l コメント (0) l top

今夜のメインは「かつ煮」。
シイタケ、チンゲン菜、玉ねぎ、ヒレカツを卵でとじています。
私が作る「かつ煮」はいつも食べやすいようにヒレカツを一口大に切ってあり、野菜もタップリです(笑)(^ー^)
2014.11.18 Tue l 日記 l コメント (0) l top



…もしも自分が誰かと付きあったとして、その人から「付きあったことが汚点だった」とか失敗だった」と思われたら悲しくてツライですよね。
やはり「出逢えて良かった」と思われたいです。
もしも「出逢えたことが財産だ」と言われたら最高ですよね。
2014.11.18 Tue l 日記 l コメント (0) l top

高倉健さん、死去。
12月10日、悪性リンパ腫で亡くなりました。
享年83歳。
ご冥福を御祈りいたします。
合掌。
2014.11.18 Tue l 日記 l コメント (0) l top




ムーミンママ…いいなぁ~♪
私もムーミンママのような女性になりた~い。
ムーミンの腕時計が限定発売されています。
時間で文字盤のデザインがクルクル変化するらしいです。
欲しい~なぁ♪(*^.^*)
2014.11.18 Tue l 日記 l コメント (0) l top




ちーさんのコンサートから帰ってきました。
今回のコンサートには南こうせつさんが来ていて(神田川)をちーさんと一緒に歌ってくれましたよ。
(時のいたずら)、(淡々と)はDVDになって発売されていますが、そのDVD映像の中に若かりしころの私が写ってます。
(いずれもピンク服のロン毛が私です(笑))
10数年前は九州や北海道などでも日帰りでコンサートに行っていたのに今は体がついて行けません。
私が初めてちーさんと会ったのは、ちーさんが20代で私が10代のころでした。
あれから、幾年月が流れ色んなことがありました。
ちーさんは痛風、糖尿病で日々のインシュリン注射が必須です。
心臓にはステントが6個入っています。
先月はコンサート直前に倒れました。
私もアレコレで無理はできません(笑)
老いは皆に平等に訪れる自然の流れです。
が、老いは確実に様々な可能性を奪っていきます。
ちーさんの東京国際フォーラムコンサートは11月17、18と二日間あります。
しかし私は17日分だけで今年のちーさんは終了。
私は12月の南こうせつさんで、今年のコンサートは全て終わりです。
夢の時間も年齢とともに否応なしに変わります。
だってね、私のような年齢になると出逢いより別れの方が確実に多くなり今日のご縁が(会ったとか、会話したとか)、その人と最期のご縁でした、、、が当たり前だったりしますからね。
好きな人とご縁があり同じ時代を生き、同じ時間を共有出来る…って本当は奇跡と言えるぐらいに凄いことなのですよ。
どちら様も、そのご縁を、どうぞ大切になさってくださいませ。
2014.11.18 Tue l 日記 l コメント (0) l top



大好きなムーミンの本を二冊買いました。
この本は年に数回しか発売されず今回発売された本には付録のムーミンバックがついてます。
(11月17日)本日は東京国際フォーラムでちーさんのコンサート♪
私はいつも乗り換えが簡単な日比谷駅で降りて、人ごみは嫌いなので地下道を歩いてフォーラムに出ます。
東京駅にムーミンショップがあるんだって。
東京国際フォーラムから東京駅は歩いてもすぐだから行ってみたいなぁ~♪
でも、私は究極の方向音痴だから100%迷子になるでしょうね。
時間に余裕があるときじゃないとムーミンショップは無理ですね。
2014.11.17 Mon l 日記 l コメント (0) l top

郵便局に用事で外に出てみると車庫にはこの車が停まっていた。
「あれ、、、今日はこの車!?」
我が家の車庫には仕事の関係で工事車やトラックや色んな車が停められている。
「飴ちゃんを入れたバックをアッチの車に積んだままなのに、、、。アッチの車は今いずこ!?」
仕方ない、また飴ちゃんと飲みものを買ってから出掛けることにいたしましょう(笑)(^ー^)

2014.11.17 Mon l 日記 l コメント (0) l top




今日11月16日(日)はゆずちゃんに人参おからクッキーを焼き、夕方からは鈴木雅之のコンサートに行ってきました。
はぁ~、好きな人の生歌…ヤッパリ良いわ。
涙が出そうでした(*^.^*)
2014.11.16 Sun l 日記 l コメント (0) l top


お疲れのお二人さん。
さて、ドチラがレディーちゃんで、ドチラがヒナちゃんでしょう?(笑)
2014.11.15 Sat l 日記 l コメント (0) l top