1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 2012年07月
wann.jpg

今回から月一で行っているワンコの美容室をレディーちゃんと、ひなちゃんだけで行かせることにしました。

ボスくんは高齢で自分で立つこともできなくなったからです。

いつもは3ワンコで美容室に行くのに今日からは2ワンコだけなのでレディーちゃんと、ひなちゃんはとても不安げに出掛けていきました。

きっと美容室でもずっと不安だったのでしょうね。

美容室から帰ってきたレディーちゃんとひなちゃんのテンションは半端じゃなく高いです。

見てください、ひなちゃんなんて笑いすぎて顔がとろけてます。

もはやアメリカンコッカースパニエルの顔じゃないです(笑)

やっぱり、お家はいいよね。
スポンサーサイト
2012.07.31 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
今年も家庭菜園のジャガイモが収穫できました。
我が家のジャガイモはプランター育ちです。
新ジャガを掘りあげて、私が必ず作るものがあります。
小ジャガを使って、こんなものを作るのです。
これは我が家の定番料理ですね。
子どもが小さかったころは夏休みになるとオヤツとして何度も作ったものです。
自然さん、太陽さん、ありがとうですね。
私的には大きなジャガイモより好きです。

306480_350004588409768_1242459741_n.jpg
2012.07.31 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
406299_349621541781406_1547497312_n.jpg

私がお祭りで楽しみにしているのは、和太鼓です。
この和太鼓はコンサートもするんです。
大きな特長としては、和太鼓だけじゃなく、琴や三味線ともコラボしてること。
日本人の血が震えます。
2012.07.30 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
こんにちは。
アチラコチラで花火大会やお祭りが開催されていますね。
昨夜は浦安や隅田川でも花火大会でしたね。
地元でもお隣の町会で夏祭りが行われていましたよ。
でも、私が気になったのは守谷祇園祭。
ワタクシ祇園祭りってフレーズにとても弱いのです。
古典芸能や古典文学が大好きなもので古典用語が出てくるとザワザワするのです(^^v
で、電車に乗って行ってきました。
守谷って電車で乗り換えれば30分程度なのでらくちんです。
…で、大きな勘違いをしてました。
守谷って茨城県なのですね。
私はずーと埼玉県だと思っていました。
守谷祇園祭では茨城県警のお巡りさんが大勢いました。
「わぁ~、お祭りにワザワザ茨城県警のお巡りさんが来るのですか。埼玉県警だけじゃ間に合わないのかな?仕事とは言えワザワザ茨城県から警備にあたるなんて、ご苦労様ですね」とほざいた私。
馬鹿丸出しですね。
守谷祇園祭では能舞台もあり、私としてはニコニコなのですが。
山車は五基ほどでて、その山車には(ひょっとこ)が乗っている。
山車に乗った(ひょっとこ)が八坂神社の神様に神楽や踊りを捧げ感謝とお願いをしているのかな?
八坂神社に来ると、どの山車も高速でグルグルと回され(ひょっとこ)が踊り狂い最高潮を迎える。
次から次に(ひょっとこ)。
(ひょっとこ)がイッパイです。
山車を回す速さや(ひょっとこ)の踊りで、町内対抗で競っているような祭りでした。
(ひょっとこ)が祇園?
牛車や行列は出てこないの?
これのどこが祇園祭りなのか、私にはイマイチ理解できませんでした。
今日は柏祭りの二日目です。
家事を済ませたら柏祭りに行ってきま~す。
守谷

2012.07.29 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
go-.jpg

・・・【白ゴーヤのチョコレートケーキ】・・・

ゴーヤがドンドン実ってます。
ところが甥っ子はゴーヤを食べ慣れていないらしく、ゴーヤの料理が苦手らしい。
そこで、私は考えた。
我が家で甥っ子を預かっているうちに食わず嫌いを直してやろうと。
ゴーヤって、お菓子に使うとわりと平気で食べれるのよね。

