1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 2013年01月
197512_423212961088930_244736704_n.jpg

本日、午後2時37分。
私にとっての初の孫娘が3150gで産まれました。
健康状態は母子ともに良好です(^-^)
新米お父さんと握手です。
2013.01.30 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
226075_423089641101262_855961124_n.jpg


昨夜は私の町にサブちゃんが来てくれました(^^)v
「北の漁場はよぉ~、凍る波しぶき~」
サブちゃんの歌はやっぱり心に染みる。
和太鼓と同じ日本人としての魂に響くのかな♪
オープニングは私が大好きな袴すがた。
メチャクチャカッコイイ♪
昨夜のサブちゃんは北島ファミリーの大江くん(心の病で苦しむ)をフォローするステージでした。
先を歩く者(サブちゃん)が後に続く者に対して最大限のフォローをする。
私がサブちゃんを好きなのは、この心意気なのです。
今ある成功は、もちろん本人の努力があってのものです。
でも、けしてそれだけでは無いはずなんです。
自分を支えてくれて、応援してくれて、何かしらのリスクを負ってくれた人がいるからこそ成功できたのです。
自分一人の力で成功できたと思うなら、それは傲慢でしょうね。
もし、自分が何かしらで成功できたなら傲ることなく、まずは周りの人に感謝するべきです。
そして、その感謝は、次は自分が誰かの役に立って(誰かをフォローして)恩返ししていく。
それが本来の人間の姿だと私は思います。
そのようなことがサブちゃんはしっかりと出来ている。
だから私はサブちゃんが好き。
人間は、誰もがみな、周りに人がいるからこそ、自分も生きていれます。
電気があり、着るものがあり、食べるものがあり、移動できるものがある。
このように、みんな、誰かが努力して作ってくれたものを利用してお世話になって生きているのです。
それを忘れて偉そうにしているのはおバカさんですね。
人間行きつくのは心です。
今日も笑顔でお過ごしくださいね(^-^)
2013.01.30 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
もうすぐ3時!
やっとお昼ごはん。
きのこドリアとホット青汁とヨーグルト。
アチチです(^^;


19006_422699744473585_2109209439_n.jpg
2013.01.29 Tue l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
DSC_1541.jpg

今夜はチャッチャと夕食を作り終えました。

だって寒くなってから動くの嫌なんだもん(笑)
今日のメインはビントロマグロの唐揚げ。

シッカリと生姜をきかせました。

で、スープはツルツルのワンタンスープ(鶏がら味)ですね。

魚好きの私にとってはワンタンスープはなくてもいいのですが栄養バランスを考えてってことで♪

やっぱりお魚は美味しいなぁ~。

この世からお魚がなくなったら私は食欲も失せてナイスバディーなおばちゃんになれるかも?

私は魚があるがゆえの食欲なのです♪

DSC_1545.jpg
2013.01.28 Mon l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
bacixya.jpg


majixyo.jpg


annzennpin.jpg

今日も手仕事をしてみました(笑)

安全ピンブローチ、赤ずきんバージョン4種とハサミバージョン2種を仕上げました。

それから焼絵のボックス2個。

魔女バージョンとかぼちゃの馬車バージョン。

魔女やかぼちゃ馬車を焼絵で描いてみましたが、魔女やかぼちゃ馬車に見えるかな?

ボックスの中は紫の水玉布ばりにしています。

中底はコルクですよ。

ボックスのサイズは13(縦)×17(横)×5(高さ)です。

自分なりに楽しい時間を過ごしています(´∀`)

2013.01.26 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
394813_421183004625259_896720322_n.jpg

写真は前衛芸術家で世界的に有名な草間彌生さんです。

水玉の魔術師、芸術家ですね。

彼女が織り成す水玉の世界には度肝を抜かれます。

私のような凡人は彼女が作り出した水玉の世界に身をおくと三半規管が異常をきたし、脳ミソがクラクラします。

それに彼女って写真で見るとおりの奇抜さで黙って座っているのですよ(笑)

まるでレトロな不思議ちゃん人形のようでしょう?

