1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 2013年11月
久しぶりにハンバーグが食べたくなって作りました。
私が作るハンバーグはいつもフワフワです。
何故なら肉よりも玉ねぎを多くして作っているからです。
だから大きくてもアッサリして胃にももたれずフワフワなんです。
ほとんどが野菜なのでカロリーが低いです。
たくさん食べても大丈夫ですよ(*^^*)

2013.11.30 Sat l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top


夏の始めに仕込んでおいたレモン塩の出番がやってきました。
レモン塩は主婦の間では、食べるラー油以来の大ヒットですよね。
(レタスと竹輪のレモン塩炒め)を作ってみましたよ。
レタスは1玉、竹輪は1袋、レモン塩はスプーン1使用です。
良い感じです(*^^*)
レモン塩の効能 。
一週間以上レモンを漬けておくと、レモンが発酵されてさらにパワーアップ! こうすることで「塩」の味が濃く感じたり、「レモン」の酸っぱすぎたりしてしまうというもともとの弱点がどちらも緩和されて、他の食材の味を引き立てると言われています! 野菜の漬物と同じく、塩分で1週間ほどレモンを密封保存すると発酵食独特の乳酸菌も発生されて美腸効果も◎! ダイエットに嬉しいですね。 ■代謝をスムーズにして美肌に! 塩とレモンを1週間以上密封保存した「塩レモン」は塩分はもちろん、クエン酸、リモネン、ビタミンCを含み、乳酸菌も加わって、炭水化物などの糖質や余分な脂肪をよく燃焼できるようになるそう。また塩味と酸味の両方が唾液の分泌を促進するので、若返りホルモン『パロチン』や消化酵素『アミラーゼ』も分泌されて、ベビースキンに近づけるでしょう。
2013.11.30 Sat l 日記 l コメント (0) l top



今日の私のハンカチは大好きなムーミン。
ムーミンたちは刺繍されています。
この図柄は本の表紙にもなってますね。
ほらね♪
この表紙バージョンは1978年から1990年までの表紙を飾りました。
でも、同じ作者で同じ作品でも2011年からはコッチの表紙になります。
同じ出版社から発行されている本ですが時代とともに社長も変わり経営方針も変わった結果なのでしょうね。
ですから、本の表紙は違いますが、本の中身は一字一句同じです(笑)
ムーミンの原作の本は刊行されても10年以上も鳴かずとばずだったそうです。
作者さんはフィンランドの人ですが、本屋さんに並べて置いても年に一冊売れる売れないか?の無名の本だったそうですよ。
作者は余りにも本が売れないので本を刊行したこともスッカリ忘れてイラストレーター稼業に勤しんでいたそうです(笑)
そんなとき、フィンランドに旅行した出版社の人間が埃まみれのムーミン(初めはムーミンと言う名前じゃなかった)の原作本をみつけ、ブームを巻き起こそうと目論み、作者に会って契約を交わし、幼い子どもが発音しやすいムーミンと改名させ、子ども受けするムーミンのキャラクターも生み出してムーミン本として新たに売り出したのが、現在のムーミン本です。
ブームを狙って狙って出版社と作者が一丸になって作り上げた本が現在も発売されているムーミン本なのです。
そんな背景があり、逆輸入でムーミンは世界中に広められていきました。
敏腕プロデューサーがいなければムーミン本はこの世には存在しなかった。
作られるべきして作り上げられた作品と言えますね。
スカイツリーがあるソラマチにはムーミンカフェがあります。
ムーミンも今や、押しも押されぬ一大産業となりましたね。
った。
...今で言えば経営スタイルが円谷プロやジブリなどと似ていますね。
本になり、キャラクター物も制作発売され、テレビや映画にもなり、SHOPもできる。
出会いも運の強さなのでしょう♪
因みに今年はムーミンの作者生誕から100年目です。
さっ、私は素麺でも茹でて食べましょか(笑)



