1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 2011年08月
(英雄色を好む)と言う言葉があるが、浮気するだけの価値がある男って言うのも実際にいますね。

知り合いのAさんは既婚の妻子もちだが、(英雄色を好む)タイプの男性です。

自分の稼ぎで立派な家を建て(しかも即金払いで)子供たちを社会に貢献できる人間に育て上げた。

子供たちが独り立ちするとAさんは愛人を作り、愛人にも家を建ててあげた。

そして自宅が古くなると奥さんに「不自由な生活をさせられない」と言って家を再び新築した。

奥さんが病気になると率先して奥さんの看病や家事をこなして病院にも付き添う。

子供が住む家が壊れると新たに建ててやり、愛人が寂しがらないように愛人のところにもマメに顔をだす。

日ごろは、がむしゃらに働いている。

結局、Aさんは自分一人の稼ぎで自宅、愛人宅、子供宅と三軒の新築の家を建てて、奥さんには二度目の家を建てたのだ。

妻も子供たちも孫のことも愛人のことも、おざなりにはしない。

ましてや家族や愛人に不自由な生活はさせない。

だから女、子供たちからはヒトコトも文句も出ない。

しかもAさんは仕事が趣味だと言い切るぐらい働き者なのだ。

こんな男なら浮気するだけの価値があるってものだ。

Aさんは、けしてカッコイイ部類の男性ではない、見てくれも良くは無いけど。

Aさんの生きざまは愛する者たちを真摯に守りカッコイイのです。

英雄色を好む!かぁ~。

私はAさんを興味深く眺める。



2011.08.31 Wed l 日記 l コメント (0) l top
nasu


秋茄子は嫁に食わすな!と言いますが旬の茄子は本当に美味しいですね。

旬の茄子の保存方法に干し茄子があります。

こうして保存しておくと真冬でも美味しい茄子が食べられますよ。

干し茄子の作り方は茄子をスライスして塩水に3、4分浸してから干します。

干し茄子を使うときは水に戻してから使ってくださいね。

干し茄子と豚肉炒めは真冬のご馳走になることでしょう。

味噌汁や五目煮も良いですね。

茄子を使いきれないときは是非とも干し茄子にしてください。

干し茄子はジップロックなどのジッパーつきのビニール袋にいれて保存してくださいね。

話は変わりますが興味深い新聞記事を見つけました。

29日づけの新聞記事です。

チェリノブイリ原発事故の翌年、チェリノブイリから1300kmも離れた村で生まれた子ども全員が白血病だったのです。

これを日本に当てはめて考えてみましょう。

福島原発から1300km離れた場所って?

来年、福島原発から1300km内で生まれた赤ちゃんや、そこに住んでいる子どもたちが白血病だったとしたら、どうしますか?

これは脅しでも不安感を煽る記事ではありません。

明日の我が国がそうなってもオカシクない話なのです。

今や被曝国の我が国です。

もっと考えなくてはなりませんね。







2011.08.30 Tue l 日記 l コメント (0) l top
民主党の新代表が本日、選出されます。
私たち国民はどんなに騒いでも党内選挙だから直接的には関われないのよね。
何故に海江田さんは停止中の原発をあんなにも再稼働したがるのだろう?
ごり押ししてでも国民を被曝の危険に晒したいのだろうか?
推進する意味が分からない。
          


2011.08.29 Mon l 未分類 l コメント (0) l top

昨日の夕食は(牛すじ煮込み)を作りました。

原発事故が起きてから食べ物が気になってしまいます。

何がって、もちろん放射能で汚染されてないか?がです。

私だけなら良いですけど食物から家族を内部被曝させられないものね。

福島の原発事故から5ヶ月がすぎ日本でも放射能に汚染された食物があちらのこちらに出荷されてます。

政府もイマイチしっかりとした安全基準値を発表してないので困ったものです。

ファミ○スなどは平気で汚染された食物を使っているとか噂も出てるので怖いです。

私が買ってきた牛すじ肉はニュージーランドの肉。

1キロで598円でした。

たまには汚染など気にせずに思いっきり肉が食べたいです。

具材はすじ肉、大根、人参、玉ねぎ、こんにゃく、青ねぎ、生姜、ニンニク、味噌、醤油、砂糖、七味唐辛子です。


2011.08.28 Sun l 日記 l コメント (0) l top
26日の政府の臨時閣議で決定されたこと。
             ↓
東京電力福島第1原子力発電所事故による放射性物質に汚染された地域の除染に向け、除染費用として2、200億円を支出することを発表しました。

