1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 2011年04月

茎わかめって安いのにとってもおりこうさんな食材ですよね。

余分な塩分を体外に出してくれるので血圧が高い人にはよいですね。

急激な血糖値の上昇も防いでくれるので糖尿病の人にも良いです。

コレステロールを下げ血液サラサラにしてくれるし、皮膚や粘膜を丈夫にして風邪を予防します。

アルギン酸、カリウム、カロチン、カルシウム、マグネシウムが豊富なのにカロリーがゼロなのでダイエット食でもあります。

写真は(茎わかめ、こんにゃく、さつま揚げ、しめじ、赤唐辛子)の【茎わかめのピリ辛炒め煮】です。

胡麻油で炒めて甘辛く味付けをして仕上げに胡麻をふってあります。

海藻は毎日、食べてくださいね(*^_^*)
2011.04.30 Sat l 日記 l コメント (0) l top

ある日、洗濯物を干していて気付きました。

我が家から東京スカイツリーが見えるんです(^O^)

青空だと東京スカイツリーの色まで綺麗に確認できます。

←のうっすらと見える縦線が東京スカイツリーですが見えるでしょうか?

曇天なので、まるでつまようじのように見えてます(^O^)


2011.04.29 Fri l 日記 l コメント (0) l top



筍の処理でお困りの人が以外と多そうですね。

例えば筍の皮は、何処まで剥けば良いかご存知ですか?

何分、茹でれば良いかご存知ですか?

今日は筍の扱い方についての日記ですので筍の処理に不安がある人はシッカリ覚えてくださいね。

筍は縦半分に切ってください。

すると食べられる部分がすぐにわかります。

身が詰まっている円錐形の部分が食べられる部分になります。

食べられる部分を確認したら皮を2、3枚着けたところに両側から指を入れて筍を押し上げるようにします。

すると筍が勝手に持ち上がってくるので皮から引き剥がしてください。

これで筍の皮剥きが終わりです。

呆気ないほど簡単でしょう。

筍のお尻の部分をみると茶色や赤や黒いイボがあります。

このイボは包丁でリンゴの皮を剥く要領で剥きます。

イボが綺麗に無くなるまで剥いてくださいね。

筍の頭の部分も身が詰まっているところで切り落とします。

次は茹で方です。

筍を茹でる時は米の磨ぎ汁と鷹の爪(赤唐辛子)と言いますが、それだとご飯を炊く時じゃないと筍を茹でられなくなってしまいますね(笑)

ですから、すぐに茹でたい時は生米と鷹の爪で大丈夫です。

鍋にヒトツマミの生米と鷹の爪を入れてお湯を沸騰させます。

沸騰したら筍を入れて強火のまま五分間だけ茹でて火を消してください。

お湯がシッカリ冷めるまで筍を入れたままで放置します。

お湯が冷めたら筍を取りだして水洗いして水切りします。

これで筍の茹で方も終了です。

簡単ですね。

筍の刺身は、この状態までの処理して食べることを言っていますよ。

ここまで処理したものを使って筍ごはんや煮物などにするのです。

すでにそのまま食べられるだけの柔らかさです。

すぐに使わない時は水切りをしてラップに包み冷蔵庫に入れてください。

一週間は大丈夫です。

皮つきのまま40分茹でるとか、皮を剥がして茹でると風味が逃げるなどと言いますが、それはガスが普及してない大昔の話です。

現在は各家庭にガスも普及したので、この方法で処理します。

茹でてからお湯が冷めるまで筍を鍋に放置しておくのは筍のエグミを取り、筍の風味を高くするためですので、その点は守ってくださいね。

では美味しい筍をお楽しみください(*^_^*)
2011.04.28 Thu l 日記 l コメント (0) l top

私たちの口に入る農作物や魚介類の値段、来年はいくらになるのかを考えるとゾッとします。

作付け禁止地区が多い上、放射線汚染物が増える一方です。

恐らく現在、私たちに供給されている値段では供給されなくなるでしょう。

今年は私も家庭菜園を増やしました。

上手く育ってくれるといいな。

筍をもらいました。

来年は筍も手に入らない食材になってるかもしれませんね。

有りがたく食べましょう。

筍ごはん? 土佐煮?天ぷら? o(^-^)o
2011.04.27 Wed l 日記 l コメント (0) l top
昨日は実に天気がコロコロと変わった日でしたね。

朝は気持ちの良い晴天。

午後からは雨になり雹が降り雷が来て竜巻が襲来し車を空に飛ばしました。

夕方には再び晴天になり夜には縦揺れ地震を起こしました。

何とも慌ただしい1日でした。

雹で花たちもボロボロになりました(>_<)

皆さまはご無事だったでしょうか?

