1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 2013年06月
元総理、野田さんの駅前街頭演説が終わったらしい。
風に流れて野田さんの声が我が家にまで聞こえてきました。
今日は内装屋さんが来て内装工事をしているので野田さんの街頭演説は聞きに行けませんでした。
(留守にできないものね)
まだ、工事中です。
野田さん、何を話したのかな?
2013.06.30 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
(黒髪女は大人しく清楚だなんて笑止千万。本当に大人しく清楚な女は周りから浮かないように軽く髪を染めている。黒髪女は、周りに動じず自分を貫く強靭な精神を持つ猛女)

そんな持論をしたり顔で言ってる人がいた。

それこそ笑止千万だわ。

私は若いころから基本的に髪はパーマなし、染めもしない。

近年は白髪が出てきたので周りの人に不快感(まだら白髪って見た目が(>_<))を与えないよう~身だしなみとして最低限に染めています。

髪を染めずに済むなら、私はそっちの方が断然好きだわ。

もしも黒髪と白髪の配分で白髪の方が多くなってきたら私は髪を染めることもやめてキレイな白髪を目指したい。

そもそも日本人の黒髪って(緑の黒髪、カラスの濡羽色)と言われるように、本来はとても美しいものなのです。

世界中の人がどれほど日本人の黒髪に憧れたことか。

わざわざ美しいものを変えるのってナンセンス。

...黒髪でいる女は猛女だと格付けしちゃって、したり顔(^o^;)

...なんか笑っちゃったわ。
2013.06.30 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
レディーちゃん。
本日は外耳炎が再発で動物病院。
ちょっと良くなったと油断すると、すぐまた悪くなります。
レディーちゃんはおばぁちゃんだもの、
免疫力低下で体調を崩しても仕方ないよね。
今日からは苦手な抗生物質(粒薬)を飲まなければ!
赤容器は漢方薬です。

2013.06.30 Sun l ペット(アメリカンコッカースパニエル) l コメント (0) l top
素朴なフルーツ寒天が食べたくなって作りました。
中にはみかんが入っています。
型に入れるのもツマラナイのでネジネジして作りました。
懐かしいおやつでしょう(*^^*)

2013.06.29 Sat l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
夕刻時に最寄りの駅前に行くと悲惨なことになること多し。
椋鳥が駅前ロータリーの木に集まるのです。
写真だと右側の木がロータリー中央の木になりますね。
車のフロントガラスにフン。
赤印の下の白いのは鳥のフンです。
糞害にちょっと憤慨です(笑)
あっ、明日(6月30日)の午後4時には元総理の野田さんが、この駅前に来て街頭演説を行います。
アチコチに告知看板が置かれてます。


2013.06.29 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
世界文化遺産に登録された富士山で7月25日~8月3日まで試験的に入山料一人あたり1000円を徴収することを発表した。
これは任意である。
山梨県側では6合目付近で静岡県側は5合目付近で実施される。
協力者には領収書を交付し記念の缶バッチも手渡しされ入山料の賛否を問うアンケートも実施されて来年度からの本格徴収の参考にする。
...どうかなぁ~?
任意でしょう?
参考には、あまりならないような気がするわ。
今回は缶バッチが貰えるそうだから、記念グッツ好きな人には魅力的だろうけど。
来年度から本格徴収時と同じデザインのバッチだったとしたら魅力も半減だろうし、バッチなどに興味ない人もいるだろうし、入山料なんか取るなと思う人もいるだろうしね。
たかだか数日限定って、あまり意味もないような気がするわ。
それだったら1年がかりで「富士山入山料の徴収は有りか無しか?皆さまのご意見を参考にさせていただきます。アンケートに御協力ください。」の方がマトモなデーターが取れると思うけどな。
2013.06.29 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
今夜はローズマリーをたっぷりと使った夕食です。
(ローズマリーを大人買いしてしまったのです)
鶏肉も付け合わせの野菜にもローズマリー。
でも嫌うことなかれ。
ローズマリーって血液サラサラにしてくれるし、リラックス効果が高いので中高年には嬉しいハーブなのですよ♪
今夜の味噌汁は揚げ+大根+わかめ。
王道ですね。
あっ、大根と言えば大根おろしが美味しい季節到来ですね(*^^*)



2013.06.28 Fri l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
ローズマリーのクッキーを焼きました。
自宅の改修工事をしてる人に10時のおやつです。
ローズマリーの香りって...幸せ(*^^*)


