1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 2013年02月
negi.jpg


タッパーにチョキチョキして保存した後の小ネギ。

根っこを長めに残して、またプランターに植えました。

数日後には納豆ご飯の準主役に抜擢します。

頑張れぇ~(*^_^*)
2013.02.28 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
pi.jpg

魚博士タレントの(さ●なクン)…のこと、実は心のどっかで蔑んだり笑ってる人が多いよね?

確かに彼は独特の雰囲気だと思うけど私は彼をオカシイとは思わない。

例えば有名絵画のム●クの叫びやピ●ソの絵を見て「素晴らしい」などと、したり顔でもっともらしく言う人なんかより私は信用もするし好きだわ。

だって、あの絵を本当に素晴らしいと思えるのが私には不思議です。

私には幼稚園児が描く絵の方が100倍、1000倍素晴らしく見えるわ。

真実や事実を本当に言って疎まれたり蔑まれたり笑われたりする風潮ってオカシイと思う私は…頭がオカシイのかな。
2013.02.28 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
豚革のおピンク手袋を640円でゲッチュウ(^.^)
これで安心してお外に行ける。
オホッ♪

295527_437888246288068_1307020566_n.jpg
2013.02.27 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
image_20130227132007.jpg

人間には感情があります。
人間はその感情を自分に都合良く働かせ、自分を正当化して生きています。
心理学では、それらの感情を(自己抑制機能)と言ったりして大きく15に分けています。
(自己抑制機能)が極端にバランスを崩すと精神を病みます。
また(自己抑制機能)を知ることにより、その人間がどのよう思考を持つ人間なのかが見えてきます。
それを知ることにより円滑な人間関係を築くこともできます。
アナタはいくつ当てはまりますか。
私は1と4と9の思考人間です。

1...抑圧⇔ イヤだなぁ~と思っても「そんなこともあるから…気にしないようにしよう」と無意識に自分の感情を押し込む。

2...転移⇔ 代理 欲しいモノが有り、それを買いたいけど高価で買えそうもないので、それに似たような安い物を買い「そっ、これでいいよね♪」と自分を納得させる。

3...昇華⇔ 性的な感情をスポーツ、仕事、社会貢献(ボランティア)などに打ち込んで気分を紛らす。

4...補償⇔ 算数テストが5点だった。ヤバイなぁ~と思い落ち込む。算数の点数が悪かった分、国語テストで100点取って挽回しよう思う。

5...退行⇔ 精神的に欲求不満が長く続くと年少期、幼児期の考えや行動に後戻りする。心許せる相手に赤ちゃん返りする・子供のように甘えるなど。

6...同一視、同一化⇔ 自分が憧れてる人や成功者を見聞きして、その人物の行動や思想を真似たり。

7...否認⇔ 遅刻して怒られても「電車が事故ったからです。私は定時に電車に乗りました。遅刻ではないと思います」などと言い自分を正当化する。

8...打ち消し⇔ 自分の過去を正反対の考えや行為によって取り消そうとする。過去にいじめられっ子だったのに、今はいじめられっ子の味方になり自分が虐められた記憶を消そうとするなど。

9...分離・知性化⇔ 自分の気持ちを直接意識したりせずに知的認識や論理的思考に委ね行動する。自分の問題を他人目線で捉える(まるで人ごとのように)。自分の問題でも他人目線で分析し問題に向かい合っていく。

10...逃避⇔ 不安を感じさせる場面、状況から逃げること。現実逃避。「ああ~、やだ!」無かったことにしちゃおうと、そのことには立ち入らない。

11...反動形成⇔ 自分の思っていることと反対のことをする。好きな子をわざとからかったりいじめたりする。

12...投射⇔ 自分の考えていることを相手におしつけること。「俺はヤツが嫌い。お前もヤツが嫌いだよね?」 「私はラーメンを注文するけど貴方もラーメンでいいよね」など。

13...合理化⇔ 自分がブスなのは母親もブスだったからだ。咳をしてる人が隣にいたから自分も風邪をひいたんだ。だから自分は悪くないと自分に言い訳をする。

14...置き換え、代償 ⇔抑圧された気持ちや考えを別の目標や行動に置き換える。サッカーを禁じられたからフットサルをするなど。

15...分裂⇔ 全てを善悪、正誤で割り切って考えてしまうが、しばしばその判断が変わる。昨日はAで決定と言ったのに今日はBで決定だろうと言う。
2013.02.27 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
yure.jpg


【気まぐれサロン】

気まぐれにちょこっと和歌の時間ね。

☆なつかしみ 梅香たずねて 来てみれば 主(あるじ)いま無き 匂ふ守梅

詠み人…中村千恵子

この解釈を現代語で述べておきましょう。

☆好きな人を愛しく思いだして会いに来てみました。
だけど私が好きな人は其処にはいませんでした。
でも、あの人の匂いは確かに其処かしこに漂っているのです。
あの人はついさっきまで此処にいたのですね。
梅の花はあの人の行動を全部見ていたのでしょう? 
愛しいあの人は今どこにいるのやら?