私なんて目が悪いから、黙って座っている彼女を展示されているオブジェだと思って

「これ、凄い。生きてる人間みたいに出来てる」と顔面をツンツンしてしまったのです(*_*)(泣)

突然、顔面をツンツンされた草間彌生さんもビックリしたでしょうけど

「生きてます。私は人間です」と言われた私も心臓発作を起こすぐらいビックリしました(ToT)

私にとっては草間彌生さんは忘れられない人ですが「生きている人間みたい」と言ってしまった私のことも彼女にとっては、もしかしたら忘れられない人なのかもしれません。

彼女を見聞きするたび、あの日のことを思いだして心から申し訳なく思います。
2013.01.26 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
149997_420943681315858_2043212776_n.jpg

餅ピザを作ったよ♪

愛情入りなので美味しいはず(^^)v

冷めてしまったらレンジでチンすると作りたてに復活しますよ。

お餅が余ってたら試してみてね(^.^)
2013.01.25 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
DSC_1508.jpg


DSC_1498.jpg

私の赤ずきんちゃんは、ストラップと安全ピンに進化しました。

安全ピンは赤ずきんちゃん無しも作ってます。

今の時期はマフラーなどを留めるのに重宝するのよね♪

こんなのをチマチマと大量に作っています。

何やってんだろうね私(笑)

でも、自分が使って心地よい物がそばにあるって落ち着きます。
2013.01.25 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
543851_420498668027026_1837326903_n.jpg

美味しそうな真いわしを見つけたので今夜はいわし汁でございます。

いわし団子を作るのは大変だけど、いわし汁が好きなので頑張っちゃいました(^^)v
2013.01.24 Thu l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
734667_420247838052109_1338796360_n.jpg
おはようございます。

本日はどんよりとして今にも泣き出しそうな空の千葉です。

赤ずきんちゃん二種を仕入れました。

プックリちゃんの方は他国のレア物なので今では手に入らないみたいなので、自分用かな(笑)。

さてっと...今日もアレコレ頑張ります。

皆さんも笑顔でお過ごしくださいね。
2013.01.24 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
m.jpg

b.jpg

新しい眼鏡を作りました。

気持ちの悪い日が続き、眼鏡屋さんに検眼してもらったら、とんでもなく視力が下がってました。
やっぱり視力低下が原因で気持ちが悪い日が多かったのですね。

目が悪くなったのは2ヶ月間、日々、休むことなく十数時間も小さな穴と格闘していたからです。

自分が頑張った事実は歴然と自分の中に残っていきますし、チャレンジせずにする後悔とチャレンジしての後悔とじゃ大いに違うので、どんな結果が出ようと私は”良し”とします。

ブラウンフレームのは今の視力より1段階度数を下げてあります。
ピンクフレームのは今の視力に合ってる眼鏡になります。

あまりにも急激に視力が下がりすぎたので、いきなり見え出したら、やっぱり気持ち悪くなってしまうので2段階仕様にしたわけです。

眼鏡をするとキツイ女に見られ好きではないのですが、可愛く見てもらいたい人がいるわけでもないので支障もないですね(笑)

今日も笑顔でお過ごし下さい。
2013.01.22 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
DSC_1520.jpg


DSC_1490.jpg

はい、出来ました♪

(アジの南蛮漬け)と《切り昆布の煮物(ナルト・切り昆布・椎茸・豚肉・油揚げ)》。

今夜も我が家は和食ですね(*゜▽゜)。

私的には(切り昆布の煮物)の豚肉は要らないけど、若い人たちにはお肉も必要なので入れてあります。

今夜のおかずは息子夫婦にもお裾分け♪。

よって、いずれも3軒分を作ってます。

息子ちゃん、美味しいお魚を釣ってくれてありがとうV(^-^)V

やっぱりお魚は美味しいなぁ~♪
2013.01.21 Mon l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
息子が釣りに行き差し入れを持ってきてくれました。

クーラーボックスに大漁のアジ。

取りあえず小さめのアジだけをもらいました。

このアジは明日の夜には(アジの南蛮漬け)に進化してるはずです(^^)v 296788_418618244881735_347179129_n.jpg
2013.01.20 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
487251_418057451604481_1900852677_n.jpg

取り合えず(大根、ザーサイ、小松菜の胡麻炒め)を作った。
野菜オンリーでも風味が高いので、これだけでも満足感を得られる炒めものです。
これで今夜も美味しいお酒が呑めるわ。
今日は寒いのでホット梅酒がいいな♪
さて、夕ごはんを作ろう(^^)v
2013.01.19 Sat l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
149369_417992948277598_1127729180_n.jpg

