1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 2012年08月
284668_361387280604832_1399261580_n.jpg


桔梗の花が描かれている京団扇。
団扇って暑い夏に使うのに朝顔の花ではなく秋の花である桔梗の花が描かれていることに違和感を覚える人も多いかもしれませんね。
平安時代には、我が国には朝顔の花もヒマワリの花もありませんでした。
ですから「夏に咲く花って何?」と問われれば桔梗の花だったのです。
平安時代のことですから、今のような地球温暖化もなく気温も今ほど高くもなくその当時の夏には桔梗が咲き誇っているのが当たり前のことで、桔梗は夏の花の代表格だったのです。
その後、外国から本物の朝顔
の花がやってきました。
当時の人達はその可憐さに心を奪われ、こぞって朝顔を求めました。
しかし、朝顔は外国から来た花なので何と呼べば良いのかわかりません。
そこで日本人は朝顔のことも花の形状が似ていることから桔梗と呼んでいました。
古今和歌集などに朝顔の花が出てくることがありますが、ここで詠んでいる朝顔とは現代の桔梗のことを詠んでることが多いです。
時の貴族であっても朝顔の花は高級すぎて、滅多にお目にはかかれません。
(朝顔)と和歌に詠むことは、ある種のステイタス。
金持ちの証でもありました。
(朝顔)と和歌に詠むことで権力を見せつけることができたのです。
現代で言えばブランド品を持ち周りの人に「私はこんな高価なものを持てる人間なのよ」と得意げになって見せびらかしているのと同じですね。
持ち物を自慢することで自分の価値を高めようとする人は昔からいたのです。
(朝顔)を(朝顔)と堂々と詠める人は、ごくごく限られた人でした。
一般人は桔梗を朝顔と呼び、言葉遊びをしながら季節の移ろいを楽しんでいたのです。
2012.08.31 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
奈落に転落した染五郎さんの容態も心配ですね。

しかし、、、、、本妻の子どもと隠し子じゃ、こんなにも格差が出るのですね。

本妻の子どもは舞台でもお披露目をして一族からも蝶よ花よと溺愛されて華々しい。

染五郎には染五郎が10代の時につくった隠し子がいるが(今年で15才の女の子)こちらは認知しただけで放置。

父親(染五郎)の愛情ももらえず世間から身を隠すようにして育ってきたわけですが、この、隠し子はこれからどんな女性に成長していくのでしょうね。

異性を本気で愛せることができるのでしょうか?

自分を大切に、他人を大切にできるだろうか?

感謝する心は芽生えるだろうか?

同じ男(染五郎)から生まれた大切な命。

命に優劣はない。

私は隠し子の今後を思うと胸が痛くなる。
2012.08.30 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
304683_360996880643872_286046268_n.jpg

キウイのドライフルーツが完成しましたよ。

お日さまに干すことにより酸味も甘味も増して生のキウイより旨味成分が倍増しています。

キウイは酵素が豊富で、体内の余分な脂肪を分解排出してくれます。

この量はキウイ2つ分ですよ(^^)v
2012.08.30 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
308297_360576244019269_2032419133_n.jpg

お祭りなどの屋台では近年、お馴染みになってきたシャーピンってご存知ですか?

薄皮の中にひき肉の具が入っている(おやき)です。

あのシャーピンがどうしても食べたくなって作りました。

このシャーピンは本場の(関東では某デパートでしか販売しない)シェフ直伝のレシピです。

今回はレシピを頭に入れるための試作なので8枚だけ作ってみました。

もうすぐ焼けるかな?
2012.08.29 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
546017_360257754051118_2116177081_n.jpg

ドライフルーツの金柑。
お日さま、ありがとうですね(^-^)
本日はキウイのドライフルーツを作っています。
2012.08.28 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
424341_359970360746524_1278025964_n.jpg

先日、浅草演芸ホールで寄席を楽しんできました。

ちょうど(禁演落語)をやっている期間でしたので、いつもより得した気分でした(^^)
2012.08.27 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
chi.jpg