和歌は57577の言葉で表現します。
では、私の和歌の何処に(好きな人)が出てきたかと申しますと。
実は和歌の世界では(梅香)が好きな人を表す言葉なんですよ。
ホラ、自分が好きな人のことって匂いで覚えていたりしませんか?
その匂いを嗅ぐと自分の好きな人だぁ~って判断できる経験があるでしょう?
それを和歌の世界では梅の花の香りに当てはめて使っているのです。
恐らく、万葉の昔は日本には花の種類もそんなに多くなくて梅の花の凛とした清々しい香りを好きな人の香りになぞらえたのでしょうね♪
だから、和歌で(梅香)って言葉は梅の花の香り自体を言ってるのでは無く(梅香=好きな人)になります。

私が詠んだ和歌は要するに失恋の和歌ですね。
さて、これは実経験か否か?
それは想像にお任せいたします(*^_^*)
2013.02.26 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
pa.jpg

急激にナポリタンが食べたくなった。

普通のじゃなく人参だらけのが。

で、作ってしまいました(笑)

パスタより野菜の方が多いナポリタン。

ごはん(お米)があるのにどうしよう?

あっ、ごはんは炒飯にして明日の朝にでも食べればいいっか♪

自分にあまく、いい加減な私ですね(*^_^*)

たまにはこんな日もありま~す。
2013.02.25 Mon l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
imageCANGDWAX.jpg

[梅一輪一輪程のあたたかさ〕

これは、江戸時代の俳人服部嵐雪の句ですね。

皆様はこの句をどのように解釈をしておりますか。

多くの人が(梅の花が一輪また一輪と咲き出すので今は厳しい寒さでも、やがて暖かい春になる)と理解していると思います。

が、ある書物では「きびしい寒さの中で梅が一輪咲き、それを見るとほんのわずかではあるが、一輪ほどの暖かさが感じられる」との意味であると解釈されておりました。

どちらの解釈が正しいのかは作者である服部嵐雪にしかわからぬことですね(笑)

おまけで、もう一つ。

[梅一輪一輪程のあたたかさ〕を読むときにどこで切りますか?

あるデーターでは(梅一輪・一輪程のあたたかさ)と切る人が大多数なのだそうです。

残りは(梅・一輪一輪程のあたたかさ)と切るそうです。

前者は、たった1輪の花に季節を深く思う。

後者は1輪の花と、周りの花とを比べ、そこに季節を思う心の余裕があると思いませんか?

きっと後者のように読む人は、絶対的な大きな愛に包まれ、ある種、心の安定を得ながら過ごしている人なのかもしれません。

(梅一輪一輪程のあたたかさ)…梅がほころび出すと、決まってこの句を思い出します。

私はどこで区切るか?って…?

私はね(梅…一輪…一輪…程の…あたたかさ)と切って読むへそ曲がりです(笑)

解釈は同じ1本の木に寄り添って咲く梅であっても、その1輪の梅にはそれぞれ個別に物語(運命)があり、その物語の中で咲き、やがて散っていく…ですね。

いずれにしてもステキな句でございます。

どちら様も今日も笑顔でお過ごし下さいませ(*^_^*)
2013.02.25 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
sann.jpg

1斤100円もしない激安食パン。

このままじゃ美味しくないので愛情を込めてお色直し♪

これでOK(*^_^*)
2013.02.24 Sun l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
164425_436533536423539_1269224159_n.jpg

おはようございます。

レディーちゃんは外耳炎の治療で病院。

お年のせいか、治ったと思ったらすぐにまたぶり返します。

この病院ではレディーちゃんの赤ちゃんたちを断尾(アメリカンコッカースパニエルはシッポを切ります)してもらいました。

あのとき断尾したヒナちゃんもすでに11才、お母さんであるレディーちゃんは13才になりました。

体にガタが来ても当然ですね。

先々代、先代のワンちゃんからこの病院に通っています。

病院とも長い付き合いになりましたね。

治療が終わったレディーちゃんは笑顔です(^.^)
2013.02.24 Sun l ペット(アメリカンコッカースパニエル) l コメント (0) l top
543954_436219926454900_1571872339_n.jpg


