1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 2011年06月

諸事情により3、4週間ほどお休みをいただきます。

忘れないでね(ToT)

では、暫くの間、ごきげんよう♪
スポンサーサイト
2011.06.23 Thu l 日記 l コメント (0) l top

掘り起こした新ジャガイモから一口大の小芋で(芋の煮っころがし)を作りました。
タレは以前、日記でも書いた生姜味噌に砂糖を加えて煮詰めたものです、、、仕上げに醤油を使い、香ばしさを出し、ひと混ぜしたら完成です。

子どもがパクパク食べれるように甘めに仕上げています。

この(小芋の煮っころがし)は私の息子たちが大好きなおやつです。

我が家には夏休みになると大勢の子どもたちがやって来て、皆が競って食べたり、何度もリクエストされた(小芋の煮っころがし)です。

作り終わると、ちょうど知り合いが子ども連れで我が家に立ち寄ったので、お子さんのおやつ用にタッパーに入れてあげました。

この知り合いも(これを何度も食べたっけなぁ~)と思い出して笑ってしまいました。

嘘でも「あなたが作るものは美味しい」と言ってもらえると本当に嬉しいもので、作ったかいもあるのです。

どんなものでも作るのは大変な労力が要るのですからねo(^-^)o

たまには皆さんもご家庭で「美味しい」と言ってみてくださいね(^O^)
2011.06.22 Wed l 日記 l コメント (0) l top

家庭菜園で作っていたジャガイモの葉が黄色くなり枯れてきました。

このような状態がジャガイモ掘りの目安です。

さて、出来はどんなかな?

新ジャガイモを傷つけないように優しく掘り起こしてみました。

ほら、出て来ましたよ。

でもね、まだ掘り上げてないプランターもありますよ。

そちらは葉がまだ青々してるので来週ごろに掘り上げ予定です。

我が家のジャガイモは全部プランターで育てています。

土地(畑)がある人が羨ましいです。

だけど思ったより大量でしょう(^O^)

小さいのは素揚げして甘辛い(ニッコロガシ)にします。

嬉しい収穫です(*^_^*)


2011.06.21 Tue l 日記 l コメント (0) l top
お試し足裏シートをもらいました。

足裏シートを貼ると老廃物が出ると言うシートです。

片足分しかもらえなかったので、早速足裏シートを貼って寝ました。

夜中に足裏がむずむずしましたが睡魔に負けて、そのまま爆睡。

朝になって足裏シートを外したらシートがベトベト。

はっきり言って汚いです。

私、思ったのですが、これって一晩寝ている間に体内水分(寝汗)が足裏から出てシートの成分に滲み出ただけでは?

そのベトベトじゃないのかな?

確かに足裏がスースーしてるけど、それならサロン○スを貼るのと変わらないのかも?と思いました。

足裏(土踏まず辺り)がスースーすると疲れが取れ、体が軽くなるような気がします。

今日は足裏にサロン○スでも貼ってみよう。
2011.06.20 Mon l 日記 l コメント (0) l top
誰かと恋に落ちる。

誰かを好きになってしまう。

好きにならずにいられない。

きっと、何歳になっても…どんな状況にいてもなのでしょうね。



これ、、、ずいぶん昔に車のCMに使われてませんか?

おぼろげに覚えているのですが…。

2011.06.19 Sun l 未分類 l コメント (0) l top

数年ぶりに最前列のチケットでした。

この会場には四年ぶりに来ました。

たかが四年、されど四年。

四年前に来た時に立ち寄ったお店はなくなっていました。

確実に時間が流れているのですね。

最近、涙腺がゆるくてまいります。


2011.06.18 Sat l 日記 l コメント (0) l top
子どものころ、お小遣いを貯めてチケットを買い、
初めて行ったコンサートはリチャードクレイダーマンのコンサートでした。
中学生だったので小遣いも少なく、指定席は買えずに、立見席でリチャード クレイダーマンの演奏を拝見しました。





グランドピアノの上には1輪の真紅の薔薇が印象的なコンサートでした。

あの日から30年も経ったのです。
リチャード クレイダーマンも変わりましたね。
デビューした当時は周りを意識して、カメラ目線で演奏をしていました。
10年目ぐらいからは、カメラ目線は消えて、演奏中もピアノばかり見つめているようになり
20年目ぐらいからは何かを口ずさみながらピアノ演奏をするようになりました。
30年目ぐらいからは音楽:自分で演奏しているように見えます。
リチャード クレイダーマンは作り上げられた演奏家です。
勿論、本名ではありません。
ですから、彼は自分のピアノを(リチャード クレイダーマンチームの…チーム全員でリチャード クレイダーマン)(自分はピアノ弾き)と言います。

