1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 2011年03月

見上げれば空が青いもの。

さぁ、前を向いて歩こう(^O^)
2011.03.31 Thu l 日記 l コメント (0) l top




時間は確実に流れて行く。
皆に平等に時間が降り注ぎ、皆に平等に季節は巡る。
今が死ぬほど辛く、悲しくても。
今を苦しみ、もがいていても。
明日には必ず過去になる。
だから大丈夫。
きっと大丈夫。
明日も大丈夫。
過去を笑って生きて行こう。
笑って明日も生きてみよう。
2011.03.30 Wed l 日記 l コメント (0) l top
あの世(天国)に行く時は三途の川を渡ると言われています。

三途の川を渡らないと、あの世(天国)にも行けない。

・・・・三途の川を渡るのには六文銭が要る。

六文銭を持ってなきゃ地獄に行きなのね。

六文銭、六文銭、六文銭。

あの世もこの世もカネシダイ。

六文銭かぁ~。

そろそろ、あの世に行く為に貯めなくちゃね(*^_^*)
2011.03.11 Fri l 日記 l コメント (0) l top

海を見つめていると私の横に一人の老婆がやって来て語り出しました。

「あの右側には洞穴が幾つもあってね、あの岬から15、16のまだ子どもの少年が出征していったの。あたしも旗を振って見送ったのよ。あの辺りが海軍の基地で、左側は陸軍の基地があったのよ。今はスッカリ変わっちゃったわね。この景色を見るたび胸が詰まるわ」

私が見知らぬ老婆が静かに語る。

老婆の腰は曲がり、時々、背筋を伸ばすようにして、目をショボショボさせながら、真っ直ぐに海を見つめて私に話かけてくる。

「今がいい時代なのかしらね?悪い時代なのかしらね?あたしにはわからないわ」

老婆の目は遠くの水平線を見つめている。

大きな黒い船が水平線にポツリポツリと浮かんでいる。

「・・・そうですね・・・いいのか悪いのか、わからないですね」

私は気のきいたことも言えずに独り言のように呟きました。

ザザザー、ザザザー、波が繰り返し打ち寄せる。

水平線の黒い船がゆっくりと揺らぐ。

私は見知らぬ老婆を愛しく思う。

ある日の午後の小さな話。
2011.03.10 Thu l 日記 l コメント (0) l top

今朝は潮騒の音で目覚めました。

そう~、海辺の宿にいます。

傷心旅行?なんてね(笑)

あんなこと、こんなこと色々と考えないとね。

夜には千葉の家に戻ります(*^_^*)
2011.03.09 Wed l 日記 l コメント (0) l top
春は名のみの風の寒さや~。

こちらにも積雪がありました。

五センチほど積りました。

今は雪が雨に変わりました。

これが3月最後の雪でしょうか?

名残雪かもしれませんね(*^_^*)
2011.03.08 Tue l 日記 l コメント (0) l top
左手が痺れて力が入らない。

私、サタデーナイト症候群なんです。

私が男性なら、そりゃ自慢も出来るでしょうが残念なことに私は女性です。

サタデーナイト症候群とは男性が彼女とホテルなどにお泊まりなどをして一晩中、愛しい彼女を腕枕していたから・もしくは長時間に渡り腕を圧迫していたから出た症状(腕の痺れ、だるさ、違和感、筋肉痛、力が入らないなど)によりつけられた病名です。

私の場合の原因は3ワンコたち。

我が家の3ワンコは皆、私のベッドで寝ます。

競って腕枕をしてもらおうとします。

ボスくんたちは一匹で10~12㎏なんです。

その3匹が私にへばりついて腕枕をねだり寝るのですから腕だって痺れます。

「私、彼をサタデーナイト症候群にさせちゃった」なんて私が言える日は来ないと思います。

ははは(^O^)
2011.03.07 Mon l 日記 l コメント (0) l top


美味しそうな菜の花があったので買って来ました。

菜の花って昔から大好きです。

菜の花を茹でて甘い卵焼きを焼き、そして鮪。

菜の花の巻き寿司を作りましたよ。

召し上がれ(*^_^*)
2011.03.06 Sun l 日記 l コメント (0) l top


今週はアホのように編み物ばかりしていました。

誰かに頼まれたわけでもないのにとりつかれたように編み物をしてました(^O^)

今日はベージュ系とピンク系のネックウォーマーを編みましたよ。

・・・と言うことは今週だけで帽子を2つ、ネックウォーマー2つの計4つを編み上げたことになります。

これで買い置きしていた毛糸を使いきったので編み物も終了です(笑)

私は性格が不器用なので物事に取り掛かると何でも一生懸命になってしまいます。

不器用ゆえに短期集中型になってしまいます。

そして終えると精根尽きて精神的にケソッとします。

嗚呼~、何してんだろう私。

時々、自分で自分をもて余します(笑)
2011.03.05 Sat l 日記 l コメント (0) l top

我が家の家族は肉と魚、どちらを食べるか?と聞かれたら間違いなく全員が魚と答える。

事実365日の内360日は何かしらの魚を食べています。

そして食事中には「魚って美味しいね」の声が出る。

もしも、だけれど~~~。

肉は無くても生きていけるけど、魚が無かったら生きていけないかも。

昨日の釣り対決はお兄ちゃんが勝ったそうです。

でも、チビ君はルアーでデカ君はフライだったので、どっちとも言えないよねo(^-^)o
2011.03.04 Fri l 日記 l コメント (0) l top


デカ君に編んだ帽子です。

デカ君は紫やピンクが好きなので、そんな色を多用して編みました。

ママンが編んだ下手くそな帽子なんて嬉しくもないでしょうが(彼女に作ってもらう方が嬉しいよね)私に気を使っているのかニコニコして被ってくれる気のいい息子です。
2011.03.03 Thu l 日記 l コメント (0) l top

私が編んでいたものはチビ君の帽子に仕上げてみました。

先日のことです。

チビ君とデカ君が何やら相談をしているので、何事かと思っていたら釣りの勝負をするそうで♪

今日は二人で示し合わせて休みを取り、真夜中から釣りに出かけて行きました。

水辺は寒いだろうなぁ~。

チビ君にだけ帽子を編むのは不公平なので急いでデカ君の帽子も編みました。

チビ君にはグリーン系の帽子でデカ君には、紫系の帽子。

二人ともママン(私)が編んだ帽子を被って釣りに出かけて行きました。

間に合って良かったわ(*^_^*)

写真の帽子はチビ君の帽子です。

デカ君に編んだ帽子は撮影前に出かけてしまったので明日アップしますね。

さてさて、釣果で勝つのはどちらかしらね?

風邪など引かずに戻って来ますように♪

2011.03.02 Wed l 日記 l コメント (0) l top

気温が突然下がり2ヶ月も前の季節に逆戻りです。

外は雨にみぞれにと容赦無く冷え込んでいます。

寒い外を見ていたら急に思い立ち、編み物を始めました。

私の編み物は全て自己流の気が向くままです。

本などの編み図を見ても理解できないのでいい加減に編みます。

もうすぐ春なのに毛糸だなんて笑っちゃいますよね。

適当な編み物・・・これぞ本当のオリジナル(笑)

何が編み上がるかはお楽しみに(*^_^*)
2011.03.01 Tue l 日記 l コメント (0) l top