昨日は南越谷(埼玉県)で阿波踊りがありました。

此処で開催される阿波踊りは日本3大阿波踊りとも言われ、いまで​は大きなイベントになっています。

昨夜は66団体が参加されていました。

私の住む松戸市にも阿波踊りの団体がありますが、今は2団体?し​かありません(多分)

おピンクのお着物を着た踊り手さんと記念撮影。

けして大きな踊り手さんじゃないのに…私ちっちゃい。

可笑しいなぁ~。

私7cmヒールのサンダルで、しかも今年は1cm成長したはずな​んだけどなぁ~。

また縮んだのかな?
2012.08.27 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
420001_359505670792993_1820778716_n.jpg

昨日は浅草のサンバカーニバルでした。

今回は、22のサンバチームが参加していました。

写真は私が住む松戸市のサンバチームです。

暑い浅草でした。

冷えた生ビールが美味しゅうございました(*^^*)
2012.08.26 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
top2.jpg

今日は浅草サンバカーニバルだよ~。

東京の下町と言われる、この浅草界隈は私の父が生まれ育った町なので、私は大好きです。

此処も其処も、父が走り回って遊んでいたのだろうな…と思うと感慨深いものがあります。

私の祖母は浅草の某老舗ホテルの従業員でした。

祖母はホテルに勤務していた頃は朝食の厚焼き卵をひたすら焼いていたそうです。

一方、祖父は宮大工もできる職人でした。

孫の私は祖父の生きざま(仕事)をお寺で見るたびに嬉しく思います。

祖父は東京に居る頃、強烈な喘息を発症しました。

そんなこともあり、私の父が中学生になるころに東京から福島県に住むようになったのです。

我が一族では、祖父の喘息を隔世遺伝で私だけが引き継ぎました。

でも、後世にまで残る仕事を成し遂げた祖父を、私は誇りに思っています。

だから祖父からの私へのプレゼント(喘息)は笑ってあげようと思います。

本日の浅草はサンバカーニバルのお姉ちゃん目当てで賑わっているでしょうね。
2012.08.25 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
人は誰でも口からプラスのこともマイナスのことも吐く(言います)。

だから【吐く】と言う字は口と+と-でできています。

マイナスのことを言わなくなると-が消えて【叶】と言う字になります。

マイナスなこと(愚痴・不平・不満)を言っている内は【叶う】ことも叶いません。


+の人生も-の人生もアナタの心一つで決まるのですね。
2012.08.24 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
185538_358893304187563_2086697949_n.jpg

子どものころから飛行機って…好き。

あの鉄の塊が大勢の人間や重い荷物を載せて空を飛ぶなんてヤッパリ不思議。

ブーン・・・・・・。

飛行機に乗ってアチラコチラに飛んで行きたいな♪

秋に飛行機でお出かけするなら、安芸の宮島がいい。

潮風を受けて、大鳥居の下で大地と海と空の神様にご挨拶。

そして朱塗りを一つくぐるたびに陰の業を落として、自分自身をユックリ浄化していくの。

本日も妄想は続く(笑)
2012.08.24 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
yaku.jpg

8月、30度超えた夜も連続15日目…熟睡できず疲労困憊。
癒されたいなぁ~。
縄文杉(屋久杉)に抱き付いて体内チャージ。
ユックリユックリ森林浴したい。
夜は自然を眺めてお風呂に入り、美味しいものを食べて、マッサー​ジもしてもらい、満点の星空を見て、脳みそがふやけるぐらい眠り​たい。
はぁ~妄想でもしてましょうかねぇ~^^
2012.08.23 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
418827_358539030889657_950691763_n.jpg

鹿児島からのお裾分けです。
九州には3、4年は行ってないかも。
ゆっくりと屋久島に行きたいな。
秋の屋久島は緑が深くていい感じでしょうね。
私、精霊が宿る大きな木(巨木)、、、、大好きなんです。
2012.08.23 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
408273_358314970912063_15884273_n.jpg

グ★ちゃん主演のドラマをみました。

ほぉ~ほぉ~、

これが大人気のグ★ちゃんなのね。

ん、、、、。

私はやっぱりアチラさんたち(★流俳優、★流歌手、★流タレント)の何が素敵で日本でウケてるのか理解できない。

整形大国の有名人は、みんな顔の系列が同じ(*^^*)
2012.08.22 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
imageCACAIDTA.jpg


