1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 2014年04月
今更ですが今夜はタケノコご飯です。
春の恵みですね(#^.^#)
タケノコはお刺身も素焼きも美味しいですよねぇ~。

10264858_636351033108454_2221443474728434790_n.jpg
2014.04.30 Wed l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
私が留守にしてて会えなかったりすると、友だちはいつもメッセージつきで気配を残していってくれる。
簡単そうなことでも、このようなことをサラリと嫌味無く出来る人は実際は少ないものです。
見習おう~♪

10255762_636257019784522_536669022951939165_n.jpg
2014.04.30 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
どうしても必要なものがあり、急きょドラッグストアーにいくことになった。
私、雨は天敵なんです。
(小雨でも濡れると熱がでる)
だから、雨の切れ間を狙っていくことにしたの。
駅前のドラッグストアーまでは自転車で5分と掛からない。
私は買い物リストを書き、雨の切れ間に猛スピードでドラッグストアーに行った。
お店に入るなり、店員のお兄ちゃんをつかまえて「●●と◎◎と△△と▲▲と☆☆が有りましたらくださいな」と言い、必要なものを全て店員のお兄ちゃんに揃えてもらう。
でも、店員のお兄ちゃんに揃えてもらうのでお礼の言葉もシッカリと伝えましたよ。
「ごめんね、人使いが荒くて。悪気はないのよ。知らないことはお店の人に聞いた方が早いから。揃えてくれてありがとね」とね。
すると、店員のお兄ちゃんはニッコリして「全然大丈夫ですよ。他に必要なものは無いですか?」と笑顔で対応してくれたのでした。
だから私の買い物は5分も掛からなかったの。
それは良いのだけど、お店の外に出たら空は真っ暗で雷はなってるし、雨も降っている。
私は買い物したものを自転車カゴに入れ、傘をさして自転車をおして雨の中をトボトボと帰って来たのでした。
家に帰れば雨に濡れた髪や衣服をドライヤーで乾かし。
何か、スッゴイ敗北感なんですけど(´・ω・`)
2014.04.30 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
レディーちゃん、冷え冷えを枕におねんね。

私はレディーちゃんを起こさぬように起きたら、ベットの角に足を思い切りぶつけて青タンを作る。

暫し悶絶。

とりあえず青タンをボディークリームでマッサージしてみる。

でも、触ると痛いんですけどぉ~゜゜(´O`)°゜

そんな朝もある。

1613886_636113823132175_6300441561966303234_n.jpg


1513691_636113849798839_5543775926431085775_n.jpg
2014.04.30 Wed l ペット(アメリカンコッカースパニエル) l コメント (0) l top
映画「あゝ野麦峠」…。
経営者に色仕掛けする女工がいた。
(勝ち誇ったかのように得意げになって女工に見せていたアノ表情がすごかった)
色仕掛け女工は今までずっと浅野温子さんだと思っていたけど、原田美枝子さんだったのね。
迎えに来てくれたお兄ちゃんは地井武男さんだった。
峠のてっぺんでお兄ちゃんが我が家を見せて、妹を勇気付けて妹を背負い直すシーンでは涙が出た。
キャストの記憶って曖昧。