彼のプレーベートも大きく変化しました。
彼は2度の離婚をして、3度目の結婚生活をしています。
30有余年で貴公子や王子様と言われた風貌も大きく変化しました。
髪は薄くなり、てっぺんとおでこは禿げて猫背にもなりました。

彼の演奏人生と照らし合わせてみると、彼の生活が何となく見えてきます。
売れることだけを望み外部に対してウケるように演奏していた時代、音楽性を究めようとした時代、音楽の楽しさや美しさをシンプルに伝えようとした時代。
個人的な好みを言えば、私は今の彼の演奏が好きです。
憂いと穏やかさが感じられるからです。
彼の演奏を聞くと私には、いつも風景が流れます。

時代によって、彼自身も付き合う女(妻)が変わりました。
男は出会った女によって変わり、女も出会った男によって変わる。
その時々で思想も生き様さえ変わってくる。

さて、私と出会った男は私によって、どのように変わったのでしょう。
そして私は出会った男によって、どのように変わったのでしょうね。
2011.06.17 Fri l 日記 l コメント (0) l top



自家菜園でプランターに植えていた(つるなしインゲン)がいい感じに育ったので収穫しました。

つるなしを育てるのは初めてで試行錯誤しながら育ててみましたが、ほら、プリプリと太って食べごろでしょう(*^_^*)

私は野菜にも花にも話かけながら育てます。

収穫したインゲンはインゲンのごま和えにしました♪


2011.06.16 Thu l 日記 l コメント (0) l top

昨日は東京国際フォーラムでちーさんのコンサートでした。

大好きなちーさんに後、何回会えるかな?

ちーさんの心臓にはステントが6本も入っているし、糖尿病でもある。

その為にタバコを止めるように言われているのに、ちーさんは止めようともしない。

私より9つ年上のちーさんは中年のおじさん(私もオバサンだが)

これから先、私は何回、ちーさんに会えるだろう?

ちーさんに会えるたび、いつも私は思う。


まっ、ちーさんに限らず私は好きな人に会えると、いつも「後、何回この人に会えるかな?」って考える。

出会えた(ご縁)を大事にしなきゃね(*^_^*)


2011.06.15 Wed l 日記 l コメント (0) l top


皆さまは耳掻きってどれくらいの頻度でしますか?

私は毎日します。

耳掻きって本当は毎日はしない方が良いんだってね。

これは優れものかな?と思って買いました。

でも、耳掻きフェチの私にはゴムの耳掻きを耳に入れるのが怖くて、、、。

試し入れしただけで止めてしまいました。

いつもは綿棒使用なのでゾワゾワするんです。
2011.06.14 Tue l 日記 l コメント (0) l top
【星守る犬】を見て来ました。

解説:
村上たかし原作のベストセラーコミックを映画化した感動作。
市役所の職員が身元不明の男性と飼い犬の遺体の足跡を訪ね歩き、その旅路に思いをはせる姿を描く。
主演は『釣りバカ日誌』シリーズなどの名優西田敏行。
市役所福祉課の青年を玉山鉄二が演じ、彼の旅に同行する少女を川島海荷が好演する。
人知れず一人と一匹がたどった、悲しくも美しい物語にくぎ付けとなる。


あらすじ:
北海道の小さな町で、死後半年を経過したとみられる男性(西田敏行)と、死後ひと月の犬の遺体が見つかる。
市役所の福祉課勤務の奥津(玉山鉄二)は、遺棄された車に残されていたリサイクルショップの買い取り証を発見。
彼は仕事上仕方なく、50代とおぼしき身元不明の男性と犬がたどったと思われる道をさかのぼる旅に出ることになる。

何年前だろうか? 私は原作の本を読みました。
コミックなので読みたくは無かったのですが…。
だって、イラストで想像力を固定してしまうでしょう?
作者の想像力の押し付け…それが、私にとっては、つまらないのです。
ですから、私はコミックや漫画は好みではありません。
やはり本は言葉一つ一つのニュアンスで楽しみたいのです。
これを映画にするなら主演は(西田敏行さん)が良いなぁ~と思っていた作品でした。
(西田敏行さん)は私が日本で1番の俳優だと思っている名優さんです。
(西田敏行さん)の演技は、やはり裏切らない演技でした。
コミックを読んだ時も持った印象なのですが「次はこうなるだろう?」とストーリーが想像できるのが残念でした。

この映画には、今年の東北関東大震災前の元気な風景が数多く出てきます。
それを見るだけでも涙ものです。
私の故郷の福島県のいわきの海も出て来ました。
私も何度も行った海です。
今は瓦礫の山です。
切ないですねぇ~。いわきの海にもう一度行きたい。

338688view001.jpg
2011.06.13 Mon l 日記 l コメント (0) l top

私クリームチーズが好きです。

だからケーキで好きなのはチーズケーキです。

今回はクリームチーズをちょっと変わった風に使いたくてフルーツをクリームチーズでスフレにしました。

生のキウイとイチゴをチーズケーキ生地+パイナップル100%ジュースで焼き上げました。

冷蔵庫で冷たく冷やしていただきます。
2011.06.12 Sun l 日記 l コメント (0) l top
中国の万里の長城や故宮に行った際、ガッカリしたことが2つあります。

一つは世界遺産なのに外壁に落書きがされていることだった。

なんでしょうね、あの落書きしたがる感覚って!

