1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 2011年09月
 
地球上で最も放射能が強い場所トップ10
       是非ともご覧ください
           ↓
409410813.jpg

我が国は放射能データーもすぐに削除され隠ぺいされます。
N★Kですら改ざんした嘘のデーターを平気で放送します。
どうぞ拡散して現状を知ってください。
2011.09.30 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
コンサートの楽しみはアーティストの歌を楽しむのはもちろんだが、別の楽しみもある。

ちーさんのコンサートに限って言えば私は周りの人から「ちえちゃん」と呼ばれている。

コンサート会場に行くと、昨夜も数人の知り合いに呼び止められた。

子どもの写真を見せられたり、親の介護の苦労話を聞かされたり、身内が死んだと聞かされたり、引っ越したことや仕事が変わったことを話してくれる人もいる。、、、。

数ヵ月ぶりに会う人がいれば数年ぶりに会う人もいる。

私が一番戸惑うのは離婚の報告を受けた時です。

咄嗟に言われると何て答えれば良いのか正直わからない。

で、数年前から私はある言葉を用意するようになった。

離婚の報告を受けると私は「何事も経験よね。大丈夫よ、アナタは益々ステキになるからね」

コンサート会場で会う知り合いのうち、私が知ってるだけで6人が離婚をした。

その中の2人が再婚もした。

私は新旧の連れ合いを知り言葉を交わしていたりするのだ。

ドラマって結構、身近にあるものです。
2011.09.30 Fri l 日記 l コメント (0) l top

今日は松山千春のコンサートです。

(サンシティ越谷市民ホール)

我が家からは電車で一本20分の埼玉県にあるホールです。

振り返るとちーさんのコンサートに行き出して長いなぁ~。

28、9年は毎年欠かさずコンサートに行っている。

だけど私はミーハーや追っかけの類いでは無い。

ミーハーや追っかけの人たちは、異性であることを意識して、あわよくば男女の関係を夢みたりするけど、私にはその感情は無い。

今年は入院騒ぎで大金を使ったのでコンサートも自粛です。

今のところ、これが今年最後のコンサートになる予定。

本来なら秋冬はコンサートが目白押しで忙しく過ごしていたけど全部自粛します。

コンサートは私にとって栄養のようなものだけど、まっ仕方ないよね。

電車で20分かぁ~大丈夫かな?

目を閉じていればきっと大丈夫でしょう(*^_^*)


2011.09.29 Thu l 日記 l コメント (0) l top
私が住んでいる地区はホットスポット=(汚染され放射線量が高い地区)と呼ばれています。
昨日の我が町の空間放射線量は
地上5cmで0.291mSv、
地上50cmで0.241mSv、
地上100cmで0.221mSvでした。
1日の放射線量にすると、おおよそ7mSvですね。
これを1年間に浴びる放射線量に換算すると2555mSvになります。
この数値がどのような意味を持っているかは下記のとおりです。

【健康被害の目安(空間線量率/大気中の放射線の影響)】
2.4mSv(ミリシーベルト)… 自然状態での1年間の被曝量
20mSv(ミリシーベルト)… X線CT検査1回分の被曝量
50mSv(ミリシーベルト)… 放射線作業者の年間許容量
100mSv(ミリシーベルト)… 年間にこれだけの線量を浴びると健康に悪影響があるとされるレベル(発がん率0.5%上昇)
250mSv(ミリシーベルト)… 一時にこれだけの線量を浴びると白血球の減少が起こる
500mSv(ミリシーベルト)… 一時にこれだけの線量を浴びるとリンパ球の減少が起こる
1000mSv(ミリシーベルト)… 一時にこれだけの線量を浴びると急性障害が起こる
3000mSv(ミリシーベルト)… 一時にこれだけの線量を浴びると50%が死亡
7000mSv(ミリシーベルト)… 一時にこれだけの線量を浴びると99%が死亡

原発爆発から半年が過ぎて毎日このような放射線量を空間から浴びています。
単純に空間被曝だけで考えてみましょう。
我が町の半年分の1278mSvを浴びてしまったのを当てはめると、すでに健康に悪影響があるとされるレベル(発がん率上昇)・白血球の減少・リンパ球の減少・急性障害を今すぐ発症していても何ら不思議じゃない状態になっているのです。

これに加えて私たちは食べ物からも半年分の内部被曝を受けています。

【…私たちは住んでいただけで自動的に被曝してしまいました…】

原発事故から半年が過ぎ、私の周りでも健康に影響(喉の痛み。下痢。嘔吐。止まらぬから咳。目のかゆみ。目のぼやけ。目の白濁。鼻血。思考力低下。倦怠感。微熱)が出た話を普通に聞くようになりました。

専門家に言わせると日本の国土の半分が放射能に汚染されて、安全に住める状態では無いそうです。

1年後は…どうなってると思います?