…で思いついたのが【白ゴーヤのチョコレートケーキ】

ゴーヤは苦いから甘いチョコレートケーキに合わせれば完璧ってわけ♪
ゴーヤは荒微塵切りにして塩を振り5分ほど放置してから3回水洗いして水気を切っておきます。
このひと手間でゴーヤの臭みも苦みも大幅に減ります。
後はチョコレートケーキの生地にゴーヤを散りばめて焼けば完成です。
ゴーヤ(生野菜)使用なので、オーブンはいつもより10度温度を下げて10分多めに焼きますよ。

ほら、可愛く焼きあがったでしょう?
食べた感じはゴーヤと言われなければわからないと思います。
「この白いのは何だろう?」と思って食べてるうちにゴーヤを食べてしまえるオリコウちゃんのチョコレートケーキです( *´艸`)
2012.07.28 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
「今頃、あの人は何をしてるのかな?」
「元気にしているのかな?」
何でもない時に突然、ある特定の人をそんな風に思うことがある。

それは同性のときもあるし、異性のときもある…。
愛する人のときもあるし、自分が苦手と思ってる人だったりすることもある。

ただ、漠然と意味もなくボォ~とその人を思う。

それは、たとえば「昨日のお昼に、私は食べたものは何だった?」
「嗚呼~、私は昨日のお昼はラーメンを食べたのだっけ…」ってなレベルで
特別にたいそうなことではなく思ってしまうのです。
その人のことを思う…と言うより
何故なのか急に気になってしまった、が正解かな?
いや、その人が遠慮無しに私の心の中に侵入してきた、って感じがピッタリかもしれない。

そしてそんな折り、
時間を置かずに、その人から携帯電話がかかって来たり、メールが届いたりすることがあります。

互いに顔なんか見ていないのに…
互いに離れている場所に居るのに…
相手のことを思った途端にコンタクトが取れてしまう。
これが所謂【以心伝心】と言われるものでしょうか。

イルカ・クジラ・魚などは、あの大海原で同じ種類で群れを成すことが出来る。
渡り鳥はある日、ある時になると何処からともなく仲間が集まり一斉に大空を渡り始める。
人間は肌の色や人種が違っても10月10日で出産する。
犬猫に寄生していたノミやシラミは犬猫の死期が近いことを察すると寄生することをやめて1匹も残らず移動してしまう。
鳥類、哺乳類、両生類、魚類などのあらゆる生命体は、
地震の前兆を感じると大量発生したり、異常行動を起こしたりする。
これらの現象は、この生命体たちが持っている超音波や波動が影響して起こる現象です。

この世は超音波や波動だらけ。
この世の生命体は、
目には見えない超音波や波動に操られて生きていると言っても過言ではないでしょう。

そのようなことからも
以心伝心してしまう人:人は…自分の意思や希望や好き嫌いとは関係なく
【運命の人・ともに生きていく人】と言えるのかもしれませんね。
自分が感じて居る以上に(自分にとっては大切な人)・(自分のとっては大事にしなくてはならぬ人)なのかもしれません。


2012.07.27 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
おはようございます。

寝苦しい熱帯夜でしたね。

犬の平熱は38℃。

離れて寝ている方が快適だと思うのだけど生まれた時から私と寝ているので離れてると眠れない、ひなちゃんです。

暑くて(はぁはぁ)しながらでもくっついているのですよ。

寝返りすると寝返りした方にしっかりとやってきます。

今日も暑くなりそうですね。

熱中症に気をつけて笑顔で過ごしましょう(^^)/

562684_348566935220200_652546035_n.jpg
2012.07.27 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
292447_348273025249591_374680078_n.jpg

おねんね ひなちゃんの裸族バージョン。
こんなに暑い日は裸で過ごしたら気持ちがいいでしょうね。
2012.07.26 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
544631_347833691960191_273219583_n.jpg

ゴーヤも最盛期のようで次々に育ってます。
時間は確実に流れていくのですね。
2012.07.25 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
580753_347469085329985_1916849104_n.jpg

