1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 2012年11月
mune

前回はムルアカさんにお会いしたけど、今日は会えるかな?

最近のムネオさんは緑のネクタイをすることが多い。

彼なりの験担ぎなのかな♪

…という訳で本日はお江戸に参ります。
2012.11.30 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
我が家には職業柄、いろんな業者さんが訪れます。

昨夜もすっかり日が落ちてから業者さんがやってきた。

この業者さんは私より5歳ぐらい若いであろう都内の係長さんです。

それがね、温厚そうでとっても可愛い人なの。

係長は届け物があって我が家に来たのだけど昨夜はすごく寒くって…係長は背中を丸めて寒そう。

私は物を受け取る際に「こんなに寒い日なのに、遅くまでお仕事ご苦労様です。風邪をひかないようにしてくださいね」と声をかけると係長は本当に可愛い顔をして「いえいえ…どういたしまして」と言い、それから、しどろもどろになってしまった。

あぁ~可愛い♪

どんな可愛さかと言うと「ある日、森の中、くまさんに出会った」の歌に出てくる、あのくまさんが森でハチミツを見つけたときの嬉しそうな顔です。

多分だけど私は係長と5歳位ぐらいしか違わない。

それなのに、年齢の近い男性を見て可愛いと思うだなんて。

私って、若いおねぇーちゃんを見て「可愛い~、若い子は何をしても可愛いなぁ~♪」とほざくオジさんみたい。

なんか、私ってオバさんバリバリだわ。

…うっ!(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・
2012.11.28 Wed l 未分類 l コメント (0) l top

これ、我が家の食事の一品なのですが何だと思います?
豚肉のしょうが焼きに見えませんか?
ふふふ(^.^)
実はこの豚肉に見えるものは大豆なんです。
そう~、あのお豆ちゃんの大豆です。
大豆を豚肉に見えるように加工されているのですよ。

これならシッカリ食べても太る心配はないですね。
味も大豆だと言われなければ気づきません。
最近の私のお気に入り食材です(^^)v

386559_394650080611885_74363144_n.jpg

2012.11.28 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
cici.jpg



これ、何の肉かわかるかな?
長男夫婦が持ち込んできたイノシシ肉のブロックです。
数時間後にはイノシシ肉のブロックは赤ワイン煮に変身しました。
それで今度は長男夫婦に届けてきました。
イノシシ肉って一般人には定番の肉ではないので料理に困る人も多そうですね。


[イノシシ肉の赤ワイン煮]

1・肉の脂身をできるだけ削ぎ一口大に切って、ひたひたの日本酒に10分~15分ほど漬け込んでおく。

2・肉を日本酒から引き上げて圧力鍋に肉を移す。

3・にんにく・生姜をみじん切りにして圧力鍋に入れる。

4・好みの量の砂糖・だし醤油・ハチミツを入れ、肉が隠れるくらいの赤ワインを入れる。

5・圧力鍋で7分煮る。

6・圧力鍋の蓋を外して、次は中火でトロトロと水分がなくなる手前まで煮る。

7・火からおろし、たっぷり小ネギをふって完成。

***イノシシ肉は野生のにおいがあるので日本酒に漬け込んで獣臭を消すことにより美味しい肉になります。脂身をできるだけ削ぎ落とすのも獣臭を少なくするためです。獣臭がOKな人でしたら脂身を削ぎ落とさなくてもなくても大丈夫ですよ。ハチミツは肉を柔らかくして料理を艶々に仕上げます。イノシシ肉は火を通すとすぐにかたくなる肉なので私はワインもハチミツもタップリ入れています。アルコール類も肉を柔らかくする作用があります***

***圧力鍋がない場合は中火でトロトロと煮てくださいね***
2012.11.25 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
602509_393817840695109_189012762_n.jpg

今日のおやつはクルミのチョコレートケーキを焼きました。

一息ついてみましょか♪

そう言えば森に住むリスはどうやってクルミのかたい殻を剥くのかな?