813EclNyg1L__AA1439_.jpg
2014.04.29 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
富岡製糸工場 世界遺産。
このニュースを聞いて私は映画(あゝ野麦峠)を思い出した。
しかし、富岡製糸工場では映画のような哀工女はいなかったと言われている。
同時から女工には化粧をする事が女の身だしなみと指導され、工場には身だしなみを整えるフランス製の大きな鏡もあり、労働時間もきちんと決められていたと言う。
それも、そのはず。
創業同時に赤ワインを飲んでいる女の写真が悪い噂をもたらしたからだ。
「富岡製糸工場の女工になると生き血(赤ワイン)を吸われて早死するぞ」
早死にと言っても同時は日本人の平均寿命が40、50才だったのですけどね(^^)
その悪い噂を払拭するため、富岡製糸工場は創始者の娘を女工1号として働かせた。
勤務態勢や環境を整えること一年。
悪い噂は払拭され、「富岡製糸工場に勤めて女工になれば、一年で家が建つ」と言われて、もてはやされるようになったのです。
一変して女たちの憧れの花形職業になったのね。
すると、そのブームに便乗してアチラコチラに次々と製糸工場が建てられた。富岡製糸工場に追い付け追い越せ!!
そちらの女工たちは馬車馬の如く働かされた。
過酷労働、劣悪環境、当然その製糸工場で命を落とす者も続出したわけだ。
それが映画の「あゝ野麦峠」ね。
いつの時代も優良企業があり、ブラック企業がある。
しかしながら富岡製糸工場があったからこそ、我が国の女性社会進出も促されたわけですよね。
それまでは、女の子は結婚して、その家の子どもを産み、子どもを育て、その家に尽くすのが当たり前の時代だったのですからね。
その他は、女の子は金持ちの家の見習い奉公に出されるか、口べらしのため遊郭や金持ちエロ親父の慰め女として人身売買されるのも普通だった。
女の地位なんて家畜以下で有って無いようなものだったのでしょうね。
映画、迎えに来てくれたお兄ちゃんに背負われるシーンと卵のシーンが切ないよね。
あの時代、病気になると暴言を吐かれ、ゴミのように扱われるシーンも切ない、と明治時代の女性たちに思いを寄せて更に切なくなるのである。
それにしても、世が世ならば私の年齢の人間など、90%以上が死んでるのよね(笑)
そう思うと「何だかなぁ~」と。
まだまだ、これから...とも思えたり。
こんなもんでしょう?
これが限界でしょう!
もはや、無理...と思えたり。
ユラユララですね。
2014.04.29 Tue l 未分類 l コメント (0) l top

2014年に見た映画…テルマエ・ロマエII (2014年の映画)

★あらすじ★
ユニークな浴場を作り上げ、一気に名声を得た古代ローマの浴場設計技師ルシウス(阿部寛)は、剣闘士の傷を癒やすための浴場建設の命を受け頭を悩ませていたところ、またもや現代の日本へタイムスリップ。そこで風呂雑誌の記者になっていた真実(上戸彩)と再会を果たすも、やがてローマ帝国を二分する争いに翻弄(ほんろう)されることになり……。

★個人的感想★
映画の宣伝では、3分に1回は笑わせると言ってたような?
まぁ~、それなりに面白かったですよ。
それにしても阿部寛の肉体の美しさは凄いです。
脇腹の方まで腹筋が割れている。
テルマエ・ロマエの時も美しい肉体だと思ったけど、そんな比ではないです。
でもね、私はあの手の筋肉隆々の肉体はハッキリ言って怖いです。
見る分には良いかもしれないけど、そばに寄られたら恐怖を感じて逃げるかも(笑)
私はカバくんのように大きくてポテポテとした肉体の方が好きですね。



347375view003.jpg
2014.04.28 Mon l 2014年に見た映画 l コメント (0) l top
このお花はステラ。

小さなお花が秋口まで次々に咲いていくのよ♪

このお花の株を選んで居るとき、隣にいた見知らぬオバサマが私が持ってる花をみて「貴女いいお花を見つけたわね、それは良いわぁ~」と言うので「宜しければどうぞ♪」と私が選んだ花を譲りました。

見知らぬオバサマは嬉々として、そのお花を買うと何処かに行ってしまいました。

何故か、私っていつもこんな感じです。

しょっちゅう見知らぬ人に「それいいね~」と話し掛けられてしまいます。

だから実際の私は買い物に行っても二番目に良いと思ったものを手にしたりします。

でも、このステラ、とっても可愛いでしょう♪(*^^*)

大輪の花より小さなお花が好きなんです。

さて、今から健康診断に行ってきますヽ( ̄▽ ̄)ノ

10313730_634454909964733_4557284086388507789_n.jpg
2014.04.27 Sun l 未分類 l コメント (0) l top


ワタクシ、実はハッキリクッキリの『富士額』なんです。

子どものころ、この『富士額』を「何時代の人?麻呂みたい」と笑われて、「わらわは、、、と言ってみろ」とか言われて散々からかわれました。

それ以来、オデコを見せるのは大嫌いになりました。

だから、私の髪型は子どものころから現在まで(前髪パッツン)です。

でもね、人相の世界では、どんな人でもオデコをコロコロ見せるのは、それだけで開運♪ 運勢が良くなることなんです。

私も微妙なお年頃。

運勢を上げないとね。

一気には無理だけど少しずつオデコを出していこうと思います。
2014.04.26 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
気になるので買ってみました。

『ミルキーの練乳クリームとこし餡をもち生地で包みました』と 書かれています。

確かにミルキー味がします(^○^)

甘~い。

1509032_634034170006807_2198524793806497334_n.jpg
2014.04.26 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
今夜のメインは豚肉。