「ちえ~♪」

とある一室で作業をしていると、ご機嫌に叫びながら男性が部屋に入ってきた。

部屋にいた一同が声が発せられた方に振り向いた。

一同は部屋に入ってきた男性と私を見比べてキョトンとしている。

それもそうだろう...声を発した主はTVにも数多く出演している有名人なのだから。

部屋に、驚きのため息が渦を巻き、暫しざわめいた後に男性の周りにはたちまち人垣ができた。

有名人である男性は場の雰囲気に戸惑ったのか照れたのか私のロッカーに目をやると、そこから幅広のゴムひもを手にして何気なく遊びだした。

一同は、いかにして男性に近づこうかと、なんやかんやと男性に話かける。

男性は元来からの良い人らしく、その一つ一つに照れながらも丁寧に笑顔で応えている。

照れながら、、、と言ったのは彼の手元のゴムひもが一時も停止してないことを見れば一目瞭然だからである。

ゴムひもは一時も止まらず彼の手の上でグニュグニュと動いている。

すると「バッチーン」と大きな音がして彼が床に踞った。

「ちえ~っ」

今にも泣き出しそうな彼の声が静かに室内に響いた。

異様な空気に私は席を立って彼に駆け寄った。

彼は踞ったまま苦痛に満ちた涙目で私を見上げた。

そして彼は私の前に左手を黙って突き出した。

その手は小刻みに震えている。

私は優しく彼の左手をとった。

(コロン)何かが私の手のなかに転げ落ちた。

そぉ~と手のひらを広げてみると、そこには彼の歯が一本抜け落ちていた。

「あっ」

誰にも見られちゃいけない。

私は慌てて手のひらを閉じた。

彼はTVにも出る有名人である。

歯なしじゃ話にもならないのだ。

「ちえ~っ」

彼は踞ったまま顔も上げずにグイッと私の手を強く握り立ち上がった。

何が起こったのか?とざわめく室内。

彼の歯が抜け落ちたことは誰にもバレてはいない。

私の左手だけが知っているだけだ。

彼と私は、ざわめきを掻き分け、手に手にとったまま室内を飛び出した。

歯医者へ、今すぐ歯医者へ、、、言葉など交わさなくても二人にはすぐに通じた。

鰻の寝床のような廊下を突っ切るとエレベーターホールだ。

彼は私の左手を握ったままエレベーターを忙しなく何度もボタンを押した。

「ピンポン」

エレベーターのドアが開き、私たちもエレベーターに乗り込んだ。

先に乗り込んでいた人が彼に気づき「◯◯さんですよね?」と話かけてきた。

彼は何も答えずニッコリ微笑んで会釈をした。

そう~! 彼はやっぱり有名人なのだ。

私は彼に握られている左手を引っ込めようとした。

彼の彼女と思われたら彼に迷惑がかかると思ったからだ。

すると彼は私の左手を力強く握りしめて自分の上着のポケットにギュッと突っ込んでしまった。

いわゆる彼氏、彼女つなぎ。

私は彼の上着のポケットの中で必死に手を振りほどこうとした。

すると彼は更に強く強く私の手を握りしめた。

もはや私は耳まで真っ赤にして彼に従うしか無かった。

...と言う夢を見た(笑)

リアルな夢だったのでショートストーリーにしてみました。

彼の抜けた歯は前の上歯、左から二番目だった。

夢では彼と彼女の関係ですが、それは夢の中だけのお話。

私などは近寄れもしないお人です。

きっと私は自分で思っている以上に彼のことが好きだったのでしょうね。

でも、その人はもう私のそばにはいない。


2013.01.19 Sat l ショートストーリー l コメント (0) l top
546776_417545808322312_1757439154_n.jpg


肉料理(ハンバーグ)がメインでも常に肉より野菜を多く食べる。

よって私のメインは菜の花さんです。

春よ来い来い、早く来い(^^)
2013.01.18 Fri l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
530812_417428708334022_377370316_n.jpg

寒さで葉っぱが落ちてしまいました。

これは食べたあとのアボカドの種を植えて育てたアボカド3兄弟です。

私、アボカドが大好きなんです。

元気になるようにひなたぼっこさせています。
2013.01.18 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
184451_417025141707712_2088861144_n.jpg

斬新でカッコイイものよりも温もりがある自然なものが好きです。

きっと自然なものはホッとするからかもしれませんね。

ちょっと思い立ちまして木のコースター、スプーン、ホォークに焼き入れをしてみました。

ずきんちゃんを焼き入れたつもりなのですが見えるかな?