所用で出掛けた際にふっと思い付き
20年前に住んでいた家を見てきました。
写真の家はちょうど20年前に私たち家族が住んでいた4LDK+ロフト付きの一戸建てです。
20年前当時4120万で購入した物件です。
この物件を購入して、すぐに野ざらしだった土の庭にコンクリートを流しカーポートをつけ、ブロックの外壁を作り、二階部分に12畳のベランダを作りました。
二階のベランダは床を総ヒノキにして、物干しや柵は特注のステンレスで作ってもらいました。
住むまでには更に300万がプラスになった家です。
総額で4420万ですね。
これが当時の不動産相場でした。
それなりの値段の家だったので、ずっと住めば良かったのですが私たちはこの家には3年しか住みませんでした。
子ども(次男)の小学校入学を理由に引っ越しました。
でも、それは表向きの言い訳でした。
本当の理由は、この家は霊現象が酷く、それが子どもに降りかかるのが嫌で引っ越したのです。
私は(見えない何者か)に何度も腕を切られたり、階段から生き霊に突き落とされて怪我や捻挫ばかりしていました。
私たちが住む前には、この家には、とある会社の重役さんが住んでいました。
新築の注文住宅だったのです。
でも、その家族は新築住宅に住んで半年もしない内に仕事に失敗して住宅ローンを払えなくなり、泣く泣く家を手放し、一家もバラバラになったそうです。
夢のマイホーム、、、、住まいへの愛着が生き霊になったのでしょうね。
20年ぶりに見た、かつての我が家はリホームもされず当時のままでした。
20年ぶんの汚れが蓄積されて古ぼけていましたが、ステンレスで作ったベランダだけは当時の輝きのままでしたね。
《幽霊や死人なんか怖くもない。本当に怖いのは生きてる人間です。生きてる人間は、生き霊にも悪魔にもなれるからね》
住まい選びは、このようなことがあるので難しいですね。
私の友人は新築一戸建て住宅に住んでいたのですが離婚をして、再婚をする相手が決まると築2年の家を取り壊して、新たに家を新築してから再婚しました。
新しい奥さまが前妻の生き霊の被害に遭うことを怖れたからです。
爽やか離婚ならいいですが、どろどろ離婚でしたので賢明な判断だと思います。

恋多き人はお気をつけ下さい。
現在、愛情面でトラブルが多い人は以前に付き合った人とのことが今に反映していることもあります。
かつての二人の思い出の場所などは、できるだけ避けた方が良いですよ。
思い出の品を持っているのも良くないですね。
思い出の物があると、それを理由に寄り付き悪さをするのです。
別れた相手の生き霊が今のアナタの足を引っ張っていることは、ままあることです。
2012.07.24 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
mm.jpg

息子が休日で鹿島灘に釣りに行ってきたそうです。
メバルにアイナメにアジ。
今はこんな大きさに育ってるのね。

あぁ~それにしても釣りに行きたいなぁ~。
私はポォ~とした人間なので機敏な釣りは苦手。
堤防で、ひなが1日、のんびりマッタリ、ボォーとしながら釣りをするのが楽しい。
竿がしなったら「来た、来た♪」と動いて、まるで呑気な野良猫や野良犬するみたいな釣り。
海の夜釣りもいいよね。
明け方になって海や空の色がドンドン移ろいで、空と海が切り離されて境界線が生まれる瞬間を見るのが1番好き。
辺りの色が薄炭を剥いで、空や海に一気に彩りを添え出すあの時間は「みんな、ちゃんと生きてるんだなぁ~」と私の魂が震える瞬間でもある。

私的にはハゼ系の魚たちの顔がメチャクチャ好みです♪
あっ、ボラの顔もポヨ~ンとしてて笑ってるみたいで、たまらなく好き♪
人間もお魚たちも動物たちもシャープで美しいお顔だちは冷酷さを感じて苦手なんです。

早速、お料理開始。
鱗と内臓を丁寧に取り除きます。
小さいサイズなので切り込みを入れると身が崩れやすくなりますので
今回は切り込みも入れず煮付けていきますよ。
仕上がりはこんな感じです(^-^)v
2012.07.23 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
imageCA5OXWDA.jpg

