1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 2012年10月
po.jpg

ママンの今朝の手仕事。

スマホ入れを作りました。

少し大きめに作ってあるのでデジカメもOKですよ。

サイドには革を…取っ手も革を使用しました。

カバンやズボンのベルト通しにフックをひっかけて使いますよ。

ポケットじゃ落ちてしまうことが多いし、これがあると手が空いて便利なんです。

取り出し口はバネ口にしてあるので中身が落ちる心配も無く、片手でパッカーンと簡単に開閉できますよ(^^)v

中袋はデニム地なので落ち着いた感じです。

今日は生地を変えて後2・3個作ろうと思います。

たまには女らしいこともするんです…おほっ(*^・^*)
2012.10.31 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
59461_383547271722166_77162495_n.jpg

通りすがりに入ったお店。
海鮮ちらしセット。
1000円です。
プリップリッのお刺身で美味しかったです。
小鉢のワカメ煮がいい感じです(^.^)
2012.10.30 Tue l 未分類 l コメント (0) l top

222499_382860485124178_1211167982_n.jpg


今日は千葉県の富津で釣ってました。
イイダコを狙ってましたが昨日、富津で雨が降り、当たりは無し。
海水に真水(雨)が混ざるとイイダコは釣れないそうです。
…1年の内に300日は釣りをしていると言う現地のオジサンが教えてくれました。
そこでサビキでサッパ(有名料理は”ままかり””唐揚げ”)と鰯に狙いを変更しました。
私の横ではコマセを大量にまき散らす優しいオジサンがいてくれたおかげで
サッパと鰯は大漁でした(^^)v
釣れた魚はレディーちゃんとヒナちゃんへのおみやげです。
それにしても釣りをしているオジサンたちは皆、親切です(^-^)
やっぱり海はいいなぁ~♪
2012.10.28 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
h.jpg

ボスくんとのお別れから心機一転です^^

近年、赤ちゃん、小さなお子様、高齢者介護などでもガーゼのハンカチが多く利用されています。

ガーゼ素材の優しさが見直されてきたのですね。

新生児のお祝い服などでもガーゼのハンカチやスタイ(よだれかけ)がセットになっていたりします。

今日はガーゼ鳥さんと以前の使ったチェックガーゼ生地とタオル生地を合わせたハンカチを縫ってみました。

鳥さんが皆さまに幸せを届けてくれますように(^・^)
2012.10.27 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
わたくしごとですが、本日、ワタクシの大切な三男坊のボスくんが私の腕の中で永眠しました。

写真は在りし日のボスくんです。

諸事情により暫くの間、更新を休みますことをご了承くださいませ。

ボスくん、享年14才。

230820_380877315322495_1291667403_n.jpg
2012.10.23 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
426360_380588615351365_1844287440_n.jpg

今夜は岩手県のせんべい汁を作りましたよ。

そう言えば今年のB級グルメグランプリでは、せんべい汁が優勝しましたね。

せんべい汁と言えばパリパリと食べる、御菓子の煎餅を入れた汁を想像する人も多いと思いますが、まったくの別物です。

せんべい汁のせんべいは、汁もの専用のせんべいがちゃんと作られているのですよ。

保存食でもあるのです。

今夜は庶民の味方B級グルメのせんべい汁でおなかの中から温まります(^-^)v
2012.10.22 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
404316_380517312025162_1332682219_n.jpg

ダブルガーゼってご存知ですか?

文字通りガーゼ生地が二枚重ねになっているガーゼのことです。

ふわふわしていて肌触りも優しく気持ちの良い生地なんですよ(^-^)

私、ダブルガーゼって大好きなんです。

今日はそんなダブルガーゼ生地でハンカチを縫いました。


チェック柄がダブルガーゼで、もう片方はコットンのダンガリー生地です。

リバーシブルにして縫ってあるので吸水性が抜群です。

午前中のママンの針仕事でした。

(^.^)オホッ♪
2012.10.22 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
44538_380203315389895_181655337_n.jpg