2013.06.27 Thu l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
レディーちゃんは小さいころから洗濯カゴに入ってネンネするんです。
ワンコベットよりカゴの方が好きみたいです。
箱入り娘ならぬカゴ入り娘。
「あのぉ~どいていただけます?」
でも、空っぽのカゴじゃレディーちゃんは嫌なのよね。
同じように接して来たのにヒナちゃんはカゴには入りません。
性格の違いなのでしょうね。
レディーちゃん、ご機嫌ななめです。

2013.06.27 Thu l ペット(アメリカンコッカースパニエル) l コメント (0) l top
ローラパパが国際手配。
詐欺摂取金が40万でしょ?
「真面目に働いてよ」って感じですね。
誰とは言わないけど、芸能界もスポーツ界も子どもが稼ぎ頭になると寄生虫のように崩れる親も多いですね(^^;
だからね、名誉もお金も余分に持ってるとろくなことがないのですよ。
どんなに袖を振りたくても無い袖は振れませんからね(笑)
質素でも生活が成り立てばOK...地味であっても其れが平和ってことですね。
2013.06.26 Wed l 未分類 l コメント (0) l top

新聞の集金人が来た。
「我が家も今年の2月に急遽工事したのよ。雨漏りしちゃって部屋が水浸しになっちゃって! 壁紙はダメ、床も水を吸って浮き上がりダメ、屋根は吹き替えなくちゃいけないし、外壁もひびだらけでダメ、電動シャッターは家が歪んで動かない。うちは築19年だけど、築19年も経てばボロボロよね。私なんかも歳をとってボロボロだけどさ」
集金にきたオバサンは我が家の工事を物珍しげに見ると、笑って帰って行った。
そっ、使えばボロになります。
シッカリと生きた歴史と思えば、そのボロさも愛しいことですけどね(^.^)


2013.06.25 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
「ここは個人医院ですか?」
「産科と小児科はあります?」
「学童保育所でしょうか?」
先の問いかけは見知らぬ人が我が家をピンポンして言った言葉の数々です。
改修工事の内装を決めました。
私が選んだ内装にすると更に個人宅らしからぬ!になりそうです(笑)
ヘソは曲がってないのだけどなぁ~(*^^*)

2013.06.25 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
私は今、ある本を読んでいる。

それは日本語に翻訳された本なのだが、ある一文が「腰をこごめて」と翻訳されている。

これを正確に日本語に翻訳するなら「腰を屈(かが)めて」ですね。

あらぁ~?...この翻訳者は岩手の人だろうか?

岩手県の方言では「かがめる」が「こごめる」になります。

翻訳者の経歴を見ると東京出身となっていました。

翻訳者の祖父母が岩手県の人なのだろうか?

もしかしたら翻訳者に影響を与えた人が岩手の人だったのかもしれませんね。

私は「かがめて」が「こごめて」に翻訳されているから、この翻訳が間違っていると言っているのではありません。

しかし、方言の力ってイメージと直結します。

例えば「今日は身体がドロドロになるくらい疲れました」と「今日は身体がドロドロになるくらいこわかった」では受けとるイメージが違うでしょう?

私が読んでいるのはイギリスの本なのですが、岩手県の方言がチョロチョロと出てくるのでイメージを掴むのに辟易するのです。

イギリスの原作者はこの翻訳で納得してるのかな?(笑)

方言の翻訳が出てくるたびに「ん?」と想像の腰を折られ読む気が失せます(笑)
2013.06.24 Mon l 日記 l コメント (0) l top
ずっと愛用してた、ちーさん(松山千春)の目覚まし時計が壊れました。
設定時間になると「おはよう!朝だぞ、起きろ、起きろ」とちーさんの声で起こしてくれるんです。
立ってるちーさんは23.4年前に買ったもので楕円のは多分1995年に買ったものです。
物持ちがいいでしょう(笑)
目覚まし時計を何処かで買ったこなきゃね。


2013.06.24 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
女子ゴルフを見ていた。
優勝したのは吉田さん。
吉田さんはお世辞にもスマートとは言えない。
すると解説者が言った。
「彼女の手足の短さの利点が...」
おぉ~♪ なんて素晴らしい表現でしょう。
マイナスをプラスに表現するなんて!
粋だわぁ~(^-^)
このような表現は他でも使えるわ。
私だったら、(ふくよかな利点が、背が低い利点が、足が小さな利点が、顔が崩れてる利点が、、)となるかな(笑)
ものは言い様ですね。
勉強させていただきました(^-^)
2013.06.23 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
「ジリジリと暑い夏にしますよ。覚悟なさい」とでも言っているようの雲。
どことなく神々しささえ感じる。
でも、好きだわ、この雲♪

