1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 2014年10月

レモンバームケーキが焼き上がりました(*^^*)
生地の中にも刻みレモンバームとレモン果汁がイッパイ入っています。
レモン風味が嬉しい爽やかケーキです(^.^)
スポンサーサイト
2014.10.31 Fri l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top

レモンバームとスィートバジルの鉢植え♪
他の人は何とも思わないでしょうが、私はテンションがマックスです。
だって、これで一個が100円だったんだもん。
さっ、夕食作りと同時進行でケーキを焼きますよぉ~。
40分お待ちください♪
おほっ、おほっ(*^^*)
2014.10.31 Fri l 日記 l コメント (0) l top


麻糸100%を編んでます。
麻糸で指が擦れて痛い(T-T)
かたくて編みにくいの。
指が赤くなってきちゃったよぉ~。
二玉でここまで編めました。
麻糸をやめようかな。
2014.10.31 Fri l 手仕事 l コメント (0) l top



赤飯の夕食♪
本日は夕食を食べて、またお仕事です。
我が家には…夜しかできない仕事があるからね。
…ってわけでして今夜は赤飯を炊きました。
餅米でパワーアップしないと体力が、、、ね(*^^*)

2014.10.30 Thu l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top

愛(ハート)を育みました。
誰にも見向きもされない
誰にも気づかれもしない
つまらぬ存在でもね…
みんな其々に意味はあるの(*^^*)
憂いることなかれ!!
誰かの心を温めることはできます。
魔法をかけてあげる。
(大丈夫)
大丈夫って言葉をみてごらん。
三人の人がいるの。
いつだって貴方の味方♪
私と……。
貴方は一人じゃないよ。
大丈夫♪
大丈夫♪
今日も笑顔でお過ごしください。
2014.10.30 Thu l 手仕事 l コメント (0) l top



取り合えず完成しました。
今度はちょっとジミ過ぎたでしょうか?(笑)
…ってことでハートを編んでみました。
前に作ったお花のコサージュとハートを持ち手に付けたら良いかも(^^)
私の身体に合わせてみました。
これで大きさがわかるかな!?
2014.10.29 Wed l 手仕事 l コメント (0) l top

磯野貴理子、脳梗塞で倒れて緊急入院していた。
そういう年齢なんだね。
そう言えば、私が通院している病院は「いたしません」の台詞で有名なテレビドラマ…doctor Xが撮影されているの♪
大門未知子が院内を歩いてるシーンは病院の二階部分ですね(^^)v
担当医が入れた次の私の通院予約日は●日の3時。
私:「あら? おやつの時間じゃないの」
担当医:「おやつを食べてから、ゆっくり診ようね」だって(笑)
顔は強面でハード系なのに優しいです(^^)
しかも、私の担当医は、どこかの教祖さまのような実に有り難い名前なんですよ。
きっとdoctorになるのが運命だったのでしょうね。
担当医には、どピンクのブラジャー姿を見られてしまったけど仕方ないよね( TДT)
2014.10.28 Tue l 日記 l コメント (0) l top

コロコロした風船葛。
今年もできました。
風船葛ってね、茶色の丸いタネに白いハートの模様が入っていて、おサルさんの顔みたいで可愛いのよ♪
さっ、今日は午後から通院日。
先月からdoctorを変えたのだけど、今回からの私の担当医は、ちょっとハード系なdoctorなんだよね(笑)
ガシッ…と来るので私はオッ!?…と引く感じ。
気合い入れて行ってきます(^^)
2014.10.28 Tue l 日記 l コメント (0) l top

編み物…(T_T)
ダメダメ!!
本体が編み上がりました。
私のイメージでは下の部分がもっとコロンした優しげなものだったの(ToT)
配色も、見た目がこれより大人っぽくなる予定だったのよね。
私が編んでいたのは、これに持ち手をつけた肩掛けできる丸っぽいトートバックでした。
嗚呼~自分のイメージの粗雑さと才能の無さに苛立つ(((T_T))
ほどいて違うデザインで一から編み直します。
2014.10.27 Mon l 手仕事 l コメント (0) l top

もう少しなのですが、本日はここまでで終了。
今夜は我が家でBBQでした。
チビちゃんたちもスクスクです。
酔っぱなので編めません(笑)
2014.10.26 Sun l 手仕事 l コメント (0) l top

10月26日 (日)
本日の編み物は濃いグレーで始まりました。
私もいい年齢の大人ですから、こんな色も使うのですよ(笑)
でも、大好きなピンクは後程でてきます(^^)v
輪編みって言うのかな?
丸でスタートです(*´ω`*)
2014.10.26 Sun l 手仕事 l コメント (0) l top


本日の編みものは動物シリーズでした。
チェーンボール、ストラップをつけましたのでぶら下げられます。
…そろそろ真面目に編み物しなくちゃね(*^^*)

2014.10.25 Sat l 手仕事 l コメント (0) l top

またまた、編みものをしています。
大好きなピンク♪
さて、何を編んでいるでしょうか?(笑)
今回はバレそうなので遠目に写してみました(*^^*)
ヒントは半日あれば完成かも?

