1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 2014年07月




現在、私が作ったねじりミサンガは六個残っています。
ゆずちゃんがオレンジピンクで2本、ゆずママもオレンジピンクで2本、ゆずパパは黒青で2本…計6本お持ち帰りでした(^^)v
最近の私、何故ミサンガばかりを編んでいるかと言うと、刺繍した際に使った糸が残っているからなんです(笑)
だから、その糸を適当に組み合わせてミサンガを編んでるのよ。
...かといって刺繍は目が痛くなるので、もう刺繍するのはイヤだし、綺麗な色の刺繍糸を棄てるのもイヤだし...要するに刺繍糸を無駄にしたくないだけ!! なんですねぇ~(*^^*)
まだ、若干刺繍糸が残っているので今日は新作(昨夜、アップしたデザイン)ミサンガを編もうと思います(^○^)
こんなにミサンガを編んでも、私は自分では使わないのよね。
何故なら、私は昔から天然石(パワーストーン)ブレスレット派だからです。
私の普段使いの水晶ブレスレット。
焦げ茶のも緑のも針水晶(ルチル)ですよ。
針水晶や爆裂水晶は困難を跳ね返すと言われてる水晶です。
だから病院へ行くときはこれを身に付けます(笑)
一列目のアメジスト(紫水晶)は瓢箪の形をしています。
瓢箪は金運アップの王道。
決算や支払い、銀行の時はこれ。
大切に思う人と、の時はローズクォーツ(紅水晶)、苦手な人に会うときはレインボー水晶で相手からの気力を分散するなどと、私は使い分けていますよ(*^ー^)ノ。
水晶大好きです。
2014.07.31 Thu l 手仕事 l コメント (0) l top



新作を編んでみました。
試作品ですのでウッドビーズを編みこみましたが、天然石を編み込んで作れば御守りブレスレットになるかも?
わりと可愛いと思いませんか!?(^○^)
2014.07.30 Wed l 手仕事 l コメント (0) l top




私が家庭菜園で作った小玉スイカ。
二つ実がなりましたが途中から片方が成長を止め、一つしか育ちませんでした。
小さな植木鉢で育てたからかなぁ~?
一つしかない貴重な小玉スイカを先ほど、みんなで食べました。
レディーちゃんとヒナちゃんもスイカを食べましたよ♪
小さいからか甘さがつまって美味しかったです。
前に出ると大きいスイカをもらえると思っているお二人さん。
植木鉢でも作れるのがわかったから、来年はイッパイ植えてみようと思います(*^ー^)ノ♪
2014.07.30 Wed l ペット(アメリカンコッカースパニエル) l コメント (0) l top
347552_001.jpg

映画…【超高速! 参勤交代】…2014年

★あらすじ★
8代将軍・徳川吉宗の治世下、東北の小藩・湯長谷藩は幕府から突然、通常でも8日かかり、さらに莫大(ばくだい)な費用を要する参勤交代をわずか5日で行うよう命じられる。
それは藩にある金山を狙う老中・松平信祝(陣内孝則)の謀略で、弱小貧乏藩には無茶苦茶な話だった。
藩主・内藤政醇(佐々木蔵之介)は困惑しつつも、知恵を絞って参勤交代を完遂させようと作戦を練る。

★個人的感想★
これは小学生が見ても楽しめるし、参勤交代を知る勉強にもなると思います。
想像していた以上に面白い映画でした。
時代劇もこのような構成にしたら、家族全員で楽しめるのにと思わされる良い映画でしたよ。
私がお薦めするベストショット:::::。
怪我をしている深キョン(女郎)に気づいた(佐々木蔵之介)が
自分が持っていた軟膏を取り出して深キョンの腕に軟膏をぬってあげるシーンがあるの。
あのシーンがたまらなく好きだなぁ~。
ハートを鷲掴みされちゃいました。
恐らく、世の女性の多くは…あのようなことをされたら…その男に惚れるでしょうね。
久しぶりに楽しい映画(何も考えずに笑える映画)を見たなぁ~と大満足です(^-^)
2014.07.30 Wed l 2014年に見た映画 l コメント (0) l top



皆さんの家のハンバーグはどんなハンバーグですか?
私の家のハンバーグは煮込みハンバーグが定番で、気まぐれにおろし(大根おろし)ポン酢醤油です。
付け合わせの野菜まで浸るたっぷりソースが好きです。
蒸し人参は外せません。
人参は蒸すだけでグラッセにしたような甘い人参になるんですよ(*^ー^)ノ♪
2014.07.29 Tue l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
腕のない少年がいた。
義手は一体で数百万するそうだ。
しかも少年は成長期なので義手を作っても短期間でまた新たな義手を作らなくてはならない。
そのため、少年は一度も義手を作ってもらったことはない。
それを知った学生たちがいた。
学生たちは学業の合間に協力して3Dで少年の義手を作った。
3Dで義手を作ると一体が数万で出来るそうだ。
3Dの腕が少年にプレゼントされた。
少年の体に生まれて初めて腕が付いた。
少年は大喜びだ。
学生たちは、少年のような人々の役にたちたいと制作技術を無料で公開提供している。
3Dもこのように使うべきですよね。
拳銃を作ったり性器を作ったりする人間は、このニュースをどのように受け止めるだろうか?
2014.07.29 Tue l 日記 l コメント (0) l top