岩手県のお酒と地ビール♪
わ~い、わ~い\(^-^)/
あっ、冷やしておくのを忘れたから呑めないじゃないの(-_-;)
お楽しみは明日に持ち越しですわ。
2012.10.21 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
ma.jpg

朝、目覚めると私の枕が凄いことになっていました。
枕が破れて中の綿が飛び出していたのです。
私の枕をこのようにした犯人はヒナちゃんかレディーちゃん。
犬って寝る時に床ならしをするんです。
ヒナちゃんとレディーちゃんは枕を使って寝る子なので枕を床ならしして破ってしまったのでしょうね。
でも、床ならしは犬猫の習性なので怒るわけにはいきません。
だって、習性でやっただけで悪気はないのですから怒ったら可哀相ですよね。
この枕、私のお気に入りだったのよね。
このまま捨てるのも忍びなくて…。
今日は風邪っぴきで外に行く用事もないので、この破れた枕を使って再生させることにしました。
家にあった端切れを寄せ集めてダーと縫い綿を詰替えて新しい枕を作りましたよ。
寄せ集めの端切れで作った枕なので可愛くは無いです。
ちいさめの枕にしたのでヒナちゃんの分もレディーちゃんの分も作りました。
ママンの久々の針仕事は…捨てるよりはマシって感じですかね。
さて、あの子たちはどれを自分の枕に選ぶのかな?
オホッ♪(^。^)
2012.10.20 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
320419_379702792106614_256748526_n.jpg


青森の名物、せんべい汁をいただきました。

風邪っぴきには嬉しいですね。

根菜をたっぷり入れてふぅ~ふぅしてたべましょ(^.^)

イラストは釣りバカでお馴染みの(きたみけんいち)さんですね。

あぁ~釣りに行きたいよぉ~。

タコ釣りしたいわぁ~。
2012.10.20 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
429274_379285282148365_1081531085_n.jpg
風邪ひいたみたい。

今日はおうちでダラダラ過ごします。

喉が痛いので飴ちゃんをなめる。

シーサーの飴ちゃん、可愛いでしょ。

シーサーってヒナちゃんが怒ったときの顔とソックリです(^^)

それにしてもあちこち痛いわ(T_T)
2012.10.19 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
この油絵は俳優で歌手の(杉良太郎)の作品です。

咲き誇るコスモスをみていたらフッと思い出し、久しぶりに出してみました。

この油絵は私もすっかり忘れていたけど(白いコスモスが描かれてないので私はお蔵入りにしてしまったんだっけ)

さりげなく流し目を飛ばす杉さまは、確かに色っぽくていい男です。

おばさま方には、あの流し目が、たまらなく魅力的なのでしょうね。

杉さまはカッコイイ。

でも、濃いですよね(^-^)

552174_378899292186964_1351358684_n.jpg

2012.10.18 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
269561_378515608891999_2136919619_n.jpg

今朝は曇天でした。
午後からは雨になるところも多いそうですね。
冷え込むので体調管理をしっかりとね(^-^)
2012.10.17 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
403986_378294488914111_267966062_n.jpg

今、宮城県の仙台で銘菓と言えばスポンジケーキにクリームが入った(萩の月)が有名だとおもいますが、
仙台で萩の月が発売されていないころは、仙台銘菓と言えばこの(白松)が仙台銘菓の代表でした。
今でも仙台では老舗の銘菓ですね。
2012.10.16 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
545775_378161205594106_1870824685_n.jpg

丸洗いできる、ふわふわボールを作りました。
デザインは野球ボールと同じです。
中にはポリエステルわたと鈴を入れたのでボールが転がると音がしますよ。
ボスくんが寝たきりになってしまったので刺激を与えるおもちゃを作ってみたのですが、
ボスくんは視力が落ちて見えないみたいで鈴の音にも不思議そうな顔をします。
ふわふわボールはヒナちゃんとレディーちゃんにお譲りです。
このふわふわボールは本来は人間の赤ちゃん用のものですが、
私はボスくんに健やかに過ごして欲しくて作ってみました。
手縫いで一時間の作業です(^^)
2012.10.16 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
400869_377813805628846_150227235_n.jpg

おはようございます。

これは私の故郷、福島県の郷土玩具、縁起物の起き上がりこぼしです。

(起姫)と呼ぶ別名もありますよ。

転んでも転んでも、必ず起き上がる姿は忍耐強く実直な東北の人々をうまく表していますね。

この起き上がりこぼしは家族の人数分+1を購入するのが良いとされています。

プラス1は神さまなのかな?