豚肉は肉の中でもビタミンB1が豊富で、滋養強壮、疲労回復のお薬になります。

今夜は生姜の甘酢漬を薄切りにしたものを豚肉でクルクル巻いて焼いたものです。

生姜の甘酢漬が上手い具合に味がついているので、この料理は味付け要らずです。

このままで酢豚のような味がしますよ(^_^)v

冷えても美味しいのでお弁当のおかずにも良いですね。

疲労困憊の人は豚肉を食べてくださいね。

10268408_633624710047753_5416103694955468058_n.jpg
2014.04.25 Fri l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
出来たぞぉ~♪
桃がタップリのケーキです(*^▽^*)

1510909_633519693391588_4487269111715769848_n.jpg
2014.04.25 Fri l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
日曜日は健康診断。

日々、気合いを入れて貧血改善、低血圧改善食を作って食べていたけど、

この数値じゃ、また貧血で引っ掛かり精密検査行きになりそう~(´・ω・`)

持って産まれた体質はなかなか変わらないわね。

悪あがきだとは分かっていても、せめて血糖値ぐらい上げましょうね。

さっ、ケーキでも焼きましょか( v^-゜)♪

10011355_633501656726725_4572217798239716079_n.jpg
2014.04.25 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
2014年に見た映画…舟を編む(2013年の映画)

★あらすじ★

あらすじ: 玄武書房に勤務する馬締光也(松田龍平)は職場の営業部では変人扱いされていたが、言葉に対する並外れた感性を見込まれ辞書編集部に配属される。
新しい辞書「大渡海」の編さんに従事するのは、現代語に強いチャラ男・西岡正志(オダギリジョー)など個性の強いメンツばかり。
仲間と共に20数万語に及ぶ言葉の海と格闘するある日、馬締は下宿の大家の孫娘・林香具矢(宮崎あおい)に一目ぼれし……。

★個人的感想★

この映画も渡辺謙作さんの映画でしたね(笑)
「手紙じゃなくて、言葉で聞きたい。今。」 香具矢が言う。
「い・・・今?」と馬締。
手紙をもらったら嬉しい…。
でも、大事なことはやっぱり言葉で言ってもらいたいですよね。
たったヒトコトでアナタの今後の人生が180度、変わるかもしれません(*^_^*)

20120907006fl00006viewrsz150x.jpg
2014.04.24 Thu l 2014年に見た映画 l コメント (0) l top
このプランターは全部ジャガイモ。

毎年、私はこのようにしてプランターでジャガイモを育てています。

例年だとミニトマトは5苗植えていますが、我が家にはボスくんのDNAを受け継いだトマト好きの娘たち(レディーちゃん、ひなちゃん)がいるので5苗では足りず今年は8苗のミニトマトを植えました。

うちの娘たちは朝昼晩と夏の間は屋上に出るたびにトマトを食べる子たちなのです。

赤くなったトマトを見つけると勝手に取って食べてます。

食べごろをわかっているのですね。

トマトのお陰かうちのワンコたちは皆、平均寿命より長く生きてくれます。

今年は『プランターでもスクスク育つ』と書かれていた、トウモロコシとスイカも植えてみました。

果たして上手く育つかな?

嗚呼~地続きのマイ畑が欲しい~♪

1526711_633016316775259_1755198658696397634_n.jpg

1511101_633016333441924_3647855645315863282_n.jpg
2014.04.24 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
今日のアボカドは若いのでかためです。
でも、熟れすぎたアボカドは歯応えもないし、かたい方が美味しいので良いのです(*^▽^*)

10152612_632638386813052_3550614637226155432_n.jpg
2014.04.23 Wed l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
この植物の名前、わかりますか?
20数年前に私が買って植えていたまのですが、アッチに植えたりコッチに植えたりしているうちに何の木か解らなくなってしまいました。
名前をご存知の方は教えてください。
白い花弁がつきますが、20数年経っても未だに花も咲かないし、実もなりません。

10170879_632620476814843_7878076477102361348_n.jpg

10152616_632620486814842_8672320322899513707_n.jpg
2014.04.23 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
★あらすじ★
読書が趣味で、物語の中の空想の恋に夢中になっている女子高生・桃子(新垣結衣)は、ある日偶然野球部のエースに出会い、初恋に胸をときめかす。彼に夢中になって見守りたくなった桃子は、廃部寸前の応援団へと入部するが、ひょんなことから応援団長に仕立て上げられてしまい、厳しい練習の日々を送ることになってしまう。