2013.11.30 Sat l 日記 l コメント (0) l top



今日の私のハンカチは大好きなムーミン。
ムーミンたちは刺繍されています。
この図柄は本の表紙にもなってますね。
ほらね♪
この表紙バージョンは1978年から1990年までの表紙を飾りました。
でも、同じ作者で同じ作品でも2011年からはコッチの表紙になります。
同じ出版社から発行されている本ですが時代とともに社長も変わり経営方針も変わった結果なのでしょうね。
ですから、本の表紙は違いますが、本の中身は一字一句同じです(笑)
ムーミンの原作の本は刊行されても10年以上も鳴かずとばずだったそうです。
作者さんはフィンランドの人ですが、本屋さんに並べて置いても年に一冊売れる売れないか?の無名の本だったそうですよ。
作者は余りにも本が売れないので本を刊行したこともスッカリ忘れてイラストレーター稼業に勤しんでいたそうです(笑)
そんなとき、フィンランドに旅行した出版社の人間が埃まみれのムーミン(初めはムーミンと言う名前じゃなかった)の原作本をみつけ、ブームを巻き起こそうと目論み、作者に会って契約を交わし、幼い子どもが発音しやすいムーミンと改名させ、子ども受けするムーミンのキャラクターも生み出してムーミン本として新たに売り出したのが、現在のムーミン本です。
ブームを狙って狙って出版社と作者が一丸になって作り上げた本が現在も発売されているムーミン本なのです。
そんな背景があり、逆輸入でムーミンは世界中に広められていきました。
敏腕プロデューサーがいなければムーミン本はこの世には存在しなかった。
作られるべきして作り上げられた作品と言えますね。
スカイツリーがあるソラマチにはムーミンカフェがあります。
ムーミンも今や、押しも押されぬ一大産業となりましたね。
った。
...今で言えば経営スタイルが円谷プロやジブリなどと似ていますね。
本になり、キャラクター物も制作発売され、テレビや映画にもなり、SHOPもできる。
出会いも運の強さのでしょう♪
因みに今年はムーミンの作者生誕から100年目です。
さっ、私は素麺でも茹でて食べましょか(笑)



2013.11.30 Sat l 日記 l コメント (0) l top
昔から私が憧れている女性は八千草さん。
綺麗で品があって清楚で穏やかでピンクが似合って、やわらかでたおやかな女性♪
私、こんな可愛らしい女性になりたいな。
目標にできる人間がいるって、有りがたいことです(*^^*)

2013.11.30 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
先日Levi'sの無地Tシャツを買いました。
それで私が作ったのはこれでした(笑)
白い布をひたすらチクチク縫い付け、目は白いボタンです。
私らしくおピンクの花(本革)を散りばめて縫い付けてみました。
花芯はイミテーションパールを使用です。
チャコペンシルで下書きをしてあるので洗濯をすると完成です。
私は、あるキャラクターを作ったつもりなのですが、何のキャラクターに見えますか?(*^^*)

2013.11.29 Fri l 手仕事 l コメント (0) l top
時の流れは早いものでボスくんを喪って一年が過ぎた。
真夜中、私の横で眠るレディーちゃんを見ながらフッと思う。
「レディーちゃんも老けたなあ~」と。
レディーちゃんはヒナちゃんに比べると大食漢です。
なのに、背骨が浮いてきて腰まわりの肉もケソッと落ちてしまった。
考えてみればレディーちゃんはボスくんが足腰が立たなくなった年齢になるのだ。
すでにレディーちゃんもヒナちゃんもコッカの平均寿命を超えてるのよね。
もしもレディーちゃんがお空に引っ越し、そしてヒナちゃんがお空に行ってしまう日がきたら、私はどうなっちゃうだろう?
自分の年齢を考えたら、恐らく次のワンコは迎えられないね。
だって、ワンコを看取る前に、私の方が先に空に行きそうだもの。
きっと私にとっては今、私の横で眠るレディーちゃんとヒナちゃんが私の人生最後のワンコになるのかもね?
レディーちゃんの鼾は凄い。
顔に似合わずオジサンのような鼾なのだ。
レディーちゃん、暖房をつけている部屋でセーターを着ていても寒いらしく、震えがとまらない。
毛布の中でヌクヌクしています。
願わくはいついつまでも私の横にいてほしい。