千葉県では液状化による住宅被害に遭われた家屋について最高100万までの支援がありますので対象者は問い合わせると良いでしょう。

不安定な日々が続きますが、こんな時だからこそ皆で仲良く生きていきましょうねo(^-^)o
2011.04.26 Tue l 日記 l コメント (0) l top
千葉県松戸市(私が住む町)の放射線測定。

松戸市の土壌放射線量

私が住む町は原発爆発当初から放射線汚染スポットと言われているものね(>_<)

こんな映像を見ると「気をつけた方がいいよ」とか「逃げた方がいいよ」と言う人がいるけど、、、。

「逃げれる人はいいよ」としか言えません。

何故なら国家が指定した危険区域なら生活支援もして貰えるでしょうが、

国家の指定危険区域外は一円の支援もして貰えないからです。

個人で逃げたって明日からの生活は自分で切り開かねばなりません。

誰も手を差し伸べてはくれませんし助けてもくれません。

いわき市も福島県内では震災当初から避難区域になっていますが

政府は「市民の強い要望により計画的避難区域にしませんでした」と発表しました。

またまた政府は嘘つきです。 もう、嘘はウンザリです。

「困っています。助けてください」とどれだけ多くの声があったことか、いつでも知らんぷりですね。

「逃げれる人はいいよね」

「支援して貰える人はいいよね」

被災者の間でも被災者同士の亀裂や温度差が生まれて来ています。

助け合って生きなければならない時期なのに被災者同士の中にミゾができるのは残念なことです。

国家の手が伸びそうもない松戸市在住の私は、帽子でもかぶって過ごしましょう(^O^)

スーパーマンがいるなら、せめて私に帽子を支援してください(笑)


追加:
4月25日。
小野町(福島県)放射能数値0,15マイクロシーベルト。
松戸市(千葉県)は1,26マイクロシーベルト。
フジの花、ツツジが咲き始めました。
2011.04.25 Mon l 日記 l コメント (0) l top
「頑張って」「頑張ろうね」似ているけれど大きく違う。

「頑張って」・・・アナタを遠く感じて、突き放されたように思えて寂しさを覚える。

「頑張ろうね」・・・アナタを近くに感じて心が温かくなり嬉しくなる。

似て非なる言葉たちは大いなる感情を隠し持って存在しているのかもしれないね。

ヘタレな私に、もしも声をかけてくださるのなら是非とも「頑張ろうね」・「頑張りましょうね」とかけてくださいませ。

(一緒に)が隠されてるように思えて心がホンワカするから(^O^)
2011.04.24 Sun l 日記 l コメント (0) l top
地形の関係からか、私が住んでいる千葉県のこの辺りは放射線数値が高く東京ー千葉県内の汚染スポットと言われています。

パニック回避からか?テレビでは報道も発表もしませんね。

この辺りの放射線数値は第一原発の屋内退避地域と同じくらいです。

毎時、マイクロシートベルトで測られていますが、雨降りや風が吹けば、当然その日の数値は上がっていきます。

今日の、この辺りのマイクロシートベルト数値は福島県の30キロ危険区域より微妙に高いです。

因みに本日の私の故郷(福島県)の小さな町の数値は0、14マイクロシートベルトです。
昨日は0、17マイクロシートベルトだったから福島県の故郷の小さな町は本日は雨が降ってもコチラより小降りなのでしょう。

このマイクロシートベルトの数値で人体に影響が出ると言われています。

今日は家に引きこもっていた方が良さそうですね。

それにしても第一原発から200キロも離れているのに風は毎日毎日アヤツを運んで来て結果を残していきます。

風よ吹くな! 雨よ降るな!と祈ってしまいます。

原発収束はいつだろう?