恐らく、アナタの大切な人たちの多くが、
健康障害が出て苦しんでいたり、健康障害と闘う人も増え、死んで行く人も数多くいるでしょうね。

それを見る側ではなく、自らが、その当事者になってる人も多くいるはずです。

放射能問題は東北や関東だけの問題では無く、放射能被害は日本全土に日々、広がっています。

もはや対岸の火ではありません。

北は北海道から南は九州までの太平洋側の海産物は、もう食べれないと発表をした学者もいます。
現にロシアでは日本に面した海の物は食べるのをやめました。
それほどまでに日本は汚染されているのです。
汚染の影響はどんどん広がっています。

東電から200キロ以上も離れた地方でもワンコたちが大変なことになっています。
ワンコたちは地面から近いところに身体があり鼻から呼吸をして生きています。
ワンコたちの多くが鼻からセシウムを吸い込みながら散歩したり生活しているのです。
その結果、鼻血を出すワンコが続出しています。
これが何を意味しているか考えてみてください。

こうしてベラベラと話している私も1年後には、この世にはいないかもしれませんね。

3月11日の3号基のメルトダウンで…日本国土の半分にいた人が広島原爆の15倍の量の被曝を受けたと言われています。
数か月前に長靴をびしょびしょに濡らして原発の作業をしていた作業員の映像を見た方もいると思いますが、あの作業員は被曝して、すでに亡くなりました。
もう1度、原発が放射能漏れを起こしたら、私たち人間も棺桶の蓋を開けて足を突っ込んだのと同じになるでしょう。

この世のことはこの世で…あの世のことはあの世でしかできません。
そろそろ、自分の生き方を真剣に考えなければなりません。
何が本当に必要で、何が大事なのか…。

私は今のうちに大切なアナタに伝えておきましょう。
アナタが大好きですと。
そう…後悔しないために言っておきます。

今日も、また明らかになりました。
「狭山茶」4銘柄で規制値を上回った。
最大でキロ当たり1840ベクレル。
狭山は埼玉西部、東京の横に張り付いた地区です。
お茶が汚染されていると言うことは、そこの作物も水も土壌も、そこにいる人間も汚染されてるのと同じです。
アナタの大切なものを大切にしてください。

