1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 2012年01月
どうしても、どうしても、読みたい本があり、私はある本を探していました。

だけど私が読みたい本は古い本で今では本屋にも売られてはいない。

もちろん図書館にも置かれてはいない。

私は古本屋さん巡りをしたが、やっぱりなかった。

それで、最後の方法としてインターネットで買うことにした。

本のタイトルを入力して検索してみた。

すると運よく一冊だけ見つかったのです。

これを逃したら一生お目にかかれないかもしれない。

私は急いで購入手続きをして代金も振り込み首を長くして本の到着を待ち続けました。

数日して、やっと本が到着。

私は嬉しくて本の包装をイソイソとほどいた。

わたくし(^O^)→(-.-;)→f(^_^;)→(ToT)になりました。

目の前にある本は確かに私が購入した本です。

確かに合っています!

でもね、違うんです。

私が購入したかったのは、これじゃない(>_<)

合ってますよ、はい、間違いなく合ってますよ。

でもね、私が読みたがっていた本じゃないの。

私、本のタイトルを入力して、欲しかった本をやっと見つけて購入しました。

でもね、やっぱり違います。

あのね、私に届いた本は本のタイトルが合ってるだけで、別の作家さんの本だったのです。

こんな偶然ってあるのですね。

私が読みたがっていた本は、この作家さんの本じゃない。

普通、同じタイトルの本があるなんて思わないですよ。

私、ショックで体の力が抜けてしまいました。

また1から探しなおさなきゃです。

ワタクシ呆然としています。
スポンサーサイト
2012.01.31 Tue l 日記 l コメント (0) l top


robo

解説: 『ウォーターボーイズ』『ハッピーフライト』などで人気の矢口史靖監督がメガホンを取った、頑固なじいさんとロボットをテーマにした爆笑コメディー。弱小家電メーカーの3人組が新型ロボットの開発に失敗し、その場しのぎで中に老人を入れてロボット博に出場したことから巻き起こる騒動を描く。一躍人気者になってしまうロボットの中の老人を、ミッキー・カーチスが新人俳優・五十嵐信次郎として好演。共演には『蛇にピアス』の吉高由里子、『鴨川ホルモー』の濱田岳ら多彩な顔ぶれがそろう。


あらすじ: 弱小家電メーカー、木村電器に勤務する小林、太田、長井の3人は間近に迫るロボット博での企業広告を目的に、二足歩行のロボット開発に奔走していた。しかし、発表直前の1週間前にロボットが大破してしまう。慌てた3人はとっさの判断で、一人暮らしの頑固老人・鈴木(五十嵐信次郎)をロボットの中に入れて出場したところ、鈴木の奇妙な動きが絶賛され……。

**************************************

何も考えず、映画を楽しみたくて…
前から楽しみにしていた映画です。
単純に笑えて面白かったです(^-^)

私は本・ドラマ・映画など、、、、現実に起こるであろうこと…の内容のものにしか興味はありません。

架空や想像の世界のものは見たいとも読みたいとも思えないのです。

だって、何の参考にも、何の生きる糧にもならないじゃないですか?

例えば、怪獣がいる物語だとして…どんなに素晴らしいお話でも、それはいつか、自分に当てはまりますか?

物語の中では怪獣が自分を救ってくれたとしても、怪獣との心の交流が温かいものであっても、現実の世界ではそのような経験は絶対に出来ませんよね。

…究極なことを言えば…架空の世界に心を飛ばし、架空の世界に逃げを求め解決するような物語なら私には必要ない(あくまでも私にはです)と思っています。

だって、私たちは現実の社会にい生きて現実の中で生きているのですから、安易に架空の世界に逃げるような物語は私には迷惑なんです。

現実社会じゃ私の周りに怪獣はいないし、怪獣が私を助けてはくれない。

苦難は自分で乗り越えなきゃ解決はできないのです。

…それ(苦難を自分で乗り越えること)が出来ず自殺していく人もいるわけでして…

…と言う理由で私は想像の世界や架空の世界の物語の押し付けは嫌いです。

ついでに言えば、自分の都合が悪ければリセットボタンを押して、やり直しが出来るゲームなどは大嫌いです。

確かに架空や創造やリセットできる世界は目にも鮮やかで楽しくて魅力的でしょう?

しかし、そんなものに溺れすぎると、この世では生きにくいですよ。

人間は人間の中で人間の感情と向き合い、生まれて生きて死んで行くのです。

それを忘れないでくださいね。

補足:

言葉足らずでごめんなさい。

私、辛さから逃げる為に…
心を壊さない為に…
架空の物語に逃げることがありますよ。

妄想も空想も想像も頻繁にします。

だけど、1日の大半をそればっかりに身を置く生き方はしていないし、そのような妄想、空想、想像には、お金や時間を費やさない人間です、と言いたかったの。

何故なら空想や妄想、想像、架空は…
個人個人が一人で好き勝手に楽しめば良いものだ。
他人に押し付けてはイケナイと思っているからです。

妄想、空想、想像、架空する人を…
また、そのようなお仕事に携わってる人を…
嫌ったり否定、非難した訳じゃないので誤解しないでくださいね。

これは日記なので、ワタクシ個人の意見を述べただけですので気を悪くしないでくださいね。
2012.01.30 Mon l 未分類 l コメント (0) l top

ミャンマー土産をもらいました。

薄い茶色の実はミャンマーのライチです。

日本でお馴染みのライチは赤っぽい実でしょうがミャンマーのライチはこんな色です。

赤っぽいライチより甘味が強いのが特徴です(^O^)
2012.01.29 Sun l 日記 l コメント (0) l top
1月になって、ご近所の3家族が引っ越しをして、この土地を去って行った。

いずれも一戸建ての住人だったが引っ越しすると、すぐさま住まいは更地にされてしまった。

それは何を意味しているか?

大人ならおおよその想像がつくでしょう。

「ちえちゃん」かつて私をそう呼んでくれた友はどこに行ってしまったのか。

引っ越しすることも言わずに何処かにいっちゃった。

友を置き去りにして行く悲しみと、友に置き去りにされる悲しみはどちらが大きいのでしょうね?