歯が欠けそうよね(^-^)
2012.11.24 Sat l 未分類 l コメント (0) l top


おはようございます。

日に輝く銀杏。

綺麗ですね。

自然体に勝る美しさはないってことかもしれないね(^.^)

今日も笑顔でね♪

写真は息子たちが通っていた中学グランドの銀杏です。

598595_393039237439636_1110800017_n.jpg
2012.11.22 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
熊本の友人が熊本からやって来て、くまもんのお酒をくれました(^-^)v
晩酌が楽しみ♪
因みにここのです。
http://www.hakutake.co.jp/fun/kura/

68220_392187780858115_122819079_n.jpg

熊本に行きたいなぁ~(^-^)
2012.11.20 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
601577_391625680914325_313991964_n.jpg

今日は長男の誕生日です。

長男が生まれた20うん年前の今日はとても寒い日で雪が風にフワフワと舞っていました。

今まで私は我が子の誕生日には下手ながらもケーキを毎年欠かさず手作りしてきました。

小さいころはウサギちゃんやクマちゃんのケーキを、少年になると薔薇のデザインのケーキを焼いたりしたものでした。

それは私なりの息子への祝福の気持ちと母親としてのプライドの表れでもありました。
(あなたへの愛情は市販のケーキで誤魔化すほど軽くはございませんよ、と言う意味ですね)

今年からは息子も奥さまに祝ってもらうことでしょう。

どうぞ幸せに包まれる一年になりますように(^-^)
2012.11.19 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
oji.jpg

今日はかつてから行きたかった小さなおじさん(妖精?)が出没すると言われて有名な神社に行ってきました。

時節柄七五三の参拝客で賑わっておりました。

今回は息子たちの学業祈願(今もなお、あらゆる勉強に燃えています)とお嫁さんの安産祈願と、、、2つのお願いをしてきました。

そもそも微々たるお賽銭であれもこれもお願いするのは図々しいですよね。

今日はお賽銭も大奮発したのでチャッカリ2つのお願いをしてみました。

いつもは、お賽銭もごく一般的な金額なので祈願することはただ一つ…私は昔から世界の安穏祈願しかしません。

だって、世の中の人々が平和で安穏であるならば、いずれ回りまわって私も平和で守られますものね。

だから個人的祈願なんてする必要もないのです(笑)

この思想は小乗か大乗か…の違いなのでしょうね。

さてさて、私もお願いは神様に届くかな^^v

2012.11.18 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
32407_390532597690300_671905909_n.jpg


病理検査の結果が本日ようやく出ました。

結果は、、、、。

「貴女のような症例は僕も見たことがなくて、どんなもんかな?と思ったけど、病理検査でもガンの心配は無しとでたし腫瘍は切除したからもう安心していいよ。手術して正解でしたね」だそうです。

ほっ♪

\(^-^)/\(^o^)/\(^-^)/

チクチクっと抜糸もしてもらいました。

後は一ヶ月後に様子を見せれば良いそうです。

空が青い。

今夜は思いっきりお酒が飲めるぞ(笑)
2012.11.16 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
h1.jpg


ガーゼ好きの私、、、またまた20cm×20cmのガーゼのハンカチを作りました。

花柄のハンカチの裏地は2重ガーゼでピンクの水玉になっています…このタイプは8枚作りました。

ストライプ柄の方は4重ガーゼ仕立てにして4枚作りました。

市販のガーゼのハンカチってペラペラだったり小さいサイズのは売られていますが、このサイズのハンカチって、お店でもなかなか売られていません。

運良く売られていてもシンプルなダブルガーゼのハンカチで、20cmの大きさだと1枚が600円ぐらいするんです。

単純にガーゼのハンカチを1週間分、7枚を買うと安いものでも4、200円になります。

それなら、自分で作ってしまえと♪

今回はガーゼの材料費700円ほどで20cm×20cmのハンカチを12枚を縫いました。

ガーゼって、フワフワして優しくてやっぱり大好きです(^-^)
2012.11.13 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
575495_388966754513551_1819602641_n.jpg

今夜はカレーパスタグラタンにしてみました。

中にはプリプリのイカさんをゴロゴロと入れてみましたよ(^.^)

夕食をパスタ系で済ますって、貧相な食卓ですよね。

実は…お米を切らしちゃったのです(笑)

2012.11.12 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
406938_388868901190003_699022412_n.jpg

炭酸飲料水が飲みたくて。
私が選んだのはこれ!
この炭酸飲料水は売上金の一部が復興支援に寄付されます。
私、このようなのを見ると素通り出来ないタチです。
食品や小物でも福祉作業所の人が作ったものなんかは率先して買ってしまいます。
だって、人間など自分だけが幸せでも、そんな幸せなんか、たかが知れてます。
誰かを笑顔に出来てこそ、自分も幸せで、自分の存在にも意味が生まれるんじゃないかな?
私はヤッパリみんなが笑顔でいてくれるのがいいです(^-^)
2012.11.12 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
408032_388636151213278_1749201373_n.jpg

イッテQを見てバカ笑いしながらクッキーを焼いていたらくっついてしまった。

おからのロイヤルミルクティー味のクッキーを焼きましたよ。

くっついていても味は大丈夫なはず(^-^;
2012.11.11 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
29809_388555081221385_1223824851_n.jpg

遅めの昼食。

寒いので(生姜入りの豆乳うどん)を作りました。

そろそろ暖房の用意かな?