2011.09.28 Wed l 日記 l コメント (0) l top
私の9月18日の日記では惑星直列のことについて触れました(読んでみてね)

その時に9月26日と9月27日には天変地異が起きる可能性が高いので気をつけてくださいと書きました。

やっばり天変地異が起きました。

昨日の9月26日には北海道~東北地方~関東地方(茨城県)に震度4の地震が発生して、地震は震度4のまま日本列島を南下しています。

明日までが惑星直列になってる期間中ですので引き続き注意していてくださいね。

地震で被災地が増えるのは、まっぴらゴメンです。

どちら様もお気をつけください。

お時間がある方は→もお読みください→福島第1原発作業員の告白
2011.09.27 Tue l 日記 l コメント (0) l top



あぶくま洞で(あぶくま祭り)があり、山本譲二さんのコンサートがあると言うので母とオバサンと甥っ子を連れて行って来ました。

オバサンは車で10分の所に住んでいます。

オバサンを拾って、あぶくま洞に行くと県内外から大勢の人が訪れていて、既に座席には座れません。

後は芝生の上などで見るしかないのですが、人が多すぎて芝生の上に座ると足は伸ばせません。

オバサンは足が悪く杖をついています。

そこでオバサンたちに縁石に場所取りをしました。

ここなら足を投げ出せるので楽なのです。

オバサンは演歌が大好きで若いころから歌や踊りの名取りをしていました。

ですから、このようなイベントが大好きなのです。

母もオバサンも高齢です。

姉妹が揃ってこのようなイベントに来れるのも最後かもしれませんね。

そこで私は母やオバサンにとって楽しいイベントにしてあげようと、もうひと頑張りです。

山本譲二さんの写真などを撮りプレゼントしようと思ったのです。

昨日のコンサートは2000人以上が集まりました。

ごった返してる中を頑張りましたよ。

ほら♪ねっ。

母やオバサンが住んでいる地区は被災地なので未だに大震災の爪痕が強く残っています。

道路は壊れて通れない場所も多くあります。

家の屋根も壊れたままで修理する材料も無く(瓦は注文しても2年待ちです)屋根にはブルーシートを敷き詰めています。

大震災から半年が経っても不自由な生活です。

子どもたちは首から放射線量を測るバッチを首からぶら下げて暮らしています。

晴れていても、もちろん外では遊べません。

食べ物は放射能汚染されています。

危険な食べ物だらけで安全な食べ物は品薄で高くて、なかなか買えません。

苦しいことを忘れ、一瞬でも被災地の人が笑って過ごせますように。

微力ながらいつも願っています。

私が出来ることをやって行こうと思います。
2011.09.26 Mon l 日記 l コメント (0) l top


帰省中、高校3年の甥っ子と餃子作りをしたり、お好み焼きを焼いたりして、ずっ~っと一緒に遊んでいました。

私たちはとても仲良しなんです。

今回は影で作品を作って遊びました。

ハートですよ。

見えますか?(^O^)

本日はあぶくま洞で演歌歌手の無料公演があるので母と甥っ子と見て夜に千葉の自宅に車を走らせますね(*^_^*)
2011.09.25 Sun l 日記 l コメント (0) l top



3ワンコとお墓参りに帰省しました。

最高気温16度。

鼻水タラリです。

26日までには千葉の家に戻りますね。
2011.09.24 Sat l 日記 l コメント (0) l top

息子が台風の中を帰って来て風邪っぴきになったみたいです。

そこで風邪をぶっ飛ばそうと熱々のドリアを作りました。

生バジルとトマトも投入。
チーズもたっぷりです。

ソースはホワイトソースとミートソースのダブルソース使いにしました。

これで風邪菌が退散してくれるといいな(^O^)
2011.09.23 Fri l 日記 l コメント (0) l top
台風15号、皆さまの所は大丈夫でしたか?
私の所ではアチラコチラで街路樹が倒れ、店舗などのガラスが割れ、電車が停まり、帰宅難民が溢れたぐらいですみました。


昨夜の、電車各線の車内アナウンスです。
浅草線→「行き先が決まっておりません」
京王線→「4番線に雨風しのげる車両をご用意しております」
総武線→「止まってる理由は5つあります」
京急線→「帰れないのは私も同じです」
そして、乗客の感動を誘ったのは小田急線アナウンスでした。
小田急線→「皆さん申し訳ございません。私運転士はこの仕事を選んだプライドがございます。みなさまを無事送り届けるまで頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。」


帰宅難民が溢れると、人々の感情もギスギスしてきます。
皆、予定が狂ってイライラしていますものね。
だけど、電車や新幹線、タクシーの運転手だって運転できるなら運転してやりたいのです。
悪いのは運転手ではないのに、何故か運転手が怒鳴られる場面が多く見受けられます。
残念なことです。
怒鳴るなら台風にですよね。
困っているのは皆、同じ。
こんなときこそ、穏やかに、隣人に優しく過ごしたいものですね。

2011.09.22 Thu l 日記 l コメント (0) l top
昨日、髪を切りました。
私はヘタレなので美容室には行けません。
途中で気持ち悪くなってしまうんです。
だから、私の髪型は万年切りっぱなしにしています。
昨日は美容師をしている息子が休日で髪を切ってくれました。
私の作品(息子)が私を作品にする。
何か面白いですね。

110921_1035~020001


アナタは教えてくれた
小さな物語でも
自分の人生の中では
誰もが皆、主人公

昔、口ずさんでいた歌を思い出しました(^-^)


2011.09.21 Wed l 未分類 l コメント (1) l top
台風15号が強い勢力で近づいています。

進路を見つめつつ、お互いに気をつけましょうね。
2011.09.21 Wed l 日記 l コメント (0) l top
今日の我が町の放射線量0、15マイクロシートベルト。

