1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 2012年06月
553797_338645889545638_433527559_n.jpg

おはようございます。

この茶色の物体は、とある国の現地人が日常的に使用している食材ですが何だと思います?

飴ちゃんじゃないですよ。

これはね、ミャンマーの人たちが使っているお砂糖ですよ。

パッと見は、きな粉飴みたいですね。

ミャンマーは、私も好きです。
2012.06.30 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
396084_338221522921408_789167764_n.jpg

アボカドを一個をスライスして、ワサビ醤油と合わせ、ご飯の上にのせ、鰹節をフリフリしたら(アボカド丼)の出来上がり。

本日の私のランチです。

私、アボカドとワサビって異様なくらいに大好きなんです(^^)v
2012.06.29 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
おはようございます。

健康診断の用紙が届きました。
定期的に身体のチェックをしなくちゃね。
何事も身体があって初めてできること。
いつでも身体は資本です。
皆さんも定期検査、早期発見、早期治療で元気にお過ごしくださいね。

292458_338092186267675_98347505_n.jpg
2012.06.29 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
資産価値122億円の東電病院って、、、どんな病院なの?
東電社員しか利用できなくて、113床のうち20床しか利用され​てなくて東電専属の病院。
一般解放もせず売却もしない。
株主総会では一般株主からの議案は全て否決。
唯一可決されたのは、1兆円の支援を受けての国有化。
しかも国民には電気代の値上げのおまけつき。
筆頭株主たちは孫子の代まで天下って甘い汁を吸って寄生しようと​してるから知らぬ存ぜぬ聞く耳持たず。
こんな株主総会なんて茶番ですね。
東電病院は、東電のお偉いさんが何かつつかれたときに、これ見よ​がしに重病になって入院できる場所だから処分できないってことな​んだよね?
既に病院じゃなくて、東電の娯楽保養施設でしょうか?
東電の株主総会なんて人間の心を持った筆頭株主が出なくちゃ何度​開催しようが何も変わらないですね。
2012.06.28 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
602362_337206366356257_200060243_n.jpg

7月は沖縄にて長男の結婚式を挙げます。
沖縄での結婚式での正装は(かりゆし)と呼ばれるアロハシャツを着て出席するのが王道のスタイルです。
それで結婚式に出席する親族の分を選んでまとめて注文しました。
そして一昨日に洗濯しようと(新品の服をそのまま着るのは嫌なんです)試着するとなんかおかしい。
注文したのとサイズが合ってないのです。
男物と女物を間違えてるものも。
今回、数店から急いで購入し、結婚式まで日にちもないので到着と同時に親戚に慌てて配布。
購入控えなど捨ててしまったので交換や返品がききません。
既に親戚に配布したものもあるのにサイズは間違っていないだろうか?
とりあえず配布した分を確認して間違っていた分を新たに購入するはめになってしまいました。
今月はジューンブライドのせいで、どこの専門店でも(かりゆし)の在庫切れが多発。
合うサイズを探して注文するだけでも数時間を要しました。
(かりゆし)って安くても一着がそれなりに高い値段なんです。
明日には新たに再注文した(かりゆし)が届く予定ですが、痛い出費です。
そんなわけで私の(かりゆし)は大好きなピンク色を購入出来ず、ワイン色になっちゃいました。
2012.06.27 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
602635_336849853058575_1813338465_n.jpg

我が家の3ワンコが月1で行っている美容院から帰ってきました。
美容院に行くとそれなりに緊張するのでしょうね。
家に帰ってくるとグッタリして眠そうです。
写真はヒナちゃん。
今にも眠りそう。
ボスくんとレディーちゃんは一階で爆睡してます。
2012.06.26 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
大阪府…およそ2千人の役人や教職員を対象に刺青有無の調査をし​ました。
現職の10人に刺青が入っていることが確認されました。
とある学校の教諭は子どもの目につく部分に刺青をしていて、子ど​もに刺青をさらしながら教鞭をとっています。
学校で給食を作る調理人にも刺青が入っているそうです。
大阪府の●人…やってくれちゃってますねぇ。
〇〇を被差別なんたらに呼び名を変えても根本が腐ってるので、こ​んな事態になるのですよ。
こんな●人たちが800万~2000万強の年収なのですから(>​<;)
そう言えば大阪府の●人は800万強の年収で生活保護を受けてる​人間がゴロゴロいますよね。
橋下さん、どう出るかな?
2012.06.26 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
396925_336562163087344_1747934292_n.jpg

野菜をムシャムシャ食べたくてキャベツと人参の甘酢漬けを作りました。

暑くなると酢の物がやたらと食べたくなりませんか?