2013.06.22 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
本日の改修工事で、一階のトイレとパソコン部屋が壊されていました。
一階のトイレの床は玄関床と同じ黒御影石だったので、暑い日はボスくんはトイレにこもって涼んでいたっけ♪
体温が人間より高いワンコ(ボスくん)にとってはひんやりとする黒御影石は気持ちの良い場所だったのでしょうね。
レディーちゃんとヒナちゃんは玄関で寛ぐ派でボスくんはトイレ派でした。
ペット用のひんやりシートもあるのですが、見向きもせず、みんな黒御影石の上で寛いでいました。
2009年8月18日に掲載した記事にトイレで寛ぐありし日のボスくんがいます。
興味がある人はどうぞご覧ください。
思い出がいっぱいのトイレが壊されたのをお空のボスくんも見たかな?
ボスくんがお空に出張に行って、早いもので、もうすぐ10ヵ月になります。
今年の春にボスくんの遺骨も土に帰したのでボスくんが私のところに帰ってくるのも、もうすぐかもしれません。
大丈夫だよ!
どんなに姿が変わろうが私にはちゃんとボスくんだとわかるからね♪
お空の仕事をシッカリとして、早く出張から帰ってこぉ~い。
トイレが新しくなっていたらボスくんは驚くかもしれないね。
2013.06.21 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
(生きる10段活用)

宗教『こう生きなさい』
哲学『なぜ生きるのか』
科学『生きるとは何か』
文学『もしこう生きられたら』
芸術『これが生きる形だ』
歴史『それが生きた証だ』
美学『そうやって生きたい』
世論『生きてさえいればいい』
医療『生かしてみせる』
役所『生きている事にする』

...おぉぉぉぉ~(-_-)
2013.06.21 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
先日、足裏が熱を持って眠れないと言う記事を書きました。
で、あれやこれやとしていたのですが、実に簡単で快適なことをみつけました。
あれから足裏をマッサージしたり、長い靴下を履いたりしていたのですが、チラッと目についた温感サロンパスを土踏まずに貼ってみたのです。
すると足だけじゃなく腰のところまでポカポカしてきて気持ちがいいのです。
寒い日に冷えきった足と腰をホッカイロで温めているような心地良さなの。
それに気を良くした私は揉み過ぎて緊張している足裏の指下に普通のサロンパスを横に長く貼ってみた。
すると緊張していた足裏の指下がいい具合にスースーしてこれまた気持ちがいいのよ。
あらあら、貼るだけでこんなに快適なら最初からこぅすれば良かった。
で、思い出したの。
以前、貼るだけダイエットって流行ったよね。
あれってダイエット効果が出る人と出ない人に真っ二つに分かれるダイエットだった。
貼っていることも敏感に感じ取れる人(ポカポカ、スースー、ヒリヒリ、ジンジン、寒い、温かい)は快便快尿になり、浮腫みもとれて、安眠もできて痩せていったのだった。
効きすぎてウ○コが毎回下痢になる人も。
効果の出ない人はサロンパスを貼っても貼っていることに鈍感だった。
これって、もしかしてツボ治療との関係性が大きいのでは?
ツボ刺激で効果が出る人、出ない人に分かれているのかも?
マッサージや整体、薬などでも同じにやっても人それぞれ、合う合わないがあるでしょう?
あれですよ、あれ。
私には、サロンパスの使い分けは今のところは合うみたい。
夜になったらふくらはぎにも貼ってみよう(*^^
でも、気になることが1つ。
私は凄く肌が弱いのでサロンパスは、無香料、低刺激のを使ってるのです。
普通のサロンパスや絆創膏だと痛くなって腫れ上がってしまうので5分も貼れないの。
病院で血液検査のあとに止血で絆創膏をするけど、私はあれでも腫れ上がってしまうのでいつも消毒脱脂綿だけになります。
サロンパス...チラシを見比べて特売で買わなきゃね(^^)v
2013.06.21 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
本日は子供部屋の壁と床板を半分だけ壊したらしく子供部屋のコンクリートが半分だけ剥き出しになってる(笑)

コンクリートの基礎の上に消毒剤でも撒いたのだろうか?