毎日、放射線量を気にして生きている。

相変わらずの線量だわ。

個人で憂いてもねぇ~~~~。

笑うしかないね。

放射線量など気にしなくていいところに移住したいわ。

アハッ、アハッ。
2011.09.20 Tue l 日記 l コメント (0) l top
福島県内の堕胎率が70%を超えたそうです。

このことは、デリケートなことなのでコメントも避けますが、、、、。

これも原発被害の一つの現実なのです。

原発が収束しない限り堕胎率はこれからもアチラコチラの都道府県で増えていくと思います。
2011.09.20 Tue l 日記 l コメント (0) l top

近所にある学校です。

太陽光で発電中。

このような学校も増えて来ました。

これも国民の募金で成し遂げられた一例です。

私もこの活動に何度か募金をしてきました。

形になると嬉しいものですね(*^_^*)

2011.09.19 Mon l 日記 l コメント (0) l top

3月11日にはエレニン彗星→地球→太陽→火星が一直線に並びました。

この日は言わずと知れた東日本大震災が起きた日です。

惑星が直列すると宇宙風が吹き磁力が乱れ予期もしないことが起きたりします。

次に地球を含んだ惑星が直列になるのは今月の26日、27日です。

今度は水星→太陽→エレニン彗星→地球が一直線になります。

また何かが起こりそうな不吉な予感がします。

皆さまも頭の片隅に入れて気をつけて過ごしてくださいね。

何も起こらないことを願いながら注意勧告です(*^_^*)

2011.09.18 Sun l 日記 l コメント (0) l top
昨日の夕刻に我が家から見えた積乱雲です。

この積乱雲ですがカメラに収まりきれないほど長いのです。

東から北へ長く切れ間なく延びていて、その長さは円周の3分の2ほどもありビックリしました。

しかも太い。

台風が接近してる影響でしょうか?

私にはわからないけど、こんなに長くて太く延びる積乱雲は生まれて初めて見ました。

まるで地球の縁取りみたいでした。

未だに聞かれる蝉の声に、連日の茹だるような暑さ、頻繁に起きる地震、収束しない放射能漏れ、放射能汚染で脅かされる生態系、明らかに地球が変わりつつあるのでしょうね。

何が起きても不思議じゃない世の中になってしまったようです。

アナタが大切な人を大事になさってくださいね。

img_150340_64006439_0.jpg
2011.09.17 Sat l 日記 l コメント (0) l top
昨日は熱中症で50人ほどの生徒が病院に緊急搬送されました。

いずれも運動会の練習をしていた生徒です。

前日は園児が30人緊急搬送され、保育士は死亡してしまいました。

その前の日も運動会の練習をしていた生徒たちが熱中症で緊急搬送されました。

熱中症で死亡者もいました。

連日こうして熱中症でバタバタ倒れたり死んだりしているのに運動会って、この時期にやらなくちゃいけないのでしょうか?

ごり押ししてやろうとするから熱中症の被害が増えるんじゃないですか?

融通が利かないのか?○○なのか?

命を危険にさらして、その後で侘びても言い訳しても取り返しはつきません。

運動会と人命はどちらが大事なのですか?

今日も30℃超えの猛暑日です。

高齢になると体内が脱水症状になっていても本人は気づかなくなるそうです。

喉が渇いたと感じる自覚症状もなくなるからです。

ですから喉が渇いてなくても意識して水分補給してくださいね。

ただしアルコールは体内の水分を奪うので水分補給にはなりませんよ(笑)

猛暑日も今週いっぱいみたいなので体調管理に気をつけて暑さを乗りきりましょう。

本日も甲府市で13人の小学生が熱中症になり緊急搬送されました。
2011.09.16 Fri l 日記 l コメント (0) l top


今年の春に結婚をした息子は我が家から車で20分の所に住んでいる。

息子と息子の嫁は職業は違うがそれぞれに某所で店長をしていて、それぞれに休みの日が異なる。

そんな息子は自分の休日は我が家にやって来ることが多い。

はい、皆さんの予想通り我が家に食事をしにくるのです。

息子は結婚しても相変わらず早朝出勤で終電で帰宅です。

お昼も忙しくて食べたり食べれなかったり。

栄養をつけないと倒れてしまいます。

と言うわけで、わが家から夫婦分の夕食をお持ち帰りです。

ニラとニンニクがたっぷりのスタミナハンバーグの煮込み
(じゃがいも、ニンジン、しめじ、キャベツ入り)と鯖の塩焼き。

二人ともシッカリ食べて元気にお過ごしください(*^_^*)




2011.09.15 Thu l 日記 l コメント (1) l top
昨日、野田総理大臣の所信表明演説がありました。

国会を見ていて、私がいつも思うこと。

「ヤジ、やめてもらえませんか?」

ヤジが煩くて肝心の演説が聞こえないじゃないですか。

ヤジは迷惑です。

アナタたちは国民から選ばれた国民の代表ですよね?

