1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 2013年10月
本日、出会ってから三度目に会う知人に言われた。

「千恵ちゃんって沖縄出身?」

「いいえ、私は福島出身」

すると古くからの知人が言った。

「それ、私もずっーと思っていたけど千恵ちゃんって沖縄っぽいよね」

先日は本物の沖縄人の知人にも「僕は○○だけど、何処ですか?(沖縄の)」と言われた。

自分では生粋の東北顔だと思っているのだけど。

...そうなのかな? 沖縄っぽく見えるのかな?

私はわりと頻繁に沖縄人と言われてしまう。

東北人であることに誇りを持ってる私は
喜ぶべきか、悲しむべきか、何かとっても微妙です。
2013.10.31 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
これ、どうだろう?
ビール漬けだって♪
美味しいかな?
今から漬け込んでみます(^^)v

2013.10.31 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
元オリンピックの体操選手、池谷幸雄がDNA鑑定で隠し子の認知要求されましたね。

池谷は二度の離婚歴があり、現在は本命の彼女がいて交際中であるのに、今回の女性と隠し子騒動です。

池谷くんって本命がいても常に他の女性がいないとダメな人間なのかな?

二度の離婚も池谷くんの浮気が原因だったよね。

それにしても、たった三回会っただけで妊娠するって凄い確率ですね。

三回の逢瀬で妊娠⇒DNA鑑定⇒池谷くんの子どもだった⇒認知って、まるで安っぽいドラマのような現実。

でも、こう言うタイプの男性と女性って、ろくな晩年を送れないかもね。
2013.10.31 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
東京大田区で生まれたての女児の赤ちゃんが公園に捨てられていた。

赤ちゃんを捨てたのは30代の夫婦。

驚くことに、この夫婦は赤ちゃんを捨てるのは初めてではなく3回目だと言う。

捨てた言い訳は何れも「赤ちゃんを育てるお金がないから」

...それなら、赤ちゃんを作るような行為はしないで欲しい。

どうしてもそのような行為をしたいなら去勢手術をして、赤ちゃんを作れない体になってからにしてください。

それにしても産んでは捨て、産んでは捨て、また産んでは捨てって、畜生以下の人間ですね。

バカとバカの夫婦。

このようなバカが赤ちゃんを産んで子育てをするのは、それはそれで恐ろしいことになりそう。
2013.10.30 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
今日はラジオに私の大好きな作家さん、阿刀田高さんが出演すると言うので楽しみにしていました。

阿刀田高さんは78歳。

年齢から言えば阿刀田さんは私の親の年代ですね。

ハンサムさんでしょ(*^・^*)

やっぱり阿刀田さんが話すことは奥が深くて人間愛に溢れイチイチ賢い。

11月に彼の新刊が発売になるが私は恐らく発売済みの阿刀田さんの本は全作を読んでいるだろう。

私は昔から好きになった作家さんの本は全作読みあさってしまうのです。

男性ではもう一人、大好きな作家さんがいた。

灰谷健次郎さん。

もちろん灰谷さんの本も全作読んだっけ。

そして、会いに行こうと思っていた矢先に灰谷さんは亡くなってしまったのだ。

もう一人、会いに行こうと約束をとりつげていた大阿闍梨、作家でもあった酒井雄哉さんも亡くなってしまった。

あぁ~阿刀田高さんに会いたいな。

今度こそ、会いに行こう(^-^)

atouda4.jpg
2013.10.30 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
こんばんは。
台風の影響なのか野菜が高くなってますね。
特に葉物など先週の倍値になっていて、買い物に行っても葉物には手を伸ばせませんでした。
主婦としては頭が痛いですね。
でも、何も野菜を食べないって訳にもいかないので、葉物が高ければ比較的安価な根菜でしのぎます。
キンピラもコンニャクでかさましです。
カボチャの煮物とほうれん草のクルミ和え(^^)v
あぁ~早く葉物をもりもり食べたいです。

2013.10.29 Tue l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
そうそうそう♪
伊勢丹の紙袋は、この紙袋に変わるのよね。
今度の伊勢丹の紙袋は青の配分が多いのね。
伊勢丹の大創業祭の広告も入ってた。
一粒ダイヤモンドのピアスが315.000円だって。
ダイヤモンドの一粒ピアスって憧れだけど、やっぱり高いのね。

2013.10.29 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
そう言えば、もうすぐ伊勢丹の紙袋が55年ぶりに変わるのよね。

今までのチェック柄がより明るく太いデザインになるんだって♪

実は日本のデパートで紙袋を使うようになったのは伊勢丹が初めてだったそうですよ。

あの紙袋がデパートにステータスを与えたのだそうです。

それを他のデパートも真似たんだって。

今の伊勢丹の紙袋はもうすぐ使われなくなるので今もらえる伊勢丹の紙袋はレアものになるかもしれませんね?