今夜は独りぼっちで夕食。

なので好きなものだけを作る夕食です。

大好きなアボカド丼と青海苔の味噌汁。

青海苔は香川産。

きゃ~♪

アボカドのてんこ盛り。

幸せです(^_^)v
2013.02.23 Sat l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
imageCAEGP1OI.jpg

スカイツリー。

何度も近くに行ってるのに…

仕事も近くにあるのに…

チラ見して素通りして終わり。

実はまだ1度も上ったことがない。

だって…スカイツリーに上るって、きっとデートとかで上るのよね?

興味や勢いで上ったところで色気もそっけもない。

デート…。

私には遥かに昔の記憶。

そして今では遠いフレーズ(笑)
2013.02.23 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
恋とは異性に心強く惹かれ切なく思うさま。

愛とは命あるものを大切に思い、それを大切にするさま。

辞書を要約すると、このように出てくる。

簡単に訳せば恋は思いで、愛は行動ってことかな?

昔、Aの家の木に実がなり、その木がB家にはみ出してきていて、B家の人間が木の実をとったら罪になるか?の論争があった。

法律の専門家の回答は分かれたが最終的には個人財産の搾取でB家の人間が罪になると回答を出した。

でもその一方で、AB間に愛が存在していれば財産の共有ってことにもなるので罪にならず!ってことに落ち着いたのよね。

竹島も北方領土も海に浮かぶ財産。

双国に恋ではなく愛があり、共有財産ってことで丸く治まればいいのになぁ~。

同じ地球に生きる命。

俺が、俺が、と自己主張ばかりでは衝突しても当然ですよね。

私は思います。

命あるものは、いつだってお互い様...なんです。

どんなに偉くてもお金持ちでも、地球にひとりっきりじゃ、生きてはいけない。

他の命との共存共栄があるから自分の命をつなげていけるのです。

命あるものみな、愛を持って慈しみ合えたらいいのに。

愛してください。
2013.02.23 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
今日の1品は[切り昆布の煮物〕

我が国でも3・11の原発事故以降、甲状腺異常者が増えてきました。

最近ではお隣さんからの大気汚染やミサイル打ち上げもあり、私たちの健康が懸念されています。

この大きな国内外問題には私たちは個人ではなすすべもありませんね。

でも、私たちにもできることはあります。

それは食生活に気をつけ、これ以上は不健康にならないことです。

何事も体があってのことです。

せめて、食を疎かにせず健康に留意し、笑顔で過ごしましょう♪

不平不満を言うよりも、今、自分ができることをやりましょう。

昆布にはヨードが多く含まれます。

原発事故の被災地ではヨードが配布されてるところもありますが、ヨードなど昆布で摂取できるのです。

今後、年を重ねるごとにますます甲状腺異常の疾患者が増えてくるでしょう。

喘息患者もアレルギー体質になってしまう人も健康被害を訴える人も増えることでしょう。

今夜は鍋イッパイの切り昆布の煮物を作りました。

私から愛情進呈♪(*^_^*)


kiri.jpg
2013.02.22 Fri l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
545724_435650973178462_832626486_n.jpg

おはようございます。
今日も冷えますね。
本日は月1の予約日で美容室に行くお二人さん。
いつもより早く朝食を済ませて服を脱がされた意味にまだ気づいていません(笑)
冬の間は毛が伸びるのが早い。
これも生きるための防御能力なのでしょうね。
今日も笑顔でお過ごしくださいませ(^-^)v
2013.02.22 Fri l ペット(アメリカンコッカースパニエル) l コメント (0) l top
ki.jpg

「いろいろやってみてダメだと思ったら、ダメなことを考えてブルブルし続けるより、他のことを考えたほうがいいやということになったんだよ。
自分ができることとできないことを見極め、できないことには執着しないという考えを持つことは、生きていくうえで案外大切なんじゃないかな」