本日の新聞に入っていたデパートのチラシ。
「手作りミサンガ教室案内?」
参加費が2160円だって。
しかもミサンガと言いながら、これ、編んでなくてアクセサリーパーツのビーズやチャームをヒモに通して結び止めしただけ(笑)
確かに幼稚園児でも作れるだろうけど。
ボッ○○リ価格(^○^)
2014.07.29 Tue l 日記 l コメント (0) l top




やっと東北まで梅雨明けしたそうですね。
猛暑を乗り越えるのにゴーヤ料理。
豚肉と炒めてパワーアップです。
高菜と油揚げの炒め煮は最後にごま油を使って仕上げます。
これでビタミンB6補給も完璧ですよ(^○^
2014.07.28 Mon l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top





今日の分の仕事はだいたい目処がついたので、気分転換にミサンガ作り。
横シマや斜めデザインも作れるけど、横シマや斜めはヨコシマ(腹黒?)や斜に構えた人間みたいで、私は好きになれません。私は細めのネジリのデザインが好みですね。
クネクネしてるので相性が合うのかも♪(笑)
これらはコットンで作ったのでチクチクしません。
20センチ~なので男女兼用のフリーサイズになります。
色ちがいで幾つか重ね付けすると可愛いかも。
単色もシンプルで良いかな!?(^○^)
2014.07.28 Mon l 日記 l コメント (2) l top

…真夏の夕涼み...山の端を赤く染める落日...カナカナカナと蝉がなく。
そんな時間帯に尺八で(少年時代)や(ムーンリバァー)。
うん♪…いいと思います。
私の感覚では冬は三味線だけど夏は尺八なのよね。
始めよっかな(^.^)
2014.07.28 Mon l 日記 l コメント (0) l top

今日もわが家は通常どおりのお仕事でした。
例年どおり、9月ごろまでは基本的に休み無しになります。
なので夕食はご褒美で焼肉屋さん。
まずはタンですよね(^○^)
2014.07.27 Sun l 日記 l コメント (0) l top




おからパウダーを見つけたのでクッキーを焼きました。
白ゴマを入れてロイヤルミルクティーの味に仕上げました。
このように香りが良いものを利用して味つけすると(おから)臭さが消えますよ(*^^*)
香ばしい美味しいにおいが充満してます。
ささやかな幸せですね(^.^)
2014.07.26 Sat l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top



フリーサイズのミサンガ(ブレスレット)を作っていました。
ヒモは革。
赤糸は麻糸。
粒々は革の先端はヘマタイト。
編み込んだのはウッド玉です。
三枚目の写真のように広げることが出来ます。
革ヒモを左右に引っ張ると絞れますよ。
同じデザインでキーホルダーを作っても可愛いかな♪
誕生石(パワーストーン)でミサンガやアンクレット(足輪)を作ればお守りになるかも?(^^)
ささやかなコダワリで螺旋状に編んでるのですが分かりますか?
猛暑なので一人遊びしてみました(笑)(*^ー^)ノ♪

2014.07.25 Fri l 日記 l コメント (0) l top
10時44分、千葉県が広範囲で停電になったみたい。
(東電のHPでも停電中の表示になってる)
我が家では、ご飯が炊き上がったすぐ後に停電になったよ。
取り合えずはご飯が炊けた後だったからいいけど。
蒸し風呂みたいで堪らんわ。
信号も止まってるんだよね?
停電から40分が経過したけど、いつになったら復旧するのだろう?
アチラからもコチラからも救急車の音やサイレンの音がしてる。
東電のHPでは水分を補給して熱中症に注意してくださいと発表してる。
何気に怖い((((;゜Д゜)))
早く復旧して~。
この暑さは拷問じゃ~!!
現在34℃。
2014.07.24 Thu l 日記 l コメント (0) l top



今夜はゴーヤのグリーンカレーです。
具材は、牛ブロック肉、ゴーヤ、ジャガイモ、人参、玉ねぎ。
ゴーヤはサッと湯通しして炒めてから使うとカレーに馴染み食べやすくなりますよ(*^_^*)
ゴーヤを食べて夏バテ回避します♪
2014.07.23 Wed l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top