もう一つのガッカリはトイレの汚さ。

恐らく日本人の多くは中国のトイレではトイレを二度見するんじゃないかな?

中国には二週間ほど滞在したが、私はスッカリトイレ恐怖症になり、お腹がポンポコリンになった思い出があります。

ワタクシ、わりと神経質なんです。

テレビで万里の長城の放送がされていてフッと思い出しました。
2011.06.11 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
東京スカイツリー展望台にのぼる料金が決まりました。

第2展望台(地上450メートル)で大人一人で3000円だそうです。

家族で出掛けたら一万があっという間に飛びますね。

デートだったら東京スカイツリーに二人でのぼり6000円。

その後、二人で軽く食事をして4000円を使い一万円デートにしましょうか?


ちらっと横に視線を移せば昭和の東京のシンボル東京タワーが見えます。

東京タワー展望台(地上250メートル)にのぼる料金は大人一人1420円だそうです。

さて、あなただったらデートを企画しますか?
それとも家族でお出掛けを企画しますか?
それとも、お一人様?

東京スカイツリーの展望台は来年5月に開業です。

それまでゆっくりと考えましょうか(*^_^*)
2011.06.10 Fri l 日記 l コメント (0) l top

夕方の空です。

私の好きな時間帯ですね。

パステルカラーの空に三日月。

本当はもっともっと綺麗な空の色なのですが私の携帯電話では、上手く色が出ませんでした。

この携帯電話もそろそろ買い換えかな?


2011.06.09 Thu l 日記 l コメント (0) l top
昨日はIl Divoの音楽について連投書き込みをしました。

彼らはスイス人、スペイン人、アメリカ人、フランス人の四人組です。

彼らの中で一番ギラギラしている彼がスペイン人です。

彼を見ていて思い出したことがあります。

あれは今から5、6年前のことになります。

その男性はスペイン人で私より10歳ぐらい若かったのですが、

童顔でチビな私を年下だと勘違いしてしまったようでした。

スペイン人の男は、なんと路上で私に跪いて、薔薇の花を一輪差し出したのです。

情熱的なアピールは、さすが情熱の国のスペイン人って感じでした。

スペイン人は出会った瞬間に私を「ハニー」と呼びました。

「僕の話を聞いてください。 やっと僕のハニーを見つけました。
あなたが僕のハニーです。 スペインのママに会ってください」

私は子持ちの人妻であることを説明して断ったのですが、

童顔の私が言っていることを彼は(照れてる。大和撫子)と勘違いしてしまいました。

「ハニー、心配要らないよ。 ハニーは僕のそばにいれば安心よ。
結婚しましょう。 ママもパパもハニーを気に入るよ。
スペインにはパパとママの家の隣に僕とハニーの住む家あるよ。 心配無いよ」

私は子持ちの人妻であることを何度も説明する。

でも、彼は私が言うことを全く信じてはくれない。

仕方なく私は、携帯電話に保存していた子供の写真を見せて、

私が子持ちの人妻であることを、やっとスペイン人の男に理解してもらったのです。

ギラギラと燃えるような眼差しは・・・見つめられると火傷しそうでした。

私は強引に渡された薔薇の花を持って、逃げるように自宅に帰りました。

あの情熱に侵された私は顔面蒼白だったらしいです。

息子たちは顔面蒼白の私に驚いて「どうしたの?」と。

「ママン、歩いていたらスペイン人に道を聞かれて・・・
教えたら、、、、、、
そのスペイン人がすぐにママンのところに戻って来て、
この薔薇をくれて、
ママンをハニーって呼んでママンに結婚して欲しいって。
ママン逃げて来たの」

それを聞いた息子たちは吹き出して大爆笑でした。

ただ、ご用で歩いていた私がスペイン人に「ハニー」と呼ばれてプロポーズされるなんて…(笑)

人生・・・いつ、何が起こるかわからないですね。

それにしても「ハニー」…って本当に言うのですね。 新鮮な驚きでした。


2011.06.08 Wed l 日記 l コメント (0) l top
グレーのスーツの人ね。
1番、控えめで静かそうでしょう。
脂ぎってるGOGOの男の人は怖いので嫌です。
明日発売のアルバム予約しちゃった。

2011.06.07 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
久しぶりにniceな男に出会った。

…と言っても私が一方的に見て惚れただけなのですが。

おぉ~♪ ( *´艸`)

私がヨーロッパ系の男に惚れるなんて思いもしなかった。

この声量に…この表現力…この顔。

見ているだけでドキッとする。

素敵なアーティストだわ。











2011.06.07 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
5年後、10年後、私はいったい何をしているのだろう?