ウンザリです。
2011.04.23 Sat l 日記 l コメント (0) l top

日本の3大桜、三春の滝桜(福島県)が満開を迎えました。

被災地である荒れた土地にも、春は必ずやって来ます。

悲しみにうちひしがれている人にも春は必ず訪れます。

時は流れます。

春がアナタに笑顔を与えてくれますように。

ゆっくりでもいい、休んでもいい。

一歩一歩、前に歩いていきましょう
2011.04.22 Fri l 日記 l コメント (0) l top
被災地でも少しずつ小学校の入学式が執り行われています。

晴れ着も無く普段着での入学式ですが子どもたちは照れながら晴れやかな可愛い笑顔を見せてくれています。

入学式に参列する父兄は晴れ着も着せてあげれない申し訳なさと、今からを案じる気持ちからか、涙を浮かべながら子を見つめている者が多い。

子どもたちは、この入学式を一生忘れないでしょう。

子どもたちの小学校の入学式をみると自分の入学式を思い出します。

私は入学式の数ヶ月前に父親を亡くしました。

私の入学式の衣装は胸に白いりぼんがついた青いワンピースでした。

父親が死んだばかりで生活が苦しく靴を買える余裕も無く、私の靴は母親の知り合いから借りて来た借り物の赤い靴でした。

青いワンピースに赤い靴。

なんとも、ちぐはぐな組み合わせ。

その上、借りた靴は大きすぎて靴の先端には、何枚もちり紙を詰められてサイズを調整して履かされることになりました。

「借り物だから汚すんじゃないよ。入学式が終わったら返す靴なんだから汚さないで」と耳にタコが出来るほど言い聞かせられた。

私の入学式の朝は母親と祖母が喧嘩をしていました。

家には入学式の晴れやかさなど微塵も無く、私は「入学式になど行きたくない」と言いました。

喧嘩で興奮していた母親は私を叩いた。

祖母も私を叩いた。

泣きじゃくる私は引きずられるようにして怒鳴られながら入学式に連れて行かれました。

私の入学式の記念写真は私一人だけが泣き顔で写っている。

その写真は後々まで「お前だけ泣き顔でみっともないねぇ」と言われる材料になりました。

後日、私は自分の入学式の写真をコッソリと破いて捨ててしまいました。

小学校に入学してからも貧しい我が家では相変わらず靴は買ってもらえず、

晴れの日でも長靴で登校しなければならなかった。

案の定、同級生などからは長靴を笑われ、それが苛めの原因にもなって私は入学当初から泣いてばかりいた。

が、長靴が原因で苛められていることは親には言えるはずもなかった。

子どもだって子どもなりに気を使いながら生きているのです。

私が普通の靴を買ってもらえたのは、春の運動会がある6月のことだった。

そうして、私はドンドンと寡黙な子どもになっていったのです。

今となっては、まるで他人事のように思えて、わだかまりも何もなく、まるで昔話みたいに笑って話せるが、

子供のころは入学式のシーズンになって、笑顔の子どもたちを見るたびに

過去の情けない自分を苦々しく思い出して、胸をキュンと痛めたものだ(笑)

被災地の子どもたちが大人たちの愛に満たされていますように。

不自由な暮らしの中での入学式ですが、子どもたちが希望と夢と明るい未来に包まれますように♪

ご入学おめでとうございます。

子どもたちの明日に幸多かれと心からお祈りいたします。
2011.04.21 Thu l 日記 l コメント (0) l top
言っていることとやっていることが違うとはよくあることで、それを上手く使い分けられる人は、世渡り上手なのでしょうね。

私にしては珍しくドラマを見ました。

ママ友のドラマでした。

嗚呼~、これ、わかるわぁ~。

子育てをしたママさんなら、あの女たちの心情って理解できるんじゃないかな?