若かりし頃、私はゴルフ場に勤務をしていました。
…当時の私は、たまにゴルフ専門雑誌に写真を掲載されたりしておりました。
その当時のお客様はゴルフ雑誌を見て、ゴルフに来る方も多かった。
ゴルフ雑誌を見て、私を目当てでゴルフにやってくるお客様がいる時は、私は会社の業務命令で、そのお客様の専属担当をしなければならなかった。
或る日、私が担当していたお客さんが怒り出したことがあります。
私はレストラン部にウエイトレスとして勤務していたのですが、お客様のオーダーを取りに行くとお客様はイチイチ「これを注文してもいいかな」と私に訊ねる。
私は「〇〇のご注文で宜しいですね」と注文の確認を取ると、お客様はムッとしている。
オーダーされた品を運ぶとお客様は「食べてもいいかな」とか「飲んでもいいかな」とイチイチ私に訊いてくる。
私は失礼の無いように「どうぞ、ごゆっくりお召し上がりください」と笑顔で答える。
お客様はまたムッとした。
お客様のお食事が終わりお皿を下げに行くと、お客様は「ごちそうさまって言っていいかな」・「ハーフに出発していいかな」とまた私に訊いてくる。
私は「行ってらっしゃいませ。良いスコアが出ると宜しいですね」と答えるとお客様はムッとして今度は「行ってらっしゃいじゃないだろう…いいとも~!だろう」と言って突然大きな声で怒鳴った。
レストランには他にもお客様がいて、他のお客様は何事かと騒然となった。
怒鳴ったお客様はゴルフ場の理事長をしている人。
誰でも知っている大手の会社の社長さんです。
その騒ぎに驚いた支配人が慌てて出てきた。
支配人は私が理事長を怒らせてしまったので、その場を収めにやってきたのだ。
「〇〇さま、申し訳ございません。 何か失礼がございましたか?」
支配人と私は平謝り。
「ちえこは俺をバカにしてるのか? 俺に恥をかかせようとしてるのか? なんで(いいとも~!)と言えないんだよ」
理事長は相変わらず怒鳴っている。
「(いいとも~!)…でございますか?」
「そうだよ、(いいかな)…と言ったら(いいとも~!)と答えるのは当たり前だろう」
支配人も私も何を言われてるのかサッパリわからず、頭を下げ続けた。
お客様(理事長)はプリプリ怒って午後のハーフに出発した。
お客様(理事長)をプレーに送り出した後で、私は堪えきれずにビエーンと泣いた。
支配人や仕事仲間が泣いてる私の周りに集まってきて「変な人だよね。ちえこちゃんは気にしなくていいからね」と慰めてくれた。
しかし、怒鳴ったお客様はゴルフに来るといつも私を専属で付けるようにと言っているお偉い理事長だったので、会社としては私を理事長担当から外すわけにはいかなかった。
1日のラウンドが終わり理事長がコースから上がってきた。
「〇〇さま、お疲れ様でした。先ほどは失礼いたしました」
支配人と私は低姿勢で理事長をお出迎えした。
胃が縮み上がるほどキリキリと痛んだ。
理事長はスコアが良かったらしく上機嫌で「ちえこちゃん、見てごらんよ」とスコア表を私に見せてニコニコ。
理事長の後ろでは支配人が目配せで「ちえこちゃん、笑顔で頑張れ~」と言っている。
私は理事長の機嫌を損ね無いように「〇〇さま、本日の芝でこのスコアを出せるなんて凄いですね。お見逸れいたしました」と理事長を持ち上げた。
理事長は「ははは・・・まぁな♪」とご満悦で汗を流しにお風呂へと行ってしまいました。
機嫌が直った理事長を見て胸をなでおろした支配人と私。
理事長の風呂上りには支配人が理事長のご機嫌取りで一席を設けた。
「支配人が〇〇さまをお待ちでございます。どうぞこちらへ」
理事長は支配人の接待を受けて、更にニコニコとなりました。
支配人の命令で私も理事長の横について、フロントへと1日の清算に行った。
…と言っても、この日は理事長を怒らせてしまったのでプレー費をいただくわけにはいかず理事長のサインだけをいただくのです。
(プレー費は会社持ちで処理をする)
フロントでは理事長が「ここにサインをすればいいかな」と。
フロント係は「〇〇様、こちらにサインをお願いいたします」とサインする場所に指を添えて言った。
「お願いします、じゃないだろう?…(いいとも~!)だろう。俺をおちょくってるのか?」
理事長の怒りは再燃。
そのまま理事長は怒ったまま帰ってしまった。
・・・・・・。
それから数か月後。
支配人が慌てた様子で「ちえこちゃん、おいでおいで」と私を呼び寄せた。
何故か、社員の皆がTVを囲んで見ている。
フロント係が「ちえこちゃん、見てみろよ。これだよ、これ」
TVには新番組の開局で「笑っていいとも」の放送が流れていました。
「笑っていいとも」は東京では早くから放送されたらしいが、他県では「笑っていいとも」の初放送から数か月遅れで開局されて放送されるようになったのです。
「〇〇県を開局してもいいかな」・「いいとも~」・「〇〇県、〇〇県、本日は開局おめでとうございます」・「世界に広げよう~、友だちの輪」
タレントたちが連発していた。
これだったの?…。
あの日、怒鳴った理事長は東京からゴルフをしに来るお客様。
私たちは、まだ見ぬ「笑っていいとも」のネタに振り回されていたのでした。
それを知って皆でヘナヘナと力なく泣き笑いしました。
後日、あの理事長がゴルフにやってきて「ごめんね、コッチでは(笑っていいとも)が放送されてなかったんだね。それじゃ答えられるはずも無いよね」と謝ってくれました。