もう会うことも無いような所に引っ越してしまったのかな?

もしも再び会えることがあったなら、あなたが引っ越ししたことには気づかなかったふりをして、

いつものみたいに「あっ、久しぶり♪ 元気そうで良かったわ」と言葉をかけよう。
2012.01.28 Sat l 日記 l コメント (0) l top
寒い日が続きますね。
道路が凍結して転び、骨折する人も多いとか…。
外を歩くときも手を出して歩かないと危ないですね。

こんな寒い日は脳みそも鈍るみたいで夕食のメニューを考えるのも面倒。
ボーとテレビを見ていたら、節分の恵方巻きを見てしまった。
「あっ、これで良いじゃん」ってことで夕食は寿司にすることにしました。

でも、…冷蔵庫にあるものだけで作るお寿司。
マグロとヒジキがあるので、寿司酢を合わせて鉄火巻きと稲荷寿司を作りました。
またまた、適当全開の夕食となりました。





1.jpg


maki


2012.01.27 Fri l 未分類 l コメント (0) l top


ご飯がお茶碗に一杯だけ残りました。

この残りご飯を何かに使いたい。

それで思いついたのが(ごはんパン)

だけど我が家にはホームベーカリー(パン器)は無い。

ついでにイースト菌も切らしていた。

でも食べたい。

なので適当に作ることにしました(^O^)

材料は茶碗1のごはん、茶碗1の小麦粉、卵1、コーヒーなどに入れる粉末ミルク&粉チーズが各スプーン2、餡子、水。

フードプロセッサーに(ごはん、卵、粉末ミルク&粉チーズ)を入れてドロドロになるまで混ぜます。

水でかたさを調整します。

ドロドロになったのをボールに入れて小麦粉を混ぜてパン生地にします。

パン生地を切り分けます(私は9個に切り分けました)

パン生地を丸く伸ばして餡子を包みます。

180℃に温めたオーブンで20分焼きます。

完成です。

適当に作ったわりには(ごはんパン)らしきものが出来ました(笑)

想像ですがイースト菌を使って発酵させればもっとパンらしくなると思います。

私の料理はいつも適当なんです。

笑ってやってください(*^_^*)
2012.01.26 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
どんなシチュエーションだったか今ではスッカリ忘れてしまったけど(この世で一番、可哀想な人)について知ったことがある。

金銭的に貧しい人?

家族に恵まれなかった人?

仕事が無い人?

重い病気の人?

何をしても上手くいかない人?

仲間外れにされる人?

裏切られてばかりな人?

不幸にはさまざまあるけど、そこでの答えは(忘れられた人)だった。

そうかぁ~誰の心の中にも残れてないって言われてみたら悲しい存在ですよね。

気づいてももらえず居ないも同然なんだから・・・好き嫌いや存在の有り無し以前の悲しさですね。

確かに切ないなぁ~。

それに比べたら「好き」や「嫌い」と言ってもらえるって自分が思っている以上に幸せなことなのかも知れないね。

お願いです・・・私のこと・・・忘れないでねm(_ _)m
2012.01.25 Wed l 未分類 l コメント (0) l top


人間は不安定な心でいるときほど、無意識に買い物をするそうです。

絶対に必要不可欠な食料や洗剤などの生活雑貨以外に買い物をしたら心が不安定な証拠なのかもしれませんね。

買い物をして、取り敢えずは目に見える物を手に入れて、自分の不安定な心や自分の欲望を満たそうとしているのですね。

買った物が自分が本当に欲しい物だったのなら、それはそれで幸せでしょうが、実は買い物をしている大勢の人は、その買い物は方便なのだそうです。

まずは今現在、手が届きそうな幸せ(買い物)をして、満たされそうもない本来の欲望を騙しているのです。

本来の欲望は大きすぎて叶いそうにもない。

だけど出来るなら欲望を叶えたい。

だから欲望のランクを下げて、取り敢えずは叶いそうな欲望を満たし自分を慰めたり(自分は所詮こんなランクだよ)と納得させているのだと言われています。

私、またまた針水晶を買いました。

クリアーなレモン色とクリアーな緑色の針水晶です。

水晶の中に無数の黄金の針が入っている水晶。

本水晶&針水晶は私のパワーストーンです。

3つのブレスレットを作りました。

私の大きな欲望。。。叶えたい欲望。。。口に出さねどあります。

その欲望で心が日々、揺れ動きます。

欲望を叶えたくて心が乱れ動いています。

欲望を叶えたいのだろう~叶えたいよね。

だったら頑張れ自分・頑張れるだろうか自分・頑張るべきだろう自分・頑張らなきゃいけないよ自分。

頑張れば叶うかも・頑張って叶えよう。

そんな心の揺れ動きが、その買い物に反映しているのかもしれませんね(*^_^*)
2012.01.24 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
昨日の健康診断で。

受診する部屋は半円状になっていて順路矢印があり受診者は自分でカルテを持ってカーテンで仕切られているコーナーで受診していくようになっているのだが、私はまた勘違いされたらしい。

私、真顔でいると勘違いされることがあります。

私の順番になった。

「こんにちは」カーテンを開けるとそこには30代の若い男性ドクターがいた。

「お顔を見せてくださいね」

黙ってうなづく私。

ドクターは私の顔を手のひらで包み、両目をアカンベーして貧血を見た。

そして喉のリンパ腺を触診して終わると「胸を見せてください」と聴診器を私に見せた。

普通ならここで衣服を胸上までたくし上げたり衣服を全開にして胸をさらけ出すのだろうけど、、、私はドクターの顔を見て上着の裾に10cmほどの空間を作っただけだった。

ドクターは瞬間的に(ん?)って顔をしたが私が胸を見せたがらないことを察すると裾から手を入れて心音を聴いた。

「大丈夫です。異常無しです」

「終わりですか?」

ドクターはニッコリして「ここは終わりです。ネクスト左に行ってください」

私は「ありがとうございました」と言って立ち上がるとドクターは再び親切に「ネクスト左ね」と言った。

左隣は心電図だ。

「こんにちは」

私が入ると、ドクターはベッドを指差して(ベッドに横になれ)とゼスチャーをして「ここは冷たいよ!少し我慢よ」と言って足首や胸に機器を取り付けた。
機器の冷たさに私は「ひっ」と声を出してしまった。