もう少しお行儀良くしてくださいよ。

アナタを支持した国民はアナタが国会で下品にヤジを飛ばすことなど望んではいないと思いますよ。

アナタも義務教育を受けた人間なら学校で習ったでしょう?

「人の話は静かに聞きましょう」

「発言があるときは手をあげましょう」

「指された人が自分の意見を発表しましょう」

基本ですよね。

アナタたちの態度は小学生より劣っていますよ。

その態度をアナタは子どもたちに胸を張って見せられますか?

「私は国民に選んでいただいた議員です」と胸を張って言えますか?

国会の席でヤジを飛ばすアナタを恥ずかしく思います。

もっと大人らしく、子どもの手本になるような行動をしてください。

近年の国会は見ていて恥ずかしいばかりです。




2011.09.14 Wed l 日記 l コメント (0) l top



昨夜は中秋の名月でした。

でもね、いつものお月見とは違っていたのですよ。

昨夜の中秋の名月は、6年ぶりにお月見の日が満月に重なる日だったのです。

お月様が満月のピークになるのは6時27分でした。

私は月見だんごを作って その瞬間を待ちました。

写真は満月のピークの時のものですので見逃した人はこれで我慢してください。

お月見は元々、収穫のお祝いや感謝から始まりました。

ですから、丸くふくよかな豆や里芋などをお供えしたのです。

現代はお供えものがお月見だんごになりましたね。

平安時代から行われていたようですよ。

お月見だんごも地方によって形も供え方も違います。

東日本は丸いだんご15コを山形に重ねてピラミッドのようにするのが一般的です。

これは、だんごを重ねた先端が霊とつながると考えられていたからです。

山のてっぺんがお月様とこの世をむすぶアンテナの役割を果たしたのですね。

そのようにお供えをして月の世界にいる先人に収穫のお礼と感謝を述べたのです。

平安時代の人たちは月を愛で和歌を詠んでお月見を楽しんだそうです。


私も平安時代の人たちを真似てお月様に向けて即興で言葉遊びをしてみました。

こんな遊び、私は好きなんです。

因みに昨夜の私が作った月見だんごは食べること重視なので正統的な月見だんごとは形が違っています。

買って来るよりはマシでしょう?ってことで、細かいツッコミはしないでくださいね。



●「山形に 団子を盛りて 祝い酒」
●「かぐや姫 昔は籠に 今UFOに」
●「月からの 思いが落ちる 我が腕に」
●「青い星 子らに残せと 汗流す」
●「古の 心引き継ぎ この地球」
●「永久(とわ)光 ここにいるよと 代弁し」
●「あの人も 見てると思う この月を」
●「被災地に あの日と同じ 月が出る」
●「雲隠れ 辞任覚悟で 政治家は」
●「丸くなれ この世も人も 月のよに」