本日は27時間TV。
タモリさんを見たら遠い昔のことを思い出しました。
2012.07.22 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
524221_346625635414330_1936873265_n.jpg

イマドキの結婚式場は結婚式の写真をアルバムにしたりハガキにしたり、パソコンで観覧できるようにしたり、USBに保存したりしてくれます。

集合写真の他にスナップ写真も300枚も撮るんだよ。

時代は変わったね。

パソコン画面を携帯電話のカメラで撮影したので画像が悪いですがこの写真は私の長男とお嫁さんです。

2012.07.21 Sat l 未分類 l コメント (2) l top
珍しい人からメールがきました。
かつて私が三味線を習っていたときのお師匠さんからです。
このお師匠さんは三味線業界では重鎮と言われている人物です。
(テレビ局でも自分の専属番組を持っていてテレビ内でも数年間も主演して三味線を教えていたりした)
本来なら私のような人間は話もできないような、三味線業界では雲の上にいるような人でございます。
私は一時期そのお師匠さんの愛弟子であったわけですが、私は三味線をやめてしまったので、今は元お師匠と元愛弟子、、、、ですね。
私が三味線をやめてからは一度もお会いしていません。
そんな元お師匠さんからのお願いメールでした。
、、、、、、
、、、、、、
内容はお師匠さんの演奏会(早い話がコンサートなど)のときに私にスタッフとして受付にいてほしいと。
、、、、、、
、、、、、、
このような役割は現役の愛弟子さんがするのでしょうが、お師匠さんが私を直々に私を指名してきたので断るのも失礼になるのだろうなぁ~と思い引き受けることにしました(現役の愛弟子さんたちの目が怖いけど)
、、、、、、
そんなわけで、この秋からはワタクシ受付嬢?でアチラコチラのホール(会館)に出没することに相成りました。
、、、にしても三味線をやめてしまった私なんかが受付嬢で本当に良いのでしょうか?
トラブルや問題にならないのかな?
不安は多々ありますが真面目に頑張ろうと思います。
2012.07.21 Sat l 未分類 l コメント (2) l top
531393_346280432115517_2138152669_n.jpg

我が家で採れた白ゴーヤです。
緑色のゴーヤより苦味が強くて美味しいです。
来年は白ゴーヤの緑のカーテンにしようかな?(^.^)
2012.07.20 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
連日、橋下さんの不倫報道。
少し前には俳優の寺田さんの10年間の内縁妻の話題がTVを賑わせていましたね。
このようなスキャンダルを見聞きするたび思ってしまうのですが…
橋下さんも、寺田さんも【質の悪い人物】と恋愛をしたもんだわぁ~。