2013.11.29 Fri l ペット(アメリカンコッカースパニエル) l コメント (0) l top
うちの亀吉くん。
お道具箱の上で日向ぼっこ。
何かを話しかけると「ふぅ~」と返事をしますよ。
亀吉くんは抱っこしてもらうのが好きなんです(^-^)

2013.11.28 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
スイスチャードの1番シンプルな食べ方の定番はこれですよ♪

スイスチャードの茎の部分を塩もみしたものとジャコをご飯に混ぜて

おにぎりにしてスイスチャードの塩ゆでした葉っぱに包むの。

色鮮やかでしょう♪ (*^_^*)

おにぎりって・・・何故か自分ちで作ったのが1番美味しいよね(´∀`)

suisu_20131127205214eb7.jpg
2013.11.27 Wed l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
おはようございます。
特売になっていたLevi'sの長袖のTシャツを買いました。
あることを...思いついてしまったのです。
オホホ(^.^)

2013.11.27 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
最近、一般的になってきた野菜スイスチャード(不断草)。

色が綺麗な野菜ですよね(^_^)

どんな風に使えば良いのかわからない人も多いと思いますが使い方はほうれん草と同じで良いですよ。

今夜は(スイスチャードのマヨネーズ炒め)を作りました。

◎材料…スイスチャード、エビ、イカ、しめじ、マヨネーズ、塩コショウ

◎作り方…

1・・・フライパンにマヨネーズを入れて(油がわり)エビ、イカを炒めます。
2・・・エビが赤くなったらしめじとスイスチャードの茎の方を入れて炒めます。
3・・・茎がしんなりとしたら葉を入れて炒めます。
4・・・全体がしんなりしたら塩コショウして味を整えて完成です。

簡単でしょ(*^_^*)

suisu.jpg
2013.11.26 Tue l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
おはようございます。
柚子は(柚子マーマレード)にしました。
柑橘系のものはマーマレードにするときに、そのまま使用すると果物の皮がガチガチのゴムのようになってしまいとんでもないものができます(笑)
ですから柑橘系のジャムなどを作るときには要注意です。
では、レシピの公開です。

(柚子マーマレード)

1:柚子は黄色い皮と果汁の分けていきます。
  (果肉と種は使いません)

2:柚子の黄色い皮は千切りにします。

3:鍋にお湯を沸騰させて千切りした柚子の黄色い皮を入れ3分ほど煮ます。
  ザルにあげてお湯切りをして、軽く水洗いをします。
  この工程を3回繰り返してください。
  必ず新しいお湯で煮てくださいね。

4:鍋に3の柚子の皮+柚子果汁+砂糖を入れて、沸騰するまで強火にします。
(水は入れませんよ)

5:沸騰後は中火から弱火にして10分ほど煮て完成です。

一人でチマチマと作業してるので、この量を作るのに2時間半はかかります。
(皮むきや千切りや果汁絞りで時間がかかります)
でも、安全なものを食べないとね(*^_^*)

DSC_3032.jpg
DSC_3031.jpg

DSC_3038.jpg
2013.11.26 Tue l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
おはようございます。
柚子がいい感じに色づきました。
...がんばるよぉ~♪
2013.11.26 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
アジの南蛮漬けができました。
今は大きなタッパーにおねんね中。
一晩寝かせて味を馴染ませます。
食べるのは明日ですよ(*^^*)
野菜もイッパイ食べましょうね♪