2011.09.13 Tue l 日記 l コメント (0) l top
私が楽しみにしているテレビ番組は笑点です。

はい、わたくし若い頃から落語ファンなのです。

落語家さんたちのシャレや頓知の効いた侘び寂びのある笑いが大好きなんです。

それで毎週楽しみにしているのですが、昨日の大喜利は子ども大喜利でいつものメンバーと子どもがペアを組んでの大喜利でした。

笑点メンバーにも私はもちろんお気に入りの落語家さんがいるのですが、昨日はドキッとしてしまいました。

いつものなら一人でお題に答えますが、今回は子どもが一緒です。

その時のメンバーの態度を見ていてドキドキッとしたのです。

どのメンバーも子どもを見つめる眼差しがとても優しい。

メンバーでは 春風亭昇太さんだけが独身ですが春風亭昇太さんも子ども扱いがお上手でした。

既婚者の笑点メンバーを見ていると

「あぁ~この人はこのように子どもと接して子育てをしてきたんだな」

「お父さんとして、こんな態度で生活しているんだな」と目に浮かびそうでした。

私は男親と生活をしたことが無いので、父さん的な動きが見えると、それだけで胸がキュンとしてしまうのです。

男親がいた人には理解できないでしょうが、些細な動きに胸がキュンキュンして涙が出てしまうほどです。

たいそうな動きじゃないんですよ。

子どもの頭に手が触れたとか、

子どもと視線が絡んで笑いあったとか、

その程度のことなのですが、見ていて胸キュンキュンなのです。

今までは、そんなにお気に入りでも無かった人(メンバー)にまで本当に惚れてしまいそうでした。

人間って、意識していない時ほど、その人間の本性が出ると思います。

笑点メンバーは素敵な男性ばかりで惚れてしまいました.
2011.09.12 Mon l 日記 l コメント (0) l top
おはようございます。

本日9月11日は東日本大震災から半年、米の同時多発テロから10年の節目を迎える日です。

東日本大震災の被災地は未だに瓦礫の山で放射能被害は広まる一方です。

米の同時多発テロの跡地には被害死亡者の名前が刻まれた慰霊碑がサークルになってひっそりとあります。

米では本日は再びテロが起きるんじゃないかと不安視されています。

自然災害に人間は無力かもしれません。

だけど人災は人間の力で阻止することも可能です。

どうぞ愛する人を思い出してください。

そしてあなた自身も愛に包まれていたことを思い出してください。

人間は愛を知るために生まれ、生かされているのです。

どうぞ今日が穏やかな日でありますように。

あなたも、もう一度愛を育み始める1日でありますように。


2011.09.11 Sun l 日記 l コメント (0) l top
今週の初めてだったか?
ファミレスのガストで食事をしたお客様が具合が悪くなり、病院に搬送したところ
お客様から赤痢菌が見つかったと言うニュースがあったのを覚えているだろうか?
あの時はガストから五名との報道だった。
そして、近隣店のガストは数日の営業停止になり、ガストの赤痢菌騒ぎは終わったはずでした。
あの時、赤痢菌の原因は野菜サラダだったと報道され
「赤痢菌は加熱をすれば大丈夫なので加熱したものを食べてなま物は避けましょう」と言われて
それっきりになったのだった。
でも、ガストの赤痢菌騒ぎは、あれだけではありませんでした。
実はガストは山形県5名、福島県4名、青森県2名、東京都2名、宮城県1名、
茨城県1名、千葉県1名、神奈川県1名、石川県1名の赤痢菌騒ぎを起こしていたのです。
これほどにまで各地で赤痢菌騒ぎを起こしたガストなのにニュースにならないのってオカシイですよね?
ガストのは○○グループです。
小僧●し、藍●、バー●ヤン、夢●、、、、様々な飲食産業が同じ傘下にあるのをご存知でしょうか?
ほら、隠蔽されるカラクリが見えてくるでしょう?
「安全、心配ない、問題は無い」と言い切って国民を騙すのが今年は流行りなのでしょうかね。
メディアも圧力がかかれば平気で嘘の報道を垂れ流します。
厚顔無恥、恥知らずの大量発生。
嘆かわしいですね。
日本はいつから、こんな風に腐りきってしまったのでしょうね。
悪者がのさばる、嘘が堂々とまかり通る世の中では困ります(-o-;)


2011.09.10 Sat l 日記 l コメント (1) l top
3月12日、福島原発が爆発した情報を得た私は福島の実家の家族を被曝させたくなくて

急遽、福島の家族を我が家(千葉県)に呼び寄せた。

福島の家族四人はその日から1ヶ月ほど我が家に被災者として同居した。

76歳の母は被災したことで情緒不安定になりパニックを起こした。

1日に何度も泣き崩れ、コチラで病院へも連れて行った。

ギャーギャー騒ぎながら我が家で避難生活をして1ヶ月をメドに

母たち四人は被災地である福島に戻って行った。

原発爆発からもうすぐ半年になる。

そして我が家から母たちが福島に戻り5ヶ月を迎えようとしている。

母のボケがヒドクなってきた。

今、福島に住む母は毎日のように私に電話をかけてよこす。

同じ話をオウムのように2度も3度も繰り返す。

私にも生活があるので母からの電話を一時間で切るようにするのだが、

母は電話を切った先から電話をかけてよこす。

自宅の電話につながらないと私の携帯を鳴らす。

夜中でも早朝でも、そんなのはお構いなしで、1度で私に電話がつながらないと怒り出す。

私も腹をくくらなければイケナイ時期なのかも?

