fc2ブログ
先日の盆踊りでのことです。
会ったときにはいつも「ちえちゃん、ちえちゃん大好き」と私を気にかけてくれていた日本舞踊の先生がお弟子さんを引き連れて盆踊りに参加していました。
(あっ、私は日本舞踊は習っていません。個人的に先生を知ってるということですよ)
先生は踊りの先生だけのこともあり、盆踊りを踊る姿も一際美しく耀いていた。
盆踊りには休憩時間があり、その時に先生は私に気づいた♪
...が休憩時間を境に先生は踊りを切り上げて自宅に帰るらしい。
お弟子さんが電車の時間を気にして、先生のお世話をしていた。
先生は「ちえちゃん、元気だった? 貴女に逢えて本当に嬉しいわぁ~。でも、ごめんなさいね、、、、。私、今から大宮まで帰らなきゃならなくて時間がないの。だからまたお逢いしましょうね。約束よ」と私に声を掛けてくださり、ふわりと私を抱きしめた。
お弟子さんに「先生、時間がありません」と急かされた先生は私に可愛らしく手をふり盆踊り場から立ち去った。
...先生はいつの間にか大宮に引っ越したのだった。
それにしても、先生は美しいなぁ~♪
立ち振舞いも心配りも、勿論そのお姿も。
先生は70才を過ぎているはずだけど、一人の女性として本当に色っぽくてお美しいです。
同性の私でさえ先生を見ると先生の神々しさにドキドキします。
きっと先生のようなお方は徳を積んだ美しさがその身に染み込んでいるのでしょうね?
先生は私が憧れる女性の一人です(*^^*)
2014.08.19 Tue l 日記 l コメント (0) l top



ヨモギ餅を切って天日に干します。
このようにして乾燥させて保存しておくと、大好きなアレが一年中作れます。
ほら、アレですよ。
アレ♪
餅はひび割れるまで乾燥させる方法もありますが、それだと形が不揃いになるので、私はなんとなくイヤなんです。
だから私は包丁で切って形を揃えてから乾燥させます。
だけど餅を切るって微力な私には手が痛くて大変です。
これで、まだ半分の量しか切ってないのよ。
食べるのは一瞬だけど、美味しいものを食べるためには、下処理は仕方ないですよね。
さっ、頑張るぞ(*^^*)
2014.08.19 Tue l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top



夏の間パジャマにしてるコッカーTシャツ。
しかしながら、Tシャツのコッカーより、ヤッパリうちのレディーちゃんやヒナちゃんの方が可愛い顔してると思ってしまう。
親バカ全開ですよね(*^▽^*)
あっ、私のベットに、また枕が増えました。
私の巨大ニョロニョロはレディーちゃんやヒナちゃんに使われてしまい結局私は自分の腕枕で寝ていたのです(泣)
助っ人三人組のカバくんが来てくれたので、一人ぐらいは私の枕になってくれることでしょう♪(*^^*)
2014.08.18 Mon l 日記 l コメント (0) l top



ショック、ショック、ショック。
私は10代から天然石のアメジストのピアスを毎日つけてます。
近年は、シンプルなこのピアスがお気にいりでした。
でもね、無くしちゃったの( ノД`)…。
私はお風呂やシャワーの時はピアスを外すのですがシャワーを浴びようとしたら片方がないのよ。
うん10年のピアス歴で、こんなことは初めてです。
ごらんのようにポスト式のピアスだから外れる時は気付きそうなものなのに外れることにも気付かなかった。
高いものではないのよ。
(一万もしない安物です)
値段とかじゃなくて私の御守りが突然消えたのがショックなんです。
消えたのは右側のピアス。
パワーストーンはね、左がパワーを吸収すると言われ右がパワーを放出と言われていますよ。
私のピアス..エネルギー放出で消えちゃったのですよ。
大丈夫かな!?…私(T_T)。
泣きそうです。

2014.08.18 Mon l 日記 l コメント (0) l top



お二人さん。
お薬が効いているらしくネンネの時間が長くなりました。
でもお薬は抗生物質じゃないよ。
じんわりと効いてくる漢方薬ね( v^-゜)♪
高齢犬なので優しく、穏やかに治療します(*^^*)
長生きしてね♪
2014.08.18 Mon l ペット(アメリカンコッカースパニエル) l コメント (0) l top





ヒナちゃんは本日は動物病院。
レディーちゃんやヒナちゃんのような垂れ耳のワンコは暑い時期は耳が蒸れて耳の病気になりやすいのです。
今日からは、また漢方薬を飲まなくちゃね。
お薬はレディーちゃんとヒナちゃんの二人分です。
ボスくんがいるときはいつも三人分だったので全員を診せなくても顔パスでオッケーです。