身体が暑さで変動してるのかなぁ~(笑)
2012.06.26 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
541051_336210576455836_181491850_n.jpg

四号、五号の台風が過ぎ去ったあとに改めて我が家のゴーヤを見てみたら、せっかく育ったゴーヤに傷が。

ゴーヤの葉っぱもボロくなって一気にヨレヨレになってしまいました。

このまま枯れてしまいそうな勢いです。

何故かゴーヤだけが枯れ始めました。

先ほど慌てて収穫しました。

今回の台風と我が家のゴーヤは相性が悪いみたいです。
2012.06.25 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
imageCAFD3JW6.jpg

先日TVで「八日目の蝉」…(映画)を観ました。
この映画は昨年公開の作品でしたが、私はあえて観なかった映画です。

あらすじ:
不実な男を愛し、子供を身ごもった女、野々宮希和子。母となることが叶わない絶望の中、同時期に男の妻が女の子を出産したことを知る。「赤ちゃんを一目見たい、見たらけじめがつけられる…」夫婦の留守宅に忍び込み、ベビーベッドで泣いている赤ん坊を見た瞬間、希和子は思わず子供を抱えて家を飛び出していた。刹那的な逃亡を繰り返し、絶望と幸福感の中で疑似親子となった二人。しかし逃亡生活は、4年で終止符を打つ。……優しい母親だと思っていた人は、誘拐犯だった。4歳の少女の、血のつながった両親との普通の生活はこの事件によって一変する。誰にも心を許せず、両親とわだかまりを抱いたまま大学生になった秋山恵理菜は、ある日、自分が妊娠したことに気づく。相手は、希和子と同じように、家庭を持つ男だった。幼い頃一緒にいた女友達に励まされ、自分の過去と向き合うために、かつて母と慕った人との逃亡生活を辿る恵理菜。最後の地、小豆島で恵理菜が見つけた衝撃の真実とは?

私、カミングアウトすると、ちょっと複雑な生き方をしてきました。
子どもの頃、父親の死後の数年間を他人に育てられたのです。
その他にも、預けられた他人家のエロ家主の性的暴行の危険性に戦きながら生きていた期間もあります。

普通の子どものように親に甘えるとか、親に我がままを言うとか、親に遊んでもらうとか、親とお出かけするとか、そのような経験は皆無で大人になったのが私なんです。
まっ、それが私の運命なので別段、ツライとは思わなかったけど。
だから自分に似通ったネガティブな話って見たくもないし聞きたくもないのですね。
(今さら過去の傷を舐めてもイタイだけですからね^^)
でも、そんな生き方をしたからか、中原中也の文学や、源氏物語の文学は、私にはある意味、自分のことのように理解できます。

源氏物語に出てくる女人の中で私が好きなのは【夕顔】と呼ばれる女人です。
【夕顔】の言う、言葉にこんな言葉があります。
「神様が私にくださっただけの幸せを経験できたから、それで幸せ」と。
…うんうん、人間なんて、それでいいかな…と思います。
百人いたら百人百様…人を羨むのも馬鹿げてるし、競ったって憧れのその人にはなれない。
その人なりに定められた幸せがあるのだから、それを経験できたなら(人をそれを運命と言います)それで十分だと思います。

(夕顔の花)は日が沈むとヒッソリと咲き始めます。
人が寝むるような時間帯に一番の美しさを見せるのです。
…誰にも苦にもされず…誰にも邪魔にもされず…物静かにね。
源氏物語に出てくる【夕顔】と呼ばれる女人。
ひっそりと夜に花開く真っ白な(夕顔の花)。
実は私は大好きなのは、こんなワケがあったからなんです。