母の老後は間違いなく私にゆだねられる。

それは逃れられない決定事項。

現在、福島の実家と千葉県の我が家は似たり寄ったりの放射線量です。

若干、福島の実家の方が放射線量が低いくらいでホットスポット地区です。

そろそろ母のことを真面目に考えなくちゃ.
2011.09.09 Fri l 日記 l コメント (0) l top


バナナチップスを貰いました。

でもバナナチップスってあまり美味しくないのよね。

そこでバナナチップスを砕いてバナナチップス入りのチョコレートケーキを作りました。

バナナチップスは半分をケーキ生地に混ぜて残りの半分は表面に散らしてくださいね♪

こうすると中はシットリ、表面はパリパリしたバナナチップスになり食感が良くなります。
バナナチップス入りのチョコレートケーキは好評でお持ち帰りされてしまいました。

バナナチップスがあったら作ってみてくださいね(*^_^*)


2011.09.08 Thu l 日記 l コメント (0) l top
私の家の近くには学校も多くて、私は毎日のように登下校する大勢の子どもたちを見ています。

何年前かな? 一人の中学生の女の子を知りました。

その子は所謂、障害児と呼ばれる部類の少女で低知能児の特有の顔つきをしていてビッコを引きながら歩いていました。

案の定、障害児の少女はイジメの対象になったらしく、下校時には度々女の子たちに取り囲まれてイジメられていました。

そんなのを見つけると私はイジメっ子を刺激しないようにわざと明るく「お帰りなさ~い。あら?言い争いは良くないわよ」と声をかけたりしました。

健常者の少女たちは明らかにイジメているのだが、喧嘩やイジメなんてフレーズを使ったら火に油を注ぐようなものなので言葉を選んで声をかけたのです。

イジメっ子の少女たちはイジメがバレてないと思って安心したのか「はーい」とご機嫌に答えて帰って行く。

そんなことを2、3度繰り返しているとイジメっ子たちはイジメをするのも面倒くさくなったようで障害児の少女をイジメるのを止めたようでした。

だけど障害児の少女のオドオドした様子は相変わらずでしたけどね。

そんなことが過去に有って、今日久しぶりにバッタリとあの障害児の少女を見かけたのです。

少女は高校生になっていました。

伸びた身長、大人っぽくなった少女は、あの頃より数段自信に満ちた顔をしていたのです。

もうオドオドした表情は無くなっていました。

ちょっと見ぬ間に精神的にも肉体的にも成長して強くなったのでしょうね。

名前も知らない少女なのですが、何かしら心がホッコリ嬉しかったです。



2011.09.07 Wed l 日記 l コメント (0) l top
私には大きな子どもがいてビックリされることも多いです。

私は20歳で母親になりました(でも、できちゃった婚じゃないですよ)

どんなに幼くても母親になれば母親として生きなければならない。

息子が幼稚園に上がった時から私は息子の為に、毎年のように学校の役員をしてきました。

役員などはなりたくもないのですが我が子の為になるならと引き受けたのです。

女社会って、独特な雰囲気があって保護者会などでは年齢が若いってだけでイジメられたり嫌みを言われたりするんです。

直接なら対応もできるけど、女って影でコソコソと悪口を言うんですよね(笑)

私が役員をしていたころ、私の周りの母親は30代から50代の母親ばかりで20代の母親は見当たりませんでした。

若さへのヤキモチなのでしょうか?