紙袋が一新される前に伊勢丹にでも行ってみよっか(笑)

私が住んでる松戸にも伊勢丹があります(^^)v
2013.10.29 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
2006年の映画・・・(月下美人)

あらすじ:30歳の文緒と65歳の周一郎。
文緒は遺産目当てと揶揄されながらも、35歳も年上の夫・周一郎を一途に愛する。
しかし、周一郎が脳梗塞で倒れ性的不能となる。
周一郎は文緒に「文緒の体を慰めてくれる愛人を作れ」と言う。
そして周一郎は自分を慕ってくれる男を文緒の愛人に薦める。
月下美人が咲く夜、ついに文緒はその男と一つになる。

個人的感想:この手の映画って昔からあるよね。
愛の形は様々。
深くは突っ込まないでおこう(笑)

eb612336-s.jpg
2013.10.29 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
今日のお買い物で。
揚げ物をパック詰めしているお婆ちゃんがいました。
お婆ちゃんは最初は小さいパックにコロッケなどを入れていたが、気に入らないらしく大きなパックに入れ直していました。
大きなパックにはコロッケが四つぐらい入るのだがお婆ちゃんはコロッケの他にも竹輪天やエビフライなどを詰め込んでしまったのでパックのふたが上手く閉じなくなっていた。
私がお婆ちゃんの横の商品をみているとお婆ちゃんは私に話かけてきた。
私はお婆ちゃんとは面識がない。
「ねぇ~これ無理かな?」
お婆ちゃんは、パックを初対面の私の目の前に差し出した。
どうやら、私にパックのふたを閉じれるか聞いてるらしい。
お婆ちゃんが持っている大きなパックはお総菜でてんこ盛りになっている。
両手で大きなパックを持っているのでふたを閉じるのに難儀しているのでしょう。
お婆ちゃんはすがるような顔で私を見ていた。
「大丈夫ですよ。私が閉じますのでそのまま持っていてくださいね」
私はお婆ちゃんが持っている大きなパックの頭とお尻に一個ずつゴムをかけ、三個目のゴムを先ほどのゴムにクロスさせてかけた。
その方法ならお総菜が綺麗に収まるのです。
「これで大丈夫でしょ?」と言うとお婆ちゃんは「あっ、できた♪できた♪」と喜んでくれた。
お婆ちゃん、可愛いなぁ~。
きっと、あのお総菜の量は家族分なのでしょうね。
息子や娘やお嫁さんや孫の分を選んでいて、いつの間にかパックがイッパイになってしまったのかもしれない。
優しいお婆ちゃんなんだろうなぁ~?
私もあんな可愛いお婆ちゃんになりたいわ(^.^)
2013.10.28 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
今夜は柚子胡椒を使った煮込みうどん。
塩ちゃんこ鍋みたいなものです。
野菜たっぷりでいただきます(^-^)

2013.10.28 Mon l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
みんな大好きガリガリくんアイス。
明日は新商品の発売です。
今度の味は(シチュー味)
フリーズドライされたジャガイモがプチプチと入ってるそうですよ。
コンポタージュ味は買えない人が続出しましたね。
今回発売されるシチュー味はどうだろうか?
期間限定発売なのでまたまた買うのが難しそう。
食べた人は感想を聞かせてね(^^)v
2013.10.28 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
数年前に(口裂け女)のようにブームになったクネクネって知ってます?
昨夜、お布団にもぐって、その話の映画かと思って見てみました。
(無料放送です)
・・・ツマラナイ(ーー;)
俳優陣の演技も学芸会並みで、ストーリーも本家クネクネをぶち壊しって感じです。
なるほど、無料になるわけだ。
これで本気で怖がれるのは小学生と精神が幼い中学生までかな?
口直し(目直し?笑)に、ある落語家さんのウンチク話(落語じゃない)を見て
やっとスッキリしました。
賢い人のお話を聞くのは、やっぱり落ち着きます。
魂が震えるような映画を見たいわ。

18_1379007.jpg
PSクネクネを知らない人はこちらを見てください。
2013.10.28 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
yu.jpg