中原中也の代表作に【よごれちまった 悲しみに】があります。

汚れちまった悲しみに
今日も小雪の降りかかる
汚れちまった悲しみに
今日も風さえ吹きすぎる
汚れちまった悲しみは
たとえば狐の皮衣
汚れちまった悲しみは
小雪のかかってちぢこまる
汚れちまった悲しみは
なにのぞむなくねがうなく
汚れちまった悲しみは
倦怠のうちに死を夢む
汚れちまった悲しみに 
いたいたしくも怖気づき
汚れちまった悲しみに
なすところもなく 日はくれる

彼は本当に悲しく寂しかったんだな…と思います。
もしも私に優れた文学との出会いが無かったら、
彼のように深い悲しみの渦に飲みこまれてしまったかもしれません。
白き花や文学は私の精神安定剤です。

映画…「八日目の蝉」…にこんな台詞がありました。
「八日目の蝉は、きっと美しいものを見たから幸せだったんだよ」
…美しい台詞だと思います…
きっと、これを書いた作者は人間としての悲しみを知っているのでしょうね。

どちらさまも今日も笑顔でお過ごしください(*^・^*)
2012.06.25 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
179940_335684623175098_1825962587_n.jpg

我が家の紫陽花。
やっぱり私の好みなので限りなく白に近いです。
この紫陽花は千葉県の本土寺(別名、紫陽花寺)の紫陽花の株分けされたものです。
今年で六歳の紫陽花ですよ(*^^*)
2012.06.24 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
598603_335096726567221_898142577_n.jpg


私が長男夫婦の家に行くと長男のお嫁さんが(茄子の揚げびたし)​を作っていました。
長男のお嫁さんは私の長男と七~八年付き合って結婚しました。
ですから私の料理は数えきれないくらい食べています。
彼女が我が家で私が作った(茄子の揚げびたし)を初めて食べたと​き「これ、なぁ~に?」と不思議そうに聞いて息子の分まで食べて​しまったのは、まだ彼女が10代のころでしたね。
彼女が作った(茄子の揚げびたし)は私の味と同じ味がしました。
彼女は七~八年を費やして、いつの間に私の味を引き継いだようで​す。
我が家の(茄子の揚げびたし)は汁を見てもわかるように油でギド​ギドはしていません。
さっぱり系の揚げ茄子でピリ辛なんです。
キンキンに冷やして食べると美味しいですよ。
2012.06.23 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
428557_334786326598261_1306976917_n.jpg

今朝、咲いた白ネムの花は後ろに写っている白い箒のように、たった1日で萎んでしまいます。

白ネムの花って、このようにとても儚い花なんです。

白ネムの花の後ろにある緑色の団子のようなものが蕾です。

この白ネムは箱根の湿性花園から大事に持ち帰ったものです。

あれから10数年が経ちました。
2012.06.23 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
白

おはようございます。
雨脚が強いですね。
昨夜は窓を開けっぱなしで寝てしまいました。
今朝リビングに行くと雨が吹き込んで水浸し。
朝も早よからよぉ~雑巾がけだよ(TT;)
話は変わりますが、今年は国産豆の値段が6年ぶり?に上がるそうです。
納豆・味噌・醤油・枝豆・豆腐・油揚げ・厚揚げ…が高騰します。
ビールの消費にも影響が出るかもしれませんね。
今年も私の庭の白系の花が無事に咲きました。
私、白い花が好きなんです。
清らかで綺麗でしょ^^v
鬱陶しい雨ですが、笑顔でお過ごしください。
2012.06.22 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
533436_333738810036346_1660797250_n.jpg

自営業の我が家では、深夜スタートの仕事もごく当たり前にあります。

店舗の仕事などを請け負うと店舗の営業時間外に仕事をしなきゃならないからです。

深夜の仕事が入ってる日は夕食の他に、手軽につまめるものを作ることが私は多いです。

今日作ったのはチーズと黒ゴマのおやつです。

表面にチーズと黒ゴマを散りばめました。

チーズはパワーが出るし、黒ゴマはオメメぱっちりと疲労回復できるからです。

深夜族は2時までの予定。

それから3時間の睡眠で朝の5時起きで通常勤務です。
2012.06.21 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
一昔前は三高の「高学歴」・「高収入」・「高身長」の男性が理想の結婚相手だともてはやされましたが、世の女性の結婚相手の条件が変わりつつあるらしい。