ドクターは「少しだけ我慢よ」と言った。

そこも終わるとドクターは「次は廊下に出て右ね。右の部屋。すぐだよ」と言った。

私は「ありがとうございます」と言って廊下に出て聴力検査をしてもらう。

「音が聞こえたら押します、聞こえなくなったら指を離します」

私は言われた通りにする。

「OK。次は外にあるバスです。次で検査フィニッシュね」

私は外にあるバスに乗った。

そこは胸部レントゲンをする場所だった。

ドクターは私を見ると着替えるカーテン部屋を指差して「ノーブラジャー、ノーブラジャー。TシャツOK」と言う。

着替えてドクターの前に行くとドクターは微笑んでレントゲンの前に私を促し、私の顎や胸や手の位置をセットして「リラックス、リラックス。私の合図で大きく深呼吸してストップ、大きく深呼吸してストップ二回。はいスタート」

私は素直にその通りにして検査を終えた。

あのね、検査をしてくださるドクターさんたち、完全に勘違いしてるでしょう?(^O^)

私は純粋な日本人ですよん(^o^)/

どうして私の前や後ろの人には普通の日本語で私を見ると片言の日本語になるの?(笑)

きっと私を外国人とか日系人に勘違いしてるのよね?

私、真顔でジッーと相手を見たりすると時々こんな風に勘違いをされてしまいます。

昔からなんです。

私、どこの人に見えるんだろう?

こんなにもズブズブの日本人なのにね(*^_^*)
2012.01.23 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
本日、私は健康診断をしていただく日です。

数々の検査に超音波にレントゲン。

時間がかかり苦痛も伴うけどやっておかないとね。

飲食禁止だったので健康診断が終わったら何を食べようかな?o(^-^)o

あっ、、、そんなことより今日は健康診断をしている時間帯と笑点の放送時間が重なるので笑点が見れません。

週に一回のお楽しみですが、仕方ないですね。

皆さんも明日の笑顔の為に健康診断をしてくださいませね。
2012.01.22 Sun l 未分類 l コメント (0) l top

ようやく怪我をしていた指を普通に曲げられるようになりました。

これでりんごの皮剥きが出来るo(^-^)o

まだ指の怪我が完璧に治った訳じゃないので(切れて血が出てる皮膚が未だにふさがらず)やっとやっとの皮剥きです。

りんごの厚みがバラバラだけどそれはご愛嬌。

チョコレート生地にりんごの甘煮をのせて焼き上げました。

うん♪ ケーキを焼くと心が落ち着きます(*^_^*)

やっぱり私って飯炊きオバサンがしっくりしますね。
2012.01.21 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
我が家の目の前には公衆電話がある。

今年になってからその公衆電話に昼夜問わず列が出来ている。

道路を挟んだ所に建てられてある社員寮をどこかの企業が買い取ったらしく、その社員寮に中近東の人々を受け入れて住まわせているのだ。

中近東の人々はいずれも中年と呼ばれるような年代の人たちで4、50人が住んでいる。

その人々が我が家の目の前にある公衆電話に昼夜を問わず群がって電話をしているのだ。

大きな声で話す人、道路の縁石に並んで座る人、横一列になって歩く人、近所の家を覗き込む人。

日本人の誰かが彼らの近くを歩くと、からかうような態度でくっついて来たり、歩いている人の真似をする人。

とてもお行儀が良いとは言えない。

彼らは黒人で身体が大きいので近寄られるだけで威圧感があり怖いのです。

その公衆電話は1日中彼らに占領されているのでご近所に住む人は道路を歩けば彼らと接しなければならない。

彼らの褒められない態度に「がらの悪い中近東の奴らが公衆電話を使って麻薬取引をしている」と、ついにそんな噂まで立った。

私の家は公衆電話の目の前にある。

彼らの様子は見ようと思わなくても目に飛び込んでくる。

ある日、私は気づいた。

彼らは公衆電話で電話をかけた後、泣いていることが多いのだ。

私は彼らの言葉はわからないけど、もしかしたら彼らは遠く離れた国の愛する家族に電話をしているんじゃないかな?

一回の電話でも数人が入れ替わり立ち代わり話をして、そして涙をぬぐっているのだった。

泣いてる友?を励ますように踊る人もいる。

大きな声で歌い出す人もいる。

もしかしたら彼らは見知らぬ日本で仲間同士が集まって肩を寄せ合い生きているのかもしれない(私の勝手な想像だけど)

電話に数人が群がってるのも電話代を節約して、あちこちの家族に伝言をお願いしているからなんじゃないかな?

強そうに見えても、弱そうに見えても、怖そうに見えても、悪そうな人に見えても・・・愛する人がいる。

人は誰でも愛する人の声が聞きたいんだ!

あの人たち、妻も子どももいるような年代の人ばかりなのです。

異国の地で愛する人のために必死で働いているのだろうか?

そう思うと胸がキュンとした。
2012.01.20 Fri l 未分類 l コメント (0) l top




私は八白土星の2月生まれです。



八白土星の石はルチルクォーツ(針水晶)。



2月の石はアメジスト(紫水晶)。



私の運気を上げる石(パワーストーン)は、いずれにしても水晶ってことになりますね。



水晶って言われたらどんなものを思い浮かべますか?



おそらく無色透明な水晶を思い浮かべる人が多いかな(^O^)



水晶って赤、青、黄色、紫、橙、黒、エトセトラ・・・いろんな色が有り色合いによって発するパワーも違ってるんですよ。



私のパワーストーン歴は長くて10代のころから毎日なにかしら身に着けています。



今回、私は新しいパワーストーンを作りました。



八白土星のルチル水晶(黄金針水晶)・2月のアメジスト(紫水晶)・浄化作用が強烈な本水晶(ヒマラヤ水晶)の3種類のパワーストーンを合わせたブレスレットです。



ブレスレットを身に着けるとき私はいつも2連3連着けをしています。



私にとっては2連3連着けが昔から安心できる着け方なのです。



きっと私の人間としての弱さや気の弱さが2連3連着けをさせているのでしょうね。



2重3重に守ってもらえてると感じたいのかもしれません。



愛情に飢えてるのかな?



