1616BBS 無料レンタル掲示板 空の下 手仕事
21686097_1538154796261402_4351937621543071597_n.jpg

21558535_1538154816261400_5884143129469933166_n.jpg

21558605_1538154839594731_4787872166238255412_n.jpg


久しぶりにミシン縫い縫い。

外側、内側にポケットもつけて完成です。

これね、リバーシブルのバッグなんです。

型紙をおこして作りました。
2017.09.19 Tue l 手仕事 l コメント (0) l top



髪をまとめるヘアバンドを縫い縫いしました。

クロスヘアバンド、幅広ヘアバンドね。

暑くて1日に何度も髪を上げたり、結わえたり。

秋になったら髪をバッサリ切ろうかな♪
2017.08.30 Wed l 手仕事 l コメント (0) l top






ダブルポケットのティシュケース。

ティシュの後ろにポケット、そして裏面にもポケット♪

ダブルポケットが出来る折り方です。

ティシュが無くなったら、強めにフリフリすると1枚の手ぬぐいに戻ります。

汗でも拭いてくださいませ。

長財布より、コチラのダブルポケットティシュケースの方が私は好みですね。

巷のティシュケースもフタ有りとフタ無しがありますが、私はフタ有りが好きです。

フタ無しだと…ガサツに見えませんか?(笑)

ティシュを持ち歩かない人に、このままプレゼントしても良さげですね(^^)

金魚ちゃん手ぬぐいとインコちゃん手ぬぐいで折ってみました。
2017.08.26 Sat l 手仕事 l コメント (0) l top




1枚の手ぬぐい。

これを折り紙のように折ると簡単に長財布?になります♪

長財布のフタを開けるとポケットが1つ。

裏にもポケットが1つ。

縫ってはいないので、手ぬぐいを何度か強くフリフリすれば、1枚の手ぬぐいに戻ります。

勿論、四隅を縫えば、ちゃんとした長財布になりますね。

何度も折っていたので線がついて汚なくなってしまいましたが、私が手に持ってるのが完成時の形です。

一般的な長財布の大きさですね。

髪留めを入れたのが表ポケット、ハンカチを入れたのが裏ポケットです。

感じが伝わるでしょうか?

う~ん♪、、、これは咄嗟の時に何かと使えますわ(*´ω`*)

柄物を折るときは手ぬぐいを表にして柄を逆さに見て折り進めます。

折り上がりは柄が通常になります。

私が折った手ぬぐいは、かき氷なので、私はかき氷のテッペンを自分に向けて折ってます。

本日のお勉強でした。

手ぬぐいや風呂敷って好きです。
2017.08.24 Thu l 手仕事 l コメント (0) l top






できました♪

上部(フタ部分)をふっくらさせたのがわかりますか?

ねっ、先程の無機質より優しげになったでしょう(*´ω`*)

このまま、携帯用の灰皿として使えるのは勿論です。

が…私は携帯用の薬入れに使いたいなと思ったの(^^)

ほら、出先でお薬を飲まなくちゃって時が有るじゃないですか?

そんな時、薬の袋や箱を人さまの前でガサガサするって…スマートじゃないでしょう?

特に、お店などで、食後にガサガサされるって同席してても悲壮感が漂って私は何となくシュンとなってしまうんです。

このケースにお薬を入れたら、薬袋や薬箱をガサガサしなくて済むし、スマートに見えませんか(*^.^*)

薬でなくても飴ちゃんを入れても良いかもしれませんね。

大きなものじゃないから、外出が多い人は、緊急用の鎮痛剤を入れて鞄の中にポン♪しておくと便利かもしれませんね(^^)

私的にはgood品です(笑)(^○^)
2017.08.18 Fri l 手仕事 l コメント (0) l top