恋愛って、どんな恋愛であろうがフィフティ・フィフティ、五分五分だと思いませんか?
交際してる時って、お互いに相手を思い、相手に気を使ってるわけですし。
しじゅう関係が前提で付き合ってない限り、相手が上だとか、自分が下だとかは無いと思うのです。

だから、その交際が結果的に別れに至っても人間としては対等だと思うのよね。
どちらかだけが恋愛の加害者で、どちらかだけが被害者って、あり得ないと思うのです。

別れに至るには当人同士にしかわからないことが多々あるものです。

…別れた人のことを一方的にベラベラと暴露する人ってズルイです。
…別れた人のことを一方的に悪く言う人って醜いです。
嫌悪感を覚えます。
相手のことを一方的に周りの人に話す人って【質の悪い人物】だなぁ~。
相手の悪行?をネタに人々の関心を集め、それを土台にして、のし上がる人を見ると【人間として最低】とさえ思ってしまいます。

別れの際には「自分が人間として未熟だったから」でいいのでは?

橋下さんの不倫相手…高級ホステスだそうですが
ずいぶんと【質の悪い人物】と不倫したものですね。

頭と口の軽い人が交際相手じゃ、恋愛一つで命取りになりますね。
皆さまも、恋愛するなら、いい恋愛をしてくださいね。
2012.07.20 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
603484_345783722165188_2092291423_n.jpg

我が家から横浜へ研修に通っている甥っ子がドーナッツを買って帰ってきました。

なんでも甥っ子の彼女がドーナッツが好きらしくて、彼女とデートの下調べ用に買ってみたそうです。

「アイツだったら、これを気に入るかな」

甥っ子の携帯には彼女がドーナッツを食べてる様子がいくつも保存されています。


デートだってさ…なんて甘い響きなのでしょう♪

若いっていいですね(*^^*)
2012.07.19 Thu l 未分類 l コメント (0) l top

376183_345477678862459_618527902_n.jpg

…愛する・・・

我が家には今、レタスがすくすくと育っています。
このレタスは先日、福島県(実家)の母が持ってきたものです。

このレタスは私の実家の隣の家のおばちゃんが「ちえこちゃんに持っていって」と母に託けたレタスです。

私の母と兄が千葉県の我が家を訪れる予定があることを知ると、隣の家のおばちゃんは何日も前から「ちえこちゃんにあげるんだ」と騒ぎ、しつこいぐらい「何日の何時に千葉に向けて出発するの?」と私の母に確認をして、当日は朝から杖をついてやってくると、車の中でレタスが萎れないようにと、曲がった腰で新聞を水に浸してレタスの苗を包んだり袋に入れたりして、私の兄の車に詰め込んだそうだ。

★私の実兄が車を運転して、母を乗せて千葉の我が家にやってくる★

レタスの他にも、隣の家のおばちゃんは自分の家に咲く花を掘り起こして鉢植えにすると
「これは珍しい花だから、ちえこちゃんに持って行って」と言って、やはり母に託けた。

(福島県から、わざわざレタスや花を車に積んで千葉県まで運ぶなんて邪魔だし面倒だ。レタスや花なんて千葉県にだってあるのに)と母は思ったそうだ。
確かにレタスも花も千葉県でも同じものが売られているし、安く買える。

私の母は、隣の家のおばちゃんが「ちえこちゃん、ちえこちゃん」と言って私を可愛がることを内心オシモロクなく思っているのだ。
隣の家のおばちゃんが「ちえこちゃん、ちえこちゃん」と言うたびに母は自分の娘を取られた気分になるのかもしれない。

千葉県の我が家に着いた私の母は、明らかにムッとした顔をして「頼まれたものを途中で捨てるわけにもいかないから」と言って、隣の家のおばちゃんから託されたレタスと花を私に差し出した。

…人間の心は実に複雑です。

隣の家のおばちゃんには息子ばかりで娘がいない。

隣の家のおばちゃんは私の母に「娘がいていいねぇ~、ちえこちゃんがいていいねぇ~。嫁と娘とは違う」と折りにつけて言い、自分の息子の嫁と私を比べて私の母を羨ましがるそうだ。