今夜は自家製の柚子胡椒でお鍋です。
おほっ♪ (*^_^*)
2013.10.27 Sun l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
「お太りですか?」と言われて凹んだのに(すき家)でランチです。
「中年になると代謝が悪いのよ」と言い訳中(^^)v

2013.10.27 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
例えば私が外国人と付き合っていて恋愛関係にあったとします。

私を呼ぶときに彼に「hey、 little one」と言われたとしたら、私は密かにドップリと凹むと思う。

呼ばれ方ってわりと大切ですね(*^_^*)

因みに私は人を(さん・くん・ちゃん)づけで呼ぶのが基本で、自分の中で本当に親しく思ってる人に対しては「アナタは…」と言ってしまいます。

皆さんは、どのように呼ばれるのが好きですか?
2013.10.27 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
みのさんの会見を見ました。
ん~?
ん~?
あの事件の後、息子と一度も会話してないって。
「バカ野郎」って言うなら、TVで言うのではなく、直接息子に言うべきでしょう。
計算され尽くされたパフォーマンスぽいなぁ~。
2013.10.27 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
今夜は冷えるのでロールキャベツです。
寒くなると煮込み料理が嬉しいですね。
ハフハフして食べましょう(*^^*)

2013.10.26 Sat l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
yu1.jpg

1382696944366.jpg

これが私が作っていた柚子胡椒ですよ。

青唐辛子は1本ずつ中のタネを取り除き、柚子は1個ずつ青い皮を薄く剥きます。

青唐辛子のタネがあったり、柚子の白いふわふわがあると味が劣るし口当たりも悪くなり、日持ちもしなくなります。

だから、一つ一つ丁寧に黙々と作業。

一人で作っているので、この量を作るのに4時間はかかります。

ずぅーと立って作業していたので腰が痛いわ。

でも、今年も無事に完成して一安心です(*^・^*)

鍋をするのが楽しみです。

2013.10.26 Sat l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
おはようございます。
夜中に起きた地震は大丈夫でしたか?
昨日は柚子胡椒を作りましたが、その際に出た大量の柚子は柚子シロップにしました。
お湯で割れば柚子茶になります。
身体が温まるし、風邪防止にもなりますよ。
今日も冷えます。
温かくしてお過ごしください。

2013.10.26 Sat l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
雨足が強まってきました。
いよいよ台風接近ですね。
どこにも被害が出ませんように!と
布の折り鶴アップしておきます。
先日チュニックを作ったときの余り布で折った折り鶴です。

2013.10.25 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
今年も秋の大仕事をする日を迎えました。
大量の激辛青唐辛子、青柚子、伯方の塩(私は毎年この塩に拘ります)
これで(柚子胡椒)を作ります。
柚子胡椒を作るのは手も目もピリピリするし、涙はこぼれてくるし、辛さで咳込むし、鼻水もタラタラして大変な作業なのですが、そんな苦労も自家製の柚子胡椒を食べたときの美味しさには敵いません。
一度食べたら市販のは不味くて食べれません。
それくらい自家製の柚子胡椒は美味しいのですよ(*^^*)
それに、なんと言っても自家製のは安全食材ですしね。
さて、手袋をして、メガネをかけて、マスクをして、完全防備で作業に挑むとしますか。
頑張るぞぉ~♪(^^)v

2013.10.25 Fri l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
台風の進路が気になりますね。

今日は雨が降り気温が下がってるせいか、とても冷えています。

冷え性の私は室内でもダウンベストを着て、厚手の靴下を履き生姜湯を飲んで過ごしています。

が、知り合いと外でペラペラしていたらスッカリ体の芯から冷え切ってしまいました。
(これがオバちゃん族の難点です。笑)

そろそろ、暖房が必要になりますね。

さて、道路のアスファルトの話題だけど、、、。

今は道路に流れる水を地下に浸透させるアスファルトがあるんですね。

バケツで一気にザバァーと水を流しても数秒後には水が地下に浸透して道路には水滴が残らないのです。

これからは、あのアスファルトを使って道路作りをすればいいのに。

そしたら、水害もでないのにね。

皆さんも温かくしてお過ごし下さい。



2013.10.25 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
今日の私(-_-)...(-_-;)...(>_<)...(T_T)ってな精神状態の一日で「何かがオカシイ」とドヨ~ンとしていた。

で、その何かがなんだったかに先ほど気づきました。

私、洗濯をして洗濯物を干すのを忘れていたんだわ。

思い出して、やっと干しました。

ぶっ壊れかたが尋常じゃない!

