1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 2013年12月
故郷でお節料理の食材を買った帰り、地元のラーメン屋(仙台や)に立ち寄ると7.8人が外で待っていたので、そこはあきらめて近くの羅漢ラーメンを食べました。
チャーシューの他に豚の角煮、シナチク、なると、ネギ、海苔が入っています。
ほぉ~♪
ところで、この何が羅漢なのだろうね?(*^^*)

2013.12.31 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
お節の一品...紅白なます
具材(人参、大根、鷹の爪、酢、砂糖、塩)
どうにか紅白歌合戦までにお節料理を一通り作り終えました\(^_^)/
これで紅白歌合戦を楽しめます。
サブちゃんが今年で紅白歌合戦を卒業!
心して視聴します。

2013.12.31 Tue l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
お節料理の一品...きんぴらごぼう
具材(人参、ゴボウ、鷹の爪)
男性は好きですよね(*^^*)

2013.12.31 Tue l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
お節料理の一品...ポテトサラダ
具材(じゃがいも10こ、マカロニ2袋、きゅうり3本、玉ねぎ2こ、魚肉ソーセージ5本)
どんだけ作るの?(*^^*)

2013.12.31 Tue l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
お節料理の一品...太巻き。
具材...(卵焼き、ほうれん草、椎茸、カニかまぼこ、かんぴょう、桜でんぶ)
今日は年越しソバを食べるので三本だけ作りました(^ー^)

2013.12.31 Tue l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
黒豆が煮上がりました。
「豆に生きる」これもお節の定番ですね♪
微妙に量が少ないかな?
もう一回煮るか(^^?

2013.12.31 Tue l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
煮物、こちらでは(煮しめ)と言います。
これも正月料理の定番です。
10人分を作ってます。
私が例年作る煮しめの材料は昆布、こんにゃく、人参、里芋、椎茸、ちくわ、さつま揚げ、厚揚げ、竹の子、レンコン(*^^*)
これに通常は鶏肉、ゴボウが入りますが私は鶏肉とゴボウは入れません。
鶏肉とゴボウは、だしが喧嘩して不味くなるのでイヤなんです(笑)

2013.12.31 Tue l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
銀だらの煮付け。
取り合えず10人分。
正月には外せないよね(*^^*)

2013.12.31 Tue l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
伊達巻♪
これは私が作った伊達巻の切り落としですが本体部分はもっと綺麗な渦巻きになってるはずです(^^)v

2013.12.31 Tue l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
冬の定番、焼きミカン。
今年も残すところ23時間30分。
焼きミカンを食べて風邪知らずで新年を迎えましょう(^○^)

2013.12.31 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
高速から渋滞もなく2時間30分で到着。
駆けつけ二本。
うまっ♪
空気も美味い(*^^*)
地元ネタ...三和から雪が出現でした。



2013.12.30 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
10時30分、田舎に向けて出発です。
渋滞してなければ一時ごろに到着かな?

2013.12.30 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
夕食を食べながら正月用の伊達巻作り。

今回は手作りの伊達巻二本を田舎に持っていきます。

焼き上げた伊達巻はこのように巻きすでクルクル巻いて輪ゴムで留め、一晩寝かせておくと、

あの波々模様が綺麗に付くのですよ。

切ると波々の渦巻き模様になっています(^_^)

1388316768771.jpg

1388318002361.jpg
2013.12.29 Sun l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
車のタイヤを冬用に交換。

雪…積もってるのかな?

長靴、要るだろうか?