いろんな嫌がらせがありましたね。

言葉の暴力や年齢によるパワハラ。

勿論、嫌な女ばかりじゃなく素敵な女性もいましたが、圧倒的に嫌味な女の方が多かったです。

私はいつも自分から挨拶をしました。

私が素敵だと思う女性たちは、みな挨拶を返してくれましたが嫌味な女たちは私が挨拶をしてもわざと聞こえないふりをしたり、完全無視をしました。

1メートルも離れていない目の前で挨拶をしているのに、、、ですよ。

あり得ないと言うか、子どもじみてると言うか、でも、それもまた、女同士の実態なのです。

醜いですよね。

私は、聞こえないふりをされようが無視されようが、こちらから笑顔で挨拶をしました。

それは息子たちの幼稚園入園から高校卒業まで続けました。

何故なら私は、あの醜い女たちのようになり下がりたくなかったからです。

怯んだら、あの母親たちに負けてしまう、負けたら母親として息子たちを守れないとも思いました。

そして私はあんな女たちのようには絶対になるもんかと自分に誓ったのです。

先日、とある所で強い視線を感じました。

振り向くと、かつて私を散々イジメていた女が私を凝視していました。

過去にその女には変な噂話をでっち上げられたり、陥れられたり、仲間外れにされたりとずいぶんとヒドイことをされたものです。

当時の私はそれが原因で体調を崩したりウツにもなり病院にも行きました。


その女が、今にも泣き出しそうな顔をして私を見つめていたのです。

何か私に話かけたがっているようでもありました。

でも、私は気づかなかったことにして(笑)その場を立ち去りました。

だって、あんな女と今さら付き合う必要性は私には無いですもん。

私に用事があるなら話かければ良いでしょう?

イジメをした人は、もしかしたらイジメをしたことをスッカリ忘れて生きているのかもしれませんね。

だけどイジメられた方はイジメられた悔しさや悲しみを一生忘れることは無いのです。

どうして女って、自分より年齢が若い女に対しては嫌味を言ったりヤキモチを焼いて嫌がらせをしたり、クダラナイことをするのでしょうか。

そんなことをしたって実年齢は変えられないし、人間として醜くなるだけなのにね。

同性なら同性の痛みを理解して助け合って生きたら、もっと生きやすいと思うんだけどなぁ~。




2011.09.06 Tue l 日記 l コメント (0) l top
日本人に魚の絵を描かせると90%の人間が魚の頭を左向きに描く。

日本では食卓に魚を並べるとき、作法を知ってる人間なら魚の頭を左になるように盛り付け食卓に並べる。

日本の魚図鑑は、そのほとんどが魚の頭を左向きに統一して掲載している。

水族館も同じように魚の頭を左向きにした魚の写真を表示している。

このように魚を頭を左向きにしているのには理由があります。

魚を運ぶとき、魚の内臓の配置の関係で魚の頭を左にして運ぶと魚に足が出にくいことに気付いたのだ。

足の出た魚では商売はできない。

しかも魚の頭を左にしておくと前面がいつまでも美しさを保てていることにも気づいた。

左頭前に並べると見栄えすることにも気づいた。

そんなことから昔々、日本では殿様に魚料理をお出しになるときに、「魚の頭は左」と定められたのだ。

面白いことに、昔のお殿様は左頭前の魚しか食べなかったらしい。

殿様の料理番は、食品衛生と美しさを考えて

魚を左頭前にした上面の半身だけを殿様にはお出ししていたと言うのだ。

あの頃から、日本では”魚の頭を左”が常識になった。

試しにスーパーにでも行った際には魚売り場を見てください。

魚さんは皆、左頭で並んでいるはずです。

(稀にそのように並んでないこともあり、担当者のレベルがわかるってものです)

右頭にするのはヒラメやカレイだけです。

ヒラメやカレイは平べったいから、内臓の位置を気にすることが無いのですよ。

実はこの並べ方は日本美意識にもつながっています。

このような繊細な並べ方をするのは日本の特徴なんです。

国によっては、斜めにしたり、まっすぐにして並べて売ってるんです。

たかが、並べ方ですが、そんなことにも日本の美意識が働いているのです。

いずれにしても魚や人に対して気配りがあるから、このような作法が生まれ、広まって行ったのですね。

この日本人の独特な感覚、私は日本人として誇らしく思います。






2011.09.05 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
原発を一基、一秒間稼働させると70トンの海水を7℃上昇させます。

もしも日本の全ての原発を稼働させたら日本では年間に1000億トンの温排水を海に垂れ流しすることになります。

この1000億トンの温排水は海の生物の生態系を変えて、地球温暖化にも大きな影響を与えていきます。

私たちは自分たちの手で地球をイジメているのですね。

2011.09.04 Sun l 日記 l コメント (0) l top