東京電力福島第1原子力発電所から大気中に放出された放射性物質のセシウム137の量は広島に投下された原爆の168個分になると言われてます。

ヨウ素は原爆の2,5倍の量になります。

除染をしないと、どれだけの人間が被曝していくか…考えただけでぞっとします。

私の住んでいる地区は東京電力福島第1原子力発電所からは200キロ離れています。

それでも放射線量が高い地域で、3月からはホットスポットと呼ばれています。

健康被害もチラホラと耳に入ってきていて奇形児も生まれたと…。

大切な子供たちにも健康被害が出ているとの報告も多数聞かれます。

松戸市でも学校の表土などを削る作業が行われています。

学校の校庭の表土を1回削るだけで数100万の費用が必要になります。

すでに隣の市では、政府に除染費用を申請したそうです。

2、200億円の除染費用で足りるのか謎ですが、不安視される地域は申請を急いでほしいです。

そこで、私も一人の人間として、日本の大人として、出来ることを考えたのです。

                     
2011.08.27 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
夕刻に通りを歩いていると、仕事帰りの若いサラリーマンの男が急に私の前に立ちはだかり私に告げた。
「嗚呼~、落ちていくぅ~」
何のことだか理解できないが、確かに私に言っていた。
ビクッとした私は思わず「うん」と言ってスゥ~と通り過ぎた。
暫く歩くと、今度は仕事帰りのオジサンが道路の隅っこに座り酎ハイを飲んでいた。
「水分補給だよ。 熱中症になったら大変だからな。 干からびる~」
と誰に言うでもなく言い訳を言いながら飲んでいた。

****1日の終わりだものね****お仕事ご苦労様****

私はチラッとオジサンを見て通り過ぎた。
買い物を済ませた私は今度は自宅に向かって歩き出した。
すると、酎ハイを飲んでいたオジサンが大声で繰り返し叫んでいた。
「1963年の8月からか?…1963年の8月からか?…1963年の8月からか?って聞いているだ」
いったい1963年の8月から…何が起きたと言うのだろう。

「嗚呼~、落ちていくぅ~」と私に報告する若いサラリーマンに「1963年の8月からか?…」と人々に問う酎ハイオジサン。
僕らはみんな生きている…みんな色々と有るのですね。








2011.08.26 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
明日から私の新作小説【幸せの影法師】が出版社のHPにて日割りで掲載されていきます。

みんな笑顔でいて欲しい。

みんな幸せでいて欲しい。

被災地にいる、たくさんの命は私が愛する命です。




2011.08.25 Thu l 未分類 l コメント (4) l top
日本の最西端にあるのは与那国島です。

台湾が近くなんだよね。

この小さな島には私の幼なじみが住んでいます。

幼なじみと言っても私とは正反対の性格の人物でした。

彼女は私の1学年下でとても活発な少女でしたね。

彼女は高校生になるとバイクの免許をとり、夏休みには50ccのバイクで北海道に渡り、北海道の牧場で住み込みのアルバイトをして、稼いだバイト代で更に大きなバイクを買って乗り回すような子でした。

私は何度も彼女のバイクの後ろに乗せてもらったことがあります。

内向的な私には、たくましい彼女が眩しい存在でもありましたね。

あの彼女が日本の離れ小島にお嫁さんに行ったのも、わかるような気がしました。

彼女は今では肝っ玉母さんです。

彼女は与那国島にお嫁さんに行ってからは福島県には、かれこれ20年も里帰りはしていません。

旦那さんと子ども連れで里帰りなどしたら、とんでもない帰省費用がかかるからです。

もう、彼女には会えることもないのかもしれませんね。

地図を見ていたらフッと幼なじみの彼女の日に焼けた笑顔を思い出しました。







2011.08.24 Wed l 日記 l コメント (1) l top


ゴーヤのコロコロドーナツを作りました。

ゴーヤは油で揚げると苦味が和らぎます。

ゴーヤはみじん切りにして水にさらします。

こうすることで苦味が減ります。

五分ほど水にさらしたゴーヤを卵一個、ホットケーキミックスの粉と合わせて手のひらでコロコロして丸くします。

中火の油でゆっくりと揚げて出来上がりです。

ゴーヤの苦味とホットケーキの甘さが合わさり絶妙ですo(^-^)o

思いの外、男性に好評です。

ゴーヤが苦味なら少なめにしてください。








2011.08.23 Tue l 日記 l コメント (0) l top


私が毎年楽しみにして、見に行く蓮です。

去年は蓮の時期を逃してしまい見れなかったのよね。

今年はリベンジで見て来ました。

この近くには道の駅があって、私はそこでのお買いものも楽しみなんです。

新鮮な葉唐辛子もそこで購入しました(他店ではあまり売られていません)