ブレスレットは着け方にも意味があります。



新たな運気を取り入れたい時は右手に、今ある運気を逃したくない、更に運気を向上させたい時は左手に着けると良いと言われています。



今日も笑顔で過ごしましょうね(*^_^*)

2012.01.19 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
おにぎりって日本人のソールフードだと思う。

我が家では私が365日、おにぎりを握っている。

私が作るおにぎりは三角が定番。

おにぎりの中身は鮭だったり明太子だったり梅干しだったり昆布だったり、



その日の気分で2種類の具(一人に対して2個)のおにぎりを握っている。

我が家族がお店でおにぎりを買うのは年に数えるほどだ(帰省するときぐらいかな)

だから、私はお店で売っているおにぎりの種類なんかも詳しくないし、



もちろん値段も正確には知らなかったりする。

たまにおにぎりを買う時も正直、値段を見て「高いなぁ~」と思ってしまう。

365日おにぎりを握っている私としては1分もあれば握れるようなおにぎり1個が



100円以上で売られるのが馬鹿馬鹿しく思えるのだ。

最近 知ったが、今コンビニではおにぎりがお弁当より大量に売れているのだそうだ。

コンビニのおにぎりって私にはお世辞にも美味しそうには見えない。

なんか寒々して虚しい食べ物に見えるのです。

お米も海苔も一流のものを使っているだろうにね。

きっと機械で握られているから、そのように感じてしまうのかな?

そしてもっと驚いたのはコンビニおにぎりの中で一番人気は、、、、(塩おにぎり)だと言うこと。

なんと(塩おにぎり)は具入りおにぎりの三倍売れて、



店でも毎日三倍の数の(塩おにぎり)を仕入れて売るそうだが



店頭に並べたとたんに(塩おにぎり)だけが一時間ほどで売り切れになると言うのだ。

(塩おにぎり)って塩と米だよ。

それが一番人気って毎日おにぎりを握ってる私には・・・(・_・)エッ......?です。

買ってる人に(塩おにぎり)を選んだ理由を聞くと「ご飯が食べたい。米の味を満喫したい」からなんだって。

しかも具無しだから安いってわけじゃないことに、またまた私はビックリ。

だったら、おうちご飯に塩をふった方がマシなんじゃ?

はぁ~(-.-;)

なんか寂しいよね。

お米文化に回帰するのはいいことだろうけど。

コンビニのおにぎりに群がる人々を見てると寂しく感じるのは何故でしょうね(∋_∈)



2012.01.18 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
先日は歯みがき粉が切れて買いに行ったのに横の方で洗剤の安売りをしていたのに目を奪われて、何時もより安く洗剤を買えたことに気を良くして歯みがき粉を買わずに帰って来ました。

そして今度はお店でドライカレーの粉末調味料を見つけ「あら、懐かしのドライカレーね」と手にとりしげしげと眺め「そうだ、ドライカレーを作ろう」と思い立ち買い物を済ませてご機嫌で帰って来ました。

エプロンをして、いざお料理開始。

私はピーマンとキノコのドライカレーが好きなのでピーマンとキノコをウキウキしながら切って、準備万端。

ところがいくら買い物袋の中を見てもドライカレーが入っていない。

私はお店で散々ドライカレーの小箱を見ていてスッカリ買ったつもりになって買わずに帰って来てしまったのです(T_T)

私、お店の陳列が乱れてると直す癖があるんです。

ドライカレーが有ったところも陳列が乱れていて私は直してしまいました。

その際に折角手にしたドライカレーも綺麗に戻してしまったらしい(>_<)

私のボケのせいでドライカレーは普通の炒飯に様変わり。

私、最近ボケてるみたいです。

オイオイ老い老い(;_;)泣けて来ます。
2012.01.17 Tue l 日記 l コメント (0) l top
ある日、夕食がすんだ後に友人男性に「ちょっともう一軒に付き合ってくれる?」と言われて、

とあるお店に案内されたことがある。

そこはスナックバーと呼ばれるお店だった。

お店はカウンターと四人がけのテーブルが3つあるだけのこじんまりとしたお店だった。

お店のドアを開けると「いらっしゃいませ~」と女の声がして一人の女が笑顔で私と男性を迎えてくれた。

女一人でお店をやっているらしく従業員は彼女以外に誰もいない。

・・・と言うかお客様も一人もいない(笑)

(寂れた)と言う言葉がお似合いのお店だった。

お店のママであるその女性は50代後半だろうか?

髪を赤茶けた色に染めバレッタでアップに結い上げていた。

赤茶けた髪には白髪が混ざり、髪の生え際はひときわ白髪が目立っていた。

お世辞にも手入れが行き届いている髪とは言えない。

ママが着ているスーツは無駄に胸を強調しているようなスーツで、胸の谷間が見えそうである。

ウッスラと茶色いシミとチリメンシワが浮かんだ胸の肌が嫌でも目に入ってくる。

その姿は私の目には下品そのものに映った。

飲み屋さんに馴れていない私は「場末の、、、」とは、このようなお店を言うのかな?とチラリと思ったりした。

ママは私を見ると「あら? 彼女さんなの? 可愛らしい人ね」と男性に言った。

私はもちろん、男性の彼女ではない。 

ただの友人だ。

男性は「まぁ~な♪」と言ったので私は曖昧な笑いをした。

強く否定したらママの手前、友人男性の顔を潰すと思ったからだ。

ママは私におしぼりを出すと私の顔を覗き込んで

「彼、優しいでしょう。 それにしても可愛らしいわね」と言って私の顔を繁々と見つめた。

「●●さんには、いつも良くしていただいてます」と私が答えるとママは満足そうな表情を浮かべた。

ママと男性は他愛ない話をしてデュエットで唄いチークダンスを踊っていた。

私は酒を呑み、つまみを食べながら、二人の様子を笑顔でボンヤリと眺めてやり過ごした。

スナックバーに連れて来られることを聞かされていなかったので私はすっかり面食らっていたのだった。

お店にはママと男性と私の三人きり。

一時間もその店で過ごしたであろうか?

