1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 2013年07月
今日の縫い縫い。
本日は丸取っ手バックを作りました。
内袋は水玉、ポケットもつけました。
このバックの布代は表布、内布を合わせて350円。
表布が赤ずきんちゃんとオオカミなの。
可愛いでしょう♪
でもね、実は大失敗してしまいました。
型紙を作り、布に写し、布をスッカリ切り終えて気づいたの。
「あぁ~これはバックを作るために買った布じゃなかった」と。
目の前に広がる布、表布も内布もバック仕様に完璧に切ってしまったわ(-_-;)
嘆いてみても仕方ないので、そのまま勢いにのせてバックを作ってしまいました。
私って何ておバカなのでしょう。
自分のバカさ加減にへこみました。

1375262091434.jpg


1375262559710.jpg
2013.07.31 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
「今年のミニトマトあまり実らないような?苗が外れたかな?」と言うと「あぁ~イッパイ実ってるよ。毎朝ひなちゃんとレディーちゃんとで10個ぐらいずつ食ってるもん」だって。
家では毎朝、私が朝食の用意をしてるときにひなちゃんとレディーちゃんは屋上に朝イチのオシッコに行くのです。
そのときにみんなでミニトマトを食べてたらしい。
どうりで!
ミニトマトを毎朝食べるのはボスくんの遺伝だわ(*^^*)

2013.07.30 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
今日も空が微妙。

なので、縫い縫い遊びです。

実は、このがま口の金具は6、7年前の物です。

がま口にしたいような布もなかったのでずぅーと放置していたのよね。

6、7年が経って、ようやく金具の活躍の場が訪れたようです。

本日、使ってみましたよ。

私、昔からコロコロした丸い形が好きです。

だから...ハギレも丸い水玉模様v(^^)v

↑なんのことはない昨日の残り布です(笑)

内袋も残り布の大人花にしてみました。

コロンとした丸っぽいがま口のイメージで...自己流の型紙を作り、できたのがこれ。

思ったほど丸くない(ーー;)

改良の余地がありますなぁ~。

今回はミシンを使わず、テレビを見ながらオール手縫いです。

ズボラ者のながら作業。

型紙~完成まで手縫いで2時間って感じですね(*^_^*)


1375150067060.jpg

1375149891784.jpg
2013.07.30 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
ペアのコインケースを作ったよ。
今日も雨降りだったものね。

2013.07.29 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
暑中見舞い、残暑見舞い、挨拶状、礼状、年賀状など、我が国には気持ちや近況を知らせる方法にハガキを使うことが度々あります。

でも、正しい書き方ができている人はごく僅かです。

日本の文章には(、や。)がついています。

これは、文章を読むときに文と文の区切りや文の終わりをわかりやすくするためにつけられています。

例えば(あさからうだるようなあつさでばてていますだからやすみます)よりは
(あさから、うだるようなあつさで、ばてています。だからやすみます。)の方が読みやすい。

(、や。)がないと区切り方でまるっきり違う語句に思われることもある。

(、や。)をつけるのは利便性や書き手の親切心もありますが

「私がわざわざアナタが読みやすくなるように(、や。)をつけました。ほら、読みやすくなってるでしょう? 私の親切心に感謝しなさい」

と相手に対して上からの物言いにもなるのです。

これじゃ、ハガキをもらっても嬉しくもないですよね(笑)

ですから、暑中見舞い、残暑見舞い、挨拶状、礼状、年賀状などを書く際には(、や。)をつけずに書くのが正式とされています。

特に目上の人に対して(、や。)がついた年賀状を出すのは年頭から失礼行為をしているのと同じになるのでお気を付けくださいませ(*^_^*)
2013.07.28 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
端切れを使ってのコインケースを作りました。

1_20130727124800.jpg


こんな風に500円を入れるコインケースです。

2_20130727124813.jpg


ストラップをつけてあるのでスマホやカギや鞄につけておけば、もしものときに役にたちます。

お子さまなどにお小遣いをあげるときに、これに入れてプレゼントするのも可愛いかも(*^_^*)