手賀沼は息子を何度も釣りに連れて来た思い出の場所でもあります。

今でも息子は手賀沼でも時々、釣りを楽しんでいます。







2011.08.22 Mon l 日記 l コメント (0) l top

アサリが食べたくて、、、。

アサリをしぐれ煮にしました。

そしたら銀杏のストックがあるのを思いだし、、、。

結果、アサリと銀杏でお稲荷になりました。

ちょっと秋っぽいお稲荷でしょう(*^_^*)




2011.08.21 Sun l 日記 l コメント (0) l top






1



2


メガネをかけていても、ものが見えにくいので10数年ぶりにメガネを作りました。

私が買いに行ったメガネ屋はエバンゲリオンとコラボしているメガネで安いのは5千円もしないのです。

もちろん私はその安いメガネを買いに行ったのですが人気商品すぎて私のお目当てのメガネは売り切れでした。

仕方なく、そのワンランク上の値段のメガネを作りました。

フレームを選んで視力を測ってもらい30分で新メガネの引き渡しになります。

メガネが出来上がるのが凄く早いですよね。

時代は確実に進化してます。

いっぱい見えた方がいいので、今までのより大きいフレームにしました。

私が買ったのもエバンゲリオンとコラボしているメガネでマリモデルのボルドーピンクのフレームを選びました。

私が買ったのが在庫のラストだったので私が買ったらマリモデルも売り切れになってしまいました。

マリファンの方ごめんなさい。

どうでしょう? 似合ってるかな?






2011.08.20 Sat l 日記 l コメント (0) l top



(ゴーヤかりんとう)を作りました。

ゴーヤは種、わたを取ります。

薄切りにしたゴーヤと同量の黒砂糖を用意します。

鍋にゴーヤと黒砂糖を入れて強火にかけ、黒砂糖がとけるまで煮ます。

ゴーヤを鍋から取ります。

鍋に残ったゴーヤと黒砂糖液が半分になるまで煮詰めます。

液が半分になったらゴーヤを鍋に戻して強火で液を絡めます。

液が絡んだら火から下ろします。

クッキングシートにゴーヤを並べて乾燥させます。

ゴーヤの表面が乾燥したらゴーヤとグラニュー糖をまぶします。

ビニール袋に入れて袋を振りながらまぶすと楽ですよ。

ほんのりと苦甘くて癖になります(*^_^*)



2011.08.19 Fri l 日記 l コメント (0) l top



出来上がった葉唐辛子味噌は煮沸した瓶に入れて保存しましょう。

我が家では熱々のご飯にのせたり、おにぎりの中身にしたり冷奴やきゅうりにのせたりしています。

今年は盆休みもないので田舎には帰省せず。

田舎に向けて発送しましたo(^-^)o


2011.08.18 Thu l 日記 l コメント (0) l top



葉唐辛子が手に入ったので葉唐辛子味噌を作りました。

葉唐辛子は葉と唐辛子に分けてください。
葉は塩ゆでして15分間、水にさらします(えぐみを取るため)。

材料は葉唐辛子、油揚げ三

枚、しめじ。

調味料は白ゴマ、味噌、砂糖、胡麻油を好みの量。

材料を油で炒め、しんなりしてきたら調味料を加え、コップ1の水を加えて水分が飛ぶまで中火で煮つめて完成
2011.08.17 Wed l 日記 l コメント (0) l top
今から10数年前になるだろうか。
父親たちの先祖代々の墓を作る際に私は私の生前個人墓を作りました。
まだ私は30代になったばかりだったと思います。
何故そんな若さなのに自分の墓を作ったか?
それには理由があります。

先祖代々の墓には私の祖父母と父親が入っています。
墓を作る際にその費用は私と兄の二人で負担しました。

当時でうん百万かかりました。
亡くなった祖父母には五人の娘がいて、元気に暮らしていますが一円も出してはくれませんでした。
でも、叔父叔母として文句だけは言うのです。
私の兄は家を引き継いだので文句は言われっぱなしでした
(それで先祖代々の墓を建てることになったのです)

口は出しても費用は出さず。
そのままでは私の兄だけが、うん百万を負担して墓を作らねばなりません。
叔父叔母は「家を継いだ跡取りが墓も建てずに何が跡取りだ」とご立腹なのです。
兄は多勢に無勢、孤立無援になりました。
精神的にも追い詰められて行きました。

そこで私が出たのですよ。

「先祖代々の立派な墓が欲しいのですか?