お店を後にして私は男性から、あのママが男性の元彼女であることを聞かされた。

あのお店を出す際にも数100万を出してあげたことも聞かされた。

そして、友人男性からは、私に対する恋心もその時に打ち明けられた。

「自分にとって人生最後の恋になると思う。 これからは一人の男として見てくれないか」と!



男性はママにヤキモチを妬かせたかったのだろうか?

それとも私にヤキモチを妬かせたかったのだろうか?



ママと私、、、

男性はママと私を引き合わせて、男性に対するママと私の二人の心を推し量ろうとしたのだ。

私はその行為にムッとした。

男性が今もまだママが好きだとしても、今はママより私を好きであろうとしても、

それはそれで男性が自分で自分の心を見極めればいいことである。

二人(ママと私)を引き合わせて、都合の良い方と付き合おうと思っていたのではないか?

その行為は、あまりにも傲慢で虫が良すぎる!!

小細工するなんて、あまりにも男らしくない。

私は今までの、その男性との友人関係に泥を塗られた気分になりガッカリした。

だから、その場を最後に、男性との友人としての付き合いはそれっきりにした。

男性はどちらの心を推し量ろうとしたのか?

今となっては永遠の謎だが…思い出すと今でもいささかムッとする。

好きなら好き…嫌いなら嫌い…。

人間40歳も過ぎれば、人生も折り返し地点を回ったのだから、人間の好き嫌いぐらいシンプルで良いと思う。

小細工、心の駆け引きする人間は、男女の区別なく私は嫌いです。

我ら中高年はダラダラと小細工、心の駆け引きなどしていたら、気づいた時には死ぬ年頃になっていますわ(笑)

一人の人間として、愛する誰かを大事に守れる器があるなら、

素直に大事にすれば宜しいかと…ワタクシ個人は思う今日この頃でございます ( ̄m ̄*)
2012.01.16 Mon l 日記 l コメント (0) l top

今日は長男が結婚する相手のご両親と会食会です。

私より20歳年上のご両親ですね。

粗相がないようにしなきゃね。

焼きリンゴのフルーツボックスを焼きました。

リンゴの中には「いちご、ぶどう、マンゴー、パイナップル、黄桃、洋梨」が入っていますよ。

召し上がれ(*^_^*)
2012.01.15 Sun l 日記 l コメント (0) l top
本日は夕方から役員のお仕事です。

20数人からお金を預かる。

一人一人、預かる金額は違うし、当然、領収書も違う。

その際に渡す書類も一人一人が違っている。

新たに申請すべきものの説明も私がしなきゃならない。

夕方の2時間でそんなお仕事をして集計をして100万あまりを夜間銀行に振り込む。

苦手なんです、本当に!

昨夜は突然、来られた人がいて、何の連絡も無しに来られたので焦ってしまった。

前もって日時を書面でも口頭でも伝えてあるんだから、何の連絡も無しに来られても私が困るだけなのよね。

決められている日時が都合が悪いなら、せめて電話連絡ぐらいしてから来て欲しいものです。

私が予め個別に準備を整えていたから良いものの、

もしも準備が整っていなかったら本人確認、書類分けから待たせることになる。

私はバタバタと夕食作りをしていた時だったので内心ムッとしてしまいました。

今日は夕方から、そんなお仕事をする日です。

きっと今日の私は夕方からは頭が尖っていると思います(笑)

そして明日は長男が結婚する相手のご両親との顔合わせ、お食事会です。

今年の7月に長男と彼女が結婚することが決まっていて、結婚前に一応は顔合わせ、、、ってことで♪

長男の彼女は週の半分は我が家に来ているので今さら感があるけど(ケジメ)は大切ですからね♪

今日は役員のお仕事、明日はお食事会、来週は役員で本部へ。

数日はバタバタ日が続きます(^O^)

まだ怪我をした指が痛くて曲げられない、膿も出ます、血も出ます。

お湯が、水が染みて、その度にジンジン痛みます、指が脈打ってます。

指…もう二週間になるのになぁ~。

このヘタレな体質には我ながら飽き飽きします。

でも今日も笑顔で過ごしま~す(*^_^*)

皆さんもどうぞ笑顔でね。

ニコニコしてれば きっと素敵な日になります。

2012.01.14 Sat l 日記 l コメント (0) l top


近頃は、とあるお寺さんの仕事を担当していました。

仕事が一段落したらお寺の住職が私にくれたものがある。

今年の干支の御守りと御年玉です。

住職がくれた御守りを見てくださいな。

私が大好きなおピンク色の龍ですよ(^O^)

それに御年玉までいただいてしまいました。

御年玉を私が貰うのは17歳の正月以来なんです。

私は2月生まれなので高校卒業した17歳が御年玉をもらった最後の年齢でした。

17歳の3月からは社会人として働き、その後は御年玉をあげる立場でしたからね。

実に30年ぶりの御年玉をいただいたことになります。

嬉しいものですね。

プレゼントって金額や物の良し悪しじゃないと思います。

少なくとも私はそう思います。

「これをプレゼントしよう」と私のことを瞬間的であっても思ってくれた、その気持ちが嬉しいのです。

たとえプレゼントが100円の物であっても、たまらなく嬉しいでしょうね。

今年はピンクの龍に護られて元気に過ごせそうです(*^_^*)