通常は包みボタン(くるみボタン)の蓋を利用して作るみたいで、それだと500円は2.3枚しか入らないそうです。

私は100均一で売られているニコちゃんハンガーを分解して作ってるので500円は8枚ぐらい入ります(笑)

細かい縫い縫い作業なので目が疲れました(^o^;)
2013.07.27 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
これから先日に受けた健康診断の結果を聞きに行きます。
帰宅は8時過ぎになります。
帰宅してから食事の用意はだるいので取り敢えず少しだけは作っておこうと「大根と豆苗の甘辛」を作りました。
この量に青唐辛子を四本入れてあります。
仕上げにごま油を使っているので思ったより辛さは強くありません。
まだまだ暑さが続くので汗をダラダラ流し老廃物を出して代謝を高めないとね。
後は火を使わないものを作ればいいや(^-^)
嗚呼~良い結果が出てると良いなぁ~。
結果を聞くまでドキドキします。

2013.07.26 Fri l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
今日の縫い縫い。
バラ柄のバックを作りました。
1374651122678.jpg

バック口はゴムでギャザーを寄せているので使い勝手が楽です。
お花の飾りは内袋にしたハギレで作ってあります。
1374745662522.jpg

ブローチにも髪飾りにもなるお花です。
水玉のハギレでもお花を作ってみました。
今日も300円の布遊びでした(*^・^*)
2013.07.25 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
mainvisual.jpg


今、TBSで私のふるさと小野町が出てる。
リカちゃんキャッスルだ(笑)
2013.07.25 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
王子様の名前はジョージに決定したそうです。
今ごろ山本譲二はコメントを考えてるかな?(笑)
2013.07.25 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
とるに足らないことかもしれないけど、若花田(お兄ちゃん)の別れた嫁(みえこさん)。
彼女は今はハワイ在住だがテレビ局からお呼びがかかると、わざわざハワイからやってきてTV出演している。
それはそれで別にいいけど、私が彼女をみていてスッキリしないのは未だに花田姓を名乗ってること。
いつだったか大御所の女優に「離婚したのにいつまでも花田姓でいるのは何故?」と問われたことがあった。
それに対してみえこさんは「変えるのが面倒だし、花田姓でも私は別に気にならないから」と答えた。
バラエティーに出てるみえこさんが話すネタは花田さんとの生活に関してのことが多い。
あのさ、ハッキリ言えば?
「花田の嫁であった過去が私の売りです。ですから花田姓は外したくないのです」ってさ。
みえこさんは離婚を利用して稼いでるだけでしょ?
私がみえこさんをみて気分を害するのは...みえこさんの気配りのなさ。
若花田さんって、今は再婚して新しい奥さんがいる。
それを考えてみたって、みえこさんはいつまでも花田姓を名乗って、花田さんとの生活のことをベラベラ話すべきではないのでは?
みえこさんは花田さんの新しい奥さんの気持ちを考えたことがあるのだろうか?
若花田さんの奥さんにとっては、みえこさんは元嫁であって、花田とみえこさんの話など聞きたくもないだろう?
男と女、色々あっても別れたら相手のテリトリーを脅かしてはダメだと思うわ。
別れても相手の幸せを願う。
それが大人の礼儀だと思うのですが。
みえこさんの気配りの無さを見てるとゲンナリする。
みえこさんのような人間性の人物は私は嫌いだわ。
2013.07.24 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
枝つき枝豆をいただいた。
大きなボールに枝豆を摘み取っていたら蚊に刺されまくり。
あえなく中止。
お風呂に入ったら茹でよう(*^^*)


2013.07.24 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
今日は雨でお買い物に行けなかった。
まともな食材は家庭菜園で出来たきゅうりとナスが一本ずつと野菜の切れ端。
そんなわけで質素な夕食になってしまいました。
きゅうりは酢の物に、ナスはソース焼きそばに使いました。
ピンクのご飯が可愛いから、これで我慢してもらおう。
※ピンクのご飯は梅酢です。
梅干し味のおにぎりになります。