はい、建てましょう。

それで満足なんですよね?

だけどアナタたちの父親母親、兄が眠る墓を建てるのに

娘や妹であるアナタたちは一円も出さずに文句だけを言うのですね。

墓は兄と私が建てますよ。

祖父母の孫である兄と私がね。

墓が建ったら娘であるアナタたちは涼しい顔をして亡くなった祖父母に線香をあげに来てくださいな。

きっと祖父母はアナタたちを褒めてくださるでしょう?

その代わり忘れないでいただきたい。

孫である私が他所に嫁に行ったのにも関わらず費用を出してお墓を建てるのですから

墓が出来た際には私も墓守りになるわけです。

お金を出さないなら、今後一切、墓守に文句を言わないでください。

墓守になる私の生前墓も隣に建てるので文句は言わないように」

と言う訳で私の生前個人墓は先祖代々の墓の横に建ててあるのです。
自分が亡くなった後に自分の墓のことで子どもたちがもめるなんて本当に悲しいことです。

自分が原因で遺族が喧嘩していたら仏さんだって浮かばれないのじゃないかな?
私は自分の子どもたちにそんな思いはさせたくなくて私の生前墓も作りました。
そして息子たちにも言ってあります。
「中村家は死んだら皆、この墓に入るんだから生きているうちから仲良くするんだよ。

お前たちが入るお墓でもあるんだからね」と。
私の生前墓には私が愛して一緒に暮らしてきた歴代の愛犬たちが眠っています。



2011.08.16 Tue l 日記 l コメント (0) l top


油で揚げないカレーパンを作りました。

カレーが少しだけ残った時に作ると便利です。

材料はホットケーキミックスの粉200g、卵、マヨネーズ、パン粉、油少し。

ホットケーキミックスの粉、卵、マヨネーズを混ぜてパン生地を作ります。

私は200gのホットケーキミックスの粉を使ってます。

この材料で市販のカレーパンの大きさで六個出来ます。

生地を六個に分けて楕円形に伸ばしたらカレーを生地の下半分に乗せて上半分の生地をかぶせるようにして包みます。

張り合わせをフォークで押さえて中身のカレーが出ないように形を整えます。

パン粉を全体にまぶします。

カレーパン一つにつきスプーン1の油を回しかけます。

170℃のオーブン15~20分焼きます。

きつね色になったら完成です。

簡単ですので夏休みのお子さまと作って見てくださいねo(^-^)o
2011.08.15 Mon l 日記 l コメント (0) l top

本日、夜の8時~10時まで、BS7で「ライヴスペシャル。イルカ・南こうせつ・伊勢正三」の放送があります。

これは私も実際にコンサート会場にて見ていたコンサートですね。

こうせつさんのコンサートはいつも愛に溢れてます。

見れる環境にある方はご覧ください。
2011.08.14 Sun l 日記 l コメント (0) l top

我が家の亀吉が食べているのはトマトです。

最近、亀吉が凝っている食材です。

今の時期はすぐに臭くなるので毎日欠かさずシャワーを浴びます(キッチンの流し台)

シャワーをしてると亀吉は生ゴミからトマトだけを拾って食べ始めます。

嗅覚が優れているんですね。

我が家の亀吉はもう15年以上は亀の餌は食べてません。

いつもはボスくんたちのドックフードとボスくんたちのおやつの乾燥魚を食べています。

足りないとボスくんたちのお茶碗に餌を横取りしに行きます。

亀吉に餌をあげると亀吉は一つずつくわえて水の中で食べます。

亀吉は亀吉なりに拘りがあるようです。
2011.08.13 Sat l 日記 l コメント (0) l top
あぁ~いやだいやだ。

本日、引き継ぎがありまして、とあるところの新役員になってしまいました。

任期は一年ですが毎月の役員会には参加しなければなりません。

時間もそれなりに拘束されてしまう。

それに加えて余計な行事への参加も色々とある。

私、役員って大嫌いです。

気をつかわなきゃならないし、他人の世話も積極的にしなきゃならない(自分のことで精一杯なのに)

しかも私が多額の金銭も毎月取り扱わなければならないのです(ToT)

私のようなアホが他人のお金まで管理するなんて身の毛がよだちます(><。)

あぁ~いやだわ、本当に本当にいや。

書類の山!