赤ちゃんのころからの私を知っている隣の家のおばちゃんは、私のことをいつも案じてくれている。
きっと、私のことを自分の娘のように思っているのでしょう。

事実、隣の家のおばちゃんは息子や嫁には言えない愚痴も私には気兼ねなく言えるらしい。

愛の形・愛の表しかたは人の数だけ、多種多様に広がっている。
家族だからこそ言えないことも、言ってはイケナイことも多々ある。

今朝の我が家の朝食は隣の家のおばちゃんがくれたレタスと私の家庭菜園でできたトマト入りのサンドイッチ。
誰かが誰かを大切に思い、なんらかの接点を持ち、回っていく日常。

誰かに、思われ、誰かに案じてもらえる幸せ。
誰かを思い、誰かを案じれる幸せ。
自分が愛する人がいて…自分を愛してくれる人がいる。

形?
関係?
…愛がある…愛している。
細かいことを言ったらキリがない。

愛するものを 愛せる分だけ 愛して生きる。
それで十分でしょう(^o^)v
2012.07.18 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
380638_345108095566084_1994831313_n.jpg

おはようございます。

今朝は沖縄で買ってきた(釜飯のもと)で炊いた(沖縄じゅーしい)ご飯です。

豚肉入りヒジキのご飯でした。
2012.07.17 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
吉村作治(考古学博士)が出ているピラミッドの番組を見ていました。

何年前だったかな?

吉村さんに「30万でピラミッド発掘調査ツアーに同行する?ただしエジプトではホテルには泊まらず現地の家に泊まり、現地人と同じ食事になるけど」と話をいただいた。

結果的に私は同行しなかったけど一度は自分の目でピラミッドを見て、ピラミッドに触ってみたいな。

ナイル川も見てみたい。

あっ、ナイル川には日本人は触れない方がいいらしいです。

アチラの人と日本人じゃ免疫力が違うし病気になっちゃうからね。

どうしてもナイル川に入るなら最低でも三種類の予防接種を、、、だって。

いつかエジプトに行ってみたいな。

無理だろうけど妄想するのはいいよね。
2012.07.17 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
179498_344800832263477_1591015675_n.jpg