私のことを思ってくれてありがとうございました。
2012.01.13 Fri l 未分類 l コメント (0) l top


339723view003.jpg

映画…「源氏物語 千年の謎」を見てきました。
解説: 日本が世界に誇る傑作長編小説「源氏物語」誕生の秘密に、斬新な解釈で迫る歴史スペクタクル。作者である紫式部が生きる現実と、光源氏らが生きる物語の世界が時空を超えて重なっていくさまを描き出す。監督は、『愛の流刑地』の鶴橋康夫。紫式部を中谷美紀が熱演するほか、光源氏役に『人間失格』の生田斗真、式部が思いを寄せる藤原道長役に東山紀之と、豪華キャストがミステリアスな王朝絵巻を彩る。

あらすじ: 平安時代、娘が帝の子を産むことを望む関白・藤原道長(東山紀之)は、紫式部(中谷美紀)にある命を下す。そこで彼女は、絶世の美男・光源氏(生田斗真)と彼を取り巻く宮中の女性たちの物語を執筆することに。やがて、源氏を愛するあまり生き霊になってしまった女性の情念と、道長への思いを秘めて執筆に打ち込む式部の心が重なり……。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

100点満点で評価すれば30点にもならない映画だと思います。
1番の問題点は話を切り詰め過ぎて「源氏物語」の本を熟読した人じゃないと、
登場人物設定がわかりにくく、頭の中がごちゃごちゃになるだろうと言う点です。
六条が生霊になるシーンも漫画みたいでガッカリでした。
テレビドラマの「大奥」の方が作りが数万倍もうまいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

男と女の関係は昔っから難しいものです。
結婚しているからと言って幸せだとも言えないし、結婚できないから不幸せだとも言えない。
男女間の愛情は所詮はその当事者にしか理解できないのだと思います。

この物語を現代版に直すとお父さん「桐壷」が最初の妻を亡くした。
桐壷にとっては何にも換えれない最愛の妻だった。
その後、「桐壷」は若い「藤壷さん」と結婚をしたが
気づけば息子「光源氏」と嫁「藤壷さん」が男女の仲になりエッチしたら、嫁「藤壷さん」は息子「光源氏」のBABYを身ごもり生んじゃった。
あら、どうしましょう? って話です。

桐壷は「藤壷さん」を嫁にしても亡くなった最初の嫁を愛し続けてていた。
「藤壷さん」は夫の本心に気づいていた。
「藤壷さん」はどんなに努力しようが亡くなった先妻には勝てないと感じていた。
幼くて生みの母の記憶が無い光源氏は「藤壷さん」に母の面影を見て、成長していく上で「藤壷さん」に女を見て、、、やがて「藤壷さん」をこの世で最高の愛すべき女性だと思うようになる。
青年になった光源氏は「藤壷さん」と男女の関係を結ぶ。
だって光源氏と「藤壷さん」は親子と言えど6歳しか違わないんだもの。
若い青年と6歳上の美女じゃ…出来ちゃうよね。
桐壷は何となく嫁と息子の不義を感じていたが「藤壷さん」が生んだBABYを自分の子だと公表した。
桐壷は光源氏にBABYの後見人になるように命じて、死んで行く。
きっと、桐壷は光源氏と「藤壷さん」の不義を知っていたのだ。
桐壷は「藤壷さん」を嫁にしても先妻の幻と思いでだけを愛し「藤壷さん」を愛さなかった。
一人身では世間体が悪いので「藤壷さん」を後妻にして光源氏の母親に仕立てただけだったのだ。
形式だけの妻・母親に据えただけだった。
「藤壷さん」に辛い思いをさせていただろう。
それを自覚していたから嫁と息子が作った不義の子を世間には自分と「藤壷さん」の子だと言い放ち、
BABYが後の東宮になれるように手を打ち(光源氏を後見人にした)自分の生きざまを光源氏と「藤壷さん」に詫びたのだろう?
光源氏は息子として父を裏切った(お父さんの嫁を寝取ったのだから)
藤壷さんは妻として夫を裏切った(夫と先妻の間に生まれた光源氏と寝て子供まで生んだのだから)。
桐壷は死ぬ間際まで光源氏の父親、藤壷の夫としては何もしてやらず、ただ先妻のことだけをいつまでも心に秘めて生きていた。
桐壷・光源氏・藤壺の3人は自分の感情を満たすことだけで好き勝手に生きて来たのだ。
桐壷が死ぬ間際になって桐壷の心を察知する光源氏と「藤壷さん」。
いたたまれない光源氏と「藤壷さん」。
光源氏はBABYの後見人になり生きる。
「藤壷さん」はBABYに「不義の子だ」との悪い噂が立たぬよう身を隠し出家する。
まっ、本文はこんな内容なのです。

男と女って年齢や立場や形式じゃないんだよね。
好きなものは好き、愛してるものは、やっぱり愛してる。
その気持ちって、きっと誰にも止められなくて…。
何かを犠牲にしても、どんな犠牲を払っても、その愛を貫きたくなる。
万葉の昔から人間はこうして愛に迷い悩み生きているのでしょうね。

アナタは今、誰が好きですか?
それは恋ですか? 愛ですか?( *´艸`)
2012.01.12 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
神奈川県の高校教諭が覚醒剤使用容疑で逮捕された。

教諭の全てがろくでもない人物だとは言わないが、個人的には私は教諭が嫌いだ。

理由はまともな教諭に出会ったことが無いから。

自分が学生の時も私の子供たちの教諭もろくなもんじゃなかった。

私は大人になって子供たちが通う学校の役員に度々なった。

その結果、教諭からストーカーされたこともある。

役員をしていた時に「急で悪いけど、役員印を押してもらいたい書類があるから、印鑑持参で役員室に来てください」と男性教諭に呼ばれて学校に行くと何故か役員は私一人だけで、

教諭は私が部屋に入ると部屋の鍵をガチャンとかけズボンのベルトを緩め私に抱きついて私を机の上に押し倒そうとした。

私は教諭に襲われそうになって逃げ出した。

他にも教諭との面談(進路相談)は何故か私が一番最後に決められていて、

やはり部屋に鍵をかけられて襲われそうになった。

私自身が学生のころも体育の授業で居残りを命じられて男性教諭に馬乗りされて友人に助けだされたこともある。

その教諭の被害者は私の他にもいて、その教諭はクビになった(当然だ)。

たまたまであったのかも知れないが、私の周りには変な男性教諭が多すぎた。

男性教諭が性犯罪や麻薬などで新聞紙面を飾ると

「またクズ人間が先生をやってるのか。 生徒たちが可哀想」と溜め息が出る。

教諭採用試験ももっと厳しくしてもらいたいものだ。
2012.01.11 Wed l 日記 l コメント (0) l top
指を怪我してから一週間になると言うのにサッパリ傷口が塞がらない。

未だに痛くて指を曲げれないし、ウッカリ指を曲げると膿が出て血が流れる。

昨日分で化膿止めの飲み薬が飲み終わりました。

「飲み薬が切れて、それでも治らなかったらまた病院に来てください」とドクターに言われているけど、、、、、、病院に行くのはイヤじゃ!