今は三平が理想の男性だそうです。
「平均的年収(300万~500万)」
「平凡な容姿」
「平穏な性格(温厚)」

イマドキの女性が求める生き方は…
(夫婦共働きが普通)
(夫も子育て家事をするのが当然)
(男女平等)なのだそうです。

女性が言います。
「高学歴」…良い生活が保障されるわけではない。
「高収入」…互いに働いてるのだから給料で偉そうにされてもムカつく。
「高身長」…容姿は、いずれ崩れる。

むしろ「高学歴」・「高収入」・「高身長」をアピールする男は「それが何?」と嫌われるそうですよ。

男女は対等…。
どんなに優秀で、カッコ良くて、高給取りでも、男尊女卑的な行動がある男は、やがて相手にもされなくなるかもしれませんね。

今までは当たり前のように通用していた「女の仕事(役割)」・「男の仕事(役割)」…これも通用しなくなる時代が到来するのかもしれませんね。
2012.06.20 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
538255_333329216743972_1317062505_n.jpg

 おはようございます!
台風、凄かったですね。
被害はありませんでしたか?
切り昆布の煮物を作って、何故か違和感が。
ふっと横を見ると水に浸してある乾燥豆。
「あっ、この切り昆布は煮豆に使う予定だったんだわ」
仕方なく昆布のストックを探す私。
(*^^*)...日高昆布が出てきたぁ~~ラッキー♪
2012.06.20 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
181014_332853503458210_344512690_n.jpg


私のもくろみが全滅のようです。
これはモッコウ薔薇の挿し木です。
色んな情報をかき集めて専用の栄養素まで買って指導通りに挿し木をしたのですが、どうやら全滅っぽいです。
モッコウ薔薇の挿し木は挿してから三週間はこのままの状態で、こうして半日陰に置いて様子をみるそうですが、根付いてるのは無さそうな(>_<)
この秋には屋上全体にモッコウ薔薇の若木を張り巡らせ、来年の春には屋上の全方向から白や黄色のモッコウ薔薇が咲く予定だったのに(((^_^;)
また一から勉強しなきゃですね。
2012.06.19 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
575654_332835600126667_2009748272_n.jpg

フルーツトマトの初収穫です。
少しナガヒョロイ形のトマトですよ。
甘味が強いトマトです(*^^*)
2012.06.19 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
1pa.jpg

昨日は我が家のパッションフルーツの花を紹介しました。

パッションフルーツは今年になって初めて植えてみた植物です。

数年前から時計草の花は知っていたけど…何が違うのか調べてみました。

パッション…(情熱)と想いがちですが、この場合のパッションは(受難)の意味だそうですよ。

キリストが十字架に張りつけにされている図に見えることからパッションと使われるようになったそうです。

ただ、日本では丸い時計のように見えることから、いつしか時計草と呼ぶようになったそうです。

他国では通用しない呼び名かもしれませんね。

パッションフルーツの和名→【果物時計草】なんだって。

花も数種類あります。

花が咲き、受粉が成功すると、やがてパッションフルーツが実ります。

パッションフルーツの実は赤くなったら食べれますが…皮がシワシワになったころが食べごろだそうですよ。

パッションフルーツは赤い実のまま丸ごと冷凍保存もできます。

我が家のパッションフルーツも無事に実ってくれるといいなぁ~。
2012.06.18 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
250701_331614220248805_118416494_n.jpg

今朝、我が家のパッションフルーツの花が咲きました。
トケイソウと同じ系列の花ですね。
まだ開ききってないので完全に開くと時計に見えるでしょうね。
2012.06.17 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
601034_331046946972199_1313541326_n.jpg

おはようございます。
トマトも赤く色づいてきました。
明日は食べれるかな?
2012.06.16 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
249163_330644697012424_641989343_n.jpg


ひとっ走りして本日発売開始のコンサートチケットを買ってきました。
この会館は私は徒歩で行けるから大好きなんです。
10年前は九州でも関西でも北海道でも苦にもならず、
むしろ楽しんでコンサートに出かけていたのに
年を重ねるごとに関東圏外には足をのばす気力も体力もなくなってきた私です。
無理して足をのばしても、そのあとの体がシンドイのです。
微熱が出たり、どんなに気を付けていても体調を崩したり、
これが更年期障害とか、老化現象と言われるものなのでしょうね。
地元で楽しむこと…増やして行こうと思います。
今日ゲットしたコンサートは10月のコンサートチケットです。
このコンサートにいらっしゃる方はご連絡ください。
一緒にお茶でもしましょう(^^)v
さて、午後からは夜9時ごろまで最後の役員の仕事…頑張りまっす!
2012.06.15 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
542493_330557217021172_1028439703_n.jpg