職人さんたちが一階の全てのエアコンをつけっぱなしで冷え冷えにしたまま帰って行ったけど、このままでいいのかなぁ~?

それにしても早く自分ちの洗濯機で洗濯したい。

今は毎日、洗濯ものを車に運んで、息子の家で洗濯したり、コインランドリーで洗濯してます。

不自由な生活はまだまだ続きます。




2013.06.20 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
手足はひんやりとして冷たいのに、足裏だけがジンジンと熱くて眠れない。

これって自律神経のバランスが崩れて起こる症状で冷え性が最高級に進んだ状態なのだそうですね。

だから、こんなときは熱いからと言って冷やすのは逆効果なのだそうです。

靴下や長いズボンなどを着用して温め、マッサージをして血流を良くすると改善するそうですよ。

この尋常じゃない熱さが顔面、身体、首裏にいきなり来るものがホットフラッシュと呼ばれるもので、
更年期障害の代表的な症状の1つなんだって。

現代では更年期障害は女性にだけ来るものではなく、男性にも更年期障害は来ると言われていて、更年期障害には軽度、重度、多種多様の個人差があります。

私も40代なのでいつ更年期障害が来ても不思議ではないけど、この足裏の熱さと言ったらイライラして痛熱くて眠れないほどなんです。

まるで自分の足じゃないような感覚+痛熱さで足を斬って捨てたいぐらい。

真夜中にコソコソと靴下を引っ張り出して履き、一人でマッサージしたり、ストレッチしたり、ツボ押ししたり。

(調べて見ると、ふくらはぎを重点的に揉みほぐすと血流が良くなると書かれている)

私の場合は足裏がクワァ~と熱くなったときはヒザ下の両サイドの窪みと足首の窪みを押すと楽になることが多いです。

...更年期障害よ、ついに来たか!...

今も足裏が熱く痛く、ジンジンと火照ってます。

冷え性を改善するのが一番ですね。

冷たい麦茶より、生姜湯を飲もうっと♪

写真の○のツボ押ししてます。

1014291_484199084990317_924971228_n.jpg

みっともないパジャマ姿で失礼します。
同じような症状で苦しむ人の、某らの参考になれば良いですが(^-^)
2013.06.20 Thu l 未分類 l コメント (0) l top


『牡蠣とジャガイモの香草炒め』


★材料、牡蠣、ジャガイモ、パセリ、セロリ、炒め用油、ニンニク、コンソメスープ、粗びき黒こしょう。

★作り方
1、牡蠣は湯通しして水気をきっておく。
2、ジャガイモは薄切りにして水にさらして水気をきっておく。
3、セロリの茎は薄切りに、葉はざく切りに、パセリは葉を摘んでおく。
4、ニンニクは薄切りにしておく。
5、炒め用の油を入れて中火で2を透明になるまで炒める(皿にとる)
6、3を炒める(皿にとる)
7、中火で4を炒め香りをだし、香りがたったら1の牡蠣を色づくまで炒める。
8、材料を全て入れて味を整えて完成です。

残りがちなセロリやパセリも炒めてしまえば捨てることなく食べることができます。
香りが良い香草なので味つけはシンプルにすると良いでしょう。
ニンニクと香草の相性はバッチリですよ。
香りが高くなってるプリップリの牡蠣とシャキっとしてるジャガイモが美味しいです(*^_^*)

945927_484292874980938_1658935719_n.jpg













2013.06.20 Thu l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
『会いに行ける自民党』と銘打ち自民党が19日、自民党本部で支持者との握手会。
これはAKB48の握手会を真似たもの。
はぁ~? アホらしい~!
ちゃんと仕事してください。
2013.06.19 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
一昨日、健康診断の申し込みをしました。

わが国では当たり前のようにバリウムによる健康診断がありますね。

バリウム検査を1回受けると、おおよそ0.3~5mSv被ばくするそうです。

今どきバリウム検査を行っているのは世界中で日本ぐらいだと言われています。

被ばくの恐ろしさを知っている国では、もはやバリウム検査は行っていません。

日本でも、その事実を自覚しているからか?、バリウム検査の対象年齢を妊娠平均年齢を避けて設定していますね。

それにしても健康であるか、健康でないかを調べる検査でワザワザ被ばくさせるのですから恐ろしいですね。

グルグル回る、あのバリウム検査の機械はものすごく高額なのだそうです。

あの機械が売り出された当時は(癌が見つかるのだから素晴らしいものだ)と思われ、日本では国をあげて大量購入してしまったのです。

その後で危険性がわかった。

でも、わが国では国をあげて大量購入してしまったので、その購入代金を取り戻すまでは、もっともらしいことを言って健康診断項目に入れて、検査をするしかないのです。

人間の細胞が生まれ変わるのは平均三ヶ月だと言われています。

バリウム検査を受けたら、三ヶ月は妊娠しないように、妊娠させないようにするのが賢明でしょう。

私は無駄な被ばくはしたくないのでバリウム検査は今年も受けません(笑)