5年後ごろは、きっと私は閉経するか、したかごろになって、快適になっているかな?

多分、今よりはアクティブになっているかもしれない。

孫も誕生しているかも(^O^)

10年後、還暦まではまだ数年があり、私はどこにいるかな?

身体のメンテナンスをアレコレしているころかな?

恐らく世の中も大きく変わりマイカーは空中を走っているかも。

日本も東北、関東は放射能で住めなくなり、そのまま東北、関東が立ち入り禁止区域になり首都も岡山辺りになる。

宇宙人なんかが当たり前にいて普通に意志疎通をして共存しているでしょう。

空中都市・地下都市の建築が始まる。

今は、これだけを予言しておこう(笑)



軽いおふざけですのでお気になさらず。



2011.06.07 Tue l 日記 l コメント (0) l top

これ、何だと思いますか?

実は緑茶なんです。

緑茶って飲んだ後の茶葉がもったいないですよね。

ケチと言うのでは無くて、一度お茶でいただいた茶葉には、ビタミンがいっぱい残っているのです。

棄てるには惜しい栄養が~(>_<)

そこで私は緑茶を粉末にしています。

これならお湯を注ぐだけなので急須も要りません。

まるごと飲めるのでgoodでしょうo(^-^)o
2011.06.06 Mon l 日記 l コメント (0) l top

皆様のお宅では餃子っていくつぐらい作りますか?

我が家では餃子は一人15個は作ります。

餃子は簡単なのは良いのですが、包むのが面倒ですね。

一人で包んでいると流れ作業をしているロボットになった気分になります。
2011.06.05 Sun l 日記 l コメント (0) l top

【人間失格】20010年2月の映画。 解説: 昭和の日本を代表する小説家・太宰治の代表作品の一つである「人間失格」を原作とした文芸映画大作。
過剰な自意識が原因で周りの人間となじめず、酒や女におぼれて廃人同様に破滅していく男の魂の旅路を描く。
映像化は困難と言われた原作を『赤目四十八瀧心中未遂』の荒戸源次郎がまとめ上げ、太宰の分身的存在の主人公を生田斗真が熱演する。
不安や苦悩を抱える主人公像が混迷の時代を生きる現代人に共感を呼びそうな一作。
あらすじ: 議員の父親を持ち、津軽では有名な資産家の御曹司・葉蔵(生田斗真)は人間関係がうまくいかず、周囲に溶け込むためにわざと失態を犯して笑いを取る日々を送っていた。
高校に入った葉蔵は遊び人の堀木(伊勢谷友介)や詩人の中原中也(森田剛)と出会い、酒や女におぼれる放蕩(ほうとう)生活を送るようになって、精神的に疲弊していく。 この映画化は難しいと思います。
精神世界を表現するには他人が作りあげた映像では限度がありますものね。
映画の中では、太宰治は精神的に弱い男になっていますが本当の太宰治は冗談好きの明るい性格の社交的な人物だったと言われています。
友人作家の奥さんに惚れて友人作家の奥さんを寝取って自分の女にしたのは、文学界ではあまりにも有名な話ですよね。
恋愛は倫理観や常識通りにはいかないってことなのでしょう。


2011.06.04 Sat l 日記 l コメント (0) l top

カボチャのカップケーキを作りました。

カボチャは粉末カボチャ(自家製)を使ってます。

茶色のプチプチはチョコレートです。

ケーキ生地をカップに入れて表面にチョコレートを振ってから焼くと、このようになります。

おやつでも健康的にと私は考えますo(^-^)o
2011.06.03 Fri l 日記 l コメント (0) l top
ライン
若いメンズとおデートランチしてきました♪

ちょっと有名なラーメン屋さんに連れて行ってもらいました。

お店で一番人気の担々麺750円です。

スリスリした胡麻が美味しいドロ系の担々麺でした。

このラーメン屋にとても気になるメニューがありました。

(四川風よだれ鶏)

いったいどんな鶏なのでしょう?

次に来た時は注文しなきゃo(^-^)o


あっ、若いメンズって私のデカ君、チビ君(息子たち)ですから、誤解なきよう~イヒッ♪
2011.06.02 Thu l 日記 l コメント (0) l top


白桃チーズのプリンを作りました♪

白桃は缶詰めの白桃を使い、チーズはパルメザンチーズを使っています。

白桃缶詰めのシロップも使ってくださいね。

カップの底には餃子の皮を敷いて、パルメザンチーズ入りのプリン液を流して白桃をのせて焼き上げます。

底の皮がアクセントになり美味しいです。
2011.06.01 Wed l 日記 l コメント (2) l top