2013.07.23 Tue l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
本日は300円で縫い縫いをしてました。

1374446466428.jpg

買い物に行くとスーパーの袋が有料なのよね。

いつも可愛くもないエコバッグを使っているので今日はショッピングバックを作りました。
DSC_2520.jpg

牛乳パックなら六本は余裕で入ります。

持ち手にはレースをあしらい内袋にはポケットもつけましたよ。

ポケットがあると財布や家のカギなどを入れておけるのですぐに取り出せて便利なんです。

猫柄が可愛いでしょう。

それより可愛いのは私が大好きなカバくん。
DSC_2521.jpg

小さいのはコビトカバですよ。

(*^^*)オホホ♪
2013.07.22 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
選挙、行きましたか?
私は夕刻に行ってきました(^^)v
2013.07.21 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
昨日、御近所で起こったことです。
まずは公園で男女の喧嘩。
男は「暴力団が、」などと女を威嚇して女を殴る蹴るをしている。
あまりの暴力に見かねて止めに入った人がいたが、男の暴力を止めに入った人までが殴られ首を絞められ、止めに入った人は逃げる。
警察が駆け付け、女は救急搬送。
男は確保された。
この事件は女が男に嘘をつき、その嘘に男がキレたらしい。
この事件の男女の会話を私も実際聞いたが女の嘘つきが、そもそも悪いような?
女は救急搬送されたけど、もしかしたら命も危ないかも。
嫌なものをみちゃったなぁ~と私は用事があるので出掛けた。
帰り道、また警察の人だかりに遭遇。
男同士の喧嘩らしい。
肥った男が血を流して騒いでる。
救急車が到着して救急搬送されるところだ。
うわぁ~。
道角を曲がると別件で警察の人だかり。
こちらは人身事故らしい。
加害者と被害者が泣きわめいている。
すぐに救急車が到着。
これ、全て自宅の200メートル圏内で起こったことです。
昨日から学校は夏休みになったんだってね。
御近所では夏祭りがあり、浮かれてるってこともあるのだろうけど、夏はいろんな意味で開放的になりやすい。
事件、事故も多発しやすいです。
気をつけないとね。
2013.07.21 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
ひなちゃん、朝から高いびき。
我が家は9月末日まで土日も休みなしに仕事だと言うのに!
ひなちゃん...お気楽だわ(-.-)
だけど、こんなお気楽なひなちゃんたちがいるから疲れてても癒されるのよね(*^^*)
2013.07.20 Sat l ペット(アメリカンコッカースパニエル) l コメント (0) l top

(チクワの梅干しと青シソの巻き巻き)の梅干しはハチミツ漬けの梅干しなのでいくらでも食べれます。
(ミョウガとキュウリの味噌酢和え)は私が大好きなミョウガの食べ方です。
(チンドゥブ)にはキャベツ、シメジ、ニラ、豆腐、卵を入れてあります。
ブロッコリーはマヨネーズで食べるのが好きです。
今夜もシッカリ食べましょう(*^^*)


DSC_2516.jpg

DSC_2517.jpg

2013.07.19 Fri l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
昨日、作っていた作品です。

手提げポーチ2個と小銭入れ2個を作ってました。

ポーチは例のパカパカと片手で開け閉めできるバネ式です。

裏袋も付けてあります。

手提げ部分は取り外しができるのでカバンの中に入れていてもいいでしょう。

ポーチには塩飴を入れて仕事に持って行ってもらってます。

ba.jpg

休憩時間に飴ちゃんを舐めてもらいましょう。

(猛暑なので倒れないように塩飴で塩分補給しないとね)

小銭入れは縦型と横型の二つを作りました。

内側は赤ドット柄になっています。

小銭入れはそのときどきで縦型横型、使いやすい方を...ってね♪

sa.jpg

ドット生地は夏のうちに使ってしまいたかったのよん(^_^)

男性用の良さげな古典柄布地を見つけたので、ただいま思案中です。

ワンコインで、ひなが1日遊べてる私です(*^_^*)
2013.07.19 Fri l 未分類 l コメント (2) l top
お裁縫をして終わった一日だったわ。
まぁ、そんな日もある。
写真は明日ね(笑)
2013.07.18 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
ミシンを出したついでに(バネポーチ)がもひとつ欲しくなり作りました。