これは、大阿闍梨の酒井雄哉さんのお言葉です。

本日、今の私があうべきにしてあったお言葉です。

真面目に生きていれば、こうしてあうべきだときにあうべき言葉にキチンと出会える。

誰が褒めてくれなくても、誰が認めてくれなくても、そんなときは自分で自分を褒めて認めて心を撫でてあげればいい。

こうして努力してきた時間は私が生きた足跡として残るのだから躓いても転んでもムダではないのでしょう。

さっ、顔をあげて今日を笑顔で生きよう(*^_^*)
2013.02.21 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
(バジル+揚げガーリック+鷹の爪)とジャガイモって想像以上に合います。
シンプルなのに絶妙な味を出してくれました♪
これぞSimple is bestですね(^-^)

DSC_1692.jpg

2013.02.20 Wed l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
5513_434929033250656_1956046954_n.jpg


ちょこっと残った食材はお弁当のおかずに変身。

今日は、やっと青空を見れました。

ひじきの煮物15gで牛乳1本分のカルシウムです。

日々の食事が体を作ります。

健康になりたかったら、まずはバランスが良い食事をしましょうね♪(^.^)
2013.02.20 Wed l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
A その花は
B 美しかった
C 一生忘れない

3つの言葉があります。
この3つの言葉を並べて文章にしてください。


48cbab1b350e5d139670-1024.jpg

2013.02.19 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
f0050567_1545716.jpg


(赤いスイートピー)

春色の汽車に乗って
海に連れて行ってよ
煙草の匂いのシャツに
そっと寄りそうから
何故 知りあった日から
半年過ぎても
あなたって手も握らない
I will follow you あなたについてゆきたい
I will follow youちょっぴり 気が弱いけど素敵な人だから
心の岸辺に咲いた 赤いスイートピー

四月の雨に降られて
駅のベンチで二人
他に人影もなくて
不意に気まずくなる
何故 あなたが
時計をチラッと見るたび
泣きそうな気分になるの?
I will follow you 翼の生えたブーツで
I will follow you あなたと 同じ青春 走ってゆきたいの
線路の脇のつぼみは 赤いスイートピー

好きよ 今日まで 逢った誰より
I will follow you あなたの 生き方が好き
このまま帰れない 帰れない
心に春が来た日は 赤いスイートピー

以前、この歌の作詞をした松本隆さんにお会いしたことがあります。
その時の松本さんはキャメル色の服を着て、静かに目を閉じて歌を聴いていました。
とてもダンディーなおじ様でした。

赤いスイートピー は松田聖子さんの歌ですね。
私が好きな歌です。
この歌を聞くと遠い昔を思い出して今も胸がキュンとします。
2013.02.18 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
487858_433075043436055_1495698045_n.jpg

ずっと雨ですね。

今日はシマちゃんを作りました。

紳士用の靴下がシマちゃんの材料です。

ウッドのボタンでタレ目ちゃんになりました。
2013.02.15 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
000.jpg

おはようございます。

白猿ちゃんが出来ました。

これはスクールソックスですね。

おリボンをつけてあげたけど、ん~?(笑)

ワタクシ、こんなことをしてますがフザケてるわけでも暇なわけでもないのです。

実は私は難しいことを考えなくちゃいけないときって、昔からこんな行動をしてしまうんです。

何か問題にぶつかったとき、ジィーとそれだけを考えると、頭でっかちになりすぎて、それだけしか見えなくなったり冷静な判断ができなくなったりするでしょ。

だからね、私はワザと重要な事柄からは一度意識をずらして、今ある問題をまるで他人事にしてしまうのです。

そうすることで興奮していた脳みそも冷やされ、周りの状況も見え、その問題に対するいい面も悪い面も客観的に考えることができるのです。

そうやって関係なさそうなことをして、自分なりに最良の答えを導き出す。

私にとっては失敗をしないための手段ですね。

それにしても、なんてリボンが似合わない子なんでしょ^^

さて、今日も笑顔で過ごしましょう♪
2013.02.13 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
1_20130212154803.jpg


靴下の猿ができましたよ。
1足の靴下で1体のお猿さんができます。

「初めまして。
 ワタクシ猿子です。
 これでも女の子なのよ。
 ワタクシ、あんなこと、こんなことを考えてるとつい眠くなっちゃうの。
 だからおネンネが特技ですのよ♪」

この猿は2時間もあれば余裕で作れちゃいます。

フワフワの靴下を使えばフワフワ猿にもなるし、
ストライプの靴下を使えばシマシマの猿が出来上がります。
次は白い靴下で白猿を作りますね(笑)
何やってんだろう…私(*^_^*)


2_20130212154818.jpg
2013.02.12 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
13192_431646266912266_1380922598_n_20130212155218.jpg