ワンコたちも冬支度♪

田舎では正月価格でアレコレ高いので、こちらからも食料を積み込んでの帰省です。

明日には北へ向けて出発です(´∀`)
2013.12.29 Sun l 未分類 l コメント (0) l top




1388239819696.jpg



「あっ、福島は朝晩、底冷えするんだった」と思いだし、昨日から急きょ編みものをしました。
帰省まで時間がないのでマフラーではなくスヌード(ネックウォーマー)!
スヌードって使用時に裏地が見えたりするので表も裏も同じように見える編み方にしてみました。
私は編み物の基本を何も理解してない。
いつも自己流なので、この編み方の名前さえ知りません。
何とか編み上がりました。
出発までミッキーに着用させておきましょう。
田舎への出発は今のところ30日になりそうです。
どちら様も風邪など召しませぬよう(*^^*)
2013.12.28 Sat l 手仕事 l コメント (0) l top
やっとランチ♪
遅くなってしまったのでお弁当を買いました。
(いくら+サーモンハラス丼)284円。
やっぱりお魚は外せません(^^)v

2013.12.28 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
美容院、終わり♪
私の髪は元々が赤ポヨ。
黒の色素が弱いの。
私の髪を黒、赤系、黄系で染めると髪の毛が更に赤くなり、頭の悪そうなヤンキーオバサンになってしまいます。
だから髪を染めるときは、限りなく黒に近いマッドアッシュ(緑系)を選んでます。
今日も最大限に黒いマッドアッシュでカラーしてもらいました。
これでようやく黒髪に近づくのです。
私の理想は和風の緑の黒髪、カラスの濡れ羽色なのですが、私の毛質ではこれでイッパイイッパイです。
美しい緑の黒髪やカラスの濡れ羽色は私の永遠の憧れ♪
...生きるとは妥協の繰り返しかもしれません(笑)(*^^*)

2013.12.28 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
今日はワタクシ美容院へ行ってきます。
美容院に予約を入れました。
美容院行きは私にとっては一大決心。
実はワタクシ美容院に予約を入れるって生まれて初めての経験でした。
何故なら、ワタクシ、美容院って滅多に行かないのです。
美容院ってシャンプーなどで寝かされたり起こされたり、アッチに座れ、次はコッチに座れ、上を見ろ、下を見ろ、首を傾けろ、とバタバタさせられますよね。
あれで、ヘタレな私は天井がクルクル回っちゃって脳貧血..を起こしてしまうんです。
美容院で目眩+脳貧血で苦しみトイレでゲボッゲボッって洒落にもなりません。
それが恐ろしくて美容院へは滅多に行けないのです。
だから10分カットの美容院が出来てからは10分カット屋さんばかり行っています。
それでも、10分カット屋さんでアレコレされてる間は気持ち悪くならないように、ずっーと飴ちゃんを舐め続けているのですけどね(*^^*)
今日は、いくつの飴ちゃんがあれば大丈夫かな?
一年に一回ぐらいは気合いを入れて綺麗にしなきゃね。
少しは綺麗になれると良いけど!
では、飴ちゃん持参で行ってきます。
オホッ(^o^)/
2013.12.28 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
帰省に向けて冷蔵庫の在庫整理。
冷蔵庫の中身をあさり、出来たのはこれ(笑)
【鶏肉のゴロゴロ】
本日は買い物にも行きませんでした。
帰省するまでに冷蔵庫の中身を空っぽにしなきゃね。
大好きなほうれん草と鮭は明日の朝食用にそのままキープ。
今夜のお魚はアボカドとニンジンときゅうりのお刺身です。

2013.12.27 Fri l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
今夜はイワシ団子ですよ。
イッパイ食べて元気に師走を過ごさないとね。
お魚はやっぱり美味しい~(*^^*)

2013.12.26 Thu l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
武田鉄矢が面白い表現をしていた。

「20代ぐらいの若いお姉ちゃんが道に倒れていたら、男が群がってきて良からぬヤツがお持ち帰りしたり、運んだりするけど、50.60の女が道に倒れていたら、すぐに救急車が呼ばれるんだから!」

なるほどねぇ...あり得るでしょうね。

では、もしも40代の私が道に倒れていたらどぅなるんだろう?