バネポーチって片手でパカパカするだけで開閉するので使いだすと便利なんです。

急に思い立ち作ることにしたので丁度した端切れもない。

シンプルなバネポーチになってしまいました。

あぁ~3時だわ。

お昼も食べずでしたわ。

何か食べようっと 。

ぼけてますが中袋はドット柄です。

DSC_2485.jpg

DSC_2477.jpg
2013.07.17 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
私のミシンはDVDプレイヤーなどの横に置いてある。
DVDの裏側は亀吉のお気に入りの場所なの。
だから亀吉はいつもミシンをよじ登ったりする。
私のミシンはケースも箱もない安物だけど壊されちゃ困るのよね。
で、今日は余り布でミシンを入れる袋を作ってみた。
ボーとして作ったので仕上がりが(-_-;)
でもミシンは入れられるからいいっかぁ~(*^^*)

2013.07.16 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
私のランチ♪
五木シリーズの麺です。
袋の左上に赤ちゃんをおんぶしてる女性マークが目印です。
麺業界の回し者ではありませんが五木シリーズの麺って本当に美味しいのよ♪
温かいのも冷たいのもありますが、猫舌の私はもっぱら冷たい麺専門です。
いつも野菜をタップリのせて食べますよ。
最近では100円SHOPでも一人前のが売られてます。
茹でる手間はかかるけど本当に美味しいから食べてみて(*^^*)
100円ランチ...私のランチなどこんなもんです♪

2013.07.16 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
世は細い女性より、ぽちゃ子の時代だそうです。
でも、ぽちゃ子とデブ子の境界線はどこなの?
もしや私の時代がついに到来ですか?(*^^*)
...と麦茶を煮出しながら呟いてみる。
2013.07.15 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
(私のこだわり...お買い物)
ずっとずっと探していました。
私がずっと欲しかったのは全ガーゼのタオルケット。
今、お店で売られているのはクール素材などが流行りみたいですが私はいらない。
私は呼吸してくれる(寒ければ保温してくれて暑ければ放熱してくれる)ガーゼがいい。
タオルケットの片面やメイン面がガーゼで出来ているのは数知れず売られてます。
しかし、私が欲しい100%ガーゼだけのはなかなか売られないのです。
布団で有名な西川でさえ100%ガーゼのは売っていません。
縁取などがタオルとか綿で仕上げてるのよ。
探すこと数年「売られることはないのね」と諦めモードで「無いなら作ってしまえ」と大量のガーゼを仕入れに行くと売られてるじゃないですか♪
ガーゼだけを合わせて作られたタオルケット。
見つけたのは4重ガーゼのタオルケットです。
縁取もガーゼで完璧\(^-^)/
そっそ、私が求めていたのはこれですよ、これ♪
フンワリとして肌に優しいガーゼ。
ガーゼは洗うほどに肌に馴染みます。
だから赤ちゃんの産着や病院などでもガーゼが多用されるのです。
私...本日もガーゼ素材の服を着ています(*^^*)