2013.11.25 Mon l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
昨日は息子が釣りに行っていたそうで夜になると釣りたての魚がわが家にやってきました。
アジさんですね。
活きの良いアジは今夜には(アジの南蛮漬け)に姿を代えて息子宅の食卓に並ぶことでしょう。
エラやゼイゴや内蔵を取り、やっと下処理が終わりました。
午後から仕上げに入ります。
暫し待たれよ♪(*^^*)

2013.11.25 Mon l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
私、ゲーム類は嫌いですがムーミンのゲームはするんです。

意地悪キャラのミイにはお母さんとお姉さん(ミムラ)がいますが、お母さんが病気です。

そのため、ミイはムーミン家に預けられ、お姉さんのミムラはお母さんの看病に長期間いっています。

ミイたちのお母さんの病気が良くなりミムラが帰ってくると、ムーミンパパに手紙が届きました。

ミイは嬉しくてたまりません。

朝からずっーと橋のたもとでお姉さんのミムラを待ちます。

雨が降ってきても傘もささずにミムラを待ちます。

「風邪をひくよ。ミムラは帰ってくるから家で待とう」とムーミンパパたちが言い聞かせてもミイは雨に濡れたままミムラを待ちます。

会いたくて、会いたくて仕方ないのですね。

やっとミムラが帰ってくるとミイは「何してたのよ?遅かったじゃないのよ」とミムラを怒ります。

濡れたミイを心配するミムラ。

するとミイは「私は空を見ていただけだわ」と強がります。

ミムラが帰ってきて嬉しいのに、素直になれず強がるミイ。

ミイの心の揺れ動きがとても可愛らしいですね。

大好きだから、素直になれないってあるものね♪

あなたは大好きな人を何時間待てますか?(*^^*)

PS
思い出したように、私がたま~にやるゲーム。

ムーミン谷のおくりもの。

2009年の発売のゲームソフトだけど今は廃盤なの。

それで、アマゾンで見てみたら、このゲームのソフト、今では新品ものが16、350円で

中古でも最低価格が8、280円になってるの。

ビックリしたわぁ~。

このゲームはね、風景も物語も本当に綺麗で癒されるの。

アレコレ忘れたい時に気分転換に良いのです。

他者に対する愛がアチラコチラに詰まっててほんわかします。

2013.11.25 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
私はこの冬、どうしても買いたい服がありました。

ユニクロがムーミンとコラボして販売してるムーミンのトレーナーとTシャツです。

それで、ユニクロに行ってきました。

フリースのルームウエアームーミンは売られていました。

でも、私は欲しいのはトレーナーとTシャツでフリースではない。

店員を捕まえて聞くと、店舗ごとに仕入れてる商品が違うので、この店にはないとのこと。

しかし、店員に『ユニクロのオンラインで買えますよ』と言われ、早速オンラインへ。

そしたらオンライン分のムーミンのトレーナーとTシャツは完売でした(泣)

ユニクロも(しまむら)も似たようなものなので、もしかしたら…?と(しまむら)に移動。

(しまむら)はディズニーとコラボしてるのでデイズニー服はありましたが、やはりムーミン服は無い。

私が欲しいのはユニクロサイズだとXL。

XLだと、このようにお尻まで、すっぽりと隠れてヌクヌクなんです。

どなたがユニクロのXLサイズのムーミンのトレーナーとTシャツを見つけたら、教えてね。

あっ、黒色は着ません(ワンコがいるので)。

*因みにムーミンはカバさんではありません。

トロール(妖精の仲間)なんですよ。

でも、私はムーミンって大好きなんです(´∀`)

毛むくじゃらのは(ムーミンのご先祖様)

密かに人気でレア物なんですよ。

ムクムクして可愛いですよね(*^_^*)

f4.jpg

sennzo.jpg
2013.11.24 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
本日の編み物の試着。
モデルはヒナちゃん。
もう少し着丈を長くしようか?