行って見たところで、状態を診て消毒して、またゲロゲロになるお薬を出すだけだもの(∋_∈)

せめて血だけでも止まってくれると少しは楽なのに片手で料理をするのは時間を要して本当に不自由です。

治りが悪いのは、きっと私がオバチャンになって免疫力が低下しているからだよね!

コラーゲンでも食べてお肌に潤いを与えたら治りが早くなるかな?

トントントン、トン足でも食べてみようかな。
2012.01.10 Tue l 日記 l コメント (0) l top
ふっと思った。

人間力の強さで物事を考えたとき(決断力の早さ)って、もしかしたら大きいんじゃないかな?

それをスタートさせよう、それはやめよう、それは必要、それは不要、それは優先、それは後回し。

人は様々な場面で何度も決断しなくてはならない。

1日は誰にでも平等に24時間与えらている。

良し悪しを抜きにしても結果を出せる人って、決断力が早く、もしかしたらグダグタ悩んで行動に移せない人より充実してるのかもしれないね。

優柔不断って、それだけで損な生き方なのかもしれません。

私はあと何年生きるのだろう?

あの人と、その人と、あと何回関わるのだろう?

ならば、何をピックアップして何を切り捨てれば?充実した生き方が出来るのだろう?

自分にとって何が大事で何が無意味なことなのか?

一つ一つの決断が、私を私らしく彩って私と言う人間を形成していくのでしょうね。

「成人の日」に真顔になってふっと自分を省みる私。

新成人の皆様、ご成人おめでとうございます。
2012.01.09 Mon l 日記 l コメント (0) l top
今日は腕時計にまつわる小さな日記です。

「では、そろそろ行き(切り上げ)ましょうか?」

座の雰囲気を壊さず絶妙なタイミングでさりげなく言える大人って、それだけで素敵だと思う。

腕時計が大人を演出するアイテムの一つであることを知ったのは、ごく最近のことです。

大人を演出するにはスマートさが求められる。

あからさまに腕時計を見られて言われたら時間に急かされているようで良い感じは受けないし、少なからずチラッとへこむだろうしね。

私は自慢では無いが腕時計は一つも持っていない。

それまではお気に入りの腕時計をしていたが、名古屋に新幹線移動していた時に無くしてしまったのだ。

友人が飲んでいたコーラが新幹線が揺れた拍子に私の腕にこぼれた。

コーラの糖分で腕がベトベトになったので、私はトイレで腕時計を外して手首まで洗い座席に戻った。

トイレに腕時計を置き忘れたことを思いだして取りに行くと、腕時計は既に誰かに持ち去られて無くなっていたのだった。

腕時計が誰かに持ち去られたことは、あの時の友人は知らないままです。

あれ以来、私は腕時計を持っていない。

ちょうどあの頃、携帯電話を持つようになり腕時計を見なくても時間がわかるようになったのも、腕時計が要らなくなった要因にもなっているけど。

だけど最近チラッと思ったのよね。

いい年齢の大人が時間を確認するのにイチイチ携帯電話を見るのはスマートでは無いなって。

やっぱりある程度の年齢の大人なら腕時計が素敵なのかもしれない。

でもね、時間確認は私からは見えないテーブルの下なんかでサラリと確認してもらいたいものだ。

それも大人の魅力(余裕)の一つかもしれないo(^-^)o

腕時計が無い生活になって早いもので10数年が経った。

私もいいお年頃なので今年は自分に腕時計でも買おうかな(*^_^*)
2012.01.08 Sun l 日記 l コメント (0) l top


今年になって買ったもので重要なお買い物→放射線量計です。

本年はいよいよもって関東も放射線量が高くなって参りました。

フクイチ(福島第一原発)の動きもかなりヤバイらしく正月から群馬や長野、那須地区の線量が凄いことになっています(今はあちらに風向きが多い)

しかし隠蔽好きの我が国はいつもの通り発表はしていませんね。

横浜のららぽーと駐車場では0、9~1になりました。

恐ろしくて車から降りずにそのまま帰って来ました。

原発事故はもはや福島だけが被害県ではありません。

放射能は風に乗って各地に飛散していきます。

何百キロメートルも飛ぶのです。

離れてるから安心では無いのです。

おせちの昆布巻きに北○道の昆布を使おうとベクレルを計ったら袋の上から179もあり、買いませんでした。

気にして被曝を避ける努力をするか、気にせず外部内部被曝するかは自己責任です。

被曝しても、身体に不具合が出ても、死んでも、国も東電も何一つしてくれません(一円の見舞金もない)ので、そのおつもりでね!

風が吹けば、雨が降れば、雪が降れば、晴れたら、、、。

放射能飛散量は毎日変わります。

さっきまで安全地帯だったのに瞬時に危険地帯になります。

そして一度汚染さるたら何十年と、そこは汚染されたままなのです(人間は被曝し続けます)

除せんしなきゃ無くならないのが放射能です。


2012.01.07 Sat l 日記 l コメント (0) l top
先日の日記に書いたように私は指を負傷している。

なので家事も最小限で(笑)でダラダラしている。

私のダラダラはもっぱら読書。

この時とばかりに読み漁っている。

でね、私は読みながら泣くのですよ。

そしたらピンポン、ピンポンとチャイムが鳴る。

モニターを覗けば業者さんが!