ps 記載が間違っていました。
胃のバリウム検査では平均15ミリシーベルト (1年に自然に浴びる放射線量(1.1ミリシーベルト)の約15倍)の被ばく量でした。
スミマセン。
2013.06.19 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
我が町、今日の最高気温が30度になりました。
それより気になったのが湿度でして67%だって。
ちょっと動くだけでグッタリです。
堪らず今年初のエアコンを使いました。
それにしても今日は異様にカラスが集まってるの。
『カー、カーァ』とアチコチで鳴いている。
カラスが異様に鳴くときって(近くでお葬式が出る)と言われるよね。
当たったら嫌だな(-_-;)
塩分と水分を補給しないと倒れそうですね。
お昼には塩をきかせた梅干のおにぎりも食べました。
2013.06.18 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
★キムチだれ(キムチの残り+砂糖+醤油+味噌+白ゴマ)を作っておきます。532516_483005131776379_1874309629_n.jpg

★材料の厚揚げ、セロリはマヨネーズで炒めていきますが、まず、厚揚げがきつね色になるまで炒めて、セロリの茎、葉の順番で炒めましょう。

★材料に火が通ったら火力を中火にして、炒めた厚揚げとセロリにキムチだれを回し入れて2分ほど炒めます。

★キムチだれが馴染んだら完成です。
7806_483005188443040_30307978_n_20130617180514.jpg


☆マヨネーズで炒めることにより、厚揚げもセロリもまろやかな味になり、キムチだれのツンツンさが抜けて食べやすくなりますよ♪

召し上がれ(*^^*)
2013.06.17 Mon l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
969593_482823041794588_366047583_n.jpg

私が大好きなカバくんがいるTシャツを発見。
しかもこれまた私が大好きなおピンク。
どうしてこんなにもカバくんに惹かれるのでしょう?
もしかしたら前世で溺れてるところをカバくんに助けられたのかも?
それにしてもテンションが上がるわ(^.^)
2013.06.17 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
1013654_482485428495016_845435823_n.jpg

黄色のヒヨコの抱き枕をダッコして寝るレディーちゃん。
我が家のワンコたちは小さい頃から枕を使って眠ります。
赤チェックのは普通の枕です。
レディーちゃんとヒナちゃんはお揃いの枕を使っています(^_^)v
2013.06.16 Sun l ペット(アメリカンコッカースパニエル) l コメント (0) l top
500x500-49152_20130616162751.jpg

初めてのウコンアイスを食べました。
なんかね、健康ドリンクの味がする。
でも、かなり好きな味です。
コンビニで買いました(*^_^*)
2013.06.16 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
さて、花束のような大量のセロリで作ったものは…これでした。

【セロリと裂きイカの甘酢漬け】

材料。
セロリ・人参・裂きイカ・米酢・砂糖・醤油・ゴマ。

作り方。
★セロリ(筋をとってね)と人参を食べやすい大きさに切ります。

★裂きイカもバランスの良い大きさに裂いておきます。

★米酢・砂糖・醤油・ゴマを合わせ、その液に半日ほど漬け込んでください(ひたひたに浸かるようにしてね)

★2、3時間おきに上下をひっくり返すように混ぜてくださいね。

★完成です。

今回は大きなタッパー(2リットル分のタッパー)に漬け込みました。
1371259887916.jpg


裂きイカは風味が良いのでたくさん入れると美味しくなります。

漬け込んでるうちにセロリに裂きイカの風味が染み込んでいくのでセロリ臭さは消えてセロリ嫌いの人でもパクパク食べれますよ。

これから、暑い季節になります。

酢を使った料理は食中毒防止はもちろんのこと、疲労回復・夏バテ防止になりますので意識して食べたいですね。

この甘酢漬けなら酢が苦手な人でも食べれると思います。

よっちゃんの酢イカが食べれる人なら問題なく食べれると思います(*^_^*)
1371259680769.jpg


2013.06.15 Sat l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top