恋愛関係にある男女が本気で痴話喧嘩をしたとしたら
ドッチが勝つのかな?
フッとそんなことを思ってみる。
2012.08.21 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
12歳年下の男性上司をナイフで刺し殺した疑いで、一戸良枝容疑者(49)を20日朝に送検。
東京・豊島区のホテルで18日、会社員の49歳の女が不倫関係にあった37歳の男性上司をナイフで刺して殺害した疑いで逮捕された。
犯行の引き金は、別れ話をめぐる口論。

一戸容疑者を知る人は「(一戸容疑者は)特徴的です。(ミリタリー?)下のズボンがそういう(迷彩柄)のをはいてて、上が黒のタンクトップみたいな、そういう格好をしてるんで。サングラスかけちゃって...」と話した。
お互い結婚し、子どももいるという2人は、2011年5月から不倫関係にあったという。
17日午後11時ごろ、東京・池袋のホテルに入った2人は、別れ話から口論となり、一戸容疑者は、持っていたナイフで、男性上司の左下腹部を刺した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時々、このような事件が世間を賑わす。
子持ちの既婚者同士の不倫カップルは…
男女のどちらが、自分の心にセーブをかけられるのだろう?
男女のどちらが、加害者になる場合が多いのだろう?
統計結果があるなら見てみたいな。

子どもの年齢にもよるだろうが、女性と言うのは一般的に男と子どもを引き合いに出されたら、子どもを選ぶのが大半のような気がする。
それは、きっと男女の体の機能の違いから来るものなのかもしれない。
経産者の女性は男性の排出物を10月10日も自分の体の中で大事に育て個の人間に成長させて産み落とす。
10月10日もの長き日々…昼夜関係なく24時間体制で一つの体を分かち合い愛情を注ぎ一心同体で生きていたのだから自分が産み落とした子どもに対しての愛情は、ちょいの間男の比でないのだ(多分)
出産後は、その女性の性質により子どもへの愛情のかけ方もズルズルべったりだったり執着したりドライだったり…と差が生じる。

子持ちの既婚者同士の不倫カップルは、子どもの父親、母親と言う立場にあって、やっと気持ちの上で同じラインに立てる。
片方にだけに子どもがいたりだと分かり合えない部分も当然出てくる。
経験が無いことを現実に持ち込んでも理解にズレが生じるからです。

不倫カップルが自分の気持ちに抑制がきけばトラブルも起きない。
だけど、人間の心は実に厄介で調整するのは大変なことでしょう。
心の寄せ方の比重バランスが崩れると、いとも簡単に面倒な状況になることも多い。
不倫をしてる当人同士だけが苦しんでいるなら可愛げもあるけど、お互いの子どもや連れ合いや家族に影響が出るようだと一気に悲惨になって行きますね。
そう考えると不倫が出来る人って、きっと心が強かったり、心の調整が上手く取れる器用な人なのね(笑)

まっ、いずれにしても不倫をなさってる人は、お気をつけ遊ばせ^^
2012.08.21 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
m.jpg


迷惑メール…鬱陶しいですね。
パソコンの方は写真のように設定してれば自動的に振り分け削除してくれるからいいのですが携帯やスマホは面倒ですね。
拒否メールに登録しても登録数に限度があります。
で、何だか、そんなことに振り回されるのも面倒になって来て、好き勝手にさせておけばどのような流れになるのか気になりました。
それで、迷惑メール業者の方向性を静観してみることに^^

届いたメールには一切反応せずに様子を見ていると、毎日、同時刻にメールが送信されていることがわかりました。
1出会いに感謝ー会いたい。
2自己の肩書アピール・(社長・ドクター・芸能人・有名人・金持ち・資産家で命短し・著名人・離婚、財産分与の調停中・芸能人のマネージャー・パイロット・弁護士・政治家秘書)が多い
3自慢話ーこんなに自分は有名で立派なのに、キミを…とゴマをすってくるーアドレスや電話番号を。
4どうして返事をくれないの…とイジケテ見せる…泣き落とし…相談に乗ってと言ってくる。
5協力要請
6協力要請にプレゼントやおまけをつけてくる。
7サイトの内情を内緒だと言って、ばらしてくる。
8仲間になって一緒に儲けようと言ってくる。
9儲けの手口をばらしてきます。
10ついには、給料を出すので専属スタッフになってくれと仕事を依頼して来る(仕事の斡旋)