福島県では絵づけ体験などもあちこちで出来ますよ(^_^)/
2012.10.15 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
o.jpg

漫画カメラの明るめ撮影です。
本日のランチは力士が大勢通うお蕎麦やさん。
壁には力士のサインがたくさん飾られています。
2012.10.14 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
DSC_0554.jpg
           DSC_0562.jpg


今日は御近所の会館でコンサートです。
さきほど会館に行きご本人さまとチョロっとお話してきました。
南さんには他地方からもかけつけて来る熱狂的なファンが大勢いらっしゃいます。
ファンの皆さんって本当にパワフルですね。
私は一旦家に戻って来ており、洗濯物などを取り込んで、
家事をしてから開演時間ギリギリで会場入りしようと思います。

今日のコンサートが終われば来年まではコンサートの予定は何も入れていません。
あっ、千春さんの年末の東京国際フォーラムのチケットが手に入ったら行きたいな。
今年も千春さんのチケットは争奪戦でしょうね。
好きなアーティストのコンサートを見ることは私の元気の源…お薬です。
2012.10.13 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
342683view004.jpg

【アウトレイジ ビヨンド】を見ました。

あらすじ: 5年前、ヤクザ界での生き残りを懸け壮絶な権力闘争に明け暮れた暴力団「山王会」は関東の頂点を極め、政界にまで勢力を広げていた。彼らの壊滅を目指す刑事の片岡(小日向文世)は、関西最大の「花菱会」と対立させるべく策略を練る。そんな中、遺恨のある木村(中野英雄)に刺されて獄中で死んだはずの大友(ビートたけし)が生きていたという事実が持ち上がる。その後、出所した大友だったが……。

想像通りの内容の無い映画でした。
まっ、北野監督が知名度を上げたいがために作った映画と言えば、なるほど…と納得もできるかな♪
感想を問われれば「ヤクザなめんな!コノヤロー」でしょうか?
私はこの映画は西田敏行さんが出ているので見たかっただけです(笑)
私は西田さんの演技力を高く評価しているので、西田さんの作品はジャンルを問わず全作品を見ているのです。

さて、今回、映画館でランチをしました。
あのような場所では食事が終わるとトレーを返却口に自分で戻すでしょ。
その時、返却口の返却棚が私の前の人でイッパイになってしまったんです。
私は「あれ? 私のトレーが置けない。 どうしよう…」と思ったんです。
そしたら、私の前でトレーを置き終えた男性が振り返ってニコッとすると私のトレーが置けるように返却棚の中を片付けて「このスペースに置いたら?」って感じで微笑んでくれたんです。
私は、その男性のご厚意に甘えて「ありがとうございます」と言って返却棚の中にトレーを片付けようとしました。
すると男性は、トレーを置きにくそうにしている私を気遣ってか、私のトレーを手にして一緒に片付けてくださったのです。
男性は私の知り合いではありません。
私は再び、その男性に「ありがとうございます」と言うと、男性は恥ずかしそうにニコッとしました。
その男性の行動が本当に自然で、スマートで、その目が本当に優しくて素敵でした。
男性は私より若い、まだ30代前半の男性でした。
なんか、嬉しかったなぁ~。
だって、30代前半の男性なら、私のようなオバサンのことなど、知り合いでもない限り、気にもしないのが普通でしょ。
自分のを片付けたら後ろの人のことなど気にも留めずにサッサと立ち去ると思います。
私は久しぶりに女性扱いされて嬉しかったのです。
(男性は、オバサン介護・もしくはオバサンには親切に…のつもりかもしれないけどね)