棄ててしまいたい(ノ_<。)
2011.08.12 Fri l 日記 l コメント (0) l top
東日本大震災の「認定死者」は2811人になりました。

被害の大きかった宮城、岩手、福島の3県では依然として4700人余りの行方が分かっていません。

家族の申請によって戸籍上、死亡と認定された「認定死者」が全体のおよそ6割に当たる2811人に上がります。

今日で東日本大震災から5ヶ月です。


現在4700人余りの行方不明者。

東日本大震災から5ヶ月が過ぎ、未だ7511人の命の所在さえつかめていません。

これを悲しみと言わず、いったい何を悲しみと言えるでしょうか?

あなたの命にもう1度会いたい。

7511人の命が見つかることを静かに祈ります。
2011.08.11 Thu l 日記 l コメント (0) l top




珍しい野菜の種をもらいました。

リーフチコリ。

イタリア野菜だそうです。

リーフチコリの種は10粒しかないので大切に育てなくちゃね。

気温上昇すると作業をするのも辛くなるので朝早くに種蒔きをしました。

ついでにガーデンレタスとラディッシュの種も蒔きました。

それぞれ、どんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

リーフチコリは初めて育てる野菜なので育ってくれるか心配です。

種を蒔くは撒くでは無くて蒔くですね。

写真…ボーとしてました。

笑って見逃してください。
2011.08.10 Wed l 日記 l コメント (0) l top


チョコ&コーンのブラウニーを作りました。

コーンを食べてたら「ん?ケーキに使いたい」と思い立ってしまったの。

このブラウニーだと腹持ちが良いので忙しい時には重宝するかも(^_^)v

食べてみたら想像以上にチョコとコーンが絶妙に合って美味しかったです。

コーンがあまりなかったので今回は15個しか焼きませんでした。

うぅ~残念!

好評だったので我が家の定番ケーキに仲間入りするかもしれません(*^_^*)


2011.08.09 Tue l 日記 l コメント (0) l top

私の庭の夕顔が次から次へと咲いています。

100は有に咲いているでしょうね。

この白き夕顔の花は私が一番好きな花です。

毎年、前年に採っておいた種を植えて咲かせてます。

名のとおり夕顔は夕方から咲きます。

お日さまが燦々と出ている時間帯には花びらを閉じてしまいます。

お月さまを見つめて次々に咲く夕顔は清らかで本当に綺麗なんですよ。
2011.08.08 Mon l 日記 l コメント (0) l top

「お嬢さん、とてもお似合いですよ。素敵です。モデルさんかと思っちゃっちゃいました」

通りすがりのダンディーなオジサンに、声を掛けられました。

声を掛けられたことにもビックリしたけど、私がビックリしたのは、声を掛けて来たオジサンがあまりにも素敵だったからです。

私は素敵なオジサンに声を掛けられて、その場からそそくさと逃げ出しました。

だって恥ずかしいじゃないですか。

私、その時に何をしていたと思います?

私ね、傘地蔵がかぶるような傘をかぶっていたのですよ。

お店の中をうろついていたら、この傘があったんです。

(快適・蒸れない・涼しい・軽い・防水加工)と説明書もありました。

興味をそそられた素直な私は勿論かぶりました。

でもね、瞬間かぶりじゃ効果のほどが分からないだろうと私は思ったの(慎重なんです)

傘をかぶってフッと横を見るとベンチが♪

つかさず私は傘をかぶってベンチに座りました。

そのベンチは木材製のベンチで何とも座り心地が良かったの。

スッカリご機嫌になった私はリゾート気分に浸りながら五分は座っていたと思います。

そしたらオジサンが私の目の前で立ち止まり話しかけてきたのです。

私、多分すっかり自分の世界に入り込んでいたからアホズラしていたと思います(>_<)

しかも話しかけてきたオジサンはダンディーな素敵なオジサン。

アホズラの私、みっともないやら、はずかしいやら!

なぜか「ありがとうございます」なんて訳の分からないことを口走り逃げ出してしまいました。

だってね、本当にカッコイイオジサンだったのよ。

ん~俳優の渡瀬恒彦みたいな感じでした。

そりゃビックリして逃げるよね?