2013.07.15 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
夕方イキナリの雷雨がきた。
私はお店で買い物をしていた。
洗濯物を干したまま買い物にきてしまったので突然の雷雨に気が気ではない私。
店先では大勢の人が雨宿りをしていた。
私もその中の一人。
「雨足が強いですね」などと見知らぬオバサンとたわいもない話をしていると雨宿りをしている一人の男に声をかけられた。
30代の男だった。
「もし宜しければあちらに(通りの向こう側)一緒に行きませんか?ぼく、あっちに行きたいのです」
あっちは、歩行者が歩くところに屋根がかかっていて濡れないのだ。
...と言われてもどしゃ降りで、あちらに行くだけでずぶ濡れになるのは目に見えている。
私は「傘がないので、、、」と断ると男は「信号が変わったら一緒に走りましょうよ」と誘ってくる。
私:「濡れたくありません」
男:「急いで走りましょう」
...なんかシツコイ。
それに何故に私があっち側に見知らぬ男と行かなきゃならないのよ?
男は私の顔をジーと見るので私は男に背を向けた。
すると男は向きを変え、また私の目の前にきて話しかけてきた。
「ぼく、あっちに行きたい。一緒に行きましょう」
私は無視した。
すると男は私の目の前に立ちはだかり「一緒に、一緒に」と繰り返し言っていた。
私が嫌がっているのを察した見知らぬオバサンが「みんな傘がないからこぅしているのよ。雨足が弱まったら、アナタはあっちに行けば?」
男は「傘があれば、こぅいう時に助かりますね」と能天気にいった。
そして、空をみて「空が明るくなってきました。もうすぐ雨足が弱まります」と嬉しそうにニコニコと私の横にピッタリとはりついた。
「わっ、何?」
怖くなった私は雨宿りしている人たちを掻き分けて店内に逃げた。
雨足が弱まり暫くたって店先に出てみると、あの男はまた店先にいて私のことを待っていた。
そして私に「ぼく、あっちに行きたい」と言った。
私は「どうぞ!、行ってください」と言うと男は「行きますよ、ぼく、本当に行きますよ」と言って何度も私を見て走り去った。
普通のサラリーマン風の男だったけど。
私に何をしてもらいたかったのだろう?
お手てでもつないで道路を横断したかったの?
謎です(*^^*)
2013.07.14 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
息子たちが遊びにきました。
...(毎週ですが、笑)
たまには動画でもと撮ったのですがスマホで記事をアップするときは登録が必要なのね。
面倒なので写真だけ!
お孫ちゃんは寝返りができるようになりました。
でも右側にだけで左側はまだ無理なのよ。
今日はバァバ(私)と初めてのブランコにのって遊びました。
パパとママがいなくても泣かなかったよ(*^^*)

2013.07.13 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
お仕事お疲れ様でした。
今日も暑くて暑くてシンドイ一日でしたね。
パアーアップしないとこの暑い夏は乗りきれないわぁ~ってことで今夜のメインはにんにくをきかせた唐揚げを作りました♪
付け合わせのキュウリ、トマト、シシトウは家庭菜園で私が育てたものです(*^^*)
2013.07.11 Thu l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
☆ゴーヤとミョウガの甘酢漬け。
1373445700567.jpg



材料...ゴーヤ、ミョウガ、酢、砂糖、塩、だし醤油。

1...ゴーヤは白わたをとり薄切りにして塩をふる。
(このようにするとゴーヤの青臭さがとれて食べやすくなります)
10分ぐらいしたらザルにあけて流水で塩気を流します。
2...ミョウガを薄切りにして1と甘酢(酢、砂糖、塩、だし醤油)につけて1時間ほど漬け込めば食べれます。
3...完成

☆ピーマン、油揚げ、エリンギのほったらかし。
1373446027723.jpg


材料...ピーマン、油揚げ、エリンギ、カツオブシ、味ぽん。

1...ピーマン、油揚げ、エリンギを切りオーブントースターで、それぞれに焦げ目がつくまで素焼きします。
2...1が冷めたら器に盛り付けてカツオブシをふりかけ、味ぽんをかけて軽く混ぜて完成です。

☆サバの味噌煮の缶詰の煮物。
1373446881295.jpg


材料...サバの味噌煮缶詰、ゴボウ、豆腐、ニラ、生姜、醤油、七味唐辛子。

1...ゴボウを煮る。
2...ゴボウがやわらかく煮えたら千切り生姜、豆腐、ニラ、サバの味噌煮缶詰を入れて中火で2.3分煮て醤油で味をととのえて完成。
3...七味唐辛子を食べるときに振ると更に美味しいです。

基本的には材料を切って焼いたり煮たりするだけの手抜き料理ですが、
それなりに真面目に作ったように見えます(*^^*)

2013.07.10 Wed l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
福島原発、原発事故後、自ら先頭に立ち動き回っていた吉田所長(もと)が死去。
御冥福をお祈りいたします。
...でも、死因を見るとヤッパリ感がぬぐえない。
2013.07.09 Tue l 未分類 l コメント (0) l top