2013.11.23 Sat l ペット(アメリカンコッカースパニエル) l コメント (0) l top
以前、私が編んだマフラー。

これね、実はコットンマフラーなの。

コットンをヒモ状にしたものを二種類合わせて編んだマフラーなんです。

これならコットンなので肌に直接触れても優しいでしょう♪

私にしては珍しい色合いだけど、コットンの優しさと安心さには勝てないので、

”これで良し”としました(笑)

でも、マフラーって首に巻いてるうちに解けるのよね。

マフラーを結ぶとモコモコしすぎて動きにくい。

それで、思い立ちました。

『あっ、解けないようにフープをつけよう』って。

運良くチョットだけ材料が残ってたので早速フープを編み、マフラーに付けてみました。

このようにしてマフラーの片方をフープにくぐらせれば解ける心配もない。

これだったら風が吹いてもマフラーが解けないv(^^)v

フープって偉いなぁ~♪

1385163872303.jpg

1385166184719.jpg
2013.11.23 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
本日は11月23日。
勤労感謝の日だって。
皆様はどのようにお過ごしですか?
明日は日曜日なので遠出する人も多いのかな?
我が家は今日も明日も通常どおりのお仕事です。
今日も笑顔でお過ごしくださいね(^^)v

2013.11.23 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
前回編んだワンコ服は大きすぎたのでほどいてしまいました。
それで新たに編み直ししてます。
今度のはシンプルなハイネックにしてみました。
冬は寒いのだから、フリフリヒラヒラは要らないってことに今更ながらきづきました(笑)
後はお腹からお尻にかけての裾まわりをグルリと編めば完成なのですが本日は此処までで終了。
考えてみたら編み物って私は得意じゃないのよね(-_-;)
でも、思い立ってしまった(*_*)
何やってるんだろう私!
でも私が愛するワンコがヌクヌクで過ごせるならそれでOKですよね(*^^*)
嗚呼~肩がコリコリです。

2013.11.22 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
昨夜の独身貴族はアチコチ切なかったわ。

人って...誰かを好きになったとき、グイグイと好きな相手に立ち向かっていく人と、好きな相手からドンドンと距離を置こうとする人に分かれるのかもしれないね。

その差ってなんだろう?

きっと自分に自信が有る無しなのかな?

世の中、色んなタイプの人間がいる。

男らしい男、女らしい女、男っぽい女、女っぽい男。

私は男らしい男の後ろでニコニコしてチョコンと隠れていたい女です。
2013.11.22 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
今日は木曜日。
一週間のうちで長時間、TVを見る日です。
木8コンサート(途中まで)⇒ドクターX⇒独身貴族ですね。
それまでにお風呂を済ませて、お酒をチビチビ飲みながらTVを楽しみます。
さてっと夕食を作ろう。
今夜は大好きな小松菜を食べます(*^^*)
2013.11.21 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
旭山動物園。
カバくんは寒さに弱いのでカバ舎は床面が床暖房になってるそうです。
それにね、カバくんの水槽の底はガラス張りになってるのでカバくんが游いでる様子が真下から見れるんだって。
その様子はまるで空飛ぶカバくん。
カバくん、大好き♪
あぁ~カバくんに会いたい。
2013.11.21 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
昨夜のムネオくん(鈴木)♪

秘書くん、カメラ扱いが下手!

ボケてるじゃん…。

もぅ~(><;)

ムネオくん、ここぞと言う時は緑のネクタイをするのよね。

でも、似合ってるよね(^-^)

みんな、自分にしかなれない…頑張れ。

muf.jpg
2013.11.20 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
うちの子はアメリカンコッカースパニエルっていう犬種なんですが、この子達のセーターってお店でも滅多に売られてないのです。

アメリカンコッカースパニエルは骨格が鳩胸で、なで肩になってるので普通の犬の服の規格には合わないのでしょうね?