生姜湯も…出番ですね(*^・^*)

年を重ねるごとに冷え性が強くなりますね。

今日は寒くて足首が痛いぐらいです。

靴下の上にウォーマーも履いてみました。
2012.11.11 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
oni.jpg



私が手術をしてから息子たちは暇を見つけては顔を出して私の体を気遣ってくれる。

それぞれに結婚をして自分たちの生活があり忙しいと言うのに…。

家族は、ありがたいですね。

お兄ちゃんが来るとレディーちゃんとヒナちゃんは身をよじって喜び、テンションも急上昇。

だって、お兄ちゃんはイッパイお菓子をくれるんだもん。

大好きだよね~(^エ^)(^エ^)
2012.11.10 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
ho.jpg

ご心配をおかけしています。

先ほど手術後、初の診察をしてもらいました。

この度、私が受けた手術は、腫瘍が見つかったので先々のことを考えて、

腫瘍がガン化する前に除去してしまおうと言う手術でした。

取り除いた腫瘍は病理検査に出しています。

…がガンになってる確率はとても低いはずです。

今日の診察では術後の経過も順調だそうでひとまずは安心です。

病理検査の結果は16日(抜糸予定日)の診察で聞けることになっています。

…ということで、私は元気ですv(^^)v
2012.11.09 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
DSC_0832.jpg


今日はワタクシ手術をします。
勝負の時間が近づいてきました。
さて、気合いをいれて頑張ってきます(^-^)v
2012.11.06 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
643873_386473198096240_1453986441_n.jpg

B1グランプリの甲府鳥もつ煮味の柿の種です。
お子さまも食べれる柿の種でした。
今夜はわけあっての断酒です。
冷えるのでホット梅酒がのみたい(^-^;
2012.11.05 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
n1.jpg


薄手のコットンニットの帽子が急きょ必要になりました。

それも数点。

お店を覗いて見たら季節柄なのか、もこもこの帽子が主流でコットンニットの帽子など見当たらない。

悩むこと、探し回ること数日…やっと見つけたのはいいが値が張ること(--;)

こんなのを数個も買ったら財布が風邪をひいてしまう。

更に悩むこと数日…私が思いついた結果は「無けりゃ自分で作ってしまえばいいのね」でした。

で、オレンジ色のコットンニット生地を¥400弱で購入して(オレンジ色しか売られてなかったのよね)

創作にまたまた悩むこと数時間。

やっとこさ、オレンジ色を2個、オレンジ色のボーダーを2個、合計4個のコットンニットの帽子を自分で縫ってみました。

な~んだ、色に多少の不満はあるものの、これで事足りるじゃないですか(笑)

左端のが樋口一葉さんで買ったものです。

自分では樋口さんで買ったのと大差ないと思うのですが、これで十分ですよね?
2012.11.05 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
407613_385954081481485_1380969602_n.jpg

レディーちゃん。
今日は動物病院に来ています。
お目とお耳を見てもらいます。
おばあちゃんになると治りが悪いです(--;)
2012.11.04 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
384328_385652394844987_1030418519_n.jpg

ヒナちゃん、ピヨコちゃんのマッサージ枕でおねんね。
女の子のくせに高いびきです(-_-;)
私、こんな子に育てなかったはずなんですけど。
2012.11.03 Sat l 未分類 l コメント (0) l top

今月は土日の休みが難しいので昨日は茨城県にある袋田の滝に行ってきました。
袋田の滝に行くのは6年ぶりぐらいです。
袋田の滝には片道20分のハイキングコースがあります。
それは、山の斜面の階段をひたすら上り続けるコースなんです。
心臓バクバクさせながら階段を20分上り、帰りは転ばないように階段を20分下り続ける。
合計40分の階段昇降運動。
(これ、なんのSプレー?って感じです)
普段は使うことも無い筋肉を使い、体がミシミシ言ってます。
紅葉はこれからって感じですね。
でも、自然を満喫できて気持ちが良かったです(*^▽^*)DSC_0735.jpg

2012.11.03 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
mama.jpg

息子が「釣竿を入れる袋を作ってくれ!」と言うので長~い袋を作ってみました。

息子のお嫁さんにはスマホ入れを作りましたよ。

どうでしょうか?(*^▽^*)
2012.11.01 Thu l 未分類 l コメント (0) l top