おはようございます。
ゴーヤも順調に育っています。

今日はラストの役員のお仕事です。
(やったぁ~、わ~い、わ~い)
終わり良ければ全て良し。
笑顔で頑張ります。

皆様もどうぞ笑顔の1日をお過ごしください。
2012.06.15 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
600943_330064307070463_657962350_n.jpg

昨夜は長男のお嫁さんと夕食作りをしましたよ。
でも、冷蔵庫の中が乏しくて…野菜中心の食事になりました(笑)
いつもは一人で食事を作っているので…
お嫁さんと作ると楽でいいですね ( ̄m ̄*)
(人参とシメジのおから)・(レンコンきんぴら)・(ゴーヤチャンプル)
いつか息子のお嫁さんたちも…
ママン(私)の味を受け継いでいくのかな( *´艸`)
2012.06.14 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
527586_329625277114366_1405799649_n.jpg

昨日はグッと冷え込みましたね。

松戸の最低気温は15度でしたよ。

急激な気温の変化で体調を崩しやすいので体を温めるために生姜をいっぱい使った(ベビーホタテの生姜煮)を作りました(^^)/

今夜も冷え込むそうなので気を付けてくださいね。
2012.06.13 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
484156_329070030503224_2111447910_n.jpg


おはようございます。
昨日のプリンターは復活することもなくお釈迦に。
結局、新しいプリンターを買いました。
またキャノンの製品です。
私にはキャノンは使いやすいのよ(^^)v
2012.06.12 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
537545_328617760548451_1302313189_n.jpg



キャノンのプリンターを使って朝の6時から化粧もせずに急ぎのお仕事していた私。
お昼間際になって「ギュギャギュギャ」と、もの凄い音を出して印刷が突如とまりました。
昼御飯も食べずにエラーを直そうと何度もチャレンジするが、無理みたい。
このプリンター、印刷やコーピーで随分と酷使したから壊れちゃったかな?
去年だけでも3千枚は印刷させ3千枚はコーピーさせたものね。
今日も百枚ほどの印刷する予定だったのに印刷の途中でプリンターはヘソを曲げてしまった。
私のプリンター、もう動かない。
私のプリンターくん、お釈迦かな?
はぁ~、、、。
プリンターが壊れちゃったら仕事にならないわ(ToT)
電気屋さんでも見てこようかな。
あぁ~滅入るわぁ~~(>_<)
2012.06.11 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
漫画チックな食事。
野菜たっぷりの雑炊です。
野菜はたっぷり食べましょうね(^-^)


gohann.jpg
2012.06.10 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
脳には男性的思考と女性的思考脳があります。
男性であっても女性的な思考の人もいれば、女性であっても男性的思考の人もいると言うことです。
もちろん、男性的思考脳だから、女性的思考脳だから、優れているとか劣っているとかじゃありませんよ。
ただ、自分の思考脳を知ることによって人付き合いに役に立ったり、気持ちが楽になったりすることがあるでしょうね。
「ホラ、あの人は○○脳だから、そのような考えなのよ。それがあの人にとっては普通であり常識なのだから、悪気はないのよ」と割り切れますからね(笑)
因みに私の結果は、このように出ました。
        ↓
(男脳度数:32.5%/女脳度数:67.5%)
【中性的女性脳】
あなたは、標準的な女性脳の持ち主ですが、同時に男性的な面も、いくらか持ち合わせています。どちらかと言うと、他人とのふれあいに喜びを感じる方で、洞察力があり、わずかな情報で物事を深く認識する事が出来ます。その一面、冷静で論理的に物事を考える事を苦手として一緒にいる人はもどかしさを感じることも。努力次第で、男性的な考え方の理解や能力もえられます。


興味がある人は下をどうぞ(無料診断です)
男脳女脳診断 ⇔http://siestanet.com/sindan/
2012.06.09 Sat l 未分類 l コメント (0) l top