このウサギさん、何のウサギさんか解りますか?
物語好きな人には簡単かな?(笑)
見つけた瞬間から目が釘付けになりました。
本に出てる挿し絵がこれですが良い仕事してるでしょう?
直ぐに売れちゃうだろうね。
2014.07.22 Tue l 日記 l コメント (0) l top




息子から大きなシイラが届く。
取り合えず、さばくと魚卵がギッシリ♪
煮付けてみましたよ。
三枚下ろしにして塩麹に漬けて置きます(*^^*)
2014.07.20 Sun l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top

最近の木酢液は可愛らしくなってますね。
赤ちゃんにも使えるようにしてあるのですね。
においはね、森の奥?…山小屋のにおいです(笑)
あっ、スモークチーズのにおいに似てるかも(^○^)
2014.07.19 Sat l 日記 l コメント (0) l top

今日もチマチマ帳簿づけ。
ディスクの下にはストーカーのヒナちゃんがおねんね。
でも、私が椅子から立ち上がると直ぐ様起きて私に引っ付いてきます。
寝てるようでも意識は起きてるのよね。
我が家は自営業だから休みや仕事時間なんか関係なく日々、淡々と生きている。
サラリーマンのような安定感はないが、サラリーマンが味わえないような面白みがあるのは確か。
やがては息子くんが我が家の仕事を引き継ぎ、経営者になっていくのかな?
それまでは母(私)も老体に鞭打ちアレコレ頑張りましょう(^-^)
2014.07.19 Sat l 日記 l コメント (0) l top



今更ながらレモン塩を仕込んでみました。
これで4個のレモンを使っています。
今までレモン塩を作らなかったのは無農薬のレモンが手に入らなかったから!!
レモン塩って?の人には→"塩レモン"はレモンを丸ごと塩漬けにして発酵させたもの。北アフリカのモロッコでは調味料としておなじみで、タジン鍋の煮込み料理などにも使われているんです。
万能調味料になるには、ちょっと時間が必要です。
楽しみです(*^^*)
2014.07.19 Sat l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top


★あらすじ★
松竹が大船撮影所50周年を記念して、昭和初期の蒲田撮影所を舞台に、映画作りに情熱を燃やす人々の姿をオールスターキャストで描いた作品。浅草の活動小屋で売り子をしていた小春は、松竹の監督に見出されて蒲田撮影所の大部屋女優となる。初めて見る撮影所での体験は何もかもが新鮮だった。やがてエキストラとして映画出演するようになった小春だったが、演技の経験のない小春は監督に怒鳴られ、挫けながらも、周りの人々の励ましもあって少しずつ女優として成長していく……。

★個人的感想★
渥美清や倍賞千恵子、堺正章、中井貴一らが出てるんだけど、みんな若い(笑)
渥美清は小春の父親役でね、小春の主演映画が上映された日に映画を見ながら死んでいくの。
一緒に映画を作った監督などは小春の父の死の連絡を受けて、小春を改めて見つめる。
小春は何も知らずに初日の挨拶をしている。
その姿は光り輝くようなの。
やっぱり昭和って情緒があって良いよね。


139496_01.jpg
2014.07.18 Fri l 2014年に見た映画 l コメント (0) l top



「暑くてやだぁ~」とまたまた楽ちん夕食です。
キムチ雑炊+鯖の塩焼き+ボイルイカ刺身+きゅうりと塩昆布の漬物+らっきょうの甘酢漬け。
そろそろ真面目にキッチンに立たないとね、と思いつつ暑くて気力なし。
雨が降りだしたから、今夜は熱帯夜から逃れられるかも。
おほっ♪(*^^*)

2014.07.17 Thu l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top





今夜は食欲も失せてるので(冷っ汁)と(酢味噌あえ)でサッパリ系の夕食にしました。

★冷っ汁の具材…絹ごし豆腐、きゅうり、青じそ、ミョウガ、焼き鯵、煎り胡麻、焼き味噌、冷水、ご飯。
(煎り胡麻は半分だけ擦る。味噌はトースターて焼き味噌にする。鯵は焼き、骨を取っておく。こうすることで香ばしくなり風味も美味しさも増します。)

★酢味噌あえの具材...きゅうり、茹でイカ、ワカメ、白キクラゲ、酢味噌。

サラサラサラと夕食終り(^-^)
2014.07.16 Wed l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top