なんか、しずくちゃんにも見えますね(^^;
2013.01.17 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
428_2.jpg

友人から電話が来た。

その友人との会話で「俺がちえこちゃんを初めて見たとき、ちえこちゃんはピンクのミニスカートを履いてたよね。日本人形のようなまっすぐな黒髪で…俺、強烈に覚えてるんだ」と言われた。

そっそ♪

20年前、私はそれなりに若くて、写真のような服装を好んでしていたのよね。

私は服装の90%がピンクだった(笑)

流石に今はオバさんなのでミニスカートなど履けやしないけどピンク色が好きなのは今も変わりません。

白とピンクは今でも私の幸せ色なんです。
2013.01.17 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
546825_416568988419994_1583719047_n.jpg

30秒クッキング。

白菜の処分に困ったら作ってみてください。

1。白菜をざく切りして梅干しを2、3個を白菜に混ぜてラップをして電子レンジで30秒から1分チンします  (白菜がしんなりするまで)

2。電子レンジから出して白菜からでた水分を捨てて味ぽんを入れ、鰹ぶしをかけて完成です。

これは簡単な箸休めですね。
梅干の酸味がいい感じで、見た目より美味しいですよ(^.^)
2013.01.16 Wed l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
20111105_1714319.jpg


好きなものを…かけ引きもなく、下心もなく、打算もなく、
ただ心のままに好きと言えるって…きっと幸せ。

カバくん(・(◆)・) いいなぁ~♪
カバくん(・(◆)・)素敵だなぁ~♪

この存在感、この安心感、こののんびり感。

あぁ~、陽だまりの中で、カバくんとお手々つないでゴロゴロンしてチュッしたい。
2013.01.16 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
263382_415973795146180_1297337967_n.jpg

おはようございます。

昨日の雪は未だに道路に残っています。

路面が凍り、滑るのでお気を付けてくださいね。

買ってみた五本指の靴下は私には合わないことが判明しました。

指がやたらに緊張して疲れちゃうのです。

ですから五本指の靴下は寝るとき用のソックスに。

ペンギンの足にすれば大丈夫♪(笑)

今日も笑顔でお過ごしください(^.^)
2013.01.15 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
537405_415710335172526_1944815763_n.jpg


我が家の玄関先の様子です。

雪に埋もれてます。

現在、2013年1月14日、午後3時55分。

都心の渋谷あたりでは車で二キロ移動するのに3時間かかっているそうです。

徒歩の方が早いですね。

運転なさってる人はくれぐれも安全運転でね。

あっ、地震が今、来ました(><)
2013.01.14 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
DSC_1361.jpg

世の中に美しいものは数々あれど、自然が作る美は格別です。

木の緑と雪の白のコントラスト。

かなり好きな美です(*^・^*)
2013.01.14 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
163341_415292421880984_1225707185_n.jpg

らーめんの黒(醤油) 680円を食べてきました。

私は究極の猫舌なので、このような熱いラーメンを食べるのは年間に5回もありません。

猫舌なので蕎麦屋でも熱い蕎麦は頼みません。

ですからラーメン屋に行っても猫舌でもオッケーのつけ麺を注文しています。

でも、今日はどうしても熱いラーメンが食べてみたくて行ってみたのですが、イマイチ食べきれる自信がなく、量が一番少ないのを選んだら、黒ラーメン(醤油)になりました。

でね、店員さんに「あっさりですか?こってりですか?」と聞かれたので、私が頼んだのは黒ラーメンの(醤油)だったので、私はてっきりあっさりな醤油かこってりの醤油かを聞かれているのだと思い、そりぁ~風味の強い醤油が美味しいだろうと「こってりでお願い致します」と答えたのでした。

私ね、こってり醤油って、きっとショッツルとかを使ったものだと思っていたのよ。

そしたら、届いたのはこのラーメン。

背油がギトギトこってりのラーメンなのでした(>_<)

私、背油が浮いたラーメンってハッキリ言って大キライです。

油がギトギト浮いてるって...それだけで食欲が失せる(^-^;

拷問でも受けてるような気分で食べましたよ。

ラーメン屋さんでラーメンを頻繁に食べる人には「あっさりですか?こってりですか?」は背油のことだと言うのが常識なんですってね。

それから、店員さんに「麺の茹では、どうしますか?」と聞かれて私は「何ですか?」と逆に聞いてしまいました((泣))

そしたら、店員さんが非常に怪訝な顔をして答えてくれなかったので「少しかために茹でてください」と答えてみましたが、私の答えって合ってますか?