子育てをしていく上でママたちは腹の探り合いをするし、今日の友達は明日の敵で笑顔で裏切ったりする。

母親は我が子のためなら、やりたくない役員も引き受けるし、出たくもない場所へも顔を出し、嫌いな人とも笑顔で付き合う。

嗚呼~嫌なことを思い出しちゃった。

この度の震災でも同じよね。

「頑張れ、応援してます」などと言いながら、物不足になれば買い占めに走ったり、風評に惑わされて敬遠してみたり、攻撃してみたり。

自分を犠牲にしてまで寄り添ってくれようとしてくれる人は稀です。

本音と建前って、悲しいけれどあるよね。
2011.04.20 Wed l 日記 l コメント (0) l top

プレーンヨーグルト入りのコロコロドーナッツを作りました。

コロコロの一口サイズのドーナッツですよ。

ヨーグルト入りなので食べればビフィズス菌と乳酸菌も摂れますo(^-^)o



2011.04.19 Tue l 日記 l コメント (0) l top
今年も懲りずに家庭菜園をする事にしました。

私が家庭菜園をしているので我が家では一年中、買わなくても良い野菜がいくつか有ります。

中腰で作業をしていたので腰が痛い。

土が足りなくなったので、暫し作業が中断しています。

今年はアシタバとツルインゲンを新たに仲間入りさせてみました。

我が家の野菜は全てプランター育ちの都会っ子ですo(^-^)o
2011.04.18 Mon l 日記 l コメント (0) l top

震災以来、幾度と無く体調を崩しました。

体温計なのですが、家族間でアッチに移動しコッチに移動しで(T_T)な状態が続きました。

そこで私の体調も回復したので以前から欲しかった体温計を買いました。

これなら瞬時に体温が測れるので良いでしょう。

以前に病院に行った時に病院でもこれを使っていて、私が一目惚れした体温計です。


2011.04.17 Sun l 日記 l コメント (0) l top
de



意識調査の結果です。

人それぞれ倫理観は違うので結果に同意する人も反論する人も勿論いると思います。

この度の震災では人間の性も重要視されています。

愛し愛される対象がいる人ほど、精神的に立ち直りが早く、前向きになれるそうです。

自分が愛する対象、自分を愛してくれる対象を見失った人ほど精神的に立ち直るのが遅くなるそうです。

愛する・・・肉体的なことだけを言っているのではありませんので誤解しないでくださいね。

自分にとって愛し愛される人がいれば、強くも優しくもなれるってことですね。

ちょっと目を見開いて分相応の愛でも見つけましょうか。

今日も明日も強く生きるためにo(^-^)o



****************************************

それにしても眠い。

震災から早くも一か月が過ぎ、今日まで震災のことばかり考えて震災のことを中心に行動していた。

原発で亡くなった人のことも…

震災で亡くなった人のことも…

被災地を故郷に…

被災者を家族に…持つ私には、きっと言ってはいけない言葉もあると思う。

それらを含め諸々を考えると眠れないのだ。

寝たら寝たで悪夢ばかり見て、起きたとたんに精神的にグッタリです。

眠い、眠い、ひたすら眠いけど、、、、です。

2011.04.16 Sat l 日記 l コメント (0) l top
こんにちは。

訪問していただきありがとうございます。

私の実家は(地震、津波、原発、風評被害)4重苦の被災地…福島県です。

実家も避難区域になっています⇔震災+原発危険区域です。

私も震災対応で多忙に過ごしていてブログ更新がままなりません。

現在はtwitterだけ更新しています。

当分の間、私の安否はご面倒でも twitter でご確認ください。

ごめんなさい。

ちえこのtwitter
2011.04.07 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
私の親戚です。

この人物は私にとっても我が子と同然です。

毎年、私たちと私の実家で過ごしていた人物です。

今は避難所生活を強いられています。

これは田村市の避難所にいる様子ですが、現在はその避難所も危険でいられなくなり

全員の避難者が別の避難所へと移動しました。

小さい子供を抱えて大変でしょうね。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

頑張れ~カズくん。

負けるな!


2011.04.03 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
千葉県我孫子市(布佐地区)の家屋118棟が液状化現象により全壊しています。

半壊、1部倒壊数は、まだ把握できず、罹災証明を申請してる数は200以上です。

地震が起きるたび、我が家にも影響がジワリジワリと近づいてきます(>_<)

今日も地震で揺れてますね。
2011.04.03 Sun l 日記 l コメント (0) l top
災害が発生して3週間が経ちました。

長期戦に縺れ込みそう。

せめて地震だけでも終わって欲しいわ。

地震に遭いすぎて地震が来てないのに体がふわふわします。
2011.04.02 Sat l 日記 l コメント (0) l top
千葉県の浦安市が液状化現象で大きく報道されているが、実は報道されていないところでも液状化現象はジワリジワリと広がって来ている。

昨日も今日も我が町では震度4の地震があったし、3月11日の震災の影響で電車の運行も未だに完全ではない。

自宅の200メートル先の区域では今も給水制限が出されたままです。

お店では相変わらず不足している食品に水。

液状化現象はとうとう隣の町まで広がって来ました。

隣町の液状化現象の被害件数は140家屋です。

このまま我が町まで液状化現象が広がって来たら困ってしまう。

どうぞ液状化現象だけでも止まってくれますように。
2011.04.01 Fri l 日記 l コメント (0) l top