★個人的感想★
この映画ね、渡辺謙作、監督ってなっていたの。
だから私は渡辺謙、作、監督だと思って、「謙さんったら、何を思ってこの映画を作ったのだろう?自分が白血病を患っていたから昔を懐かしんで作ったの?」とずっーとモヤモヤモヤと考えていました。
謙さんでは無く謙作さんだったのね。
間抜けな勘違いでした。
読書が趣味な桃子…学生時代の私みたいだわと思い見ていました。
私、未だに、当時の学校の図書室の本の配列や臭いなどを鮮明に覚えています。
桃子のように、学校の図書室の窓から好きな男の子の姿を見ていたんだった。
好きな男の子と初めて言葉を交わした日。
あの日も風景も風の匂いも、あの人の仕草も昨日のことのように覚えています。
青春ですなぁ~(笑)


20080626003fl00003viewrsz150x.jpg
2014.04.23 Wed l 2014年に見た映画 l コメント (0) l top
おはようございます。

6段のパンケーキ。

こう言うのって、ちょっと食べるから美味しいのであって、大量だから良いってものでも無いような気がする。

デニーズはすぐそばにあるけど、我が家のポストには同じチラシが数枚が入れられていた。

『早くいらっしゃい♪』ってことでしょうか?(^○^)

1620816_631860016890889_1745300433746642249_n.jpg
2014.04.22 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
こちら(松戸市)は雨の一日みたいです。

こんな日はテンションをあげるために自分が好きな物を使いたいですね。

私の場合はピンクの雨用具になりますね。

この傘は以前、京都に行った際に銀閣寺近くの(哲学の道)のお土産屋さんで買って、わざわざ千葉県の自宅まで持ち帰ったものです。

傘が雨に濡れると傘に花びらが浮き上がってくるのよ。

花びらが見えるかな?

これで鬱陶しい雨も少しは楽しくなります(*^▽^*)

1898185_631476630262561_7549213188391360378_n.jpg

10174826_631476643595893_2151909577908001842_n.jpg


2014.04.21 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
本日は農婦をしてました。

ミニトマト、豆、ピーマン、ゴーヤ、インゲン、ナス、じゃがいもなどなどイッパイ植えましたよ。

で、雑草を取り除いたら主様を発見しました。

主様、あまりにも白いのでミイラかと思ったら、冬眠中みたい。

雑草を取られて寒いのか手足をワサワサと動かしました。

主様はちゃんと生きています。

主様を起こさぬように気をつけて、作業の後には主様に雑草の布団をかけてあげました。

本当はワタクシ、主様のことは死ぬほど苦手ですが、主様の領域を侵してるのは私の方なので、勇気を出してお布団をかけました♪

怖かったです(^^)

1173680_630871040323120_6709813951595820830_n.jpg
2014.04.20 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
今年はバラの花の付きが悪いなぁ~と思っていたら犯人を発見。

うちのヒナちゃんはバラ食い犬なんです。

蕾を見つけては食べちゃてます(。´Д⊂)

そう言えばボスくんもバラ食い犬だったの。

DNAは嘘はつきませんね。

モッコウバラも咲いたのを見つけては食べちゃってます。

10011460_630329077043983_6058287200749231322_n.jpg
2014.04.19 Sat l ペット(アメリカンコッカースパニエル) l コメント (0) l top
【珍島(韓国南西部)時事】
韓国の聯合ニュースは19日、珍島沖の客船沈没事故で、ダイバーが船内で3人の遺体を発見したと報じた。
船内で遺体が見つかったのは初めて。
日本では人命救助のために、いつでも自衛隊を出せるようにして待機しているのに、アメリカだって準備を整えて待機しているのに、韓国は何故、救助要請を出さないのだろう?
反日感情は持っていてもいいけどさ、人命より大事なのだろうか?
痛ましいわ。
2014.04.19 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
ダウン症で生まれる赤ちゃんの数が過去15年間で約2倍に増えている。