更に、無反応を続けていると、業者の方から勝手にコチラを退会手続きして、サイト会員から削除してくれます^^
ほぉ~…このような流れなのね。

同じ人物が何人もの名前を使い分けて、なりすまししているのも特徴ですね。
典型的なおバカな人の発想。
文字の入力ミスも同じ所だったり、おバカすぎて笑えます。
2012.08.20 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
chienoneko.jpg



この猫の絵は、私が久しぶりに真面目くさって描いてみた猫ちゃんの絵です。

傲慢で高飛車な猫を描いたつもりなのですが、そんな感じに見えるかな?(^ω^)

先月(7月)の終わりに、この猫ちゃんをモデルにして、一つの童話を書き上げました。

その童話は、現在、とあるインターネットブックサイトで公開しています。

童話を掲載をして20日あまりですが、本日までの読者数はおよそ3500人。

尚、インターネットブックサイトでは私は本名では作家登録はしていません。

探してみようと思われた方は私の猫の絵をヒントにしてくださいね。

私の童話を無料公開してるのは、私からのささやかな気持ち”季節のご挨拶”です。
2012.08.19 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
422429_356837831059777_255271010_n.jpg

我が家の窓の外は、只今お祭りの真っ最中。

写真は我が家の窓からの撮影です。

今日と明日は我が家の窓が太鼓の音の震動でビリビリしてます。

テレビも電話も音など聞こえません。
2012.08.18 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
300826_356671801076380_27020683_n.jpg


鹿児島県のお酒をいただいた。
黒伊佐錦を飲む。
おぉ~これは強い(^.^)
2012.08.18 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
野田首相は「法令にのっとり厳正に対処していく」と言ったよね。
竹島も北方領土も我が国の領土なら不法入国者は強制送還にする​べきではないはずです。
法令にのっとるなら、まずは罰金(日本円で30万-300万)を​支払わせないとね。
誰が不法入国してきても「自国へお帰り下さい」なんて、
親切に​強制送還してるから、どの国からも舐められるのよね。
そもそも不法入国者を強制送還させるのだって日本の税金を使っ​てるんだよ。
竹島にだって北方領土にもアチラさんより大きな建物を幾つも建​てて24時間体制で警備にあたって欲しいよ。
北方領土にも竹島にも自衛隊を嫌味なほど常駐させればいいのに。
我が国を守るための自衛隊でしょう。
なんのために陸海空の自衛隊?
天皇までコケにされても「遺憾」って…その発言は何?
日本は政治家でさえが国を通して、国境に近づこうと意思表示した​だけで断固拒否されたり、国境警備隊に威嚇されるのに。
我が国の対応は甘っちょろい。
ついには島原までもがコッチの領土だと言われて…あいた口がふさ​がらない。
野田さん、しっかりしてください。
従軍慰安のことだって、どっちもどっち、お互いさま。
戦争なんだから色々…あっ​たって。
今さら持ちかえして騒がないでほしい。
アチラさんだって日本兵の何人もの陰部のアレを切り落として焼き​鳥みたいに串刺しにしたり、
家畜とやらして狂い死にさせたり、生​きたまま焼き殺したり、嬲り殺したりしたんだから。
それが戦争だったんだもの。
言ったらキリがないよ。
戦争は過去のこと…。
戦争は終わった。
平和条約を結んだでしょう。
海域だって国境だって各国の代表で話し合って認証して納得して締​結したでしょ。
法律も国約も作って、みんなで、「これからはこうしようね」って​決めたでしょう。
約束したでしょ。
約束は約束…。
大人だったら約束は守ろうよ。
どの国の子どもたちも、大人を見ているよ。
大人が嘘をついちゃいけないよ。
大人がズルイ生き方を子どもに見せちゃいけないよ。
ゴリ押ししたら嘘もまかり通ると、子どもたちに植え付けちゃいけ​ないよ。
2012.08.17 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
582585_356266667783560_1831920436_n.jpg