野ざらしだったらセツナイわ(*_*)
2013.12.26 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
ドクターより結果報告をいただきました。

これ以上ヒドイ貧血を起こさぬよう(低体温の万年貧血なんです)、バタバタせぬよう(走ったりすると血が出ます)、重いものを持たぬよう(血が出ます)、雨に濡れぬよう(発熱します)、体を締め付けぬよう(毛細血管がプチプチ切れます)にして、おりこうさんにしていれば大丈夫だそうです。

ガンの数値も問題なしでした♪

私、生まれも育ちも田舎の山女なのに、体の構造はドクターも????になるほど虚弱なお嬢様なんです。

特異体質と言われて、早うん十年。

以前の主治医(高齢で医師を引退)には「医師生活うん十年で色んな人を診てきましたが、あなたのような変な体質の人を初めて拝見しました。私もまだまだ勉強が必要ですね」と言われてしまいました。

未だに検査データーでは医師を悩ませ続けてます。

因みに12月の生理期間は20日間でした。

そう~、20日間もずっーと血を出しっぱなし。

こんなのが、うん十年です。

ドクターがまた????になってました(笑)

私、もしかしたら人間の皮をかぶった宇宙人かもしれませんね(^o^;)

とりあえず、ドクターからOKサインが出たので、年末年始の帰省が出来ます(*^^*)

えがった、えがったよぉ~♪
2013.12.26 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
明日は朝一で病院へ。
先日の結果が出る日なんです。
明日の結果次第で年末年始に田舎に帰省するかどうかが決まります。
どうぞ、良い結果が出ますように(^人^)
オヤスミなさい。
2013.12.25 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
我が家のレディーちゃんとヒナちゃんは高齢犬です。

ふっと「あと何回いっしょにクリスマスを過ごせるかな?」と思った。

片手が埋まれば大往生しょう(-_-;)

そう思ったらダラダラしてる場合じゃないことに気づきました。

で、慌ててケーキ作り。

と言っても高齢犬も安心して食べれるケーキは限られてしまう。

糖分、卵、バターは控えめでチョコレートは使えない。

そこで今年のクリスマスケーキはこんな風になりました。

カロリーを抑えた大きなパンケーキを焼いて台座にして生クリーム+フルーツ、小さなパンケーキの五枚組みの上に生クリーム+フルーツ。

それを二段重ね。

フルーツのてんこ盛りにしてみました。

もちろん、生クリームは糖分控えめにしてあります。

レディーちゃんもヒナちゃんもフルーツが大好きなんです。

これなら安心していっしょに食べれます。

メリークリスマス~(*^^*)

2013.12.25 Wed l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
今日の折り込み広告は既にお正月商戦です。
お正月と言えば御節料理。
私は毎年それなりに御節料理を作るのですが、折り込み広告の御節料理...ぼったくりですね(笑)
折り込み広告の御節料理を見てみると御節料理には欠かせない伊達巻350グラムの底値が890円、380グラムの伊達巻の底値は1.280円です。
あまりのぼったくりぶりに笑っちゃいます。
実は伊達巻って簡単に家で作れます。
...1.000円あれば380グラムの伊達巻を3本は作れちゃいますよ。
前回は3本の伊達巻を作り、実家に持っていこうとしたところ床に落としてしまい形が崩れてしまったので3本ともシッポっ子のオヤツにしてしまいました。
伊達巻って正月ぐらいしか食べないけど美味しいよね(*^^*)
好きです。
2013.12.25 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
元光GENJIの俳優、大沢樹生(44)と女優、喜多嶋舞(41)元夫妻の長男(16)が、DNA鑑定で大沢の実子ではなかったことが判明した…との報道があったが、この二人はデキ婚でしたよね。

喜多嶋舞は大沢に「アナタの子どもが出来た」と言って結婚したものの数年経ち、大沢の子じゃないのがバレて離婚に至ったのかな?