今日のおやつは日向夏シリーズ!!♪
日向夏ってね、みかんなんだけど白いわたが厚くて、わたごと食べるみかんなんです。
ラップに包んで冷蔵庫で保存すると1ヶ月はみずみずしく食べられるし、皮はマーマレードやピールにしても良いし、私が一番好きなみかんです。
味はね、レモン、グレープフルーツ、オレンジの中間って感じです。
日向夏は宮崎県が有名なんだけど、私が住む千葉ではあまり出回らないし、たまに売られていても安いものでも一個で140円はするんじゃないかな?
イッパイイッパイ食べたいのに、残念です。
だから、このような商品でも私はとっても嬉しいの。
日向夏が出荷されだすと九州に行きたくなります。
日向夏に埋もれて、思う存分日向夏を食べてみたいです。
2014.07.16 Wed l 日記 l コメント (0) l top
ひまわりには異称があるそうです。
(こがねひぐるま)黄金日車。
この異称を作ったのは与謝野鉄幹。
鉄幹の妻である与謝野晶子はその造語で歌を詠んだ。
「髪に挿せば かくやくと射る 夏の日や 王者の花の こがねひぐるま」
鉄幹が愛しい晶子の髪にひまわりの花を挿した場面を詠んだのでしょうか?
かくやくと射る、王者…とはひまわりの花では無く、鉄幹のことをなぞらえているのでしょうか?
もしかしたら鉄幹は晶子の明るさをひまわりのようだ♪と思っていたのかもしれませんね。
鉄幹はどんな返歌をしたのでしょうね?
では、私も便乗して…。
「さんざめく 蝉の声背に 昼休み 頓服のよな こがねひぐるま 」Byちえこ
暑いですのでコマメに水分補給してくださいね(*^^*)
2014.07.16 Wed l 日記 l コメント (0) l top

おはようございます。
寝苦しい日が続きますね。
寝不足でみんなお疲れですかね?
同じチラシが三枚入ってました。
今日も笑顔でお過ごしください(^^)
2014.07.16 Wed l 日記 l コメント (0) l top

私、自分のことって昔から無頓着。
特に料理の際には集中するあまり、油が跳ねようがお構い無しで料理を続行。
自分の手を見てみれば無数のプチ火傷でキッタナイお手て。
たまには自分を労ろうとプチ火傷にお薬を塗ったら痛い~(/_;)/
見て~!!
痛すぎて手の甲は赤くなるし、血管が浮き上がってきた(笑)
この痛さは女を棄ててる私へのお仕置きでしょうか?
「少しは女らしくしなさい」との掲示かな?

2014.07.15 Tue l 日記 l コメント (0) l top






今日はカレーが食べたくて(ホウレン草カレー)を作りました。
でも、激辛カレーなので炒めたフレッシュトマト、豚肉、ピーマンを入れてます。
カレーにサラダは欠かせない。
家庭菜園のジャガイモでポテトサラダを作りました。
我が家のポテトサラダには魚肉ソーセージはお約束です(*^^*)
(カブとミョウガ)のピクルスも召し上がれ♪
2014.07.14 Mon l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top

暑いのでちょっとゾクッとする話。
...と言うか未だに未解決の事件ね。
「ハーメルンの笛吹き男」の話は次の事件から創作されたと言われています。

■ハーメルンの笛吹き男
1284年、ハーメルンに「鼠捕り」を名乗る色とりどりの布で作った衣装をまとった男がやって来て、報酬と引き換えに街を荒らしまわるネズミの駆除を持ち掛けた。
ハーメルンの人々は男に退治の報酬を約束した。
すると男は笛を取り、笛の音でネズミの群れを惹き付けると、ヴェーザー川におびき寄せ、ネズミを残さず溺死させた。
ネズミ退治が成功したにもかかわらず、ハーメルンの人々は約束を破り、
笛吹き男への報酬を出し渋った。
怒った笛吹き男はハーメルンの街を後にしたが、6月26日の朝(一説によれば昼間)に再び戻って来た。
住民が教会にいる間に、笛吹き男は再び笛を吹き鳴らし、ハーメルンの子供達を街から連れ去った。
130人の少年少女が笛吹き男の後に続き、洞窟の中に誘い入れられた。
そして、洞窟は内側から封印され、笛吹き男も洞窟に入った子供達も二度と戻って来なかった。
2014.07.14 Mon l 日記 l コメント (0) l top



私の本のイラストを担当してくださった伊藤晴美さんの個展が開催中です。
明日まで富士宮駅近くの江戸屋本店「パン屋さん」で開催されています。
私ったら、都内で開催されていると思いっきり勘違いしていました。
明日は伊藤さんの個展の最終日なので、黙って訪問して、伊藤さんをビックリさせようと目論んでいたのになぁ~。
開催地は静岡だったか!!
とんだ勘違いでした(´・ω・`)
宜しければお近くの方は足をお運びくださいませ。
(ついでに私の本も宜しくです(笑))
伊藤さんから届く個展案内のハガキをいつも楽しみにしている私です(*^^*)
伊藤さん、暑いけど頑張ってね♪(^^)
2014.07.14 Mon l 日記 l コメント (0) l top