おはようございます。

今日も冷えます。

本日はこの靴下で遊びます。

では~(笑)
2013.02.12 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
404880_430845926992300_259046575_n.jpg

大好きなカバくんゲット。

カバくんのおなかにトルマリンがビッシリ入っていています。

これはお風呂で使うカバくんです。

可愛い~♪(^-^)

299円なり。

しかもおピンクだぁ~。

わ~い、わ~い(^^)v
2013.02.10 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
11414_429971547079738_237732579_n.jpg

背中を見ただけでヒナちゃんかレディーちゃんかわかる。
姿を見なくても家の中を歩く足音だけで家族の誰が歩いているのかわかってしまう。
足音を聞いて、今日は嬉しいのか落ち込んでいるのか、精神状態も判断がつく。
言葉など交わさなくても足音ひとつで。
きっと女の人ってこのような能力が男性より長けているのでしょうね。
2013.02.08 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
487748_429514667125426_1990528228_n.jpg

子どもたちが私にプレゼントしてくれたもの。
マッサージ機能つきのクッションや枕。
バランス棒にバランスボール。
暇があればブィ~インしてゴロゴロしながら新聞を読み本を読みTVを見る。
私って健康オタクみたい(笑)
でもマッサージクッションや枕はレディーちゃんやヒナちゃんに横取りされる。
2013.02.07 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
487412_429328017144091_1510164565_n.jpg

おはようございます。

昨日は私の誕生日にたくさんのお祝いメッセージやコメントをいただきました。

誠にありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。

さて、また変な学校の先生がニュースを賑わせています。

「10分あればきみを殺せる」と生徒を脅したんだって。

この先生は職業人として以前に、人間として問題ありですね。

生徒に関わる資格もないでしょう。

言葉は使いようで、暴力になることもあります。

遠い昔、不適切発言で私の心をズタズタにした先生の名前は私は未だに忘れてはいません。

父親を早くに亡くし母子家庭で極貧生活をしていた私。

「千恵子! 今の時代、それを買えない貧乏人が、この世に居るのか?
お前の家がそんな貧乏なら私が買ってやりましょう」

…と友人たちの目の前で言われました。

「えぇ~、えぇ~、それを買えないほど、私の家は貧乏です」と心の中で呟き、涙をこらえ黙った私。

私はそれを買ってとは、どうしても母親に言い出すことができなかった。

買ってと言ったら母親が困り悲しむのがわかっていたからだ。

結局、私はそれを用意できず、学校行事を無断欠席しました。

そして次の日、無断欠席したわけを問われ答えずにいたら、先生に頭を殴られました。

貧乏人にだってプライドがあります。

子どもにだってプライドがあります。

そうしなきゃならないわけがあります。

規定枠に入りたくても入れない人もいるのです。

この世には立派な先生もおられますが、先生は、もはや聖職とは呼べないのかもしれません。

まのひ◯き先生。

私はアナタの名前を死ぬまで忘れないでしょう
2013.02.07 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
11176_429016283841931_980230246_n.jpg

雨から粉雪になってきました。

これね、100SHOPで見つけたカイロ。

リスの足のところに丸い金属があるでしょ。

この金属をポチンと押すと透明だった液体が発熱して白濁するのよ。

液体が白濁してる間は温かいのよ。

たぶん60度ぐらいあるんじゃないかな。

ぽかぽかして温かい。

繰り返し40~50回は使えるんだって♪

問題はこの温かさが何時間もつかです。
2013.02.06 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
487840_428638370546389_565498188_n.jpg

40尾のいわしをつみれ(お団子)にした。
いわしの頭や中骨はこんがりと焼いてレディーちゃんとヒナちゃんのごはんになります。
だからレディーちゃんたちは私が魚と長時間戯れていて、遊んであげなくてもとってもオリコウさん。
美味しいお魚さん、今日も我が家に来てくれてありがとう(^.^)
我が家のつみれは生姜(その他のものも)をイッパイ入れて臭み消しをしているので、魚が苦手な人も魚臭さを感じることなく食べれると思います。
立ちっぱなしで作業していたので腰が痛いわ(笑)
2013.02.05 Tue l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
531780_428311650579061_1763847661_n.jpg

いい感じの鶏肉の唐揚げでしょ?

でもね、鶏肉に見えるこれは大豆100なんです。

唐揚げもどきですよ。

シッカリと唐揚げの味がします。

オニオンスライスで血液もサラサラにしましょう(^^)v
2013.02.05 Tue l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top