そうだった。
6日ごろまでは業者さんが毎年お年賀に来るんだった。

私は涙を拭いて、満面の笑顔で対応をする。

業者さんが帰り、私は鏡に自分の顔を映してみる。

涙の跡に化粧がはげていた。

「げっ」と思い、化粧直す。

再び読書を始めた。

暫くするとまたもやピンポン、ピンポンとチャイムが鳴る。

また私は対応に。

満面の笑顔で対応していたが業者さんが私の顔をじっと見ていた。

業者さんが帰り、私はじっと顔を見られていたことが気になり、また鏡を見た。

私の目、、、充血で真っ赤だった(T_T)

きっと業者さんは私の真っ赤な涙目にビックリしたのだろう。

涙目になりながら笑顔で対応する女!

不気味だったに違いない。

業者さん、新年早々不気味でごめんなさい。

今日も業者さんがお年賀に来られるので読書するのは止めておこう(*^_^*)
2012.01.06 Fri l 日記 l コメント (0) l top

昨日は今年発の病院(外科)に行って来ました。

実は福島から帰るときに指を咬まれてしまったのです。

私の指を咬んだのはヒナちゃん。

ヒナちゃん、このお正月はストレスがピークだったようです。

120101_0853~03


今年は、昨日の日記も書いたとおり、高齢のボスくんの体調が良くなくて、

私はボスくんに付きっきりのようになっていました。

段差も上がれないので抱っこして歩いたり、車の中でもボス君が私の隣だったりね。

実家では、全ての人間が私のようにボスくんに接する。

お母さん命(私)のヒナちゃんにとっては、私がボスくんを優先するだけでも耐えれない悲しみなのに、

皆もそうだったのでショックが大きすぎたみたい。

ヒナちゃんはレディーちゃんに八つ当たりして酷かったのです。

ヒナちゃんはレディーちゃんと目が合っただけで怒り出してレディーちゃんに馬乗りになったり、

レディーちゃんが私の横に来ただけでレディーちゃんに不意討ちしたり。

ヒナちゃんはイライラの全てをレディーちゃんに向ける。

そしてヒナちゃんのイライラがピークになりヒナちゃんはレディーちゃんを咬もうとしたのです。

その仲裁に入ったら、指を咬まれてしまったのです(≧ω≦)b

人差し指をガッチリ咬まれました。

それで、コチラに戻って来て病院に行ったのです。

指の怪我は一週間もあれば手が使えるまで治るみたいだけど(今は片手が使えないので不自由です)

そんなことより、もらった飲み薬(化膿どめ)が身体に合わず吐きまくりです。

たまに私には合わない抗生物質があるんです。

怪我をした指もジンジン痛いけど、そんなことより今は胃液まで吐いて胃が痛い。

この化膿どめじゃ、駄目じゃん(ToT)

自然治癒を待つしかないかな?

でも咬まれた指が左で良かった。

利き手の右だったら生活困難になるところでした。

ヤキモチは痛すぎます。



120101_1020~02

2012.01.05 Thu l 未分類 l コメント (0) l top

写真はボスくんの奥様と娘です。

昨年の晩秋にボスくんの奥様が天に召されたそうです(享年15才)

ボスくんの奥様はおっとりとした品の良いお嬢様でした。

ボスくんも奥様もチャンピオン犬でお見合い結婚でした。

奥様は15才、、、アメリカンコッカースパニエルの平均寿命は全うできたけど、寂しいですね。

今年の正月はボスくんの衰えが酷くて移動するだけでコケて顔面を打ったりしてました。

天気が悪い日は歩くのもおぼつかなくて自力では階段は上れません。

目もあまり見えてないし、耳も遠くなりました。

若干の介護も必要です(>_<)

1日でも長く生きていて欲しいです。

ボスくんと奥様の娘はボスくん似ですね。

ボスくんにそっくりです。

奥様、ボスくんのお嫁さんになってくれてありがとうございました。

子育てもお疲れさまでした。

アナタは素晴らしい妻であり母でした。

どうぞ安らかに。


2012.01.04 Wed l 未分類 l コメント (0) l top

【木登りを 覚え染めしき くぬぎの木 気付けば若木 家屋根越えて】詠み人・ちえこ。

ただいま、高速道路のパーキングで休憩中です。

正月休みも終わり。

今日中に千葉の家に戻ります(*^_^*)

写真の木は私が初めて木登りをした木です。

あの頃は私と同じような背丈の木だったのに、いつの間にか家を覆うような木に育っていました。

時の流れを感じます。

2012.01.03 Tue l 日記 l コメント (3) l top







息子たちは仕事の都合で私とは別行動で福島入りをした。

そんな息子たちからの私へのお年賀は【お酒】だった。

私がかつて【電気ブラン】を呑みたいと言っていたのを息子たちは覚えていて持って来たのだ。

まるで私が底なしの飲んべえみたいじゃないか(確かにお酒は好きですが)

そんな息子たちは昨日、今日とスノーボードに出掛けている。

みんな可愛い私の息子、ママンの子。

「ママンはビッグマミーだ。しかも三つ子まで生んじゃったし」息子たちが笑いながら言う。

私の息子たちは今日も遊び疲れてお腹を空かせて帰ってくるでしょう。

昨夜は焼き肉だけでも10キロをたいらげた。

さて、食べ盛りの息子たちの夕食の仕込みをママンも始めようかな(*^_^*)

私の今日の日記の息子たち。

五人が写真に写っていますが、私から生まれたのは二人だけです。

後は他所の家のお子さまです。

だけど私は他所の子どもも息子のように思っているし、

他所のお子さまも私を本当の母親のように慕ってくれています。

私にお酒を持って来たのは、他所の家のお子さまで「ビッグマミー」と私を呼ぶのも他所の家のお子さまです。

誤解なきようにね(^O^)

因みに私がお腹を痛めて生んだ二人の息子は私を(かーちゃん)か(おふくろ)と呼んでいます。
2012.01.02 Mon l 日記 l コメント (0) l top