きっと、このような行動が、当たり前のようにサラリと出来る男性って、人間的に優れているのでしょうね。
魂のレベルが高いと言うか…♪
本当にステキな人間って…
美しい人間って…
けして見てくれの良さや姿かたちじゃないのよね。
こんな風に咄嗟の時の行動に、おのずと現れるような気がします。

あの男性は、きっと素敵な女性にめぐり会えることでしょう。
どうぞ、あの男性の日々が幸せに包まれますように♪
今日も笑顔で過ごしましょう(*^▽゜)ノ
2012.10.13 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
400959_376746339068926_565932079_n.jpg

この写真の目は私の目です。
とある相談サイトに目の色のことで相談がありました。
相談内容は嫁が生んだ子の瞳がグリーンがかった茶色で親族は嫁の浮気を疑っていると言うものでした。
要するに自分たちは生粋の日本人(黒目)、嫁も日本人なのでグリーンがかった茶色の瞳を持つ子どもが生まれるのはオカシイ。
嫁が外国人と浮気して作った子どもなのでは?
私たちはまんまと嫁に騙されているのでは?でした。

それを読んで笑ってしまいました。
その説論が真実であるならば私も外国人との浮気で生まれた子どもになりますね。
私の瞳にグリーンが入っていますが、私の瞳は見る方向ではもっとグリーンが入っています。
瞳の色って、その人物が持つメラニン色素で決まると言われています。
日本人でも色白の人も居れば色黒の人もいる。
ですから瞳色が違っていても、なんら不思議はないのです。

事実、グリーンが入った茶色の瞳の私は生粋の日本人です。
茶色の瞳を持つ人って、、、元々はヨーロッパの流れを組む先祖が多いそうで、目が光に弱いそうです。
私も強い日差しは目がシュパシュパして苦手です。
ロシア人などは瞳が茶色ですし、サングラスをする人も多く、パッと見は日本人に見える人も多いですね。
オデコに地図があったゴルバチョフさんなんか、その辺にいる日本人のおじさまですし(笑)
でもね、黒目じゃない瞳を持つ人の中で10%が私のようなグリーンが入った茶色の瞳をしているそうですよ(^-^)/


2012.10.12 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
342745view006.jpg


映画【ツナグ】を見てきました。

あらすじ:生きている者が、もう一度だけ会いたいと強く願う、すでに亡くなってしまった者。その再会の機会を設けることができる、“ツナグ”と呼ばれる使者の見習いをする高校生・歩美(松坂桃李)。ガンで逝去した母(八千草薫)と会いたいという高慢な中年男・畠田(遠藤憲一)、けんかをしたまま事故死した親友・御園(大野いと)に尋ねたいことがある女子高生・嵐(橋本愛)など、さまざまな依頼人の願いをかなえる歩美。だが、死んだ者と生きる者が再び出会ってはいけないので
はないか、それで両者は救われるのだろうかと考え……。

この映画には八千草薫さんが出ているので楽しみに待っていました。
私、八千草薫さんが憧れの女性なんです。
あの立ち振る舞い、存在感、上品さ、雰囲気、可愛らしさ…どれをとっても私には憧れですね。
私…思います。
人間って常に目標が無いとダメだなって。
だって、目標が無かったら人間として成長も無いってことですからね。
目標を持たなくなったら、人間の成長はそこで止まります。
それって、勿体ないじゃないですか?
もしも目標を持ったなら、今日より明日…もっと素敵に賢くなれるかもしれないのに、現状に満足していたら、素敵に賢くなれる可能性を放棄したも同じですからね。
何も、立派な目標を持てとは言いません(笑)
ささやかな、小さな、自分が頑張れそうな目標でも良いと思います。
例えば私が持ってる目標は…八千草薫をお手本に…汚い、乱暴な言葉は使わないとか、いつも思慮深く穏やかに過ごすとか、人には笑顔で、優しく居れるように自分で自分の心をチャンと律するとか…。
そんな小さなことなんです。
人間として好きな人を作っておくって(私にとっては理想の女性像=八千草薫さん)自分作りの上でも大事なことだと思います。
この映画での八千草薫さんは美しく、優しく、温かで、上品で可愛らしく、完璧でした。
惚れ惚れしました。
映画もホッコリ、じんわりと温かくて、私は好きな映画でした。
八千草薫さん…やっぱり綺麗です゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚
2012.10.11 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
62526_376062392470654_1284565129_n.jpg