そもそも茹で、、、の解答は何なのでしょう?

色んな種類の解答があるのでしょうかね。

何気にショックでした。

これからはラーメン屋さんに行っても私は、やっぱり熱くない(つけ麺)で通そうと思います。

胸焼け続行中です。
2013.01.13 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
DSC_1350.jpg

DSC_1351.jpg

部屋の中を歩いていたら、何かが足に刺さった。

拾ってみてみたら、誰かの歯。

近くにいたヒナちゃんの口を開けてみると、ヒナちゃんの歯は全部ある。

…と言うことは歯が抜けたのはレディーちゃんですね。

レディーちゃんは現在12歳。

アメリカンコッカースパニエルの年齢を人間の年齢に換算するとレディーちゃんは現在70歳です。

レディーちゃん、お願いだから長生きしてくださいね。

大好きな命を失うのはイヤです。
2013.01.12 Sat l ペット(アメリカンコッカースパニエル) l コメント (0) l top
541847_414897055253854_1011339574_n.jpg

毎年、年賀状を送ってくださる人からの年賀状が来ないので気にしていたら、こんなのが届いた。

亡くなっちゃたのね。

この人は私が福島県から千葉県に出てきて初めて接した人でした。

17才も年の離れた人と結婚をして二人娘の子育てを頑張ってる人でしたね。

その娘は退学したり、ぐれちゃったり、やっと結婚をしたと思ったら一年もせずに離婚したりして、

親としては気苦労が絶えなかったでしょう。

連れ合いにも先立たれ、寂しかったでしょう。

そっかぁ~亡くなっちゃたかぁ~。

もう二度と話もできないって、やっぱり悲しい。
2013.01.12 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
1209_414513451958881_115312872_n.jpg

本日の一品。

「具沢山おから」

材料は...人参、レンコン、しいたけ、小松菜、干しコンニャク、おから。

具沢山です。

今夜もお酒が美味しいです(^^)v
2013.01.11 Fri l 一応は料理(笑) l コメント (0) l top
syabon01.jpg

syabon02.jpg

「シャボン玉 飛んだ。屋根まで飛んだ。 屋根まで飛んで壊れて消えた。 風~、風吹くな。 シャボン玉 飛・ば・そ」

シャボン玉の歌は楽しげな歌で親しまれていますが遊郭の女たちの歌です。

遊郭から一生出ることも許されない遊女たちが軽やかに空を踊るシャボン玉に我が心を乗せて空に飛ばしたのです。

写真はムクロジの実です。

北海道や東北より南で見られる木だそうですね。

この黒い実を溶かすと泡立つとかで、シャボン玉の木と呼ぶ人もおられるそうです。

この黒い実…欲しいなぁ~。

どなたか、この実を見つけたら私にプレゼントしてください♪

泡立つのは黒の実を覆っている皮だそうで、皮付きでお願いします(^-^)
2013.01.11 Fri l 未分類 l コメント (0) l top

皆さんはGoogleアプリを利用していますか?

使っている人も多いと思いますがGoogleアプリをDLする際にはくれぐれもご用心くださいね。

実は私、今年になって間もないと言うのに、スマホのアドレスを変えました。

それは気まぐれではなく、あまりにも迷惑メールが多かったからです。

1日で400通は来ていたと思います。

これね、誰かの携帯やスマホから私のメルアドが流れたのが原因なんです。

それは誰かが偽のGoogleアプリをDLしたからなんです。

偽のGoogleアプリをDLすると、本人のメルアドは勿論のこと、その人のアドレス帳が全部盗まれちゃうのです。

そのせいで、私は迷惑メール被害にあったと言うわけです。

こちらに届く迷惑メールの送信アドレスにはGoogle、gree、facebookとどこかに含まれてたりするのが特徴です。

さて、問題の偽のGoogleアプリですが、じっくりと見るとGoogleのスペルがGocgleやGcogleになっていて、見た目はデザインもソックリなので本物のGoogleと見分けがつきません。

それと、年賀状などで一括送信しても同じように登録しているアドレスが流れたりします。

今、流行りのlineも要注意ですね。

優しい顔をして近づいてくる悪人は山ほどいます。

どうぞ、お気を付けてください。

追伸:私からのメルアド変更の連絡が届いていない人(必要な方)がおられましたら、ご面倒でもご連絡ください。

mune

2013.01.11 Fri l 未分類 l コメント (0) l top