運良く、売られていても私の服より高いものばかりです。

で、無いなら作ってしまえ!…ってなるのが私。

ボスくんがいるときには3人お揃いのセーターを私が編んでいたのですよ。

それで、急に思い立って、この冬の分を編み出したの。

編み図(本)を見ずに編む私は設計図は頭の中なので、自分なりに覚書のメモを取り(レディーちゃんとヒナちゃんのお揃いで編むので)編んでみました。

この冬は寒さも厳しそうなので、今回のは立て襟にしてヒラヒラに女の子らしく、足元はリブに編んでみました。

寒さ対応の防寒セーターにしたつもりです。

いつもながらの自己流ですが、一応は編みあがりました。

それで、編みあがったのをレディーちゃんに試着させてみると微妙に大きい。

デザイン的には悪くないと思うのですが…ダメだわ、これ!!

ほどいて編み直しですね(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

それにしてもボスくん用の青い毛糸が今年からは必要無いのが寂しいですね。


3.jpg

se.jpg


2013.11.19 Tue l ペット(アメリカンコッカースパニエル) l コメント (0) l top
こんにちは。
昨夜、急に思い立ちまして編み物を始めました。
本格的な冬になる前に出来上がるかなぁ~?
私は時々、お裁縫や編み物を突然始めますが、いつでも、何でも、自己流なんです(笑)
完成図は自分の頭の中です。
だから工程や作り方を聞かれても上手く説明できないの。
出たとこ一発勝負ってですね(*^^*)
2013.11.18 Mon l 手仕事 l コメント (0) l top
ガリガリ君、シチュー味。
前回のコーンポタージュが好きな人ははまるかも?
私的には「一度食べれば、あとは...」って感じですね(笑)

2013.11.17 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
2008年の映画…『コトバのない冬』

あらすじ: 北海道のある小さな町。父親と暮らす黒川冬沙子(高岡早紀)は、単調ながらも幸せな日々を送っていた。ある日、閉鎖された遊園地で一人の男(渡部篤郎)と出会う。男はコトバを話せなかった。しばらくして、冬沙子は仕事先で落馬事故を起こす。大事には至らなかったが、少しの間の記憶をなくしてしまっていた。

私的感想:これは俳優の渡部篤郎が初監督の作品です。
ストーリーは、コレと言って何もない映画です(笑)
でもね、これが映画だから不満が残るのであって、もし、これがドキュメンタリーだったら、上手いところを突いてると思えます。
だって人々の日常はそんなのドラマチックなことなど毎日起こるわけもないじゃないですか?
昨日と同じような今日があり、今日と同じような明日があり、昨日とは微妙に違う小さなことが起こり、淡々と生きている。
この映画はね、いかにも作られたようなセリフが一つもないの。
日常生活を、離れたどこかで勝手に盗撮した感じです。
北国の雪に埋もれた人々の静かな冬…この映画は、そんな映画です。
でもね、風景の捉え方は上手くて美しいと思います。
主演の高岡早紀は魔性の女などと言われますが、わかるような気がします。
いるのよね、特別に何かをしてるわけでもないのに、人の目を引く存在の人って♪
彼女の仕草や存在感…多分、たいていの男なら彼女に惚れるだろうな。
高岡早紀は天性の魔性の女なのでしょうね。

20081006025fl00025viewrsz150x.jpg
2013.11.16 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
近年の20.30代の妻はバリバリ仕事をして出世するより夫より、仕事はそこそこでいいので家庭を重視してくれる夫を望むのだそうです。
その割合が実に6割だそうですよ。
世の中も変わりましたね(笑)
男と女の関係は、許せる、許せない許容範囲を越えたら上手くはいかないわね。
最近の若い妻たちは我が子を病院に連れて行くのに夫に「会社を休んでよ」と言う人が多いのだそうです。
こう言うのも、意識の違いなのだろうけど、積み重なると離婚の原因になるのでしょうね。
2013.11.15 Fri l 未分類 l コメント (0) l top