2014.10.25 Sat l 手仕事 l コメント (0) l top



今日の編み物はリップケースでした。
初めはフタ付きにしてみましたが何か可愛くない。
…と言うわけで最終的には実にシンプルなものになりました(笑)
ストラップ付きなのですぐに使えますね。
もしもフタ付きなら印鑑入れでも良いかもしれませんね(*^^*)
2014.10.24 Fri l 手仕事 l コメント (0) l top

さて、今日の編み物は丸からスタートです。
何になるでしょうか?(笑)
2014.10.24 Fri l 手仕事 l コメント (0) l top



私の本日の編み物は…これでした。
何だか判るかな!?
筒状に編まれたものからフックがぶら下がっています(^^)v
フックにはあるものを付けて使うものです。
実はね、フックには車や家の鍵を付けるのですよ。
正解はお家の形をしたキーホルダーでした(*^^*)
色んな色で作ると可愛いかも♪
たくさん編んで並べると町が出来ますよ(^^)
2014.10.23 Thu l 手仕事 l コメント (0) l top

さて、今日は何を編んでいるでしょうか?
ヒント…私が編んでるものは老若男女が使う物だと思います(*^^*)
筒状に編んでますよ♪
2014.10.23 Thu l 手仕事 l コメント (0) l top

来年の話だけど、ムーミンの映画が放映されるらしい~♪
私がムーミンがやたらに好きなのは、全てを受け入れているからです。
誰も拒絶されてないのよ。
弱虫のスニフも、意地悪なスティンキーもオタクなヘムレンも言いたい放題のリトルミーも、ありのまま、ありのまま。
少しぐらいオカシクても間違っていても、誰もそれを批判しないし、そのまま受け入れている。
実は、これって…私はとても重要なことだと思うのね。
生きていく上で正しいことをするのは大事でしょう。
しかし、もしも、正しい者ばかりで、この世が成り立っていたら、世の中の意味なんてないでしょうね?
強いものがいて弱いものがいて、賢いものがいて愚かものがいて、嘘つきがいて正直ものがいて、優しきものがいて意地悪なものがいて、己と逆のものがいて、ようやく我が身を振り返れる。
そうして切磋琢磨してるから生きていけるのでしょうね。
もしも、ムーミンの話のなかに誹謗中傷する話や誰かを拒絶する話があったとしたら、私はこれほどまでにムーミンを好きにはならなかったですね。
出てきますよ「アイツはイヤなやつ」、、、って言葉なども。
でもね、必ず続きがあって、そんなイヤなやつを丸ごと受け入れて関わって、ちゃんとうまく共存共栄しているのです。
逃げもしないし、無視もしない。
シッカリと向き合うのです。
私は出来ているようで出来ていないことなんです。
それが素晴らしいなぁ~、私も学ばねばならぬことだな~と、つくづく思うわけですよ。
私が目指すは…ムーミンママ。
知識が豊富で、どこまでも優しくて、お裁縫や編み物が出来て、料理上手で細やかな気づかいができる、私の憧れの女性です。
今の私…体型だけは似ているのですがね(笑)
頑張ろうと思います(^^)
2014.10.23 Thu l 日記 l コメント (0) l top



私が編んでいたのはハンドウォーマー(指無し手袋)でした。
指は出るから、このまま作業が出来ます。
ピンクの毛糸玉一つ、グレーの毛糸玉は半分使用で完成です。
100円SHOPの毛糸なので150円で完成したことになります。
本格的に寒くなる前に編みたかったの♪
外に行くときは手袋をしますが、家に居るときはこれでOKですよね(*^^*)
2014.10.22 Wed l 手仕事 l コメント (0) l top

さて、何を編んでいるでしょうか?((笑))
2014.10.22 Wed l 手仕事 l コメント (0) l top

最近、毎日 鼻血が出る。
鼻血が出るとクラクラするしコメカミと首の付け根が痛くなるのよね。
嗚呼~…やだ、やだ。
2014.10.22 Wed l 日記 l コメント (0) l top

今夜はグラタン。
でも、私が食べたかったのは、ほうれん草と紫玉ねぎだったのです♪
マカロニは要らないぐらいでしたが、マカロニはヒナちゃんとレディーちゃん用に入れてみました(^^)
グラタンって、突然食べたくなりませんか?
2014.10.21 Tue l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top

この秋、初の林檎を買いました。
新鮮な林檎でアップルパイを焼きました。
自宅用なので実にシンプルなアップルパイです。
シナモンタップリですよ(*^^*)
パイが焼けるにおいって大好き♪
2014.10.20 Mon l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
柘榴坂の仇討(2014年)