2014.08.17 Sun l ペット(アメリカンコッカースパニエル) l コメント (0) l top




前回作ってみた傘。
何となくシックリ来なくて手直しをしてみました。
傘の生地の先端部を切り落とし新たにジーンズ生地のフチにしてみました。
「う~ん?」
更に自分のなかで納得できないものになってしまった。
「何かが違う」
「こぅ~じゃないのよね...」
自分にイライラする。
傘をへし折ってやりたい衝動Maxです。
2014.08.15 Fri l 手仕事 l コメント (0) l top



今夜はマッサマンカレーにしました。
マッサマンカレーは全米で世界一美味しいカレーだと評価されたカレーですよ。
我が家のマッサマンカレーは具沢山です。
マッサマンカレーはクセになる美味しさです(*^^*)
2014.08.14 Thu l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
あるものを三つ注文した。
発送主は「説明書も同封して一緒に発送しますので、説明書を読んでください」と。
数日して注文した荷物が届きました。
でも、注文したものは二つしか入っていなかった。
私は「二つしか入っていないので残りの一つを早急に発送してください」と連絡をした。
発送主は「すみませんでした。すぐに残りの一つを送ります」と言い、荷物はポロンと送られてきた。
が、説明書は何処にも入っていない。
おい、おい!
お詫びの言葉も、確認作業も無しですか?
発送もマトモに出来ないの?
力が抜けた。
次は無いわね。
サヨナラなり(*^ー^)ノ♪
2014.08.14 Thu l 日記 l コメント (0) l top
お婆ちゃんが独り暮らしをしているお隣さんの家にカラスが一羽飛んで来た。
カラスはお婆ちゃんちの屋根に停まると「カーカー」と鳴いて、仲間を次から次へと呼び寄せてるようだった。
やがてお婆ちゃんの家の屋根にはカラスが大勢集まった。
その光景は一寸、不気味なくらいだった。
カラスはお婆ちゃんの家の屋根で「カーカー」と何やら話を始めた。
その声のウルサイこと、ウルサイこと。
暫くしてカラスたちは突然飛び去った。
それと入れ違うように、お隣さんの家には本当に珍しく息子や孫が訪れて、お婆ちゃんを連れ出して何処かに出掛けて行った。
嗚呼~、このことをカラスたちは話していたのかな?
カラスたちは「今から珍しいことが起きるよ。滅多に見れないことを見れるから来てみろよ」と話していたのかもしれない。
2014.08.14 Thu l 日記 l コメント (0) l top



コトコトコトコトと煮豚を作りました。
玉ねぎがトローリとして良い感じです(*^^*)
さて、今夜もグビッグビッ♪といきますかo(^o^)o
2014.08.13 Wed l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top

今日からお盆休みで田舎に帰省している人も多いでしょうね。
しかし、我が家は7月8月は休み無しで仕事です。
あっ、我が家の従業員さんは休みも盆休みもチャンとありますよ(*^^*)
休み無しで働くのは私たちだけです(笑)
今日は精霊馬(しょうりょううま)を作って迎え火ですね。
※キュウリとナスビに割り箸を刺して馬と牛に見立 てたもの。
精霊馬(しょうりょううま)を作り、迎え火を焚くのは、子どものころの私の役目でした。
迎え火の煙が立ち上るのを見るのは子どもながらにワクワクしたものです。
迎え火や送り火の立ち上る煙が「ここだよぉ~♪」の目印なのだと教えられました。
立ち上る煙を見ているとご先祖様に会えるような気がして嬉しかったものです。
因みに我が家は、お盆の入りにはキュウリの馬を作り迎え火を焚き、お盆送りにはナスの牛を作り送り火を焚くのが定番です。
キュウリ馬で(ご先祖さま、早く会いに来てください)、ナス牛で(ご先祖さま、ゆっくりお帰りください)の思いを込めているからです。
仕事の人も、帰省の人も、旅行の人も健やかにお過ごしくださいませ。
運転なさる方は安全運転でね(*^^*)