現在、ダウン症で生まれるであろうと予測される赤ちゃんが年間に800人が中絶されているそうです。

息子の院にも、難病や奇病を持つお子様の親御さんが数多く通院しています。

そんな親御さんたちは少なからず子育ての悩みを抱えています。

そんな時、私は子育てをしてきた(成人まで育て上げた)親として

「一人一人、みんな違う人間なのだから成長が遅いとか早いとか、●●が出来るとか●●が出来ないとか、誰かと比べることはないのよ。
子どもは育児書どおりには育たない。
同じ親が同じように手をかけて愛情を注いで育てても、子どもの育ち方は一人一人違うのよ。
だからね、親は自分が◎◎をしなかったから、★★をしちゃったから、こんな風になったのかも?と自分を責めることはないのよ。
親が悲しい顔をしていたらそれだけで子どもは病気になっちゃうんだからね。
(私の子どもの育ち方はこのスピ-ドなんだから、これで良いの♪ これがベストなの♪)と笑って子育てを楽しみましょうね」と伝えています。

子育ては、どんな親も孤独を感じることがあります。

焦りも不安も悩みもあることでしょう。

泣きたい時は泣いていいのです。

愚痴りたい時は愚痴って良いのです。

怒りたい時は怒って良いのです。

でも、そのあとには またチャンと笑いましょうね。

笑顔は最高のお薬です(*^_^*)

2014.04.19 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
異様にアボカドが好きな私。
朝刊に入ってる割引券が嬉しい~♪
目移りしちゃうぞ(*' '*)
でも、シッカリと熱処理されてるエビじゃないとアレルギーが出て、
顔も体もカユイカユイになっちゃうのよね。
やはりビーフ狙いでいこか♪

1397868168494.jpg

1397868181671.jpg
2014.04.19 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
今日は冬に戻ったかのように寒い日です。
現在の気温は11度。
床暖をつけてストーブまでつけちゃいました。
こんな寒い日は温かいものが良かろうと枝豆のスープを作りました。
大量の枝豆と玉ねぎでお腹から温まります。
枝豆スープにはやっぱりホタテでしょう♪
…ってことでホタテの炒め物(^_^)

1397810316347.jpg


1397810293829.jpg


1397810276781.jpg


2014.04.18 Fri l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top


ある若い武士が僧と歩いて言った。

『オレは毎日、この鳥居に立ち小便している。だがこんな無礼なことをするオレには罰が当たらない。神様や仏なんか居ないし、信じる必要もないな!』

それを聞いた僧が言った。

『お前は武士でありながら猫や犬と同じことをしている。畜生にまで堕ちぶれたお前の姿を見てみろ。 既に人間にあらず! それがお前に下された罰だよ』

自分が行ったことは、必ず自分に返ってきます。

善行も悪行も成したように成るものです。

試しに天に向かってツバを吐いてみてください。

悲しいかな、天にツバ吐けば、そのツバは我が身に降りかかり、我が身を汚します。

だから、誰が見てなくても、悪いことはしてはいけないのですよ。

未だに詐欺師は減らず、悪行を成す人も大勢います。

しかし、そのような人は、たとえ今はビッグマネーを手にしていても、

幸せには愛されず、後には、もがき苦しみ他人に恨まれ罵られ軽蔑されて、命果てる人たちです。

お気の毒としか言えません。

今日も笑顔でお過ごしくださいませ(*^v^*)
2014.04.18 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
TV番組にはあまり興味もない私。
朝刊で今夜から(続 、最後から二番目の恋)の放送があることを知る。
このドラマは男と女の本音がバンバン曝されて(繊細さには欠けるけど)わりと面白かったドラマよね。
今季、TVで楽しみは、このドラマぐらいかな?
最後から二番目の恋かぁ~~~~!?
でもね、恋と言うものは最後の恋じゃなきゃ、自分にも相手にも失礼でしょう...と思う私。
(σ≧▽≦)σアナタ...恋してますか?
2014.04.17 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
今夜は造血食です。
女性は造血食は意識して食べるといいですよ。
レバーはあらかじめ単独で焼いてから味付けするとレバー臭さも軽減されます。
ヒジキごはんには豆と人参を入れて造血アップね♪
今夜のお魚はホッケさん。
いい具合に焼けてきましたよ。
味噌汁も忘れずにね(*^_^*)

re.jpg


hiji_201404161943010bc.jpg


ho_201404161943287bf.jpg


2014.04.16 Wed l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
これが私が(蝶よ花よ)と育てているタラの芽の木。

四才ですが細すぎてまだタラの芽は実らず!!

タラの芽を食べれるまで後何年かかるやら!?

嗚呼~お腹いっぱいタラの芽の天ぷらを食べたいです( ´△`)

どこかにタラの芽サンタさんがいると良いのにね(^○^)

1979502_628913433852214_2017644749092928430_n.jpg
2014.04.16 Wed l 未分類 l コメント (0) l top