美容室に行ってきましたよ。

美容師さんが勧めてくれたカラーよりツートーン暗い色にしたのに仕上がってみたら想像以上に赤かった。

「いかがですか?」と美容師さんに言われても「宜しいと思います」としか言えない小心者の私。

私、赤い髪って、、、嫌いなのよね。

これ、宜しくないよ(ToT)

激しく宜しくないと思われ。

もぅ~ゞ(`')、

いつになったら鋼の心臓を持てるのだろう。

「宜しくないです。もっと黒い色がいいです」と言えたらスッキリするだろうなぁー。
2012.10.10 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
198804_375779639165596_449633289_n.jpg

レディーちゃんが外耳炎になってしまいました。
垂れ耳のアメリカンコッカースパニエルは耳の病気になりやすいです。
ワンコに薬を服用させるときの我が家の必須アイテムは生ハム。
生ハムに薬を包んで生ハムの固まりにして服用させると薬の飲み残しがでません。
お試しあれ(^-^)
2012.10.09 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
249592_375646919178868_1591927420_n.jpg

今年もできました。

我が家特製の青唐辛子味噌。

この味噌には青唐辛子がおよそ100本+しめじ大2パック+エリンギ8本が入っています。

この青唐辛子味噌は万能味噌です。

炊きたてごはん、田楽、おにぎり、炒めもの、鍋物に、煮物、スープ、餃子の下味に、味噌汁、ピリ辛炒飯にとさまざまな料理に利用できます。

いつもは柚子胡椒から作るのですが、今年はまだ好みの柚子が手に入らないので青唐辛子味噌から仕込みました。

出来たての青唐辛子味噌を早速、長男夫婦がお持ち帰りしていきましたよ(^-^)

100本もの青唐辛子を扱う(切ったり炒めたり)と手がポッポとしています。
2012.10.09 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
148857_375080665902160_692265583_n.jpg

ワンコにフロントラインを塗ってあげました。
いつものことですが、塗った後はけだるくなるみたいです。
2012.10.07 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
543202_374689092607984_235016289_n.jpg

今日は第39回目の松戸まつりでした。

松戸まつりは明日も開催されますよ。

あたちはご機嫌に今日もヨッパでした。

イヒッ♪(*^・^*)

2012.10.06 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
200001_374164962660397_2117506522_n.jpg

最近、東京土産にサザエさん一家の人形焼きがあるの。
可愛いでしょう。
一箱に二つの味で入っています。
箱のパッケージには磯野家、ふぐた家の家系図が記載されていますよ。
2012.10.05 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
yh.jpg

我が家の長男のお嫁さん。

来週で妊娠7か月になります。

昨夜は(これから友だち夫婦と飲みに行く)とかで、
その前に我が家に立ち寄って、我が家で軽く夕食を食べてから出かけていきました。

もちろん、妊婦さんのお姉ちゃん(お嫁さん)はお酒は飲みませんよ(笑)