我が家の家庭菜園で採れたミニトマトを
ドライトマトにしました。
味が濃縮されて濃厚になりますね。
2012.07.16 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
おはようございます。
あっ、私のギックリ腰ですが、神の手を持つドクターに出逢い、動​けるようになりました。
行く時は自力で立つことも座ることも身体の向きを変えることも激​痛が走り無理だったのに、帰りは全てのことが自力で出来るように​なり、私も私の付き添い人もビックリしました。
狐にでもばかされた気分です。
神の手を持つドクターっているのですね。
ギックリ腰が治り絶好調の私は朝からピザを焼き、カレーうどんを​作りました。
もう、普通に動けてます。
2012.07.15 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
ギックリ腰になり3日目になりました。
本日は…
寝返りがうてるようになりました。
首が自由に動かせるようになりました。
一人でユックリと立ち上がれるようになりました。
一人でユックリと座れるようになりました。
身体の向きを変えれるようになりました。
一人で真っ直ぐに歩けるようになりました。(まだ歩行中に曲がるのは痛くてできません)。
垂直になら、かがむこともできるようになりました。
左足は自由に動かせるようになりました。
右足は自力では動かせません。
3日目になってわかったこと…痛めたのは右側なので右側が痛みがはっきりくっくりしています。
それでも、ずいぶんと動けるようになりました。
ギックリ腰になったことは褒められたことではありませんが、成ってみて良かったこともあります。
それは身体構造が理解できたこと。
寝返りをうつ時は、この筋肉を…立ち上がるときはこの筋肉…座るときはこの筋肉…振り向くときはこの筋肉…手を動かす時はこの筋肉…と言う風に、実に自分の想像とはかけ離れた筋肉が使われていることを身を以て理解できました。
これは、今後の生活に非常に役立ちそうです。
だって日本はドンドン少子高齢化になり、益々ジジババだらけになるのですから、老体の身体構造を知ることは快適な老後…にもつながるのですからね。
この度のギックリ腰は完全に私のせい。
本日から、私の甥っ子が2か月間の首都圏研修で我が家に住み始めます。
だから、私は甥っ子の為に部屋の模様替えをしたんです。
不要なものを処分し、大量のゴミ袋をまとめ、タンスを一人で移動し、、、重いTVや家具も一人で移動させていたのです。
その動きの途中で突然ギックリ腰になりました。
(これくらい一人で持てる)・(まだ若いから、これくらい一人で出来る)…と言う過信がギックリ腰を招いたのです。
要するに自分が思っているほど肉体も筋肉も衰えて、無理がきかなくなっている・若くは無いってことですね。
今夜は専門学校の学生になった甥っ子が、いよいよ我が家に来ます。
「ちえこばちゃん、腰、大丈夫??? ごめんね。俺イッパイ手伝うから何でも言いつけてね」
10数年前、兄が離婚をして甥っ子の母親が不在になりました。
幼稚園の入園手続・お遊戯会・保育園の夏祭り・保育園のお泊り会・鯉のぼり・ランドセル・成長するごとの衣服・学校の制服・学校の行事や宿題・折々の進路・・・・手をかけて愛しんで来たので、私にとっての甥っ子は我が子も同然です。
その甥っ子が田舎から生まれて初めて一人で新幹線に乗り電車を乗り継いで我が家にやってきます。
「私は大丈夫よ。それより、一人でここまで来れる?」
「うん、何度も調べたから大丈夫だと思う」
「わからなくなったらすぐに電話して」
「うん、そうする」
ギックリ腰の痛さより、甥っ子の心配で胃が痛いです(笑)
金土日と静かにしてればギックリ腰も治るかな?
痛み止めの薬が効きやしない(><;)
今は「こんなところにも筋肉があるのですかぁ~???」って…肉体の神秘をビシビシと味わってます。
2012.07.13 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
539570_343221675754726_1641949050_n.jpg

沖縄土産の定番、紅いもタルトより私的に好きなのはこれ。
シーサー焼き。
小さいのが二個で100円だったかな?
東京の人形焼きみたいなものです。
中は餡や紅いもやクリームなどが選べます。
可愛いでしょう。
このシーサーの焼き型が欲しいなぁ~(*^^*)
2012.07.11 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
529481_342894422454118_5716469_n.jpg

おはようございます。
私の家庭菜園でとれたトマトたちです。
オレンジ色のトマトはこれから実るようです。
冷やしたトマトは美味しいですね(*^^*)
2012.07.10 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
396855_342631675813726_2088682817_n.jpg

ただいまぁ~。

沖縄での長男夫婦の挙式(27歳の七夕結婚)が終わり千葉の家に戻ってきました。

来年の1月には私にも初孫が産まれて、おばあちゃんになります(*^^*あはっ♪
2012.07.09 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
523525_341426859267541_1656944814_n.jpg

今日から我が家の3ワンコがペットショップに四日間のお泊まり会。

今頃、泣いているでしょうね。

先ほど田舎から母たちが我が家に到着しました。

七夕には沖縄で私の長男が結婚式を挙げます。

私たちも明日の早朝3時起きで沖縄に出発します。

皆さま、おやすみなさい。
2012.07.05 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
486485_340916635985230_1229715936_n.jpg

ネムのピンクバージョンです。

ネムの花と言ったら、このような花のピンクや赤を思い浮かべる人が多いのでしょうね。

ピンクや赤のネムの花も好きで自宅にも植えていたけ気づいたらいつのまにか無くなっていた。

どこに行っちゃたのかな?
2012.07.04 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
美人さんでしょ。

534865_340421036034790_233925782_n.jpg
2012.07.03 Tue l 未分類 l コメント (0) l top

素敵な出逢いがありました。

255209_340244382719122_116470447_n.jpg
2012.07.03 Tue l 未分類 l コメント (0) l top