2014.08.13 Wed l 日記 l コメント (0) l top
詩吟って知ってます?
...詩吟ってね、主に幕末に武士階級の人たちが詩に節回しをつけて楽しんだ歌芸のことなのですけど、流派によって同じ詩でも節回しが全然違うの。
たとえば、みんなが知ってる森のくまさん、(ある日、森のなか、くまさんに出会った、、、)を歌うときに、ロック調に歌うか、演歌風に歌うかの違いが流派ね。
私は、どこの流派だったか忘れてしまい調べていました。
やっと見つけましたが、肝心の流派名が出てこない(T_T)(TT)
しかし、やっぱり詩吟は素敵だわ。
聴いていると懐かしさで涙が出てくる。
不思議なもので真面目に身に付けたものは、何年経っても下手くそながら歌えるものですね(*^^*)
2014.08.12 Tue l 日記 l コメント (0) l top


先ほどテレビで奉納阿波おどりの様子が映し出されていました。
...この衣装の連の人たちも踊っていました。
この写真は南越谷の阿波おどりの時に80連の中で私が一番に上手い連の人たちだなと思って撮ったものでした。
駅前通りを次から次へと5000人の躍り手がパレードする様子は素晴らしく見応えがありますよ(^o^)v
2014.08.12 Tue l 日記 l コメント (0) l top

電気やさんが来た♪
やっとリビングのエアコンが交換になるらしい。
我が家のエアコンは天井から室内を冷暖房してくれるエアコンです。
エアコンを取り外すとこんな感じで天井に穴が空きます(笑)
エアコンの取り外しは完了したけど、新しいエアコンはまだ無いの(..)
電気やさんもエアコン業者さんにお取り寄せしていて、入荷連絡待ちなんです。
いつになったらエアコンが使えるのかな?
見知らぬ電気やさんが来て、神経を磨り減らしたヒナちゃんはグッタリして爆睡です。
ヒナちゃんは白内障で、目の前の物もあまり見えてません。
だから、初めての人が来ると恐怖がピークになるのです。
電気やさんが作業している間は私がダッコしててもブルブル((( ;゜Д゜)))震えていて可哀想でした。
そうだよねぇ~、知らない匂いがたくさん充満して(三人の作業人)聞いたこともない音がガーガーしていたら恐怖100%だよね。
電気やさんが道具を取りに出掛けた途端にヒナちゃんは高いびきです。
でもね、快適なエアコン生活を送るには、再び恐怖の時間を乗り越えないと…なんです。
ごめんね、ヒナちゃん。
今のうちにゆっくり休んで英気を養ってね(*^^*)
レディーちゃんは人懐こいので作業人に笑顔で挨拶をして、作業人がやることなすことをジックリと見て監督さんになっていましたよ。
2014.08.12 Tue l 日記 l コメント (0) l top




今日のお月さまも綺麗。
好きだな…お月さま(^^)

万葉集に詠み人知れずの和歌があったっけ。

★世のなかは空しきものとあらむとぞ この照る月は満ち欠けしける★

これは誰かとの別れを痛み、この世の儚さを詠んだ和歌ですね。

あっ、こんな和歌もあった。
★月読みの光に来ませ あしひきの山きへなりて遠からなくに★

これは、「月の光の中を私に会いに来てください。山を隔てているけれど月より遠くに離れているわけではないのですから」って意味ですね。
...恋の和歌ですね。

お月さまも万葉集も私は激しく好きです(*^^*)
2014.08.12 Tue l 日記 l コメント (0) l top

2014年8月11日の水瓶座の満月(スーパームーン)は今年最大です。
明日は、この19年間の中で月が最も地球に近づく日なのですよ。
私、水瓶座なのよね♪
今夜のお月さまは台風の影響か?ぶ厚い雲の中でボンヤリしています。
明日は綺麗に見えるといいな(*^^*)
スーパームーンの日は、ムーンパワーで浄化されるのでスピリチュアル的にも何が大きく変わるんだって。
特に明日のスーパームーンは、この19年間の中で最大のスーパームーンなので、そのパワーは最大級です。
どちら様も素敵なムーンパワーに包まれますように~★

2014.08.10 Sun l 日記 l コメント (0) l top


映画「トラック野郎、望郷一番星」を見ています。
若い頃の菅原文太さんはカッコイイけれど、私は今の菅原文太さんが好き♪
はい、私は昔から老け好みなんです(笑)
白髪の文太さん、メチャクチャカッコイイ~(*^^*)
2014.08.09 Sat l 日記 l コメント (0) l top