お腹が日増しに大きくなっていくお姉ちゃんをみて、ヒナちゃんも気を使っているのか、お腹から離れてお姉ちゃんに甘えます。

本当はお姉ちゃんにギュッとして欲しいのよね。

ヒナちゃん、不完全燃焼でチョットすねています
2012.10.03 Wed l 未分類 l コメント (0) l top

suzumori_srj-te-j9b.jpg


福島の実家に滞在していた時、知り合いの社長がやってきました。
この社長さん、世界に何台も無い高級外車を乗り回したりして、とても羽振りがいい社長でした。
従業員を社長の気まぐれで福島県から東京で行われる(北島三郎まつり)に連れていったり、東京や九州の観劇に連れ出したり、東京で遊ぶときはオクーラに全員を泊めたり。
お土産なども従業員一人に対してビール1箱だったりして、面倒見が良く気前の良い社長だったのです。
でも、ある時、社長は従業員の女(愛人)とラブホテルに行き、頑張りすぎたの
か、何の際にぶっ倒れてしまいラブホテルで救急車を呼ぶ羽目に。
その事件は皆に知れ渡り…怒った社長の奥様は社長を解任して奥様が社長に就任したのです。
で、元社長は愛人には逃げられ、奥様には愛想をつくされ、社長職も解雇され、挙句の果てに半身麻痺で単なるエロボケ爺と呼ばれるようになってしまいました。
お金と社会的権力が無けりゃ、人が離れていくのは世の常でして。
元社長が可愛がっていた従業員たちからも「ラブホでエッチしてぶっ倒れたエロボケ爺」と呼ばれ、今では笑いネタにされています。
さて、このエロボケ元社長ですが、こんな乗り物に乗ってやってきました。
4輪のバイク?です。
世界に数台しかない高級外車を乗り回していた頃を知っている私は、あまりの変わりように目が点になってしまいました。
エロボケ元社長の家から私の実家までは通常なら車で30分の距離です。
それがエロボケ元社長は半身麻痺の体で2時間かけて逢いに来たのです。
身体が麻痺してるので片手しか使えない。
それで、休み休み運転して2時間ですよ。
なんか、切なくて胸がつまりました。
世間の人々からは「エロボケ元社長」と呼ばれ、笑われ、身の置き場がなくて2時間かけて逢いに来たのです。
エロボケ元社長が家に来たのがお昼どきだったので「一緒に食べましょう」と冷し饂飩を出しました。
そしたらエロボケ元社長は片手しか使えないので饂飩をこぼすのです。
ですから箸はやめてフォークで食べてもらいました。
私にはそれが悲しすぎてエロボケ元社長の前で泣きそうになりました。
現役社長でバリバリ仕事をしていた頃は地域にも社会にも貢献して、皆から尊敬されていた人なのに・・・
そんなことは全て消え去って今ではエロボケ元社長と笑われ者。
他人に対する評価など、悲しいかな、これが現実ですよね。
で、話は〆ますが。
この4輪バイク?…良いですね。
私、これで良いわ。
アンヨは揃えて乗れるし、荷物を載せるカゴもある。
4輪なので私でも転ばない。
車のように駐車場を気にしなくてもいい。
エロボケ元社長のは屋根と側面フードもついていたわ。
私のも屋根と側面フード付きにしたら少しの雨でも平気ですよね?
この乗り物って私の為にあるような乗り物でしょう(笑)
トコトコトコとノンビリ走るんだよ♪
ああ~、欲しいなコレ、コレ。
中古でもいいわ。
サンタさん、今年のクリスマスには私の元にも来てくださいませ(^-^)
おりこうさんで待っています。
2012.10.02 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
001.jpg


映画【アントキノイノチ】を見ました。
この映画は歌手の(さだまさし)の小説を映画化したものですね。

あらすじ:高校時代、友達を「殺して」しまった事がきっかけで、心を閉ざすようになった杏平は、父親の勧めで“遺品整理業”の会社「クーパーズ」で働く事に。
初仕事は、死後1ヶ月で発見された男の部屋だった。
先輩社員のゆきと二人で黙々と部屋の整理をしていると、ゆきの手首にリストカットの痕を見つける。
互いに心に傷を持っている事を知り、杏平とゆきは次第に強く惹かれ合うように。
しかし、ある日、ゆきは杏平の前から姿を消てしまう。

この映画は昨年に鳴り物入りで放映されましたが興行収入も伸びず大コケして酷評でしたね。
でも、私的には好きな映画です。

人間って…
裕福とか貧しいとか地位や名誉や命の長短が大事なのではなく、
愛し愛される人と出会えたなら、それで正解な人生・幸せな人生なんじゃないかな?
…と私は思っていますが、いかがでございましょう?
笑顔は幸せを呼ぶ良薬♪
今日も笑顔で過ごしましょう(^-^)
2012.10.02 Tue l 未分類 l コメント (0) l top