大丈夫か? 私f(^^;
2013.10.24 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
新鮮な柚子が手に入ったので漬物を2種類作りました。

左の写真が甘酢漬け(ゆず果汁・柚皮・鷹の爪・酢・砂糖・塩・きゅうり・大根)

右の写真が柚子漬け(ゆず果汁・柚皮・鷹の爪・塩・水菜・人参・きゅうり・大根の葉)

漬物にする野菜は、どちらも野菜に塩をまぶして野菜のえぐみを抜いてから改めて漬け込みますよ。

甘酢付けの漬け汁は火にかけて沸騰させて冷ましたものを使います。

こうすることで甘酢のツンツンした感じが無くなり、まろやかな口当たりの甘酢になります。

どれだけ野菜が食べたいんだろう?私(*^_^*)

tuke.jpg

2013.10.24 Thu l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
w1.jpg

wa_201310241211086b6.jpg

先日(10月18日)私が作ったチュニック。

袋詰めにしたので、今から母に発送しようと思います。

今、自分が出来ることを、自分なりに一つ一つ丁寧に、一生懸命やっていく。

…それで良いと思います…

2013.10.24 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
過渡期?
例えばタレントのマチャミぐらいに髪の毛をバッサリと切って短くしたらどんなだろう?
自分の中で何かが変わるだろうか?
何かに気付くだろうか?
何かが見つかるだろうか?
何かが産まれるだろうか?
何かが始まるだろうか?
2013.10.24 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
今日はボスくんの命日です。

1年はアッと言う間ですね。

我が家のワンコ達のご飯はドライフード+ペット用の缶詰肉+乾燥イワシ+生野菜(OR煮野菜、フルーツ)です。

たくさんのワンコと暮らしてきましたが、うちのワンコは、どの子もずっとこのメニューが食事の基本です。

今日はボスくんが大好きだったメニューの食事でボスくんを偲びます。

レディーちゃんもヒナちゃんも私たちも今夜は皆でこの食事です。

ボスくんは大根、白菜、きゅうりは盗んでまで食べた子です。

夏は毎日、もぎたてのトマトを食べていました。
(そのために私は毎年トマトをたくさん育てていたのです)

あぁ~、ボスくんともう1度チューがしたいわ(*^・^*)

1382521629222.jpg

1382522093829.jpg
2013.10.23 Wed l ペット(アメリカンコッカースパニエル) l コメント (0) l top
日本の20、30代の独身男女。

現代は4人に一人の割合で男性より女性の方が年間所得が上なんだって。

そして、男性より年間所得が上の女性は(自分と似た考えを持つ男性)(自分に共感してくれる男性)(自分に意見をしない男性)(仕事でもプライベートでもライバルになれる男性)を選ぶそうです。

しかし、そのような女性は常に男女は対等だと考えているので結婚生活(夫婦共働き)をして男性に文句を言われたり意見されると、すぐに激情して高確率で離婚に至るそうです。

*離婚話を切り出すのも女性の方からだそうです*

最近の女性は強いですね。

【私だって働いて稼いでるのよ】と言う気持ちが【女性を強く、男前の女】にしてるのかもしれませんね。

さて、さて、私は稼ぎなしの女なので真面目に静かに家事でもしましょっか(笑)


2013.10.23 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
新聞の納得セレクションに(印傳)が特集されていた。
(印傳)は最高級の鹿革を使い本漆で仕上げる日本の伝統工芸品です。
トンボ柄が有名ですね。
写真は私の(印傳)の財布と手鏡です。
これは、私が(印傳)の素晴らしさに惚れ込み、どうしても欲しくて
(印傳)の本社まで足を運んで買い求めたものです。
手鏡も財布も、かれこれ10年以上も毎日使ってますが、
ご覧になっても判るように鹿革の痛みもなく漆も一つも剥げていません。
クドイようですが10年以上も日々使い続けているものですよ。
本当に良いものって、このように流行り廃りに関係なく長くキレイに使えるものを言うのだと思います。
目を見張るような見事な技術ですよね。
私は日本の技術に誇りを持っています。
いつかは(印傳)の大きな斜めがけバックを買いたいと思います。
(私はすぐに転ぶので斜めがけバックが大好きなんです(*^^*))

2013.10.23 Wed l 未分類 l コメント (0) l top