ステーキハウス、ブロンコビリーのちらし。
「16時までランチやってます」
こんな表現から日本語ってオカシクなっていくのでしょうね。
...でも、美味しそうですよ。
2014.08.09 Sat l 日記 l コメント (0) l top
「電話をかけれるときに電話をください。お願いします」
私のケータイに母からの伝言が入っていた。
今にも泣きそうな母の声。
その悲しげな声が気になったが、私が伝言に気づいたのは真夜中だった。
流石に寝ているだろうと朝イチに母親に電話をかけてみる。
が、電話は留守電になっており繋がらない。
何か悪いことが起こったのだろうかと、私は気が気じゃない。
少し時間を置いて、再び母に電話をかける。
今度は繋がった。
私が「どうかしたの? 何か困ったことがあるの?」と聞くと母は「ちーちゃん(私のことです)か? 何だぁ~? 何か用でもあるのか?」と逆に聞かれてしまった。
「何だぁ~?って、お母さんが私に伝言を入れたでしょう? だから何かあったのかと思って電話したのよ」と私が言うと母は「そうだったか? そんなのが入っていたか? 」とサラリと流し、母は外食してお腹一杯食事をしたことを嬉しそうに話し出した。
...何も問題がないなら、それで良いですよ。
...母79才、だんだんボケが頻繁に出てくるようになった。
2014.08.08 Fri l 日記 l コメント (0) l top

おはようございます(^^)
写真は昨日(8月7日)の夕方の空。
このような雲がでると3日以内に雨が降るのよ。
昨日の雲は涼しげですが今日も朝から暑いです。
2014.08.08 Fri l 日記 l コメント (0) l top


白くまアイスって美味しいよね。
こんなパンを見つけました。
夏期限定だって。
2014.08.07 Thu l 日記 l コメント (0) l top
昔々、私が四才か五才のころ、私は入院している父親に会いに毎日のように病院を訪れていた。
これからする話は...父親の話ではなく、他の入院患者の話ね。
父親が入院している病室の三つ左の病室に、ある女性が入院していた。
朧気に覚えているが、その女性は40になったばかりの独身者で身寄りもなかった。
病名はガン。
(この彼女の情報は彼女自身が度々言っていて私が覚えてしまったものだ)
入院中の彼女を見舞うものは誰もいない。
ガンのせいで髪の毛が抜け落ちているからか?
彼女はカツラをかぶり、カツラをずれないようにするためなのか?髪の毛を派手なスカーフで巻いていた。
彼女はいつも金糸銀糸のきらびやかな刺繍が施された晴れ着のような和服(着物)
をパジャマがわりに着ていた。
そして暇さえあれば、アチコチの病室を訪問して病院中の噂(誰かの病状や手術の様子、入院退院、死んだとか)を広めていた。
そんなわけで、小さな私も彼女と顔見知りだった。
私が病院の廊下などで遊んでいると、彼女は私の父や母の目をぬすんで私にいった。
「また、お父さんに会いに来たの? あんたのお父さんは死んじゃうのに。思い出なんて無い方が幸せなのにね」
私を見掛けるたびに、目をギラギラさせてそんなことを繰返し言う彼女が私は怖くて大嫌いだった。
そんな、ある日、彼女は病状が悪いらしく、相変わらず派手な晴れ着を着てベットに寝ていた。。
彼女は廊下を通る私を見つけるとベットから「おいで、おいで」をした。
私は恐る恐る彼女の所にいった。
彼女は苦しそうだったが「引き出しあけてみて」と言った。
私は彼女に言われた通りにした。
「そこに金平糖があるでしょ? わかるかな?金平糖ってお星さまの形をしたやつ」
私は引き出しから、それを見つけて彼女に手渡した。
「キレイでしょ♪ それはね、お星さまの形をした飴なんだよ。私はね、もうすぐお星さまになるの。この飴、あんたにあげるよ」
私は、どうすれば良いのか判らなかった。
彼女は、ベットから身を起こすと、むんずと私の手を握って無理矢理私に金平糖を持たせた。
彼女の手は火のように熱かった。
そして彼女は「意地悪を言ってごめんね」と言い、燃えるような手で私の頭を撫でた。
私は怖くて彼女の病室から逃げるようにとび出してしまった。
それから、数日後、彼女は亡くなった。
病棟では、身寄りもなく、引き取り手もない彼女のことを噂していた。
...今では顔さえも忘れてしまったが、何故か、今日は、あの彼女のきらびやかな着物と彼女をありありと思い出されて仕方がない。
2014.08.07 Thu l 日記 l コメント (0) l top