★あらすじ★
安政7年、彦根藩士・志村金吾(中井貴一)は主君である大老・井伊直弼(中村吉右衛門)に仕えていたが、登城途中の桜田門外で井伊は暗殺されてしまう。その後、あだ討ちの密命を受けた金吾は敵を捜し続けて13年が経過する。明治6年、時代が移り変わり時の政府があだ討ちを禁止する状況で、最後の敵である佐橋十兵衛(阿部寛)を捜し出し……。

★個人的感想★
誰かとの出会いや誰かにかけてもらった言葉を~~~
自分の生きる糧にする人は多いと思う。
私もそんな人間のひとりです。
たった一つの出来事を胸におさめて◎年。
不器用なこと、この上ない。
この映画は…そのようなことが根幹にある映画です。
私は騙すなら~~騙される人間でいい。
私は裏切るなら~~裏切られる人間でいい。
…と言っても、騙されたり裏切られたりしたら、やはりツラく悲しいですけどね!!
それなら、自分が傷つく前に相手を騙し裏切って、自分を防御してみろ…と言われても
私は、そのような能力は持ち合わせていませんし小細工が出来るほど器用で賢い人間ではないです(笑)
ある意味、人を騙したり、人を裏切れる人間って知能が高いのだろうなぁ~と思います。
その知能を活かす方向性が間違ってるでしょうけど(笑)
私はオバさんと呼ばれる年頃になりましたが、バカ正直さ全開でしか生きていけない人間です。
…それが我が運命なら、それも”良し”です。
(何かを学べて少しは賢くなれるでしょうから)
まるで不器用な自分の姿を見ているような~~気がしました。
浅田次郎の作品は大好きです。

348997_001.jpg
2014.10.20 Mon l 2014年に見た映画 l コメント (0) l top
347266_001.jpg

★あらすじ★
7年前に前例のない事件を起こした戸田秋谷(役所広司)は、藩の歴史をまとめる家譜の編さんを命じられていた。3年後に決められた切腹までの監視役の命を受けた檀野庄三郎(岡田准一)は、秋谷一家と共に生活するうち、家譜作りに励む秋谷に胸を打たれる。秋谷の人格者ぶりを知り、事件の真相を探り始めた庄三郎は、やがて藩政を大きく揺るがしかねない秘密を知るが……。

★個人的感想★
何が大事か…。
いかに生きるか…。
財産、地位、名誉…に重きを置く人も大勢いることでしょう。
価値観は人それぞれなので、それで良いのだと思います。
もしも、大事なことを一つだけ選べと言われたら、私は”愛”(思い)を選びます。
時と共に移り変わってしまうものなど、どんなに立派でも所詮はそれだけの価値しかないと私は思っているからです。
されど私にとっての”愛”(思い)は常しえです。
私はツマラヌ葦ですから、あなたにあげれるものは何もございません。
しかし、私が1度でも好きと言った人間には久遠の愛を持ち続けるでしょう。
私は武士の末裔です。
ご先祖様に誓っても「侍二言なし」でございます。
それが私自身の尊厳でもあります。
2014.10.20 Mon l 2014年に見た映画 l コメント (0) l top
「誰か助けてくれぇ~」
男性の叫び声がしたので通りに出てみたら、それらしき人はいない。
もしや密室事件?
怖い。

yjimageU3W3937C.jpg
2014.10.20 Mon l 未分類 l コメント (0) l top

白蛇の脱け殻
…「幸運の羽衣」とも言われていますね。
昔~ 白蛇に出会ったことがある。
白蛇はジッと私を見ていた。
あの日のことは昨日のことのように覚えている。
その夜、私は原因不明の高熱を出したのだった。
2014.10.19 Sun l 日記 l コメント (0) l top

好き、嫌い、好き、嫌い、好き、嫌い。
昔、花びらを数えて恋占いをしましたよね。
女性って、愛するより、愛される方が幸せなんだと…誰かが言っていたよね。
わかる気がする。
2014.10.18 Sat l 日記 l コメント (0) l top


今夜は一缶目がみかん。
二缶目がデコポン。
大差ないなぁ~(笑)
2014.10.18 Sat l 日記 l コメント (0) l top

今夜は落語を聞いてきました。
三遊亭遊松(ゆうまつ)さん。
遊松さんは前座さんですね。
今夜の演目は転失気(てんしき)と薬缶(やかん)の二つ。
持ち時間が一時間半だったので、この他にも小噺を沢山してくれました。
見事なのは一時間半の間、喋りっぱなしなのに、一度も言葉を噛まなかったこと。
私は...一度も噛まなかった前座さんは初めて見たかも?
それに、遊松さんは客の目をジッと見れるんです。
そう言えば小遊三さんも目をそらしませんね(お家芸?)。
遊松さんは、まだ二、三年の前座さんですが、凄い練習量と度胸がすわっているのでしょうね?
アッパレでございました。
2014.10.18 Sat l 日記 l コメント (0) l top