思いがけず目の保養をさせていただきました(*^_^*)

でも傘地蔵の傘のモデルって、可哀想ですよね(笑)
2011.08.07 Sun l 日記 l コメント (0) l top
黙祷
2011.08.06 Sat l 日記 l コメント (0) l top
先ほど妻が夫を殺害したニュースがあった。

病弱な妻は夫に「お前なんか死んでしまえ」と言われて夫を殺害した。

夫を殺害した妻はガンを患い医師からは「余命、数ヶ月」と宣告されていた。

ガンの妻を見ていた夫も大変な思いをしていたでしょう。

だけど夫は妻に暴言を吐かなくても数ヶ月後には妻は(あの世の住人)になる予定だったのだ。

妻はガン治療をしていることを申し訳なく思って過ごしていたでしょうね。

余命宣告されたことも、辛かったでしょうね。

そんな時に「お前なんか死んでしまえ」と言われてしまった。

妻は言われたことに我慢出来ずに夫を殺してしまった。

言葉って、人を殺せるんだよ。

たったヒトコトで、目の前の人物を滅茶苦茶にすることが出来る。

多分、夫が言ったヒトコトは妻の心を滅茶苦茶に殺してしまったんだね。

私も、ある人から言われた、たったヒトコトで心が死んだことが多々あります。

ある人から言われた、たったヒトコトで死にたくなったことも多々あります。

ある人から言われた、たったヒトコトでコイツを殺したいと思ったことも多々あります。

皆もきっとあるでしょうね?

私は酷いことを言われて辛くても、私にヒドイ言葉を発した人を殺しはしなかったけど…

やっぱり辛くて辛くて、その人物とは話せなくなったり、距離を置いたり、別れたりして過ごしてきました。

人を傷つける言葉は発したくないし、自分にも言って欲しく無いですね。

言葉は愛を育むこともありますが愛を壊すこともあります。

犯罪を招くこともあるのです。

その言葉は大丈夫ですか?


2011.08.05 Fri l 日記 l コメント (2) l top

茄子大好き人間の私はカレーにも茄子を投入。

皆さんはカレーに茄子を入れますか?
2011.08.05 Fri l 日記 l コメント (0) l top
女性なら一度ぐらい聞いたことがあるだろか?

二十歳までにプラチナの指輪を異性や父親からプレゼントされると、その女の子は幸せになれると言う伝説を!

ファザコンである私はもちろん、その伝説を知っていた。

だけど同時に、それは私にとっては一生叶わぬ夢だとも知っていました。

何故なら私の父親は私が小学校に上がる前にすでに亡くなってしまっていたからです。

まさか、この世にいない人からプラチナの指輪が届くはずもないでしょう。

プラチナの伝説を知ってから、私は一度もプラチナを身につけたことがない。

With Love(愛を込めて)

もはや私には憧れのプラチナ。

私がプラチナを身につけるのは、あの世に行った時でしょうか(笑)
2011.08.04 Thu l 日記 l コメント (0) l top


セロリの効能には胃痛や十二指腸潰瘍を抑える効能やストレス解消の効能があります。

イライラしたり寝つきが悪かったり疲れが溜まっていたりしたら食べると良いですよ。

胃薬のコマーシャルでキャベジンって聞いたことがありませんか?

そのキャベジンこそが実はセロリの栄養素なのですo(^-^)o

ですからセロリを食べるのは胃薬を服用するのと同じ効果があるのです。

そこで我が家ではセロリハンバーグを作りました。

セロリはみじん切りにして塩入りのお湯で二分ほど茹でて水気を絞ります。

こうするとセロリ独特の臭いも少なくなりセロリ嫌いの人でも食べやすくなります。

材料は(下ごしらえしたセロリ、ひき肉、すりおろしたニンニク、卵、塩コショウ)

あとは、いつものハンバーグの作り方と同じです。

この日のソースはトマトケチャップとウスターソースを煮詰めたものです。

焦げ目を付くまで焼いたハンバーグに水とトマトケチャップとウスターソースを入れて(キノコを使う時はここで入れます)とろりとするまで煮詰めて出来上がりです。

付け合わせは茹でたジャガイモとチンゲン菜にしてみました。


実は、このセロリハンバーグって口当たりが軽くて爽やかで、とても好評なんです。

簡単なので試してみてね。



2011.08.03 Wed l 日記 l コメント (0) l top