私が本日チマチマと作っていたのは傘でした。
五月蝿すぎず派手すぎず地味過ぎず、エプロンや割烹着を着てお買い物のカゴバッグを持つ日本のお母さんが似合うような和布の傘が欲しかったの。
これに防水スプレーをすれば雨晴兼用の傘になります。
ハンドメイドは自分の好みの布や材料で作れるのが嬉しいですね。
昨日はユザワヤで傘制作用の傘骨などの材料を買ったのですよ(笑)(*^^*)
布は春先に買って、ストックしておいた布です。
まぁまぁ可愛く出来たでしょう(^o^)v

2014.08.05 Tue l 手仕事 l コメント (0) l top

さてっと♪
本日は渋めの和布を手にしています。
この布、私的には可愛いと思うのですが。
どう?
2014.08.05 Tue l 日記 l コメント (0) l top



レアな材料が必要になり、松戸駅前に買い物にいってきました。
あのお店は多分こっちの改札口だったはず、と方向音痴の私はキョロキョロして、ようやくお目当てのお店を.....見つけました♪
それにしても、あぢぃ~、あぢぃ~(´;ω;`)
買い物を済ませ、暑さによろめきながら帰ってきました。
暫し休憩~♪

ユザワヤは手芸.工芸.ホビー材料・雑貨、取扱店です。

何を買ってきたかはナイショ(笑)
2014.08.04 Mon l 日記 l コメント (0) l top


死ぬまでにやってみたいこと。
いいなぁ~o(^o^)o
これなら私でも海中に入れるし、ダッコされて空を飛べる♪
宝くじが当たったらやりたいなぁ~。
...って宝くじも買ったこともないけど(笑)
妄想はOKよね(*^^*)
2014.08.03 Sun l 日記 l コメント (0) l top




編み編み遊びのラストに自分用のアンクレットを編みました。
蓮の花の本水晶とアメジスト二種類(紫水晶、私の誕生石です)をコラボレーション♪
アンクレットなので足首に着けるとこんな感じになります。
(蚊に刺された痕が汚ないです。ごめんなさい)
私、足が小さいのですよ。
靴は22、5㎝で少しゆるいです。
だから自分のサイズに合う婦人用靴を見つけるのが大変なんです。
イマドキの女性は24とか25㎝の靴なんですよね。
優しげ風のアンクレットにしたつもりですが、実際に足に着けてみると小さい私の足にはチョットハード系になってしまいました(T△T)
ありゃありゃ…(*_*)

2014.08.03 Sun l 手仕事 l コメント (0) l top



パワーストーンの面白い話。
この三枚の写真は私が愛用しているパワーストーン(水晶)です。
1枚目は桃の花のローズクォーツ(紅水晶)です。
ゴムはピンク。
下布の白と見比べるとうっすらとピンクなのがわかるでしょうか?
これは今回、見比べるための基本にします。
二枚目の写真はバラ花のローズクォーツでゴムもピンクです。
三枚目はバラ花の本水晶ですのでゴムは白です。
さて、本題に入ります。
実は二枚目と三枚目のパワーストーンは私の長男が結婚するときに「薔薇色の日々を過ごせるように」と願掛けをして新たに作ったものです。
二枚目はローズクォーツ、三枚目は本水晶です。
ここにも願掛けが隠されています。
ローズクォーツのパワーは(無償の愛、優しさ、美)です。
本水晶のパワーは(願望成就、魔よけ、開運、浄化)です。
二枚目のローズクォーツはオカシイと思いませんか?
だって、ローズクォーツって、うっすらとピンクなはず!
でも、見るとあちこちにシマ模様が入ってる。
これね、初めは1枚目のローズクォーツのように、綺麗なうっすらピンクだったのですよ。
でも、ピンクが抜けて、今では、シマ模様を残してほぼ水晶になってしまったのです。
...息子たちは結婚するときに妊娠中でしたし、結婚してから新たな命が産まれ、家も購入して、起業もしました。
それを黙って見ていたパワーストーン。
無償の愛のローズクォーツが願望成就の水晶に変化しつつあります。
本物のパワーストーンって、このように生きてるんです。
だから、鉱物なのに変化していくのです。
そして、大願成就できたり、身の危険があると、身代わりで割れたりします。
スッゴイでしょう。
こんな不思議なパワーがあるから、私はパワーストーンが大好きなんです。

2014.08.03 Sun l 日記 l コメント (0) l top

ご近所なのに藍屋は久しぶり♪
色んなのが少しずつ小鉢に盛られてるのが嬉しい。
揚げ物、焼き物、蒸し物、和え物。
これに豆腐とキノコが入れば完璧な栄養バランスですね。
だけど、このセットで1、680円はカナリ勉強してると思うよ。
ジュンサイの小鉢もあります。
2014.08.02 Sat l 日記 l コメント (0) l top