中華のお店では、私は食べたい料理ではなく、体のことを考えてレ​バー料理ばかりを注文する。
そのスタンスは、うん10年も続いています。
そこで、数年ぶりにレバー料理以外のものを注文してみました。
迷って選んだのは、お店で一番人気の酢豚。
ん、、、、、。

豚肉に下味もついてないし、酢が足りないし、黒酢でもないのね。
やはり、レバー料理にすれば良かった。
慣れないことするのは失敗を招きますね。
2012.08.17 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
DSC_0204.jpg

It will be a summer festival soon.
Practice of the dance started.
The "Tokyo Sky Tree ondo" was added to eye music of a dance from this year.
It is the current of the times.


もうすぐ夏祭りです。
踊りの練習が始まりました。
今年から踊りの曲目に「東京スカイツリー音頭」が加わりました。
時代の流れですね。
2012.08.16 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
狛犬って、かなり好き。
出逢うと必ず写真におさめてしまう。
「阿吽の呼吸」は神社仏閣にある狛犬や仁王に語源や由来がありま​す。
この子は、口を開けてるので阿吽の阿の役割の方ですね。
表情がハードな子です。
「阿吽」→「万物の根源」「一切が帰着する知徳」の象徴です。297075_355908421152718_189837917_n.jpg
2012.08.16 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
582561_355444947865732_1027690347_n.jpg

この部屋は最後の水戸藩主、徳川のお屋敷の大広間です。
この町に大きな建物が建つ前には、この大広間から富士山が真正面に見えました。
伊達政宗の流れをくむ我が母は「ここは私んち」と豪語する。
もちろん、このお屋敷は私たちの家では無い。
マダラボケが始まった母は突拍子もないことを口走る。
私はハラハラドキドキ、胃がキリキリ。
おい、おい、勘弁してください(^-^;
2012.08.15 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
実家の甥っ子を9月イッパイお預かりの為、私は田舎に帰省できない。
私が帰省しない代わりに、実家の家族が我が家にお盆休みでやって来ると先ほど連絡がきた。
ん…今日だと5時間で我が家に着くかな?
上りなのでそんなに渋滞してないかも。
2012.08.13 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
お盆と言えどお盆ではない私は毎日5時起きで朝食作り。
昨夜は頭痛でダウン。
鎮痛剤のお世話になりました。
珍来(東松戸店)のレバニラで頑張るぞ。 528017_354635337946693_771284190_n.jpg
2012.08.13 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
430294_354035014673392_195020993_n.jpg

ボスくん、腰が立たなくなってから日増しに顔が黒くなっ​てきた。
老いって、急激に進むのね。
昨日シャンプーしたばかりなのに、毛もすぐにパサパサに​なる。
ボスくん、今夜も一緒に寝ようね。
2012.08.11 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
imageCAQJFHO9.jpg

ボルトの1歩は歩幅が2m。
もしも、私がボルトと手をつないで歩いたとしたら
歩幅が合わず、すぐにコケて、私は引きずられてるだろうね?
ボルトが彼女とデートするときは、カンガルーのように彼女を抱っ​こして移動するのが楽ちんかもしれない。
もし、実際にそうだったら微笑ましいカップルでしょうね。
2012.08.11 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
ai.jpg

人間はそれぞれ自分なりの指針や尊厳を持っていると思う。
私は生まれ故郷の福島県を離れて、もうすぐ30年になるが、
幼少のころに地域教育で教え聞かされてきたことは、今でも心の中​にずっしりと残っている。
30年を費やし、今では5番目の項目が会津限定に記載変更されて​しまったが、この教えは私も血や肉になるほど教育されてきたこと​です。
小学生のころは学校で朝の会のときに必ず言わされたものです。



●親切な人になります。
●ありがとう、ごめんなさいを言える人になります。
●我慢ができる人になります。
●卑怯なことはしません。
●みんなと仲良く、お年寄りを大切にします。
●夢を持ち、頑張る人になります。
●やってはならぬ、やらねばならぬ。
●ならぬことは ならぬ。
2012.08.10 Fri l 未分類 l コメント (0) l top