去年だったか?爆笑問題の田中も離婚した。

あの時の離婚の原因は、田中の嫁が他の男性の子どもを妊娠していたから。

田中はお笑いらしく「俺は片玉じゃ…」と笑い飛ばしていたけど(><;)

世の中には子連れ再婚で幸せになっている人もたくさんいる。

それって「アナタの子どもではないけれど」と正直に話して受け手も、それを重々承知で受け入れた結果、幸せになれたってことよね。

嘘はいつかバレる。

隠し通すって…無理でしょう?

…運良く?隠し通してたとしても、それがバレたときには100倍1000倍の憎しみや不信感、人格否定に包まれる。

幸せの近道は素直で正直であることかもしれない。

子どもは幸せを知るために、この世に生まれいずる。

大人の身勝手な欲望で子どもを不幸にしてはダメよね。

世界中の子どもたちが幸せでありますように。

Merry Christmas

mu-minn.jpg
2013.12.25 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
フィギアスケートエキシビションを見ている。

選ばれた人も選ばれなかった人もそれぞれに素晴らしいなぁ~♪

他人が下す評価なんか関係ない。

そんなの、ちっちゃい、ちっちゃい。

そもそも他人はあれこれ好き勝手に言うけど、責任はとってはくれないのだから(笑)

自分なりにベストを尽くして生きればそれで良いのよね。

皆、一生懸命で本当に素敵な人たち。

見てると泣けてくる。
2013.12.24 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
今日はクリスマスイブ。
でも私にはプレゼントもケーキもシャンパンもなし(泣)
有るのは鶏肉の担々胡麻鍋にカシスチューハイ。
何てことはない、普通と変わらぬ夜。
ケーキぐらい用意すれば良かったかな?
若いころが懐かしいわぁ~。
皆さまの夜が素敵な夜になりますように(*^^*)

2013.12.24 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
年賀状のデザイン作りがやっと終わりました。
私が個人的に出す年賀状は毎年、私のハンドメイドのものが年賀状の下地になってるの。
ネズミ年の時は消しゴムハンコでねずみを作り、牛年はタオルのぬいぐるみを作り、トラ年は苦手なイラストを書き、うさぎ年にはフェルトうさぎを作り…って感じです。
来年は午年ですね。
なので、今回は…?????で作って年賀状の下地にしてあります。
後は年賀ハガキを買ってきて印刷すると完成。
まだ、年賀ハガキも買ってない横着者の私。
プリンターは無事に動いてくれるかなぁ?…微妙に心配です。
もしも元旦に届かなかったらゴメンナサイネ。
2013.12.23 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
私のお買いもの。
鎌田さんの本。
私は好きな人の本は何度も何度も読む。
この本たちも一度は手離して、また買ってしまった本です(^-^)
私が鎌田さんを好きなのは鎌田さんの心が本当に美しいからだ。
鎌田さんはドクターでもある。
でも、ドクターにありがちなボンボンではない。
彼は赤ちゃんのころに養子に出された。
どれほどの苦労をしてドクターになったのだろう。
ドクターになった鎌田さんは命の尊さを本当に知っている。
と言うより、鎌田さんは天性で、命の尊さを感じているのかもしれない。
他国の災害時には14億円分もの薬の支援をしてきた。
日本でも東日本大震災以降はすでに3億円以上の支援をしてきて、その支援活動は今も続いているのです。
一人の人物が自分の生活を営みながら、自分の身を粉にして、困ってる人々の支援をする。
自分の英知を最大限に社会に還元する。
我欲など、何処にもないのです。
鎌田さんほど【生きる意味】を知ってる人物はいないであろう。
だから私は時々、たまらなく、鎌田さんの言葉(心)に包まれたくなる。
鎌田さんは人間として、私のド、ストライクなのです。
鎌田さんのような人が総理になったら、素晴らしいのにね♪
私の人生の薬代...ブックオフで500円なり(笑)(*^^*)

2013.12.23 Mon l 未分類 l コメント (0) l top